ピアノ騒音に悩んでます

レス67
(トピ主7

生活・身近な話題

ねこ

中古で分譲マンションを買いました。
リフォーム等で何度かマンションへ行くうちに、
どこかの部屋で弾いているピアノの音がものすごく聞こえることに気づきました。
部屋の外にいるときは、それほど聞こえないのに、部屋の中にいると、
どの部屋にいても、はっきり音が聞こえます。
なんとなく、下の階から聞こえてくる気がしています。
まだ、引越し前なので、ピアノを弾いている時間、頻度、時間帯は不明なのですが、
音自体は私の許容範囲を超えています。
引越し直前に、両隣、上下のお部屋へ引越しの挨拶に行く予定です。
そのとき、下の階にずばり「ピアノ弾いてますか?」(言い方はやんわりと・・)と
聞いてみようと思うのですが、やはりやめたほうがいいのでしょうか。
今後、管理会社に相談するにしても、ピアノを弾いている部屋を特定したいのと、
もし、下の階の方だった場合、上の階にかなり響いていることをお伝えすることで、
なんらかの対応を自主的にしていただけるかも・・・と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに音が響くのでしたら・・・・

既に騒音に対する苦情が出ていてもオカシクないはずかと思いますよ。
    そもそも、前居住者が売却に至った理由は聞きましたか?
    案外、騒音問題が原因という事も考えられるような気がしますよ。

やんわりであってもピアノの事を話題にすれば、騒音に対する苦情と
    相手は気が付く事と思いますし、そもそも、今の時代にマンションで
    防音もせずにピアノが弾く事を厭わない家庭の人間は、それだけで
    マトモな人ではないはずですよ。

>なんらかの対応を自主的にしていただけるかも・・・と思っています。

甘いと思いますよ。間違いなく、相手との関係は入居の時点で拗れる
    事になりますよ。
    まずは管理人がいるのでしたら、挨拶を兼ねて「上下の住戸にピアノを
    弾く家はないか?」と聞いてみる事。
    又、今まで騒音問題などはなかったかと尋ねてみる事をおススメします。

• 想定内

マンションはどんなに体裁よく出来ていても、所詮は集合住宅ですから近隣の騒音は想定内です。車の音が気になれば幹線道路沿いの物件は購入しないのと同じです。近隣騒音を避けるなら解約して戸建てを購入すべきです。こういう勘違いを起こされるのはマンション価格が戸建て並みに高いからなのですが、皆が買うから価格が高くなるのです。マンションにそもそもそんな価値はありません。マンション騒音は、住人でなく販売業者や建築業者に言うべきものです。

• 往々にしてそういう人は

自分がピアノ騒音をまき散らしている事に気がついてない場合が多いです。または極端にモラルのない方。昔はさておき、今はサイレントピアノや部屋の防音工事も出来るわけですから、騒音で他人に迷惑をかけないのは当然です。

まわりの方も迷惑されてる場合も多いので、マンション全体に「ピアノ騒音で困っている方がいます。弾かれる方は、他の家に音を漏らさないようにしっかり対応しましょう」というチラシを撒くのがよいと思います。
    「ピアノ可」と「騒音可」を取り違えている方がまだいらっしゃることにびっくりします。ピアノ可というのは、他の楽器やテレビ・オーディオなどと同じで、音を他の家に漏らさない前提での「可」です。
    自分も含め、マンション住まいで防音もせず、サイレントではないピアノを使用している人はいません。

• 管理規約は?

楽器演奏に関しては管理規約がありますよ。
    まずは管理規約を調べる事が必要です。

許容範囲を超えている騒音?でも管理規約に楽器の演奏が認められていたら?
    演奏時間も管理規約通り守っていたらどうするんですか?

私が引っ越ししてきたんだからこれからは私が規約よと、規約を越えて演奏を制限したり、何十万もかけて防音設備を相手に購入させるのですか?規約の範囲内の時間であっでも一日中ヘッドホン使用を強要するとか?

トピ主さんは森の中の一軒家でもお買い上げになったつもりですか?
    トピ主さんマンションをお買いになったのですよね?

マンションなんですから他人の出す生活音もするでしょう、規約の範囲内であれば楽器の音もするでしょう。
    本当にこういうトピを見ると不思議です。騒音って言ったもの勝ちですか?
    私はピアノを弾きませんが、マンションに住んでいます。規約の時間内で楽器の音もしますよ。でもそういった事もあるだろうと覚悟してマンション暮らしを選択したので腹は立ちませんし、マンションだからね、です。
    トピ主さんのような人はいったマンションはどういう物だと考え購入したのか本当に不思議です。

• 管理会社へ

お引っ越し後にも音が気になるようであれば管理会社へ相談が良いと思います。解決するまで管理会社へ相談です。
    ご自身の判断で音源の特定をして直接言うのはおやめになられた方が良いと思います。
    斜め下からの音かもしれませんよ
    無実の人に濡れ衣を着せることにもなりかねません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 売却しましょうよ

何故契約前に調べなかったの?
    私は引越し経験が多いけど、音に関しては必ず調べますよ。
    曜日や時間帯を変えて何度も足を運び、住人に聞き込みをしたこともあります。
    そうして納得した上で契約してきましたので、トピ主さんのようにリフォームの最中にやっと気付くなんてあり得ません。

「ピアノを弾いていますか?」やんわり聞いたとしても、ケンカを売っていることにかわりがありません。
    階下の騒音を和らげるには、その御宅の天井をいじる必要があります。
    大掛かりなリフォームになりますが、誰が負担するの?
    っていうか、トピ主さんが住む前に売却した方が良いのではありませんか?

• どうなんでしょ?

基本的に朝9時から夜の8時までくらいならば、許容範囲じゃないかなあと思います。
    日中はお互い様だと、私は思います。

あと、先に入っているのは向こう様ですよね?

• 考えた方間違ってるの?

うちのとなりの家になんの挨拶もなく突然バスケットゴールが設置されました。
    お互い子供が居るのである程度のそうおんは、お互い様と、気にしないようにしてきました。が、このバスケットに、関しては納得いきません!夜の7時からボールのドリブルの音、シュートするときの音に悩まされています。
    ボールが車に当たったときもありました。
    何人か友達を連れてバスケットしたりもあります。
    敷地内にボールが入れば断りもなく勝手にはいります。
    このような事を書いても、彼らは
    ???何が悪いの?って、なるとおもいますりドキドキ自分の考え方がおな?、ともおもっえて、しまい増す。始業式もはじまり。わたしはどうおちつげばいいでしょう?

• 程度は?

まずどこの家からかと時間帯、時間、頻度などがわからないと何とも言えません。

• 生活音

ピアノの音が聞こえるという事は、トピ主の生活音も筒抜けになるでしょう。お風呂に入ったときの水の音、ボイラーが作動するときの音とか、キッチンの水音、トピ主が歩く時、物を落としたときの衝撃音、掃除機の音や洗濯機、テレビの音・・あげるときりがありません。それぞれが聞こえた音が不快だからと言っていちいちトピ主の部屋に来て報告されるとどうですか?

音が響かない所に住みたいのならそれ相応の金額を払うか、山奥の一軒家に住むかしましょう。
    日本の住居で音が全くしないという物件は一軒も無いはずですよ。

• ピアノが

グランドかアップライトかわかりませんが、どちらにしろサイレント機能の後付けをして貰えれば解決なのですが…

費用がアップライトで20万〜、グランドで40万〜かかるので今まで自由に生音で弾いていられる環境だった人がトピ主さんの為にそこまでお金をかけるかと言ったら厳しいのでは?

またピアノは生の音で弾くのが当たり前なので、電子音になってしまうサイレント機能を使うのも抵抗があると思います。

その他費用が数万で出来る防音に関しては「正直あまり効果はない」と楽器店の方が言っているので意味がないと思います。

弾く時間を朝10時から夜8時までと常識的な時間にして貰う事をお願いするしかないと思います。
    その方のピアノに元々サイレント機能が付いてある事を願います。

• マンションと言えば聞こえは良いですが

トピ主様も大変なところを選ばれましたね、そうですねー、この場合ははっきり申し上げたほうが

宜しいんじゃないでしょうか?(当事者にも管理者にも)だって今まで誰も苦情を言う人がいなかった訳ですから

多分ピアノ奏者?も分からないと思われます

今後ずっと住まわれるなら言ったほうが良いと考えます、

その後そのお宅が防音装置を付けるとかして下さるなら、宜しいんですけど

• ピアノ置ける=弾くのはOKかも

ピアノって、どんなマンションにでも設置できるものじゃないと記憶しています。
    ピアノがあるということは、ピアノを搬入するために
    「床にそれなりの補強を施したマンション」ということでしょうから、
    ピアノ自体はOKなのではないでしょうか?
    (深夜早朝はもちろん不可と思いますが)

だとしたら、個人的に突っ込んだらトラブルのもとになると思うので
    管理会社とかマンション規約とか、そのあたりを確認してからの方がいいと思います。

後、騒音全般にいえることですが、マンションの壁は全部つながっているので
    「騒音が聞こえてきた方向の部屋が発生源とは限らない」ということを
    頭に入れて対応された方が身のためと思います。

うちも、作業音のような騒音で階下から管理会社経由でクレームがきましたが
    「その日時は、在宅は私一人で、体調悪く(片頭痛もち)朝からずっと寝こんでいました」
    と管理会社には回答しました。

要は因縁つけられたってことですが、怒るどころか
    「自分たちがクレームつけるときは気を付けよう」と勉強になりました。

• あなたが違うところへ

私は、気になりません。
    練習してるのねえ〜最近聞こえないなあってなもんです。
    マンションです。
    そんなに非常識的な音24時間出す人ではないでしょう。

音に敏感すぎる方はなぜ田舎でひっそりした離れた戸建にいかれないのでしょう。
    騒音にうるさい人は、音の犯人の音探しに日々必死ですよね。
    こわいくらい。

ピアノぐらいで、あなたがうるさいです。

• 畳の下に・・・マンションだから床は違いますか

床にコルクマットを敷く。
    コルクマットを敷くその下には分厚いコルクマットか軽くて防炎処理がされている素材を敷く(ホームセンターのエクステリアというコーナーに行くと面白い材料が沢山あります)。
    これは本来は自分の家から出る音を緩和するようにするものなのですが、逆にも使えます。
    つまり、下から音を出せば出すほど、全部それが下に反響して還ります。下から出るようなら私ならそうします。

• 時間帯。

非常識な時間帯でない限り相手に対策させるのは難しいかと思いますのでリフォームされている最中ならご自分の部屋を防音対策されたらどうでしょう。
    そのような物件なら今後その方がピアノを弾かなくなっても他の方の音に悩まされないとはかぎりませんよ。

• まずは

まずは、管理会社に問い合わせて、ピアノがOKかどうかを確認することからでは?
    OKであるなら、苦情を言うことはできません。
    購入前に確認しなかったトピ主さん側の落ち度ということになるかと。

通常なら防音設備のないマンションならピアノ等はNGでしょうから、それなら
    管理会社に伝えればよいと思います。
    まだどこかは特定できないけど、近くのへやであることだけでも伝えれば、
    管理会社がマンション全体に対して注意喚起をしてくれると思います。
    入居そうそうまわりとのトラブルの元になる行動は避けたほうがいいですよ。

• 買う前に調べておかないと。

後から入居では主様が納得して入ったと言うことになると思うから。

ピアノを弾いているお宅が特定できてからでは無く、今管理会社に言った方が良いと思います。

どの位の頻度で引いているのか、ピアノ教室でも開いているのか、夜も引くのか。
    調べて下さいと行ってみては。

私もご近所が一戸建ての賃貸住宅で、イラン系の方が入居してからステレオの低周波と言うか、音は気にならないんだけど、夜寝るとずんずんと響いてくる音に悩まされた事あります。
    音って本当に気に障るんですね。

主様は分譲だから今から逃げる事も出来ない。
    下の階からと確定出来たら、入居前に床には防音シートを敷いてじゅうたん敷いて、なるべく聞こえない様な対策をしたほうが良いですね。
    何なら業者をお頼みして。

部屋は管理会社に特定して貰いましょうよ。
    毎日弾いているなら簡単と思いますから。
    主様が一人で動いても解決できないと思います。

前入居者もそれで売りに出されたかも知れませんね。

• 絶対妥協してはいけない

騒音は集合住宅におけるトラブルでもトップクラスの項目です。ここで妥協したらずっと苦しむことになります。

騒音が続くようなら他の物件を借りることも視野に入れて行動するべきです。

• 振動対策を

マンション等の集合住宅の場合、ピアノの騒音は空気の振動で伝わるのではなく、建物本体に振動が伝わるため真下とは限りません。
    ピアノ専門店等でも振動防止にピアノの足にかませるゴム板等を売ってますので振動対策は出来ると思います。
    ただ今後何年も暮らす場所で最初にもめ事を起こすと暮らしにくくなるでしょうから、直接訪ねる事はせずに管理会社にお願いした方がいいと思います。

• それほどだったら

リフォームの騒音もマンション中にひびいていますね
    アレってかなり不快ですよ

• お気持ちよくわかります

新築のマンションに入居後すぐに上階の娘さんが姉妹でアップライトで練習されていました。一日に何度も聞こえてきたり土日だろうがなんだろうが朝九時前から夜10時過ぎまで弾いており毎日同じ曲、同じところで間違えてとまるなど音が耳から離れなくなりノイローゼになってしまいました。マンションの構造上両隣のいない角部屋なので被害にあっているのは我が家だけなので理事会で話あっても誰一人理解していただけず夜八時まではOKという事になりました。入居してまもなくから上階の人とは険悪な関係です。エレベーターであってもにらみつけられたり挨拶さえしない関係です。楽器可だからといっても誰かがその音で迷惑しているようなら何かしら対策するべきじゃないでしょうか?サイレントだの今はいくらだって防音ができるようなものが売られれておりモラルのある方だったら何かしら迷惑かけないようにすると思います。モラルのない人間と向き合っても正直な話無駄です。もっともっとひどい仕打ちをされる可能性もありますからあきらめて音楽をかけるなど自分なりの対策を考えた方がいいと思います。いつか必ずそういう人間は何かしら罰があたると思っていますので。

• マンションでピアノ

うちは、ピアノ可のマンションで、1日30分〜1時間程度、音を出して練習しています。
    時間帯は、規約範囲内。
    それ以外で練習したい場合は、サイレントを使います。

もし、引っ越しのあいさつで
    「ピアノ弾いてますか?」
    と聞かれたら、何を言いたいのかわからないです。

音楽好きなの?それとも迷惑なの?

迷惑と言われても、ピアノ弾きたくてピアノの音だしOKの分譲買ってるで、規約内の演奏についてクレーム言われても困りますし。

>なんらかの対応を自主的にしていただけるかも・・・と思っています。

何をしてほしいんですか?
    うん百万かけて、防音室を作ってほしい?
    窓を閉めるや、吸音装置は、それほど効果がありません。
    効果があるレベルの対策は、うん百万です。
    終日サイレントで弾くならば、わざわざ生ピアノを買いません。

曖昧に言っても、伝わりませんよ。
    だって、対策しようと思ったら、高額な費用がかかるんですから、気が付かない方が楽ですもの。

• 管理規約

管理規約を調べましょう。
    楽器に関しては時間帯などの決まりがあると思いますが、
    現時点で弾いているということは、ピアノ禁止ではないのだと思います。

本当に下の階が発生源なら、
    トピ主家には打鍵音はあまり響かないと思うので、音だけの問題なんですね。
    他にも迷惑している人がいるかも知れないし、
    引っ越したら、早々に理事会に議題を提出して賛同を募り、
    規約を改定して楽器の音出しは禁止にしたらいいと思います。

• トピ主です1

いろいろ、アドバイス頂きありがとうございます。

「なんでよく調べなかったの?」というご指摘について。
    売買契約が完了するまで、部屋の中には、自由には入れません。(当然です)
    マンションの外からでは、ピアノの音は微かにしか聞こえませんでした。
    なので、売買契約の前にピアノ騒音に気づくのは難しかったと思われます。

「ピアノくらいでうるさいなんて、そのほうが非常識。集合住宅なんだから我慢すべき。嫌なら田舎の一戸建てに引っ越せ!」
    というご意見について。
    それができないので、相談させて頂いてます。

「売っちゃえば」のご意見について。
    不動産は、そうそう簡単に売れるものでもないし、すでにリフォームで数百万かけているので、
    そう簡単に売っちゃえるものではないのです。

「規約内だったら問題ないし、そういう輩は生活音にも文句をいうのか?」について。
    微かに聞こえるとか、あぁ、弾いてるなぁと思うくらいの音なら文句いいません。
    ピアノの一音一音はっきり聞こえるくらいの音量なのです。

• ピアノ可の物件?

仕事でピアノを弾いていますが、ピアノ可のマンションって昔より減ったように思います。ピアノ可と書いてあっても、「趣味の人ならいいけど職業にしてる人は・・・」と断られたり、土日は不可だったり。他の方のレスと重複しますが、まずはマンションの規約を確認されるのが良いかと思います。

ちなみに私は職場でも練習できるので自宅マンションで毎日何時間も弾くわけではないのですが、譜読みが溜まっているときや本番前などは自宅でも弾ける環境が必要なので、必死でピアノ可のマンションを探し、やっと見つけたのが今の住まいでした。防音ではありませんが鉄筋で部屋に入ると意外と音は聞こえないとのことで、生ピアノOKでした。ご近所の生活音もあまり聞こえないです。

廊下に出るとけっこう聞こえてしまうようですが、目の前が公園で子供が遊ぶ声の方が大きいです。弾く時間帯は10時から18時くらいまでに限定しています。ご近所にはピアノ搬入前にご挨拶に行って、ピアノの音でご迷惑かけるかもしれないと先にお詫びしておきました。今のところご近所との関係は良好で、私のコンサートの常連になってくれている隣人もいます。

• 1時間位なら許容範囲

分譲マンションに住んで20年になります。首都圏の割と裕福な世帯が多く入居しているマンション(一部億ション)ですが、騒音トラブルはしょっちゅう起きています。

しかし、近隣の家を回って「ピアノ弾いてますか?弾いてるんだったら迷惑なのでやめてもらいます?」みたいな事するのはどうでしょう。やんわり言ったってニュアンスを伝えようとすれば必然的に「ピアノはうるさい、やめて欲しい」と伝わってしまうのではないでしょうか。あなたがピアノの音が嫌いなのは近隣の方には関係のないことだし、先方にも弾く権利があるのではないでしょうか。

子供の習い事程度のピアノで防音までするお宅は多くありません。実際、我が家の隣人も子供が音大生になってからやっと防音したようです。それまでは窓全開でガンガン、日に5時間も弾いていました。正直、ものすごく苦痛でした。

私自身も音楽家の端くれですが、本心ではピアノは日本の狭い住宅で弾くものではないと思っています。とはいっても住宅事情までは変えられない。子供のレッスンで練習時間が1時間位なら許容範囲と思います。相手を傷つけないようご配慮ください。

• 直接は言わない方が

管理組合の理事さん等、そのマンションの代表のような方にお話された方が良いです。
    こちらで質問されてお分かりのように、あなたひとりがうるさいと言っても、神経質ね、と思われるだけかもしれません。

理事さん等に実際音を聞いてもらって、これは確かにひどいと言うことになれば、動いてくれるんじゃないでしょうか。
    新参者がいきなり訪ねてきて言うよりは、今まで近所つきあいしている人からやんわり言われた方が、トラブルも少なそうだし、対応しようと言う気になるんじゃないかな。

たぶん、前から住んでいる人たちはどの家がピアノを弾いているかなんて把握していると思いますよ。

• トピ主です2

前オーナーさんには、仲介した不動産屋経由で聞いてみましたが、
    「気なる程ではなかった」との回答でした。
    マンションを売るために、前オーナーさんが嘘をついたのか、
    前オーナーさんが、今のマンションを退去してから(半年くらい空室でした)、
    ピアノを購入された人がいるのか、
    ピアノを弾いている方が、上階が空室なのをいいことに、おおらかにピアノを弾いているのか、
    現状ではわかりません。

管理規約は、「楽器演奏は、8時〜20時まで」程度の規則しかありません。
    ピアノ不可マンションではありません。
    築20年のマンションですから、そのあたりの規約はゆるい感じなのかもしれません。

• 住んでからですね

まずはピアノ可の物件なのですか?

常識的な時間外にガンガン弾いてたら それは苦情を管理会社通して言って貰って良いと思いますし

例えば常識的な時間内だとしても うるさくてどうしようもなければ
    クレームというかトピ主都合でこの時間はどうしてもやめて欲しい、という内容を伝えても良いのでは?

こういうのは交渉次第で
    楽器音にゆるい物件もあって 私の楽器の先生のマンションは楽器不可なのに、 隣や上下の住民などと交渉の上、OK出たそうです
    勿論契約時間内だけですし
    窓やドアの内側に二重の防音カーテンをして気を使っています
    ドアの外では他の生徒さんの音は外の騒音のせいか全く聞こえませんでした

先生の人柄なのかもしれません

そのピアノの方が常識的に気を使える人だったら 一度注意しておけば変わると思います
    今まで誰からも注意されなかったのでは?
    何でも言ってみたほうが良いですよ、住環境は良いに越したことないですから。

ただ相手が変人だとちょっと困った事になるかもですね