親が注意することですか?

レス318
(トピ主1

生活・身近な話題

はやし

高校生の長男の学校に呼び出されました。何かと思ったら、息子が教室で彼女とイチャイチャしている。家庭で注意して欲しいというのです。息子は親に似ず、背も高くイケメンです。話も上手で優しいのでもてて不思議はありません。

学校でイチャイチャしているから、家で注意しろと?学校でのことなのだから学校で注意すべきではないのですか?注意されてはむかって暴れるタイプではありません。そんなことも注意出来ないなんておかしくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校は注意しているでしょ?

それを踏まえて手が付けられないほど素行が乱れているから、家庭に話があったんですよ。

何息子自慢しているの?
    普通、家庭にまで注意を受けたら恥ずかしいと思わなくちゃ。
    他の家の子は注意されません。

義務教育じゃないんだから、高校は一から十までそんなに注意しませんよ。
    数回の注意で、自分の愚かな行いに気付かず、自主的に自粛できないような子どもは、
    退学させられても文句は言えません。

悪い影響って多かれ少なかれ他の子に伝染しますからね。

• 呼び出しって…

先生の注意では聞かないから、呼ばれたのでは?先生も何人もの生徒を相手にしていて、暇じゃないから。女の子といちゃついたことの他にも日頃からあるのではありませんか?
    何でもかんでも学校任せ?イケメン息子だから、仕方ないでは済まないこともあります。ただ彼女と楽しくおしゃべりっていうレベルの問題じゃなかったのかもね。高校なんて、早々呼び出しなんてないしね。

• 学校以前に

公の場でいちゃつくようなチャラい男に育て上げちゃったのはトピ主さんですよね?
    責任持ちましょうよ。

• 是非、注意してくださいな。

子育てって、親を含めた周りがするものだと思ってます。
    親、学校、社会。
    学校が親に丸投げなら、苦笑もんですが、
    折角、学校から言われたのであれば
    「息子、こういう風にかーちゃん言われたから、もう少し考えて行動してよ」と、
    釘を刺すこともできると思います。
    学校で注意してくれよ。なんてことでも、それが親も知ってるんだとなったら、
    子も少しは自重すると思います。まあ、親の言うことなんて、聞きはしませんがね
    でも、学校と親がつながっている。
    それだけで、抑止力になると思います。
    最終的に子と向き合うのは、親なんですから。

• これは躾の問題、つまり親の責任です

学校や、将来会社など、公共の場所とプライベートの区別。
    ONとOFFのメリハリ。これは子供が小さな頃から親が教えなければいけないことです。つまり躾のうちです。

躾をするのは親であり、本来他人に頼るものではありません。

学校はあくまで勉強するところ。他人(先生)に躾を押しつけないで下さい。
    だから先生がどんどん辞めてしまうのです。そう、あなたのような他力本願で無責任なモンスター親のせいで。

トピ主。あなたのことです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 怖い

こういう親が変なことにイチャモンつけるクレーマーとかになるんだろうな〜

自分の子供でしょ?
    何を学校に丸投げしてるんですか?
    そんな羞恥心のない息子に育てたのはあなたでしょ?聞き分けの良い子なら、なおさら自分で注意すればいいでしょ。

しかしそんなことで学校に呼び出されて恥ずかしいな〜穴があったら入りたいって感じだよ。

• 言いたい事はわかるけど・・

ごめんなさい。
    ちょっと、鼻で笑ってしまいました。

「不思議はありません。」って・・(笑)

息子さんが教室でイチャイチャする事と
    背が高くてイケメンで話が上手でやさしくモテる事って関係ありますか?

なんか、かなり発想がズレていると思いますよ。

学校でも何度か注意したんじゃないですか?
    その時の息子さんが、
    トピ主さんと同じでかなりズレていたのかも・・。

言葉(真意)が汲み取れない(ズレている〉人に、
    何を言っても改善されないから、
    親ならちゃんと伝えられるのでは・・と期待を寄せて呼び出した。

その結果・・親もズレていた・・って事の様な・・。

でもね、今も昔も周りが見えなくなるのか?
    皆に見せたくてしょうがないのか?
    公然と教室や公共でイチャイチャするカップルっているんですよね。

周りは、結構引いてみていますから、
    息子さんに一言「あなた、気持ち悪いよ。」って
    言ってあげてもいいんじゃないですか?

もしくは、「私の前でイチャイチャしなさい。
    それができないなら、学校でイチャイチャするな」ってね。

周りから「気持ち悪い」と
    不快の苦情が出ているって事ですよ。

• 学校

学校は女子とイチャつく場所じゃないですよ。

そんなにいちゃつきたいなら、学校以外でやって下さい。
    イケメンとか親が思ってるだけだと思います。

呼び出しがかかったということは、皆の見てる前で破廉恥な行為をしてたんじゃないでしょうか?

息子はいいかもしれませんが、他の生徒は迷惑してると思います。

イチャイチャしたいなら主さんの自宅でやればいい話です。

私も高校生の息子がいますがもし、このような恥ずかしい行為で学校から呼び出されたら一発殴ります。

それにしても体育会系の部活にでもいれたらどうですか?

• トピ主さん、学校不信なの? もしかしてモンペ?

呼び出しがある程だから、よほど目に余る様子だったんでしょうね。

• うーん・・・

モラルって親が教えるものだと思ってたけど、トピ主様のお宅では違うようですね。
    躾も学校でって丸投げもいいとこだと思います。
    学校は勉強を教えるところで、人格を躾けるところではありません。

トピ主様が呼び出されたという事は、親の人格をうがわれたんだと思います。
    ま、その通りだったんだろうけど。
    無恥って怖いですね…。

• 手順踏んでるだけですよ

ああ、それは、学校側は、実際に主さんが注意していちゃいちゃをやめさせるだろうとか思ってるわけじゃ無くて、
    ただ粛々と手順を踏んでるだけですよ。

「息子さんは現在、人目のある教室ですら見苦しいほどいちゃついているので、
    校外ではますます何をしているか分かりませんよ。
    これから、
    1.成績がガタガタに落ちて留年等の可能性がある。
    2.相手の娘さんが妊娠して大騒動になる可能性もある。
    3.不純異性交遊の現場を校内で押さえて、それなりの処分の可能性がある
    ということで、色んな意味で出てって貰う可能性があるので、まあ覚悟しといて下さいね。
    親御さんに通告しましたよ。
    対処のチャンスを差し上げたんですよ。
    退学処分が下りる事態になってから『知らなかった、なぜもっと前に知らせてくれなかった』とは言わせませんよ」
    ということです。

• 親になる資格がない人間が子供作っちゃったんだ…

>学校でのことなのだから学校で注意すべきではないのですか?

場所がどこだろうと、未成年の問題行動を注意するのは親の責任。
    その責任を放棄して他人におしつけるような人間には、子供を作る資格なんかありません。

そんな無資格な人間でももう子供を作ってしまったのは仕方ないので、せめて自分の責任を自覚して、精一杯責任を果たしてください。

無責任な親に野放図に育てられた子供の将来が心配です。
    子供は親を選べないのだから、バカ親のいちばんの被害者は子供自身ですよ。せめて贖罪の気持ちを持って、今からでもちゃんとした親になりましょう。

教師の仕事は、生徒たちに勉強を教えること。
    学校の風紀を乱して教師に迷惑をかけたのだから、まずトピ主がすべきは教師に謝ること。
    それなのに逆ギレするなんて、盗人猛々しいにも程があります。

>注意されてはむかって暴れるタイプではありません。そんなことも注意出来ないなんておかしくないですか?

それならまず親がちゃんと注意しなさい。
    そんなことも注意できずに教師に責任を押し付けるなんておかしいですよ。

• 公共の場で盛るな

学校は勉強を教えるところ
    善悪の区別はご家庭で教えてあげて下さい

• 先生が注意すること?

はいはい、情けない先生ですねえ。

でも、彼女とイチャつくな、なんて
    他人が言ったらタダのやっかみになりそう。
    それこそ、親が言うことじゃないかしらね。
    人前でチューするな、とか、ハグもほどほどにとか、
    決まりやルールじゃ無くて曖昧な領域の問題だけど、
    やっぱりそこはキチンとしておかないとね。

主さん、想像してみて。
    休み時間とはいえ、男女がイチャイチャしてることがごく当たり前の教室、学校の
    「秩序」ってものがどれほどのものかってことを。
    そういう学校、「自由でよろしい」と思う?
    イチャイチャ現象って、伝染するんですよ。
    しかも、エスカレートして。

しかし、先生がそんなこと言うなんて、
    一体どんなイチャつき方してるのか、気になりますわ。
    まさか…

一言言ってやりなさいよ、
    人前でイチャつくなって。

• 出た出た

親が注意しましょうよ。

育て方が悪いと言われてるのですから。

何でも学校のせいにしないで下さい。

本当にモンスターが多いですね。

モテるのと学校でイチャイチャするのは関係ありませんから〜。

本当に不思議でないと思ってるなら重症ですよ。

• 子には親しかいないので

万が一、息子さんが相手のお嬢さんを妊娠させたりしたら、
    学校の責任ではなく、親の監督責任だから、親が知っておくべきだし、注意することだと思います。

学校でいちゃいちゃしたらだめよ、みたいな注意よりは、
    性教育、避妊についてや
    子が自立する前に相手を妊娠させたりして、
    堕胎なんてことになると、女性の体が傷つく話など、
    知っているのと知らないのでは、大違いかなという気もします。

• あなたが注意しなさい

そういうのってしつけの問題でしょ。

教室で女といちゃつくなんて恥ずかしい。

恥ずかしい!我慢できないの?本能のまま動くの?あなたは動物か?私だったらビシッと言いますよ。

学校で教えるのは勉強です。最低限の躾は家でやってください。

• そんな息子に育てた家庭の責任

自分の息子が「バカップル」やってるんですよ・・・
    恥ずかしくないですか?

トピ主様の理屈だと
    学校でお箸が使えなかったら、指導するのは家庭じゃなくて学校
    という、いわゆるモンスターペアレントと同じではないでしょうか?

きっと学校以外、電車でもお店でも、どこでもイチャイチャしてるでしょうね。

それを注意するのは車掌さんですか?お店の人ですか?

イケメンとかモテるとか全く関係ないです。

>そんなことも注意出来ないなんておかしくないですか?

この言葉はそのまま、トピ主様にお返ししたいです。

高校生ですし、彼氏、彼女が出来る事は悪い事ではないですが
    節度ない行動を注意する事は親の仕事だと思いますが、違いますでしょうか?

• じゃあ、道でいちゃいちゃしてたら

道行く通りすがりの人が注意しろと?
    会社でいちゃいちゃしてたら上司が注意しろと?

ところ構わずいちゃいちゃするのはいかがなものでしょう?
    女の子のことも考えて、場をわきまえる、ぐらいのことができないと、もててもねぇ・・・

ご家庭で、男女交際について注意できないなんておかしくないですか?

• 過保護にも程があります

トピ主様のお子様への溺愛ぶりが良く分かるトピ本文です、学校内で女性徒とイチャイチャしているから

注意?して下さい、然も学校に親を呼びつけてって、私から見れば、トピ主様こそ「なんじゃいワレ!」です

学校内で幾ら先生が注意しても言うことを聞かないんでしょう?だからアナタに注意して欲しいと言われたんでしょう?

それを何ですか!親であるアナタがもっとも恥ずかしい行為をしているんですよ!

普通なら学校にお詫びを申し上げ、子供を叱るのが親の務めではないんですか? 

それを御自分の子供を褒めちぎって悪いのは全て文句を言った先生達だって、どういう了見でそういった思考に走るのか

皆目見当もつきません!昔から「親を見れば子が分かる、子を見れば親が分かる」って言いますが

アナタを見なくてもどういう親子かは良く分かります、アナタ達親子は正に平和ボケ日本の副産物です

• 家の躾けありきの

学校生活だと思いますが…。家で躾けして、学校で活かすのではないでしょうか?先生に躾け丸投げの親がたまにいてて先生が気の毒だと思います。多分、先生は注意していて聞かないので最終手段で連絡してきたのではないでしょうか?イチャイチャも限度を超えているとか。大人でも人前でイチャイチャしていたら他所でやれ!と思いますし…

• 親が注意すべきです。

古臭いことを言うようですが、学校は男女交際の場ではありません。
    学校が注意してきたということは相当目に余る行為をしているのでしょう。

学校だって本人に注意していると思います。
    しかし息子さんは女の子との「イチヤイチャ」に夢中で、注意忠告も耳に入っていないのでしないでしょうか。

うちの息子はイケメンでモテるなんて鼻の下伸ばして自慢している場合じゃないです。親だったら顔真っ赤にして息子の破廉恥を恥じて詫びるところです。

イケメンであることはいいことです。モテるのも、相手の心を弄ばない限り悪いことではありません。
    でも、公共の場で節度を保てないほど「ゆるくなっちゃってる」のは、やはり親が教育の一環として指導すべき事項だと思います。

高校生でしょう?これがエスカレートして妊娠でもさせたら親子できちんと責任取れます?

多分学校としては、そういう「エスカレート」していく危険を察知しての呼び出しだったのだと思います。そういうことに親として敏感にならないと。

しかし…あなたのような親が増えましたね。嘆かわしい。

• こんな親だからこんな子供なのですよ。

大体教室で、いちゃいちゃするなんてありえませんよ。
    何の為の学校?

家での躾けがなってないから、何処でも場所もわきまえず勝手な振る舞いをするのです。

いちゃいちゃするのなら学校の門を出てからにしてください。
    勉強に頑張る子供達の目障りになりますから。

先生が何度も注意しても聞く耳もない息子さんなのでしょうよ、ここが親の躾けの責任なのです。

>息子は親に似ず、背も高くイケメンです。話も上手で優しいのでもてて不思議はありません。

だから何なのですか。
    学校内生活には関係ないです。
    こんな親だから(親の顔を見ましたが)、こんな子供なのですよ。
    呆れるばかりです。

• 基本的な事がわかってない親ですね

学校という所は勉強する所であり、自宅のリビングではありません。
    公共の場での振る舞いを教えるのは親の躾です。

学校での行動だから学校で注意しろではありません。

人として最低限のマナー・ルールは親が教えて下さいと言われているのです。

• 親が

注意することでしょう。

>学校でのことなのだから学校で注意すべきではないのですか?

恐らく、学校側は再三再四注意なさっているのだと思います。
    息子さん自身がのらりくらりとかわし、変わりない態度なので、
    親御さんへ連絡が来たのではないかと思うのですが?

• いるんですね

何でも丸投げする親って。

勉強は学校、塾
    躾は学校
    食育は学校給食

親は楽しくテレビ見てゲームして子供の機嫌をとって仲良し家族をしているだけ。

受験に失敗しても他人に迷惑かけても悪いのは学校。

そりゃあ、学校も弁護士を雇いたくなりますよね。大変だもの。

• あーあ・・・

高校生の親がこれですか。

学校が何で注意するの?
    あなたの育て方、しつけがなってないから、場所をわきまえないバ●息子になったんじゃない。
    先生からだって注意はしますよ。それでも聞かないから親にいくんでしょ。

イケメンだろうが背が高かろうが、中身がどうしょもなきゃ意味ないね

• んなの

学校で注意するって事はほぼ処分に近い話ですよ?
    あからさまに授業の迷惑なら、退学していただいても結構って感じでしょう。

ま、親が親なら子もこんな風に育つって事でしょうか…

• いや、そこじゃない

遠回しに、高校生のあるべき男女交際を家族で話し合うようにってコトですよ。
    「おたくの教育方針ゆる過ぎですよ。」て言われたんです。
    うっかりハメを外してただけならその場で注意されて終わりですよ。
    根本的に高校生男子としての節度が足りてないんでしょ。
    危機感もたないと、事件が起きますよ。

• なに勘違いしてんだろうね

学校で注意できないんじゃなくて、あなたの息子の、場所をわきまえないそういう態度を家庭で叩き直せ!と言われているんですよ。 家庭の躾の問題で、学校がやる仕事ではありませんよ。

そんなことも理解できませんか? イケメンでもてるなど全く関係ないですよ。 しかし考えてみると、こんなアホなトピを立てるような親だから、自分の子供の躾などできるわけ無いですね。 情けないねえ…