• ホーム
  • 話題
  • こんな友人には何て言ったらいいですか?

こんな友人には何て言ったらいいですか?

レス26
(トピ主3

生活・身近な話題

わんこ

今年還暦になった主婦わんこと申します。
友人もほぼ同い年、15年位のお付き合いの友人がいます。
私はその友人と付き合いだして数年後離婚して実家の近くに引っ越しましたが、余り離れていない為月一位でランチをしています。
私は出身が都会の為何車線もある道路を走る事も、高速道路を走る事も出来ます。
しかしその友人はずっと地元に住んでいる為(結婚後も地元)二車線迄の道路しか走れず、国道も高速も走れません。
そんな友人は車の話になると必ず「いいなあ!どこでも行けて」と言います。「練習して走れるようになればいいのに・・・」と言っても「怖いから」の一点張りです。毎回毎回本当にイラッときます。
去年私の娘が海外(英語圏ではなく日本語の通じない国Tとします)へ嫁ぎました。
たまたま去年は2回帰国しましたし、来年のお正月も今年の年末から帰国予定ですが、会うたびに「Tに行かないの?折角○ちゃんが住んでるのに・・・」と言います。
娘も今は現地で就職したので忙しい事、何回も帰国している事、12時間位かかるのでエコノミーでは辛い事、もっと他に行ってみたい国があるからお金を貯めてる・・・何を言っても「でも折角娘が住んでいるのに行かないなんて」っと。、もううんざりです。
多分友人が行ってみたいと思っているからと思われるでしょうが、その友人は肉料理が全く食べられず、魚料理も好きではないので海外には行けそうにありませんが・・・
やはりはっきり言わないと解らないでしょうか?
毎回ランチしていてもその会話以外は楽しいのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き流しましょう

同じように繰り返されるお決まりのパターンのやりとりということで、あきらめて聞き流しましょうよ。

明るく「もうそれ言うのやめてよ〜。あなたも練習したらすぐできるわよ!ね、その話もうやめましょ」でいいのでは。

内容は、本人にしかイライラが通じないたわいのないことです。自分にできないことをやっている人に「いいな〜」と毎回いうひといますよね。言われる人は嫌な気持ちがすることしっています。

まあ、もう一点の娘さんの嫁ぎ先にはいかない、というに関しては、私はご友人よりの考えですね。旅行したくないのではなくて、娘の顔は見れているので安心でも、一度は生活場面をこの目でみて安心したいです。
    苦労が多くても、日本に帰国した時は元気そうに心配させないようにはなしているかも知れないからね。

私自身海外に住んでいましたが、国際結婚している日本人妻の知り合い何人も出会いましたが生活環境は、人それぞれです。孤独感も苦労もやはりある。あの小道を歩いて娘はいつも買い物に行っているのか。とか、あの家で
    生活しているのかとか。見とくと安心できます。

• 申し訳ございませんが

何て言ったらいいって何を言うのでしょうか?

肉と魚が食べれないで海外行かれない?そんなことはありませんよ。現実ベジタリアンや宗教上食べれない人だっていますから。海外へは行かれますよ。
    国道、高速走れない?国道は規定のスピードで走れば走れると思いますが、早いスピードは恐いと言うのだと思います。
    私の友人は国道、バイパスなどは走れますが高速道路は走れません。それは親から危険だから走るなと言われているので、走らないそうです。そう言う人も居ますよ。

娘さん件とご友人の話は、特に「私も行きたい」とご友人は言っている訳ではないでしょ?
    普通会話としては「娘さんがあっちにいれば行けばいいのに」となるのは普通の会話かと。
    ただ一緒にどう?と誘ったなら、ハッキリ断らずに遠まわしにやんわりとお断りしているだけでは?
    トピ主さんは娘さん宅に行ってもご家族だから普通に過ごせるだろうが、娘さんとご友人が仲が良いってわけではないから、ご友人からすると気のつかいまくりでは?せっかくの旅行なら変な所に気を使いたくはありませんよね

何でもハッキリ言わないとならないの?トピ主さんが察してないだけ様な気がしますが。

• これって

その程度の内容だと今の私なら毎回聞き流せますが還暦になったらカチンとくるのかしら…

• ん?

もしかして、トピ主さん、更年期ではないですか? そんなにイラッとするような内容ですかねぇ? 妙にこだわっているのは、トピ主さんだけだったりして。

• そんなにイライラして一緒にいて楽しいですか?

トピ主さんがもし、誰かから
    「些細なことでイライラするのやめたら?」と
    注意されたら、素直に反省して直すよう努力しますか?

還暦をすぎていても、自分よがりや頑なになることなく
    自分をただすことができる人ならば、お友達にも
    はっきり言ってみたら良いと思います。

トピからは、いつも自分は正しくて、相手を自分の
    良いようにコントロールしたいと思ってるのかなという
    イメージを受けました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心がせまい

かなりの上から目線にびっくりです。
    そんなことでイライラするならお友達やめたらいいのに
    別に聞いた限りでは普通の会話かと思うけど
    私はトピ主さんのほうが怖いな
    かりにもおともだちって表現している人から、実はそんなことでイライラしてたって言われたらガッカリですね
    失ってから大事さに気がつきますよ
    あなたがイライラするのは、彼女よりも自分を上と感じているからですわ

• 言いましょう。

一度はっきり言いましょう。
    その後も続くようでしたら、お付き合いを絶ちましょう。
    だんだん苦痛になってきますよ。
    失いたくないほど大切な友人ですか?

• 車の話と

娘の話はしない。

そうなりそうな雰囲気にならないように、常に違う話題をする。

相手からふってきたら、話を変える。

さすがに気づくと思いますが…。

• 年を取れば・・

人間年を取ればとるほど、自分の言っていることがわかならくて、ついつい同じことばかり言うようになる傾向がありますよね。全部が全部ではありませんが。

友人もそれじゃないですか、聞き流すか「だから、いつも言ってるでしょう・・」っと言ってやればいいんです。その友人は何にも自分が行きたいとかそう言う訳じゃないと思います。

逆にあなた方が古くからの友人だからって、あなたがその友人を連れていくことなど微塵もありません。

• 繰り言

ひとつの事を何度でも言うことを繰り言っていいますが。ほんとうに年齢が進むほどにそういうこと言っちゃう人、聞いちゃうこと増えますね。

ほかの話題が楽しいならすばやく話をすりかえるとか。それか親しい仲ならはっきり言う。「何回同じこと言ってるのよ。そういうの高齢者の繰り言って言うのよ。
    老けちゃうよ。」

• 察してちゃん

友人は、「察してちゃん」です。

「いいなあ、どこにでも行けて。」→あなたから、「一緒に○○に行こう。」と誘って欲しい。
     「Tに行かないの?…。」→あなたから、「娘がいるから、一緒に行こう。」と誘って欲しい。

自分からは言いません。あなたから言って欲しいんです。
     「ほらほら、分かるでしょ〜?私の気持ちを察してよ〜。」オーラ全開です。

面倒なら、とぼけ切る事です。「いいでしょ〜。高速だと、どこにでも行けるから楽しいよ〜。」「そんなに行きたいなら、旅行会社に相談してきたら?いいツアーあると思うよ。」

こうして、「あなたと一緒に行くつもりはない。勝手に一人で行ってこい。」というオーラを全開にしましょう。友人も、察してくれるかもしれません。

• そう"の活用形

「いいなあ!どこでも行けて」
    →そうね

「怖いから」
    →そうなんだ

「Tに行かないの?折角○ちゃんが住んでるのに・・・」
    →そうだね

「でも折角娘が住んでいるのに行かないなんて」
    →そうなのよ

はっきりと言ったって、お相手からは「でも〜」「だって〜」返しでしょうから、そう"の活用形でかわしときましょう。

• そうですねえ・・・

還暦とのこと、もう心身ともに落ち着かれたと思います。
    そのわりに苛々しやすいたちのようですね、真面目なんでしょうね。

運転の件ですが、年齢的に練習してと言ってもしんどいものもあるでしょう。
    2時間ずっとこの話ならともかく、2〜3分なら繰り言でも流し聞きでいいのでは?

それに彼女が「怖いから」の一点張りなら、あなただってそうでしょう(苦笑)
    毎度「練習したら」と返してるなら同じでしょ?

「いいなあ」と言われたら「そう?近頃はそうでもないのよ、面倒な道や高速は緊張するし慣れていない道ではどっと疲れる。集中力や体力に自信がなくて怖くなってきたわ。やっぱり慣れたところや単純な道が楽よね」って嘘でも謙遜してみるとか。

あと、お嬢さんの住む国へ行くいかないのやりとりも「Tに行かないの?折角○ちゃんが住んでるのに」と言われたら「娘が居ても国自体に興味がないからね」と返し、「でも折角娘が住んでいるのに行かないなんて」と言われたら「くどいよ、毎回このやりとりしてる。繰り言は老化の始まりよ」と笑って言えばどうでしょうか?

• ただ気が合わないだけ

トピを読んで何故そんなにトピ主さんがイラっとするのか理解できません。
    車の運転も人それぞれの感覚があるし、娘の嫁ぎ先の国に行けばいいのにと言われるくらいでそんなに?

同じことを何度も何度も言われるのは私も嫌になりますがね?

• この際ズバッと

言い返ししましょうよ。長年のご友人なら、それも有りだと思いますが。

まず、車の件。私なら『怖いなら仕方ないよね』それでも言われたら『教習所のペーパードライバーコースで練習したら?』とか。渋られたら『やる気無いなら、いつになっても乗れる訳ないでしょ。それをいいなと言われても困るんだけど』でバッサリ。

次に、お嬢さんの件。『私だって行きたいけど、色々事情があるの!』と逆ギレとかね。毎回言われて嫌な思いをしているなら、釘を刺せば良いのです。

• 行きたければ自分で行ったら?

行きたければ自分で行ったら?
    なぜ私の一緒に行かない?という言葉を誘導するの?

と言ったらいかがでしょうか?
    それ以外は楽しいとありますが、
    しばらくランチするのを
    止めた方がいいかもしれませんね。

• 同じ事を繰り返すのは老化現象

しつこく同じ事を言う人っていますよね? こういう人は治りません。半分無意識に言っているので。一種の老化現象だと思います。私の母がそうです。

はっきり言って恨まれるより、苛々する人には会わなければいいのではないでしょうか。

• どっちもどっち

もともと気の会う友人じゃないんだろうな〜?と感じました。

単身赴任の旦那さんの国に行かないの?と、私も何度か同僚に尋ねた事があります。
    話題として口にしたのです。
    でも、同僚は「行かない」の一点張り。

同僚に行けと強制しているのではありませんし、私がその国に行きたいわけでもありません。
    それを会話の糸口にしているだけなんです。
    共通の話題が無いので、話題探しをしているのです。

トピ主さんは他の話題は楽しいとおっしゃいますが、
    果たして、他の話題をその友人も楽しんでいるのかが疑問です。

「生活の手段として車に乗るけれど、高速移動に使うほど車は好きじゃないわ」ご友人はそういう意味のことを謙虚な表現で言っているのです。
    ストレートに言えば、車の話題はつまらないと思っているのではありませんか?・・・

トピ主さんが、その友人とのご縁をつなげたいのなら、なにか他の話につながるような言い方を考えてみたらいかがでしょうか。

ちなみに、そのご友人はどんな事が好きなの?
    聞き上手になれば、他の話題が見つかるのではないでしょうか。

• 何をはっきり言うつもりなのですか?

なにか頼まれているわけでもないし・・

何回も同じことを言われるのが嫌なら、その話はもうしたくないの。でいいじゃないんですかね?
    その会話以外は楽しいって・・・
    他人は自分の思い通りにはなりませんから、会話もそうです。
    毎回自分が好きな話題だけとは限りません。

それは多分 お互い様かもしれませんよ。

• トピ主です

こんなトピにいろいろレスをくださりありがとうございます。
    私の文章能力が無い為、勘違いされている方もいらっしゃるのですが、私の気持ちを察してくださる方もいて嬉しいです。
    まず「高速は親から止められている人もいる」と言う意見に対してですが、友人の場合は昔から怖くて乗っていないようです。
    最近は娘さんが高速で一時間の所に住んでいる為、御主人に隣に乗ってもらい二度ほど運転してみたのですが、余りに怖くてうるさかったのでしょうか?御主人から「もう高速は運転するな」と言われたとか。
    それから友人が誘ってくれるのを待っているのではないか?と言う意見に対しては
    友人は海外旅行には一度も行ったことがありませんし、むしろ自分から行ってみたいとは一言も言いません。どうやら財布を御主人が握っているようで(聞いたら否定しましたが・・・)最近は私以外の友人とランチに行くのみのようです。
    友人も5月頃までずっとパートに出ていたし、今は失業保険ももらっているようですが、最近は「私はどこへも行きたくない」と言い、私はランチ以外は誘いません(ランチは友人からもメールあり)
    続きます

• トピ主です

何だかトピの内容がずれてきたようですが、何人かの方が勘違いされているようですので付け加えたいと思います。
    数年前までは自分から「何処か行こう」とか、出かけた後は「又誘ってね」とか言ってきたので、バスの日帰りとか、私の運転(高速)で出かけたりしていました。しかし最近では「私は何処へも行きたくないわ」と言うようになり「何か変?」と感じていましたが・・・
    私には「Tへ行け行け」みたいな言い方をするのは何なんだろう?って思ったりしていました。
    それから私が「すごい上から目線」と言われた方がいらっしゃいましたが、どこから思われたのでしょうか?
    たしかに私は友人より金銭的には恵まれてると思いますから、知らないうちに態度に出てしまうのでしょうか?
    皆様のレスを読んでみて次回会った時に少しきつめに言ってみようと思いました。
    いろいろなご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

• トピ主です

先程トピ主レスを送信したら、又とんでもない勘違いレスを下さったカンナ様
    トピ主レスを見ていただけたらお解りと思いますが、友人は出来るものなら高速だって街中だって運転して出かけたいのですよ。
    しかし乗れないから「いいねいいね」と言いまくるからうんざりしちゃうんです。
    今思い出したのですが、友人はPCも全く使えないのです。私はネットで買い物もするし、娘がある書類を送ってほしいと言ってくればその書類もメールに添付しましたし・・・
    「ライン」で外国でも電話が気軽にできる事もすべて「いいね」「できるからいいわ」という具合です。
    何一つ「覚えよう」とか「やってみよう」という気持ちも無く「いいねいいね」と言います。
    PCに関しては「私だって初めから出来た訳じゃないのよ。娘に何回も聞いて怒られ、二度と聞かないようにノートに書いて、全く解らない所から一生懸命覚えたんだから・・・」っと言えば、「いいわ わんこさんの娘さんは教えてくれるから、家の娘は何回も聞くと怒って教えてくれないから」っと覚える気も無いくせに言い訳ばかり。
    何かトピの内容が変わってしまいました。すみません。

• トピ主さん

会話に疲れてませんか?まともに話しても「いいわね〜」程度。
    同じ会話ばかりで返事も同じ、アドバイスしても「うーん、怖いから」「難しそうで」って感じではぐらかされる。

私の友人もそんな感じ。毎度同じ会話しても、聞いた事ある話なのに何度も話し、私も同じ話をしても又笑うって感じ。
    だんだんと違和感を感じて、この人話をしても覚えてないのかな?毎月同じ事言っているのに・・・。

他にもいろいろと違和感がある事ばかりだったので、友人とは距離を置きました。

トピ主さん、会話に疲れているなら、連絡するの止めた方がいいかも
    しばらくしてから連絡してみて、新鮮な会話が出来るために間を開けた方がいいかも

アドバイスは相手が求めてなければアドバイスは不要。こうしてみなよ、ああしてみなよは言っても相手は聞いておりませんよ。
    相手が求めていたら、初めてアドバイスの言葉を聞きますから。

これは友人から学んだことです。
    ついでに言うと友人もPC持ってない。PCが一般的になったのにも関わらず電子辞書を欲しがったから、電子辞書を買うお金あるならノートパソコンの一番安いのが買えるよ。と言ってもほぼ聞いていませんから

• いいでしょ〜

自分では何の努力もする気がないくせに、人の努力(って程でもないかもしれませんが)は無視して「いいないいな」って言われるのが鬱陶しんですよね。
    その気持ちは分かります。

でも、出来るように頑張れば?なんて言っても無駄なんでしょ?
    だったら「いいでしょ〜」で終わらせれば?

• 正直にそのまま言う

「車に乗れていいね、とTに行かないの、の2点についてはもう言わないで
     うんざりなの。それ以外の会話は楽しいのよ。お願い」と
    思ったままそのままズバリ言ってしまうという方法が1つ。

あとは適当に流す方法。
    「いいなあ!どこでも行けて」→「いいしょう!どこでも行けて」ニッコリ。
    これで会話は終わります。
    「Tに行かないの?」→「うん、行かないよ!」
    「せっかく娘さんがいるのに」→「でも行かないよ!」ニッコリ。
    理由なんて話す必要はないのです。
    適当に暖簾に腕押し糠に釘で柳のごとく受け流しましょう。
    これも方法の一つ。

あとは会う頻度を下げる。
    毎月会ってると話題も乏しくなるんじゃないでしょうか?
    1年に1度くらいにすればもう少し実りのある会話になるのでは?

• 何も言わずに距離を置き、自分の気にいる人と付き合えばいい

還暦でもこんな小さなことでイライラしたり、うまく自分で考えて対処できないなんて、女って本当に面倒くさい生き物ですね。
    女子中・高校生のほうが、まだ友人に対する思いやりや優しさを持っているように思う。
    それがいつから下らないことで人を見下して、陰口しか話題にしなくなるのでしょう?

トピ主は、自分と経済的に同じようなレベルで、何事にも積極的に取り組む人と友人になれば、こんな愚痴や陰口を言わなくてすむようになりますよ。なぜそうしないの?