毎日喧嘩ばかり…でも離婚出来ない私どうしたら

レス301
トピ主のみ4

カマンベール

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 301
次へ 最後尾へ
  • へー

子供の相手もしないのに、離婚したら親権取れないのが怖いんだ。
    おもしろいね

• 夫の言葉の暴力?

貴女の、何も「しない、出来ない、する気も無い」その
    方が余程の「暴力」ですよ。
    専業主婦なら、料理、掃除、子育てくらいはキチンとやり
    なさい。ご主人が怒るのは当たり前!冷凍、冷凍、冷凍の
    オンパレード?専業主婦の貴女なんて必要有りませんね。
    言葉の暴力なんて言わないで下さい。貴女が出来ない女だ
    からです。言われるのが嫌なら努力しなさい!

• レスします

あなた、何ひとつマトモにやってないじゃない。
    ご主人に言われて当然ですよね。
    自分に否があるのに、言葉の暴力ですって? どんだけ自分に甘いんだか。
    離婚するならば、子供はご主人に渡してくださいね。
    そのほうが子供のためです。

• うわ〜

ご主人あなたとの結婚後悔しているだろうな〜。 それこそ、子供のために離婚を我慢しているんでしょうね。
    ご主人かわいそ。

• 多分、今が人生で一番幸せ

だと思います。
    衣食住に困らない。
    目に入れても痛くないほど可愛い、小さな我が子がいる。
    病気もなく、健康で、夫には仕事があって…

人生において、三拍子揃った幸せな瞬間など
    そうそうあるものではありません。
    離婚したとして、今以上の幸せはおそらくやってきません(断言)

ならば、結婚生活を立て直すべきです。
    人間死ぬ気なら何でもできる。
    完璧でなくてもいいのです、しかし幸せをつかむには多少の努力も必要です。
    幸せな家庭は誰かから与えられるものではなく
    あなた自身で作るものですよ。

• え・・・それは・・・

私は女性ですけど、主さんの味方ができません。

>「まともに作ってない」と言われるクオリティでもない

私の基準では、これらの食事は全部「まともに作ってない」レベルです。激務の共働き家庭なら許容すべきだと思いますが、
    専業主婦でこれだったら、私が夫さんの立場でも文句言うと思います。
    おまけに子供とも遊ばない・・・

家事育児が苦手な専業主婦って、夫さんに置き換えれば仕事がまるでダメで赤字続きの自営業者、ってところでしょうか。
    そんなご主人だったら文句の一つや二つもいいたくありませんか?
    離婚を我慢しているのはむしろご主人の方だと思います・・・

• 出来ることは「努力」しかない。

あ〜、言い訳付きの逃げ体質ですね。
    ご主人のイライラも分かります。
    結婚当初は「惚れたハレタ」だけで過ごせたものを、月日が経つと、いつもの日常は「生活」になり、目が覚めてきたのでしょう。

ところが、あなたは「苦手」といえば何でも許されるとでも思っているのか、努力してないご様子・・・。

100%じゃなくてもいいけど、3食のうち、1食ならレトルトもいいかもしれません。朝も豪華じゃなくても、レトルトじゃないもの。夕飯だけは頑張るとか頑張ってみては?要はメリハリです。
    いつも頑張れない、それでいい。いつも手抜き、それはダメ。

もう子供を手放すような願望での話し方ですよね。
    ただ炭水化物だけとレトルトを食べさせるのは、あまり感心できません。

食べることって大切です。健康や発育にもつながります。後情緒にも。
    掃除は、出来る範囲でいいけど、たまには頑張る日も作る。
    毎日「苦手」は、急に「得意」になったりしませんから。

自営とか、サラリーマンとか関係ないよ。
    頑張るか、頑張らないか、意識の違いだから。

• うわぁ…

専業主婦なら、料理と掃除くらいは文句を言われない程度にやってはいかがですか。

出来ないのならトピ主さんも働きましょう。

• 料理上手になることです

これで、夫婦仲は解決です。

お子さんもいるのでバランスを考えた食事作りをした方がいいですよ。
    冷凍食品はともかく、レトルトの多用は避けた方がいいと思います。

それこそ、材料切るだけですけど鍋物だったらバランスもとれるし、
    お好み焼きやタコ焼きを家族で焼いて食べたりすると、遊び要素も加わって
    手抜き感が薄れる気がします。

料理が苦手なのって、味付けだったり、調理手順の複雑さかと思うのですが
    いまは料理調味料ひとつで煮物ができますので、
    手抜き料理だけどそう見えない料理の研究をされてもいいのでは?

• 危機感なさすぎ

それは料理してるとは言わないですよ。

汚い家でレトルトの食事ではご主人もお子さんもそのうち病気になりますよ。

そういう状態では主人に責められるのは当然だし、言葉の暴力ではありませんよ。

料理をするのは苦痛ですか?
    本やネットには簡単なレシピがあふれているのに。
    なぜ努力をしないのですか?

今のままではあなたはその家族で必要のない人間です。
    家事は出来ない、子供もパパのほうが好き。
    あなたなんかいなくてもいいじゃないですか。
    ご主人にもお子さんにも捨てられるのは時間の問題。
    まだ間に合ううちに価値のある人間になって
    居場所を確立したほうがいいと思いますよ

• 今日の朝の味噌汁

ワカメとしじみ、ネギのミックス、なす、ニンジン。
    かつおぶしを細かく砕いてそのまま煮込み味噌をいれ、素麺を投入後は卵。

何分かかったと思いますか?
    たった5分ほど。

BSのカーネーションと花子とアンが始まる隙間で出来ました。

主はやる気が無い。
    主みたいな奥さんはいらないと思います。

• 追記もみたけど

ちゃんと理由を言われてるじゃないですか。

餃子は義実家で味付けを教わって、カレーも実家にどのルーを使ってるか聞けばいいし、煮物は味がしみるよう早めに作って煮込むか少し調味料を多めに作ったり。

• 料理は専業主婦の仕事でしょ?

まともに任務を遂行せず、努力もなしに手抜きばかりでは旦那さんが気の毒。

子どもがいなかったら離婚なんて、子どもをダシにしてるだけ。
    離婚して自活する経済力がないからタダ飯食らう今の生活を抜け出せないだけだとお見受けします。

• あのね…

>まずくても一生懸命作れば報われる日が来るのでしょうか

私は一生懸命頑張りました、が通用するのは学生までなんですよ。

自営業の夫が、一生懸命頑張ったけど利益に結びつかなかったから今月は生活費なしと言っても、頑張ったということだけをあなたは認めて文句も言わずにいれますか?

頑張って料理をしたけれど、美味しくない。

夫が文句を言うのは、あなたがしていることに結果が伴っていないこと、結果を出せるよう努力をしていないからです。

レシピ通りに作っても、それが食べる人の口に合わなければ何の意味もありません。

夫がどのような食べ物や味付けが好きか、考えたことがありますか。
    実家の物の方が美味しいと言うなら、義母に料理を教えてもらったり、作り方を聞いたことがありますか。
    トーストと目玉焼きの朝食を、同じ素材で時にはサンドイッチにしたり、オムレツにしようと考えたことがありますか。

嫌なら食べるな!じゃあ料理なんてしない!と思うということは、あなたにはそういった努力も工夫も何もしていないのでしょう。

もう大人なのですから、頑張りましただけでは通用しないのです。

• 離婚は出来る

子供は置いていきましょう。あなたの言うとおり、子供は旦那の実家の方が幸せになるでしょう。

だってあなたは「育児は嫌い」そう言ってますよね。

そんな母より、父の方が子供もうれしいでしょう。

専業主婦ですよね?近い未来に義実家を手伝うとしても。

それで苦手だと言ってレトルトですか?

レシピを見てやっても美味しいと言われない?

料理教室にでも行ったらどうでしょうか。
    もしくは、自分の母、義母に料理を教えてもらったらいかがでしょうか。

掃除は論外。やりましょう。

料理はある意味感性の問題でもあるでしょうが、美味しいと言われたいなら、義母の味付けをまねるのが一番だと思います。

努力のしどころが違っている気がします。

必要ない妻、必要ない母にならいように。

で、こんなことで文句言ってたら、義実家を手伝うようになったら更にイヤなことは山盛りだと思いますよ。

• そこに愛はあるの?

嫌々やっていませんか?

専業主婦の義務だから。
    食べさせるしかないから。
    怒られるから。

そんな理由で料理をしてもおいしいと言ってもらえませんよ。

不思議なことに料理の味って気持ちが出ちゃうんです。イライラしてたら、イライラする味。適当にやったら適当な味になるんですよ。

美味しいと言われたい。
    おかわりしてほしい。
    全部食べたきれいなお皿が見たい。
    そして何より、家族に喜んでもらいたい。
    そんな気持ちで料理したことありますか?

駄目出しばかりされて投げやりになる前に、今までのご自分を省みてください。

結婚生活は妥協と努力です。

• それはムリです。

一生懸命やって報われるのは結果が出た時です。
    まずいままならいくら一生懸命やっても報われることはない。
    手っ取り早いのは、実母に料理を習うか家庭料理をおもに教えてくれる
    料理教室に行くのがいいです。
    関係が良いなら義母さんに習うのがベストでしょうね。
    箱の通りつくってもおいしくないってことはセンスがないか、食に興味がないかです。
    おいしいものを食べたい!と思えない人は自力ではどうにもできませんよ。

あと床は雑巾かけがイヤならクイックルワイパーのウェットシートがあるので
    それですすっと毎朝モップかけすればOKです。
    手を抜くのと要領よくやるのは違いますよ。

• 妻業母親業を辞めたら楽になりますよ

トピ2つまで読みましたけど読んでて不快な気分になる文面ですね
    主婦や母親に向いてないのだから親権を渡してさっさと独身に戻れば皆が皆円満に暮らしていけそうですね

専業主婦がごく一般的な家事をこなせないなんてお粗末ですよ

夫婦の相性も良くないみたいだし

• まずは苦手意識を捨ててみよう

旦那様にいろいろ言われるからって、何かに挑戦することに臆病になっていませんか?

今ではレトルトも種類が豊富で、支度が楽だからと多用したい気持ちは分からなくもないです。でも、育ち盛りのお子様にそんな食生活は絶対にいけません。レトルトのものにはどれだけの添加物や塩分・糖分が含まれているか、ご存知ですか?成人でも食べ続ければ生活習慣病にかかります。

料理が苦手だからと、逃げないでください。レトルトを使うのに、時間かかりすぎと言われるのはなぜ?箱の通りにつくってこれなのかと言われるのはなぜ?よーく考えてみましょう。料理は最初そうでも、だんだんとうまくなるものです。要領がつかめれば、あとは慣れるのみです。トピ主様は自分から逃げてる。文章を読んでるだけですが、おいしく食べてもらおうという努力が見当たりません。そこまで言われれば、ご自分で食べても味がよくないと感じるのでは?味見をせずに作ってませんか?

食は生きていくうえで欠かせないものですから、それなら少しでもおいしく食べられるように頑張ってみましょうよ。休みの日には、旦那様と一緒に料理してみるとか、どうでしょう?

• んー。

料理教室でも行ってみるといいですよ。

• 有り余る時間を何に使ってるんですか???

不思議です。

専業主婦で、料理も掃除も育児もろくにしない。

じゃあ、昼間何に時間を使ってるんでしょう?

外で働いてご主人に料理や掃除をしてもらってもいいかもしれませんね!

• なんで結婚したの?

あなたそもそも結婚向いてませんよ。

一人で好きなように生きなさい。

• 努力次第

2度目です。

>>まずくても一生懸命作ればいつかは報われる日が…来るんでしょうか。

レスを拝見する限り、完全にレトルトってわけではなさそうですね。

因みに、一所懸命に作り続けるだけでは美味しくならないです。改善・改良を加えていますか?例えば、カレー。本当に裏面どおり作ってますか?一度、水や材料の量を計るようにして作って見ては?あと大箱を一気に作るのではなく、小箱を半物ずつ等改善・改良の頻度を上げましょう。

ネットのレシピも1つではありませんよね?何パターンか試して見て、ご主人の反応を見ては如何ですか?

あと意外に変わってくるのが「出汁」です。粉末出汁をやめてみては?出身地方の違いに寄り、味覚が異なる場合も有るし、それぞれどちらかに味覚障害があるかもしれません。

朝食は曜日毎程度のパターン作りは簡単では?毎日トーストと目玉焼きでは、そりゃ誰だって飽きますよ。鮭等の焼き魚+汁物、玉子焼きなら失敗もないのでは?

「実家が美味しい」と言うのであれば、義母に教えを請う手もあります。トピ主の「料理なんか面倒くせぇ〜」な態度が、ご主人に「どうせ美味しく無い」フィルタを掛けているのかも?

• 選択

ご主人との仲が上手く行かないのはとても辛いことですが、果たして問題はご主人だけのあるのでしょうか。
    あなたにの方には何も問題はないのですか?

子供が苦手なのに子供を持ったのは何故でしょう。
    ご主人の希望ですか?

子供の前では言い合いしないように配慮はされているようですが、子供は親が考える以上に両親の不仲を敏感に感じ取ります。
    愛情もない冷めた家庭で子供が健全に育つはずがありません。

厳しいようですがもしご主人が問題のある人だったとしてもそもそもそんな男性を生涯のパートナーにと選んだあなたの選択ミスでもあるわけです。

ご主人を責める前に自分の何がどこが問題だったのかを振り返ることが先なのではないでしょうか。

今のあなたの境遇はすべてあなた自身の意思で選び取ったもの。
    誰かに脅されて嫌々結婚した訳でもありませんよね?
    あなたは一方的な被害者ではないと思いますよ。

• もう少し努力を

私はフルタイム勤務ですが、トピ主さんよりも
    もう少しまともな食事を作りますよ。

ちなみに私も結婚してから料理を始めたのでニガテの部類です。
    スーパーの惣菜やおさしみで済ませることもあります。

ブリの照り焼きとか、煮物とか、
    いわゆる定食屋さんにあるようなメニューは
    レシピ通り作れば案外簡単ですよ。

こっそり努力してご主人に「うまい」と言わせてみようとは思わないの?

子どもの面倒をみてくれるなんていいご主人ですよ。

がんばって!!

• 料理教室に

えっとレシピには行間の手間というものが存在します。
    あなたに必要なのはレシピじゃなくて料理の基礎を知ることです。

料理教室行ってみたらどうです?下ごしらえの仕方とか最初から勉強してください。
    レシピサイトにあるのはその基礎がわかってる人が作ってこそおいしいのですよ。

私もレシピサイトみますがレシピとおりに作ることってないです。
    大まかなところをつかんだらあとは自分でアレンジですね。でも結構おいしいです。
    カンなのかセンスなのかはわかりません。料理は面倒くさいけど難しくないです。
    難しく考えすぎると余計に駄目になる。

でもレトルトなんて日常的に食べるものじゃありませんよ。
    はっきり言ってまともなご飯じゃない。材料みたことありますか?
    見て調べてみてください。怖くてたべれられたものじゃないです。
    そんなので育てられたお子様がかわいそうです。

• 家庭内別居希望なら

ご主人は実家に帰る決断するだけじゃないですか?
    それも、ご主人がベストと思われるタイミングで。

結局、苦手なことへのいい訳探しに迷い込むと、問題の本質を忘れるんだよね。
    食は家庭の根幹です。一家団欒は食卓を囲む笑顔から産まれるものだと思うよ。
    食卓が賑わえば、心のゆとりができてくるものです。
    「衣食足りて礼節を知る」という古い言葉の通りです。

おそらく、レシピに載せる必要もない料理の基礎の部分が欠落しているのだろう。
    煮物の味が染みてないというのも、味付けの順序が違っているか、
    一度冷めると素材に味が染みるということを知らないからではないだろうか。

朝食だって工夫はできるでしょ?
    スーパーに行けば、市販品でさえパンにディップするツナマヨのようなものさえある。
    卵だってスクランブルしてマヨとかで味付けすれば、簡単にサンドウィッチの中身もできる。
    スープのレパートリーが増えれば、それだけでも文句も減るだろう。

また、味覚が鈍いのであれば、自営なんだからご主人に味見なり意見なりしてもらえばよい。
    嫌々ながらの姿勢でなく、家族のために努力する姿を保てば、ご主人の見方も変わるだろう。

• 久々のハズレ妻ですね

家事から逃げたいならお仕事しましょう。
    家にいるだけでそのクオリティは、旦那さんが可哀想です。
    共働きだったら許してくれるかもしれませんね。

いやー、久々に見ました。これだけのハズレ妻!
    離婚しない旦那さんに脱帽です。

• そんなの簡単よ〜2

お義母さんに教えてもらいなさい。
    これね、結構いいのよ。
    もしかしたら姑に教えてもらうなんてイヤーーー!かもしれないけれど、
    教えてもらいないさいって。
    お義母さんと同じように作るのよ。
    調味料の量もタイミングも全部同じよ。

もしあんたの旦那が文句を言ったら、
    言ってやればいいだけよ。

で、それでも何か言われたら、別れなさいな。
    その為にも「目に見える努力」をなさい。

• トピ主さんのお母さんは何をしてたんですか?

料理なんて3年も作れば、子供だってまともに料理出来ますよ。

それも専業主婦なんですよね?

トピ主さんのお母さんは、あなたが結婚するまで
    家事を教えてこなかったんですか?

料理は作って覚えるだけではなく、見て覚えるものです。
    母親が料理しているのを見て、手順を覚えます。

レシピだけ見て作れるのは、料理が出来る人の技です。
    だから煮込みが足りないなどの、ミスをするのではないですか?

全部家事はお母さんまかせで生きてきてしまったのなら、
    その人生を反省して、今からでも自分のお母さんや、
    義理のお母様に頭をさげて、料理を教えてもらってください。

レシピだけではなく、お母さんの手際をきちんと学んでください。
    生活をたてなおすには、それが一番の近道です。

YOUTUBEでも、料理シーンの撮影動画はたくさんありますよ。

3年もたってレシピを見ないと料理が出来ないあなたには、
    旦那さんに怒る資格さえありません。
    お子さんが大きくなったら、見捨てられますよ。

先頭へ 前へ
151180 / 301
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧