結婚の際に親から何か貰いましたか?

レス72
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

だるま

既婚女性です。

結婚の際に親から何か貰いましたか?
例えば、着物、真珠、喪服、家電・・・等々。
昔でいうと、婚礼家具的なもの。

私は何も持たされませんでした。

唯一貰ったのは、お祝金の10万円。

これは一般的でしょうか?

友人が家具を親から買って貰ったり、着物を持たされたりというのを聞くと、羨ましいです。

母親にその話をしたら、嫁ぎ先に援助して貰えばいい・・と。
気持ちが寂しい・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

真珠のネックレスでした
    母の夢 希望だったそうです
    娘が嫁ぐときに真珠を贈るのが。
    私も娘にそうしたいです

• 300万

姉の時もそうだったし、私も300万頂きました。
    その中で、結婚式、着物の購入や婚礼箪笥など、支払いました。

• 結婚式代金以外には

持たされたというか、300万円をもらいました。
    そういえば真珠もかな。
    ありがたいことですね。

• 貰いましたよ

母が若いころ(結婚前)に購入した
    人間国宝の着物を頂きました。
    (呉服屋に勤めていたからの購入でしょう)
    それ以外の着物も小物も……。

他には喪服も作りましたし
    真珠も家具も家電も布団も
    いろいろと購入してくれました。

• 答えは貴女の中に

学校卒業したならそれにて得られた教育教養、貴女がマナーを心得ている人ならそういう躾、料理ややり繰りが出来るなら参考となったそういう母の姿、親からもらったものは考えてみればいろいろあると思います。

友達がいろいろものを買ってもらったと聞けば羨ましい気持ちはわかるけど、でももらわなかったことを今さら嘆いてみても仕方ないと思います。

親が経済的に心配で結婚して家を出るにも出られないとか世の中にはいろいろ事情のある人もいると思います。取り敢えず家を出て結婚出来る環境でよかったじゃないですか。

今さら母に「何もくれなかったね」「欲しかった」みたいなことを言うなんてその気持ちが寂しい・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 持たせてくれました。

お祝いにと両親、祖母から合わせてかなりの額を頂きました。
    (贅沢しない程度の物件なら買えるくらい)

• 現金のみ

うちは母子家庭で母に余裕はないのですが、ご祝儀?
    として50万円もらいました。
    新生活の準備や結婚式費用の足しにさせてもらいました。
    (着物ではないですが喪服や、後に真珠も買いました)

そして、式の時の、妻側親類のお車代等の経費も母が
    もってくれました。

「100万だけしかできないけど…」といわれて、私が
    最初は断った結果、額を減らして経費を負担、と
    考えたようです。

あくまで固辞するより、気持ちを大事にしたかった
    のでそのようにしてもらいました。

ちなみに夫側(結構裕福)からも100万頂いてます。

これらは少しずつ親孝行で返していけばいいと思って
    います。

後、いつもよくしてくれる伯父からは家電を買うお金を。
    式の時にあらためてご祝儀もたくさんいただきました。

全体的に「自分の好きな、必要だと思えるものを選べる
    ように」と現金でもらっています。

ピカピカの新居(新築賃貸)でピカピカの家電を、自分
    たちで選んで揃えられて嬉しかったです。
    (あ、自分たちの貯金ももちろんありましたので)

婚礼家具や嫁入り道具なんて要らない。
    現金の方がいいと思いますけどね〜。

• 色んな人がいる

だから色んな親になりますよ。

大丈夫! 私なんか何にも持たせられなかったどころか、お祝儀は親にとられちゃいました。

お祝い返しは私の自腹でした(笑)

いいじゃない。親なんか関係ないって事だよ。あなたの生活頑張ってね!

• いまどき一般的ですけど?

何か高価な物や価値のある物が欲しかったのでしょうか。
    「親から買って貰ったり」が羨ましいなんて、貧乏なんですか?
    "気持ち"なら、お祝い金いただいているじゃないですか。
    だったら10万返して、そのお金で何か「親から買って貰え」ば良いのでは。

• 支度は一通り。

婚礼家具、家電、一通り持って行きました。
    もうありませんが・・・

着物、宝石、これは結婚に関係なく準備していたものです。

• 逆にプレゼントしました

私は海外で結婚したので、旅費を両親の分全額だしました。特に何ももらっていないです。親には「死んだら形見に真珠やアクセサリー、着物をアンタにあげるわ」と言われていますが、別にいらないなあ(笑)。親から何かプレゼントしてもらうのが普通なのですか、何にも考えていませんでした(笑)。

• 親に何かしてあげましたか?

結婚の際、親から何もして貰いませんでしたよ。
    むしろ親に育ててくれたお礼に結婚前に旅行へ連れて行ってあげたいと思ってましたが時間がなく出来なかったのが心残りです。
    育てて一人前にしていただいたのですから、もう親からもらう発想は大人として恥ずかしいのでやめた方が良いと思います。

• うちもだよ。もっと酷いけど

わかります。

わたしも友人から、パールのネックレスやら、車やら買って貰ったとよく聞きますが、
    うちは、全くなに一つ買って貰えませんでした。

それどころか、親の援助無しで結婚式をあげましたが、
    こともあろうに、親戚からのご祝儀を、母親に奪われ、
    母親のへそくりにされました。

結婚式費用は、わたしが独身時代必死に貯めたお金です。
    祝儀をあてにはしてませんが、やはり、一応は祝儀は費用の
    一部にあてるつもりが、母親に親戚からのご祝儀を奪われたため、
    当初の予定より、倍くらいマイナスになりました。

でも、我が家は貧乏なので、仕方ないと諦めてます。

貧乏だから、最初から親は一切あてにはせずにいましたが、
    まさか、奪われるとは、流石に予想外です。

そんな母ですが、今は鬱病を患い、毎日病院に連れて行ったりと、
    世話だけはさせられます。

わたしより、母は自分が大切で自分が可愛くて仕方ない人だと諦めてます。

• 結納は

なさらなかったのでしょうか。

そもそもの婚礼家具やら着物類等々は結納金で支度するんですよ。
    もちろんご実家両親の気持ちもそこに上乗せされていることもあるでしょうけど・・・・。

>友人が家具を親から買って貰ったり、着物を持たされたりというのを聞くと、羨ましいです。

ご友人は結納をなさって、結納金(+α?)で支度してもらったのではないでしょうか。

トピ主様も結納をなさったのに何も支度してもらえなかったのでしたら、結納金はどこに消えてしまったんですかね。

• 結納は・・

結納は交わしたんですか?結納をもらったのなら、そのお金から嫁入り道具を購入すればいいことですし、着物なども今の時代は着ませんからね。

親御さんは一人親とかではないんですか?唯一10万円をお祝いにもらったのなら、まだいい方だと思います。

ただお母さんの「嫁ぎ先に援助してもらえばいい」などと言うのは間違っています。もうあなたは結婚したんです、親を当てにしないで、自分たちの生活を第一に考えていけばいいんです。逆に親に頼られても困るでしょう。

• 夫は一式貰いました

夫は私と結婚する際に、住まい、タンス、布団、等々・・・、家電以外の新婚生活に必要なもの一式を親から貰いました。

けれど私の親は私に何も、一銭もくれませんでした。生活に必要なものは全部私の貯金で用意しました。

援助も祝い金もナシはひどい!――と昔は思っていたけど、
    もしかして式も結納もやらなかったから、そのぶん夫側がすべて用意するものだと考えていたのかもね。

子供が生まれたときは、夫側の親が祝い金を送ってきたのを私に確かめてから同額を私にくれたので、やはり母には母の中の「しきたり」や「けじめ」があったのかも知れません。

• 人それぞれ

私も一切貰ってません。
    お祝い金なかったですよ。

その代わり独身時代、実家で生活しているときに生活費は入れなくてよいと言われました。
    その分貯金して嫁入りの支度に充てなさいと。

おかげで結婚までに数百万円貯まりましたので嫁入りの支度には困りませんでした。

容姿は十人並みだけど健康に産んで貰って、ちゃんと育てて貰ったこと、有り難いと思ってます。

トピ主さんも誰かと比較せずに自分がしてもらったことを思い返せば自然と感謝の気持ちは生まれませんか。

• 貰いました

結婚式、新婚旅行、その他結婚に関する費用は夫と自分で出しました。義両親、両親からは援助は全くなし。

両親には海外での挙式に自費で参加してもらったので、何か貰おうとなんて考えていませんでした。

でも、「あなたの結婚費用と思って貯めたお金」をくれました(ご祝儀としてはとても多すぎる額)。 そのお金は、今も使わずに置いてあります。

あと結婚後、「やはりちゃんとした真珠のネックレスぐらいは持たないと」とネックレスとイヤリングのセットも貰いました。

我が家は普通だと思っていましたが、やはり家庭によってそれぞれなんですね。

• もらいましたー

ブランド物の時計と祖母の形見の真珠の指輪。
    母が結婚する時に祖母からもらった鎌倉彫の裁縫箱。

自分が死んだらもらって欲しい物まで処分されちゃうからねと。
    私はそれを自分の子に渡したいと思ってます。

• 家庭によって差があるとは思うけど、、、

これは、各家庭の経済事情や方針で、差が大きいですよね。お金10万円だけというのは、ちょっと寂しい気がしますが、知り合いは、役所に婚姻届を出しただけで、式もせず、親からも一切援助なかったそうです。でも当人たちは幸せそうに暮らしてます。

私は、自分の実家からは車(600万ほど)をもらい、夫の家族からは家の購入に充てるお金(2000万)をもらいました。でも、「こっちの車がよかった」とか「もうちょっと援助してくれたらもっといい家が買えたのに」とか、罰当たりなこと思ってしまいます。足るを知るって難しいですね。

トピ主さんは、今が幸せならいいんじゃないですか?

• お金

家柄も庶民で、しかもしきたりが薄い地域出身なので、
    世間一般のことはよくわかりません。

両親からもらったのは、結婚式費用の200万円です。
    転勤族なので家具じゃなくてよかったです。

私も夫も晩婚で、式は挙げない(写真のみ)と伝えたのですが
    だったら何かに使いなさい、とくれました。
    私にも他の兄弟達と同じようにしたかったのでしょう。

夫は「気持ちだけ有難くいただくから、君がとっておきなよ」
    と言ってくれたので、両親の介護のための飛行機代としてよけてあります。

夫は父親から400万円を受け取らされていました。
    高額なのは多分、独身の頃から両親に車を買ってあげたり、
    家のリフォーム費用を出してあげたりしていたからだと思います。
    それは、我が家のマンション(夫名義)の購入費用になりました。

• 私も、そんなものでしたよ。

普通か普通でないかは関係ないです。

その気があっても出せない親はいるし、あってもその気がない親もいます。

私は、トピ主さんと同程度のお祝い金をもらいましたが、くれたことに驚きました。
    くれるとは思わなかったので、嬉しかったです。
    ちなみに、嫁入り費用も、結婚費用も、新婚旅行代も、夫が出してくれました。
    (出せる親ではないと、全て承知で嫁にもらってもらいました。)

諦めましょう、そういう親です。
    それでも最低、今まで(殺さずに)育ててもらった恩はあります。

• 失礼ですが、、、

ご実家は経済的に余裕が無いのでしょうか?
    もしそうなら、仕方が無いですね。

そうでないのなら,少しひどいなと思います。
    私の周りでも,親に色々準備をしてもらっている人ばかりです。
    お金がなくても,無いなりに,自分のものをあげたりするのが親心ですよ。

嫁ぎ先に援助してもらえなんて、それで辛い思いをするかもしれないのに。

• 家によって差があると思います

実家暮らしでした。
    ・家の頭金
    ・着物一式
    ・礼服(洋装)
    ・真珠のネックレス、指輪、イヤリング
    ・その他宝飾(石で持っていたものをネックレスや指輪に)
    ・家電一式(TV以外、エアコン含む)、家具一式
    ・ミシン
    ・ミンクの毛皮もありました。
    ・バッグ・靴(色々な用途用に一式)
    ・台所用品一式、鍋・食器・カートラリー

親も若かったし現役でした。
    私自身は何も持っていなかったので、恥ずかしくないだけは
    してもらいました。

結婚2年前ぐらいに車を買ってもらったのでそれも
    そのまま・・・持っていきました。

• 何ももらっていません

私は、トピ主さんと違ってお祝い金も無しでした。
    披露宴は、母がどうしてもしてと泣いて言うので、したのですが、披露宴代は、両家で折半って話になったのに、お金が無いって言うので私が出しました。
    幸い、夫の親が一括で先に支払ってくれていたので、私がこっそり父の名前で振り込むことができました。
    結婚する時も、母に「まだ育てた分のお金回収出来てない」と言われたりしました。

小町の中で、結婚する時、親からお金をもらう人がいるって事を知って、びっくりしたのと同時に悲しくなりました。

母は、お金が無いって言いましたが、うちは貧乏ではありませんでした。
    ただ、私には出したくなかったって事だと思います。
    あれから17年経ちますが、母は昔の事をすっかり忘れているみたいで、心の中でイライラする事があります。

結婚してすぐ義父が亡くなったのですが、喪服を持ってない私に義母が買ってくれました。

• 結婚早過ぎたんじゃない

そんなお子様じゃ。

結婚って親からの自立でしょ。なのに、何かくれってまだ依存する気?
    お祝い金10万も貰っといて、それに感謝もないの?
    そんなんで、家庭を築いていけるわけ?呆れるわ。

私は家電や家具は自分達でそろえたし、むしろ私は親に冷蔵庫と電子レンジを
    プレゼントしましたがね。

気持ちが寂しいのはあなたの親御さんの方だよ。
    今までの感謝もなく、妻になったというのにまだ親に金品をねだるって。

• 色んな親が居ますからねぇ・・・

うちの親も冷たい部分の多々ある親ですよ。
    未だに「??」な出来事も多いです。

母が父から貰った真珠の指輪、母の着物、時計やバッグ等。
    そんな物を何点か持たせてくれました。

トピ文を拝見して、「うちの母にも愛情は有るのだろうなぁ」と感じました。
    とにかく厳しい人で、優しくされた記憶が無いくらいでしたから。

何かをくれたから優しいとか、何をして貰ったから寂しくないとかじゃないと思いますよ。
    逆にね、何を貰ったとしても、人は孤独な生き物ですし(笑)

お幸せにね!

• 貰いました

新婚旅行の小遣いをもらいました。タンスと指輪と帯をもらいました。
    もう母親はあの世です。

• お気もち、よくわかります。

ここまで育ててもらって・・・とか、そんなにお金が欲しいのか・・・じゃないんですよね。
    私は、お気もちわかりますよ。
    でも主さんはお祝いを10万円ももらっているじゃないですか。
    私はご両親のお気持ちが感じられると思います。
    羨ましいです。

私はお祝いも一円ももらっていないし、新婦側(私)のご祝儀も親に渡すように言われました。(色々ともてなす必要があるからだそうです)
    とても情けなかったです。

子供は急に、進学の年齢や結婚適齢期になるわけではありません。
    計画性のない両親を私は軽蔑しています。

私にはまだ幼い娘と息子がいますが、大学までの教育費とは別途、結婚する時に渡そうと思い各200万用意しています。
    お金じゃないのはわかっています。
    でも、子供のために努力はしたいです。

上を見たらきりがありません。
    両親に驚くほど色々援助してもらっている人はたくさんいます。
    子供が産まれたらそのことをもっと実感するでしょう。
    でも私のような「下」の人間もいます。

• 真珠のネックレスだけもらいました

私は結婚にまつわるセレモニーやら嫁入り支度やらにまったく興味がないタイプで、結婚式もせず両家の食事会だけで済ませました。(親孝行のためにと思って一応衣装を着て写真は撮りました)

親から送られたのは、真珠のネックレスです。銀座のミキモトに連れて行かれて、「あなたが結婚するとき真珠のネックレスを贈りたかった」と言われたのでありがたく買ってもらいました。
    あまり玉が大きいと使いにくいと思ったので、普段使いしやすいサイズのものにしました。30万円ほどだったと思います。

我が家はどちらかと言えば裕福なほうですが、それ以外は結婚費用、お祝い、家電等一円ももらっていません。
    こういうのに「平均」ってないと思いますが、他の方はどうなのか興味はあります。