• ホーム
  • 学ぶ
  • 40代、50代の方々、どんな音楽聴きますか(駄、ですね

40代、50代の方々、どんな音楽聴きますか(駄、ですね

レス120
(トピ主3

趣味・教育・教養

メモリアルクロス

私は57歳なのですが、最近邦楽ROCKばかり聞いています。若かりし時は洋楽ROCKでした。

年に数回イベントやワンマンに行きますが、一緒に行ってくれる友人は少ないので普通は1人です。
椅子が無かったり天上が無かったりで誘いにくいし、
たまに、趣味や日にちが合えば息子と行くこともありますが、ほぼほぼ1人です。

友人は ジャニーズ好きが多いです。たまに一緒にいきます。(話それますが、ミュージカルなどは高いですよね
ま、それを言ったら洋楽も高いか、去年のボンジョヴィもかなり…)
クラシックを好む方も少ないですが居ます。家にお邪魔するとかかってたりしますが心地よいですね。私は積極的に聞かないですけど
余り知りませんし。
あと、学生時代から好きだったと、今も応援してる方も。ニューミュージック?と言うのかなジャンルよく解りませんが「チューリップ」とか、「アリス」とか「ユーミン」とか。懐かしいです。聞かなくなりましたが。

最近はエグザイルなどJ−POPもにぎやかですよね

私の身の回りでなく 皆さんはどんな音楽聴きますか。

iPodとかに入れて聞かれたりしますか、それとも家で家事中でしょうか。
私は日曜日とかPCでネット見たり、ゲームしながら休憩する時に聞きます。

ライブにいかれたりするんでしょうか、その時はお仲間と?

まるで何も聞かないって方もいらっしゃいますよね。

たまにイヤフォンしてる人とか見て同い年くらいだったりすると 何を聞いてるのかなって気になってましたので。
駄トピですが
お付き合いくださる方 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 邦楽 オルタナティブ ロックバンド

それは、SPITZ。
    よく聞きます。
    51歳です。
    SPITZはロックバンドなんです。
    24歳の娘とツアーに参戦します。
    ガンガン跳ねてます。
    一人で行くこともあります。
    夫とも行きます。
    楽しいですよ!

• では今、私のWALKMANに入ってるものを披露します

40歳ジャストです。

BUCK-TICK
    阿部真央

宇多田ヒカル
    鬼束ちひろ
    平井堅
    ヒルクライム
    アニソンジャズ集
    自律神経に優しい音楽(小鳥のさえずりとピアノ曲とか)

が入ってます。
    聞くのはもっぱら散歩中です。

• もっぱらクラシックです

一日聞いていても疲れません。懐かしい楽曲もありますが、もうロックは疲れます。お若いですね!

• 42才です

音楽は好きですが若い頃と違って探求心がなくなりました
    それと、よる年並のせいでライブはオールスタンディングがきつくここ数年いってません(涙

メモリアルクロスさんはすごいアクティブですね〜!
    フットワークの軽さが羨ましいです切実に
    、楽しそうですもん!

私はクラッシックからジャズ、bossaあたり普段聴きますが サカナクションやくるり、きゃりー、perfume、ボカロ、ダフトパンク、under worldなども好んで聴いておりますよ〜

• クラシック&ボカロ

51歳女性です。

一番好きなのはクラシック。主にチャイコフスキーとシベリウス。あとはバッハとかウィンナワルツみたいなのとかドボルザークとかも聞きます。
    最近は動画サイトで作業用長時間クラシックで1〜4時間くらいに流しっぱなしにできるものがあるのでそれをかけながらネットしたり家事したりします。

車通勤なので、もっているCDからカーナビ(多分)に落として通勤中に聞いたりします。

あとボカロの曲も好きです。動画サイトで好きなアニメのキャラがボカロの曲に合わせて踊っているのがあるので、一人の時はこっそりそれを流しながら料理作ったりしてます。ちょっとBL風味で家族に見つかると向こうもイケナイものを見てしまったように目をそらすので。
    個人的にはアイドルのPVみたいなもんだと思ってるんですけど。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 邦楽ロック大好きです(52歳)

30代の頃からずっと聴いているのはスピッツです。
    20年近くライブに行き続けていますが、だいたい一人です。

息子の影響で聴き始めたのが
    BUMP OF CHICKEN と Dragon Ash
    息子と一緒にライブに行きます。

今ものすごくハマっているのはクリープハイプです。
    同年代の友人の影響です。
    クリープハイプのボーカル尾崎世界観の声が大好きです。
    歌詞も女性目線ですごくいいんです。
    先日友人と二人でライブに行ってきましたが、客は10代20代の若い人ばかりでした。
    でも、とても楽しめました。

普段はウォークマンで聴くことが多いです。
    家事をしながらPCで流したり。

私は50歳からドラムを始めたのですが、若い人たちに誘っていただいてバンドを組みました。
    まだまだ下手で恥ずかしいのですが、先日初ライブもやることができて感動しました。

私のドラムの師匠のライブにもよく伺います。
    JAZZ、FUNK、FUSION、ラテンなどいろんなジャンルを演奏されるので面白いです。

音楽って本当にいいですよね。

• 還暦ですけど(笑)

私も主さんと同じで若かりし頃はROCK一筋。
    特にブリティッシュ系が大好きで親に「うるさい!」と言われつつ聞きまくっていました。
    同時にその頃流行ってたニューミュージックもよく聴いていました。
    陽水とか、ユーミンとか・・・。
    結婚して子育て中は音楽とは全く無縁で過ごしていましたが、子育てが一段落した頃にJ-POPのブーム到来。
    いろいろなアーティストのライブにも参加して楽しかったけど、デビュー間もない頃のMISIAと出会って今ではファン歴15年。
    当然のことながら、私のi-podも我が家の車のHDDもMISIAオンリー。
    家事のBGMだったり、ドライブ中は車内でヒトカラ状態です(笑)
    ライブも最初の頃は年に1回のペースだったのですが、去年は同じツアーを6公演くらい行ってしまいました。
    家族には同じ公演なのにと少々呆れられてますが、その日によってアレンジが違ったり、会場の雰囲気も違って飽きません。
    一人参加ですが、ライブの前後にネットで知り合ったみ〜友(MISIA友達)さんとお会いするのも楽しみですね。

• 40代女ジャズです

ずっとクラシックを弾いてた反動で聴くのはジャズばかりです

寺井尚子、上原ひろみ、などの のりのりハードな感じのも しっとりしたジャズも良いです

でもこの夏のジャズフェスで知った
    ジャズフェスなのに何故かスカバンドTHE MANってのが良くて
    男らしいイケメンばかりで、曲も良かったけど
    ルックスのいい男がトランペットやバリサク吹いてて超絶ハマりました
    CDよりやっぱり生ですね

• 40代半ばの女です

よく聴く音楽(グループ)

・BOOWY (邦楽ロック)
     ・Janne Da Arc (邦楽ロック)
     ・Acid Black Cherry (邦楽ロック)

たまに聴く音楽(グループ)

・COMPLEX (邦楽ロック)
     ・Mr.Children (邦楽ロック)

あまり聴かないけど好きな音楽(グループ)

・THE BEATLES (洋楽ロック)
     ・THE TOY DOLLS (洋楽パンクロック)
     ・B'z (邦楽ロック)

JanneとABCは30代以降から聴き始めましたが、
    他はみな10代〜20代前半に好きだった音楽です。BOOWYが青春でした。

私たちが子供だった時代、親世代は演歌好きが多かったように思いますが、
    現代の40代〜50代は、ロックを聴く人がたくさんいると思います。

そう考えると、なにか不思議な感じがしますね。

• 洋楽です

56歳、17歳からずっと洋楽、主にハードロック&へヴィメタル。レッド・ツェッペリンとかスコーピオンズとか。ウォーキングと通勤時にウォークマンで聴いてます。1日に平均アルバム1枚(アルバム通して聴く習慣が抜けない)くらいでしょうか。
    ライブは夜勤が主になってここ数年、行ってませんが、その前は年に2、3回、ロックバーで知り合った友人たちと行ってました。

爆音で聞きたいときはロックバーで1人、思い切り音に浸っています。新しいバンドを教えてもらったり、レアな映像を見せてもらえたりして、楽しいですよ。私たちの世代は洋楽ロック聴く女は少なかったので、それだけで変わり者扱い。1人には慣れてますし、学校でも職場でも隠れキリシタンのごとく、全く音楽の話はしません。

• 幅広いです

40代です。

海外に住んでるので洋楽がほとんどですが、ジャンルでいうと一番よく聴くのはロック、ハードロック、パンクロックあたりです。ポップスもわりと多いです。気分によって、バラード、クラシック、ミュージカル、ラテン、和楽器なども聴きます。

ライブやコンサートは年10回くらい行きます。家族と行くことが多いです。

• 岡村孝子さん大好きかな

岡村孝子さん大好きかな
    もうすぐ八王子コンサートいきますよ
    仲間も続々増えコンサートの帰り道仲間と孝子さんの話をして帰るのが楽しみです
    孝子さんと同じ年のアラフオーです
    姑が施設に入りやつと介護から解放され娘も成人式をあげ楽になりました
    だから昔から大好きだつた孝子さんのコンサートざんまいしています
    松戸森から八王子 埼玉 渋谷クリピクまで今年はどんどんいつちやいますよいやあ生きていて楽しいですよ

• 58歳なったばかりの男性です。

中学が洋ロックやポッス、高校からDisco系(ダンスが好きでした)

12年ほど前からインターネットで日本中の音楽好きな人達と交流を持つようになり
    年上の方々や詳しい人達と毎日のようにチャットをしてましたが、
    色々勉強になって音楽の世界が広くなりました。

現在の好みは洋楽なら
    シャンソン、カンツォーネ、ラテン 、ポップス、ボサノバ、オールディーズ
    映画音楽、モータウン、フォーク、ロック、タンゴ、世界の民謡 唱歌など

邦楽なら60-70年代あたりのなら何でも好きです。
    当時の曲をカバーしてるなら最近の歌手でも大歓迎です。

音楽を聴くのはパソコンに家庭用コンポを接続してます。
    昨日聴いてたのは太田真季という3オクターブな歌手で
    風のささやき や 黒い瞳 シェルブールの雨傘などの日本語歌詞が変わっていて
    じっくり聴いてしまいました。

ここ最近レンタルしたCDなら
    加賀まりこ 愛のレッスン
    吉幾三 あの頃の青春を詩う2
    森昌子 時の過ぎゆくまま
    奥村チヨ チヨの片想い

• カセットテープからダビングした曲も入っていて

53歳男です。
    普通のサラリーマンです。

家では、居間のテレビ台にミニコンポで、ジャズを聴きます。
    また、結婚当時に録音したMDも聴く事は多いですが、ジャンルはJ-POPです。

通勤は、クルマですが、出勤はAMラジオが多いです。
    帰宅は、編集したCDが多く、中学〜大学時代よく聞いた曲が多いです。

出張の電車の中では「さだまさし」「風」「村下孝蔵」、たまにジャズも聴きます。
    ウォークマンには、カセットテープからダビングした曲も入っていて、それも聴きます。

ちなみにカセットは、中学〜大学時代にFMラジオから集めた曲です。
    アイドルは聴きませんね、自分の時代ではないと思うのでしょうね。

• 自分で言えば

二十歳まではテレビの音楽番組結構見ていたんですが、それ以降は歌謡曲やポップス系は、何か飽きちゃって全く聴かなくなりました。

高校三年くらいでクラシックにはまり、二十歳台でアニソン、2010年のミクの日感謝祭のライブ見てボカロにはまり、
    今は、クラッシック、アニソン、ボカロを中心に、映画音楽、フォルクローレや民族音楽系もたまに聴きます。
    あとは、能・狂言なんかもたまに見ます。

• 同世代です

私は小田和正さんが大好き。
    おもに車の運転中に聞きます。もう、大好きです。

ライブもちろん行ってます。ちなみに主人と行きます。
    転勤先でも、すべて行きました。

あと、沖縄の音楽が好きなのでよく聞いています。

• インディーズ

私はドラムを習っているので その講師のインディーズバンドに熱が入り 小さなライブハウスにたまにいきます。
    友人には付き合ってもらうのでチケット代は払います。
    YouTubeでもインディーズは聴けるのですが CDも出してるので それを聴きます。デモ音源も貰えるので聴き込んでます。ライブも一人で行ける勇気が欲しいです。
    高校生の息子がいますが彼から勧められたバンドもiTunesで買ってます

• この年齢でかなり痛いですけど

40代半ばです。

主にアニメソング。
    といっても、メジャーなモノではなく深夜アニメ系。
    ボカロ系(初音ミク)
    後はトランス…HiroyukiODA(別名HSP)

部屋で聴いたり、ドライブ中に聴いたりですね。

• 某ジャニーズ&クラシック

ただいま某ジャニーズにハマりまくりなので、
    通勤時間はウォークマンで彼らの音楽を聴いていますね。

とある楽器を習っていますので、クラシックも聴きます。

シチュエーションは家で家事をしながらや、パソコンをしながらとか、
    車の中とかが多いですね。
    でもジャニーズなので、家の中で流すときは夫がいない時限定です。

一番綺麗な音でうっとり聴けるのは、やはり通勤電車の中のウォークマンですね。
    癒されます〜。

• 20年間

20年間、ずっと

Mr.Childrenです

40代も後半に差し掛かりました

• J-Pop、 クラッシック

40代半ばです。
    10代20代は洋楽一色でした。MTV全盛時代です。
    30代はジャズ、フュージョン、クラッシック。
    結婚後、夫の影響で山下達郎を聴きはじめてハマってしまい、今では夫婦でコンサートも行ってます。
    ヤマタツのコンサートには同世代〜少し年上の世代で、夫婦で来てる方々もけっこういます。私は新米ファンですが
    彼らは20代くらいからずっと聴いてる人たちなんだろうななんて思います。

クラッシックは今も好きで家事したりネットサーフィンしながら聴いてます。

• 追記

ライブにも行きます

それが最大の楽しみです

チケット争奪戦は胃が痛くなるほど、具合が悪くなるほど厳しい時もあり

すんなり4日間取れた強運の時もあり

• 邦楽のロックってどんなのですか

ボン・ジョヴィ好きですよ。
    ライブにも数回行ったことがあります。
    でもMCは英語ばかりなのでなにを言ってるのかわからないので寂しい思いも!?しました。

アラフィフですが、私の周りでは浜田省吾、福山雅治、ジャニーズ系などのファンが
    多いですね。

でも私は5年ほど前から若いロックバンドにはまってしまい・・・
    当時大学生の息子がUVERworldというバンドのファンで何気なくライブのDVDを観たら
    あの高音のボーカルに魅了されました。
    当然同世代の友人は名前も知らないのでライブはいつも一人で行ってます。

20代前半の男の子たちってほかにはワンオクロックとか好きですね。
    洋楽ではサム41とかMAROON5などよく聴くみたいです。

まだまだ年齢相応の!?落ち着いた音楽を聴く気にはなれません。
    何か老け込むように思ってしまうので。
    ロックが好きなのが若さの秘訣かもしれません(自分ひとりで思ってます笑

UVERはライブが最高!なのでDVDを観るのが至福の時です。

• ファイナルファンタジー(ゲーム音楽)

FF7のオーケストラコンサートを聴きに、6月にサントリーホールへ行ってきました。

敷居が高いと思っていたサントリーホールでオーケストラを聴けるチャンス!
    しかもファイナルファンタジー7!!
    これはもう行くしかないでしょ。って思って行ってきました。
    演奏は素晴らしくホールの音も研ぎ澄まされて、音のシャワーを頭から浴びて気持ちよかった。
    2回目の9月末のコンサートにも行く予定です。

さて実は私、毎日会社へ行く前に「戦闘モードの曲」を聴いていきます(笑)
    朝聴いたリズムが仕事のリズムになるんですよ〜。
    入力作業をする時は頭の中の「戦闘曲」と共にタイピングです。
    ガーッと一気に行きます(笑)

家に帰ってからはパソコンで聴く事が多いです。
    動画サイトで演奏を見つけては聴いています。

最近「ニコニコ超パーティ3の陸上自衛隊中央音楽隊」の
    演奏にハマっています。
    「千本桜」ってどこかで聴いた事があったのですが
    クルマのCMになっていたんですね〜。
    ボカロの言葉もここで知りました。

音楽は素晴らしい。
    世界中の争いを武器の代わりに「音楽」で鎮められないのかな〜、なんて
    思ったりします。

• 66歳女性です

デフ・レパード命

最近単独公演の無いのが残念。

ボンジョビ 毎回 行きますよ。

U2は連日行きました。
    前列かぶりつき。

友達 いません。
    単独行動か やはり息子。 孝行者だわ。

若い女性が途中着席するのが気に食わない。
    そんな体力ない奴は来るなって思うけど。

そんな私も いつまで行けるかなあって考え込む日もあります。
    通勤の車内でガンガン 聴いてます。
    ロックな毎日。

• さかなくしょん

40代後半です。

最近のお気に入りはサカナクションです。

新しい人たちを聞くのはいったい何年ぶりか?
    ちまたではおっさんホイホイとかいわれているとか。
    中年以上でファンになる人もけっこういるみたいです。

他はクラシックばかりです。
    チャイコフスキーはじめロシア音楽が好きです。
    大地を感じさせる雄大さが好きなのかな。

昔、ムーンライダースとYMOが好きだった夫は、今はボカロです。
    週刊ボーカロイドランキングもチェックして自主的に娘のipodに入れてやっています。私はボカロは好きじゃないけど。

• 当時の同年代のアイドルの曲

アラフィフ主婦です。
    私は最近、同年代だったアイドルのヒット曲を動画サイトで
    閲覧しては、アイドルになった気分で歌っています。

同じ年の人では南野陽子さんや本田美奈子.さんですね。
    他ではCoco、ribbonなども好きです。
    最近ではラジオで流れていた島田奈美さんの
    「パステルブルーのためいき」、懐かしすぎてもうヘビロテで聴いてます。

今とのアイドルとは違う清廉さ、永遠ですね。

• 若いころはまったく聴かなかった

音楽も歌番組もまったく縁のない家庭で、歌謡曲って「全員集合」の歌のコーナーだけでした。中学、高校もまったく聴かないまま。音楽を必要としないタイプなんでしょう。

その後、たまに気に入って、ブルガリアンボイスとかエンヤとか買いました。あえて言えばきれいな女性の声が好きみたい。日本人では、ラブサイコデリコ、倉木麻衣さん、福原美穂さんなど音楽プレーヤーに入れてあります。

いまよく音楽プレーヤーで聞いているのは、趣味の語学教材です。または、その言語の歌。

• 70年代とか80年代とか

50過ぎたら今どきの音楽についていくのが面倒になりました。
    ジャニーズもAKBもみーんな同じ顔に見えるし。

ふと某巨大動画サイトで70年代80年代の洋楽を聞いたら感動してしまいました。
    マ○ケ○・ジャクソンなんて全然興味なかったのに、まあなんと素晴らしい声。
    AB○Aなんかはよく聴いてたな〜。
    今聞いても全然違和感ないし。

というわけで「懐メロ」です。
    若いころ親世代の懐メロブームを小馬鹿にしてた私。
    ごめんなさい、同じことやってます。

もちろんライブなんて行けません。
    故人も多いし。
    運転しながら聴くことが多いかな。

ゲームミュージックも意外に好きです。
    名作も結構あるし。

あと、少々の年会費でクラシック聞き放題のサイトがあって、ちょいちょい利用してます。
    クラシックは何度聞いても飽きないです。

• 40代です

最近はずっとK-POPばかり
    ノリがいいし、なにげにいい曲も多い
    踊りもカッコいいのでDVDも見ますし、
    ライブにも友達とよく行きますよ

普段は犬の散歩の時に聞いたり、
    仕事中もかけっぱなしです