毎日喧嘩ばかり…でも離婚出来ない私どうしたら

レス301
トピ主のみ4

カマンベール

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 301
次へ 最後尾へ
  • まずかったらだ駄目でしょう

>まずくても一生懸命作ればいつかは報われる日が…来るんでしょうか

この報われると言うのは「料理が上手になる」ってことですよね?
    まずいのも夫が我慢してくれるようになる、じゃないですよね?

ここ最近になって旦那さんの言葉がきつくなったと書いているので
    旦那さんも三年我慢していたんじゃないですか。

でも相変わらず料理は不味い、掃除も育児も苦手(これも実はしてますと後から書くのでしょうか)とくれば
    いつになったら「専業主婦」としてちゃんとしてくれるのか!とイライラしてもしかたないと思いますよ。

家にいても家事も育児も苦手なままなら一日中家にいる意味がない気がするので
    パートに出て、お金をためて料理教室に通ってはどうでしょうか。
    旦那さんにそうお願いしては?

掃除に関しては、こぼしたときにさっと拭くだけではなく
    毎日じゃなくても掃除機をかけて、ワイパーやハンディモップで床や棚を拭いては。
    トイレも自分が入って気になったらさっと拭くとか。

それすらも「苦手です」というなら、ほんとに「専業主婦」と名乗ってはいけないと思いますよ。

• もう いいでしょう。 こっから 仕切り直し!!

これだけ 叩かれまくったからもう分かったかな? わが娘の将来のようです。

はい、今日からがんばろう!! 

我流ですが、料理指南もどきを。

グラタン・・・粉、バター(マーガリン)、温めた牛乳 塩少々(難易度中の上) 

煮物・・・味が染みるのは冷める時。早めに作って自然に冷ます。もしくは

煮汁が鍋にタプタプ残ってなーい?煮詰め方が足りない。味付け合ってる

前提ですけどね。味付けは さ・し・す・せ・そ

朝食・・ 残り野菜でスープ コンソメ味。プラス トマト缶 OR カレー粉などで展開。

サラダに レンジのキャベツ、ゆで豆(赤い豆もあるよ)、アボカド、トマト、

セロリ、キュウリ、大根、レタス、卵、ソーセージ、ツナ・・何でもいいのよ。

あるもので組み合わせれば。

オムレツは すぐできていいよ。コーン、グリンピース、ベーコン 、チーズ入れても。

小さいフライパンで流し込んでそのまま焼けば スパニッシュオムレツに。ケチャップでハート書いて

だんなのハートをわしずかみ。 

• 料理教室に通う

それだけで、あなたの料理はかなり良くなるはず。
    レシピだけじゃ、コツは分からないよ。
    離婚されたくなきゃ料理教室に通う。

• 私は褒められて伸びるタイプなのとお願いしては?健康も心配

でき婚ですか?
    『文句を言われると虚しいの。褒めてもらうとやる気が出るんだ。』とお願いしてはどうでしょう?

お家で仕事している御夫君にも感謝の気持ちを持ってはどうでしょう?唯一の楽しみが食事ではないでしょうか?
    夫婦は基本他人だから思いやりが大事。
    おはよー!おつかれ様でした!と挨拶は大事です。

我が家も自営&専業主婦。
    家は職場だと思っています。快適にすれば彼の仕事の効率もあがり、運も上がります。

朝は納豆定食
    お昼は魚料理か煮物、週2で麺類を挟むと喜びます
    夜は食材とお酒によって最低5品は食卓に並びます

毎日、〇〇があるんだけど何作ってほしい?と会話するのが楽しみです。
    晩ご飯は××の予定だから、赤ワインを開けようか?とか話し合ってます。
    自家製お新香やピクルスを数種作り置きして、添え物にするだけでも健康にも良いし手作り感もあると思います。
    たまに外食にでて、お互い息抜きしてます。

飼い猫の毛と猫自身が喘息なので、掃除機を頻繁に掛けたいから床に物を置かないようにしてます。断捨離続行中

レトルト食で掃除嫌いの専業主婦じゃいつ体力使うのかな?
    なんだか太りそうですよね。

• どんな食生活で育ったの?

失礼ながら
    トピ主さんが”問題ない!普通だ!”と列記してある家庭料理、

結婚を継続し難い とご主人が離婚を要求しても おかしくないです。

一汁3菜 が和食の基本ですが
    残念ながら トピ主さんの生まれ育った家庭では
    見慣れない食卓だったんでしょうか?

外食して、焼き魚定食食べた経験ありませんか?
    主菜の焼き魚を
     野菜炒めやオムレツ、ハンバーグ、筑前炊き、鶏の照り焼きなどに

副菜の小鉢を
     タコとキュウリの酢の物、きんぴらごぼう、南瓜と高野豆腐の煮物
     ポテトサラダ、海藻サラダ、小松菜の煮浸し

納豆や冷奴でも副菜です。

具だくさんの味噌汁を入れたら、定食出来上がりです。

作るのもイヤですか?

まともな食生活のご主人から見たら、料理嫌いの嫁は 本当に苦痛だろうなあ
    掃除も嫌い、子供と遊ぶのも嫌いときたら、
    あなた主婦として何の役に立っているんだろう?

• 一生懸命とか関係ない

一生懸命だろうが、自己流の進歩なし料理は文句が出ます

義両親に習うか、料理教室にいきなさいよ

また、あなたが作ったレシピ通りのメニューはあなたは美味しいと思ってるわけ?

レシピ自体が舌に合わない場合もあります

あなたには一生懸命とかより、進歩する努力が必要です

• それでも努力不足

トピ主の補足レス読みました。

読んでいて、以前小町で読んだ
    箱に書いてある通りにカレーを作ったら、家族にマズイと言われたというトピを思い出しました。
    どうして箱通りに作ってマズくなるのかみなさんで考えて回答していたのですが
    最終的にトピ主が野菜を炒める際に焦がしていたことが判明しました。
    トピ主的には、失敗とも思っていない事だったのですが
    ズボラな料理作りだなと思った記憶があります。
    おそらくですが、トピ主もレシピ通りには作れていないのだと思います。

一度、料理上手な友人に家に来てもらって料理を教えて貰ってはどうでしょうか?
    トピ主のどのへんがダメなのかを一瞬で見抜いてくれると思います。
    調味料が少ないとか、調理機材が使いにくいとか、作り方がザツだとか。

可能なら、義母に頭を下げて料理を教えて貰うのが近道かもしれません。
    そのくらいの荒療治をしないとなかなか上手くは行かない気がします。

• がんばれ

私も料理苦手なんでよくわかります。レシピ通りしてるのになぜ?こんな簡単なものでこの味??なんてことしょっちゅうで自分で嫌になります。

でもうちの旦那文句いったことないんです。何でもおいしいって食べてくれる。「失敗した」と言っても「全然大丈夫。これはこれでいける」と言ってくれます。

それで助かってます。だから旦那さんの言い様はかなり堪えるだろうなと思います。がんばれなくなってしまいますよね。

私は働きながら家事も全部やってるので旦那が文句言えないっていうのが大きいかもしれませんが。
    トピ主さんも働くとかどう?

まあそれが無理で専業がんばるなら、少しずつレパートリー増やすしかないですよね。レシピ投稿サイトでできるだけ簡単なものを少しずつ覚えていきましょ。

一つ思うんですが、旦那さん刷り込みっていうか、トピ主さんの料理は不味いって思い込んでない?一度お義母さんに一品いただいて混ぜて出してみたら?不味いって言ったりして…

• 子供がいなかったら別れたいのはダンナさんだよ!!!!

専業主婦で、料理が苦手・掃除も苦手・育児も苦手?

そりゃ旦那さんよく我慢してるわ。
    そんなどうしようもない母親に育てられたら子供も可哀想。
    お子さんのために別れたら?

• 最初3行は同情モードで拝見していましたが・・・

読み進めると旦那様が気の毒だなぁという気分になってきました。

私は主婦歴5年、最初はキャベツの千切りもまともにできませんでしたが、
    ようやく人並みに料理ができるようになってきました。
    でも、料理本やレシピサイトは毎日見ます。
    見ないと作れないからって料理ができないわけじゃないもの。
    レシピを見ようが見まいが、家族の口にあうものが作れればいいのです。

お気に入りのレシピは何度も作りますが、
    家族からの意見をとりいれて、味は少しずつ変えています。

トピ主さんは「家族の口にあうように作ろう」という気持ちが
    薄いのかなと思います。

ちゃんと意見を言ってくれる旦那様は優しいと思いますよ。
    末期になると、食べずに外食かコンビニ弁当・・なんて
    旦那様も多いらしいですから。

• 苦手苦手って

諦めすぎじゃないかね。私も30で結婚するまで実家でなーんもしなかったので夫に満足な食事出せなかった。なんでこんなのと結婚したんだろうって思われるのがツラくて頑張って練習しました。主さんのご主人もまあ似たようなこと考えてると推測できます。男は胃袋掴めっていうのは本当ですよ。パソコンいじれるならレシピサイトで調べまくればいいんですよ。私は娘が中学生になった今でもレシピ見ながら作ってます。
    でもその前に…他の方もおっしゃってましたが、家族に愛情はありますか?

• レス読んで思ったこと。育児について…

私は、子供と遊ぶのが苦手です。歌や踊りの番組を見て一緒に踊ったり手遊びしたり変顔したり、役柄になりきって遊んだり、他の母親達を見て、すごいなあと思います。夫はそういう事に抵抗がなく遊ぶのが上手なので子供もパパの方が良いのでしょう。ただ育児は私のやるべき事だと思っています。お風呂や着替えやトイレトレーニングなど、手のかかる「お世話」は私の仕事。寝かしつけや食事の準備と食べさせ、病院につれて行くなど。夫はノータッチ。相談にも乗ってくれません。ただ、楽しく遊ぶだけ。子供と遊ぶのが嫌いだけで育児放棄、何のために子供生んだのと言われると悲しいです。育児上、めんどくさい事は私にまかせて、汚れたら掃除しろ、雨でも工夫して洗濯しても臭いからやり直せと言う、スーパーに子供をつれて行きたくないから家にいる夫にお願いしたら連れて行けと言う。すぐに「ノロマのボケが!」とか言われるんですが料理が苦手で毎日ぞうきんがけをしない主婦は言われて当たり前ですかね?世の中の専業主婦のみなさんは美味しいと言われる食事を作り、常に光る床をキープ出来てるんですかね…プロ意識高すぎ。

• 褒めれば上手くなるの?違うでしょ。

奮闘するしかないのですよ。お子さんが小さい今のうちです。お子さんが食べることに興味を持つ今が大事ですよ。食育です。
    苦手、うまくない、面倒…そんな風に思っているから余計にしないだけです。

家族の身体を造るのは貴方です。
    今は良くても、今にもっときちんと料理に向き合っていればよかったと思う日が来ますよ。
    医食同源です。

大事なことなんですよ。食べるってことは。

• 酷い言われ方だね

皆、酷い言いようだね。

レスしてる人の中で、旦那が自営で24時間一緒で、3食作ってる人がどれだけいるんだか。

こういう旦那って、大抵は「旦那が部屋を汚してる」の。
    自分のゴミをゴミ箱にも捨てない男。

主さん、違う?

最初は一生懸命にやっていた。
    だけどダメ出しばかりで嫌になって、レトルトに走った。

主さん、違う?

子供と遊ぶの苦手だから親権を渡して離婚しろ?

ふ ざ け ん な

父親に遊んで貰い、母親が教育する。

普通の事でしょうに。

主さん、たまには美味しいランチでも行って、真似っこしてみたらいいよ。

まずは自分が美味しい物を食べて、素敵なお家の見学にいきましょう。

24時間のうち、少し離れた方がいいです。

• 養いたくない

料理が出来ないのに専業主婦希望の訳をどうぞ。

楽したくて結婚したのですか?それとも資産狙いですか?結婚の経歴だけが欲しかったのですか?

レス読みましたが、料理などして無いじゃないですか。レトルト食品を暖めるだけ冷凍コロッケを揚げるのが料理ですか?
    それはフルタイムで働いている人のためのものです。

改善する気がないのは分かりました。離婚して上げて下さい。
    それがいやなら働きに出て、その稼ぎでお手伝いさんを雇って下さい。その食生活ではあまりにも家族の方が可哀想です。

• こういう人の共通する点は

謙虚さがない所だと思います。

謙虚さがあれば

料理が不得意なら、がんばりつつ、他の得意分野は手を抜かない
    努力を惜しまないのではないでしょうか?

私の知り合いは障害があって家事があまりできませんが、夫婦で3人の子を
    立派に育て上げました。

障害が無くとも、苦手分野は誰でもある事。ただ健康体であれば
    努力もできるじゃないですか。

出来ない事が責められているのではなく、開き直った態度が人として
    悲しく、情けなく、そこを夫は悲観しているのでしょう。

自分の態度を見つめなおしてから離婚を考えてみてはどうでしょうか。

• 貴方は何を食べて育ってきたの?

自分の作るものを味見して美味しいと思っていますか?
    お出汁や下ごしらえは得意ですか?料理が苦手な人は基本の旨みを知らない人が多いです。貴方が、小さい頃から自分が作るものと同じ様なものしか食べて育っていないのなら、親が食育に失敗した見本のようなものですから、食べ合わせや栄養についての基礎も無く、いきなりやろうとしても出来ないでしょうね。

レトルトや箱物は味が濃く、佐藤や塩分や多く、油っぽい為に肝心の
    素材の味は全くしません。余り美味しくないですよ。
    揚げ物も家で上げた方が野菜も肉もはるかに美味しいです。

まず、簡単なものからでいいので、超初心者向けの基本的な料理の本を
    一冊買いましょう。
    夕飯に肉魚のおかず一品、野菜のおかず一品、出汁をとってお味噌汁を自分で作る、ここからです。季節のものをバランスよく使い、彩りよくです。

このままでは子供もインスタント重視の味の分からない子供になりますし、
    家族の健康にも支障が出てきますよ。料理が不満での喧嘩なら、
    料理さえまともになれば済む話じゃないですか。頑張りましょう。

• 努力の意味分かってる!?

トピ主さんの『一生懸命』って努力じゃなくて惰性ですけど。
    その違いが分かりますか?

不味い物を作り続けて喜ぶ人はいません。
    最初は不味かったけど、一生懸命努力して美味しくなって、初めて努力が認められ報われます。

でもトピ主さんは『不味いままを継続』ですから、それは一生懸命でも努力でもないんですよ。
    ただただ無駄にやってるだけ。
    トピ主さんには向上心って物がないの?

そもそも毎日同じ朝食って、犬猫ですか?
    普通は変化をつけた朝食を作ります。
    トーストと目玉焼きをご飯と味噌汁にしてみたり、クロワッサンとスープにするんです。

人間は味覚もあれば、考える脳も持っています。
    あなたみたいに、惰性では誰も一生懸命やっているとは認めません。

そんなに嫌なら、サッサと離婚しようよ。
    これじゃあ夫もだけど、子供も哀れだよ?

• アドバイス

最初は読んでいてなんて自己中なひと!と憤慨してましたが、なんだか本当にあなたを変えてあげないと!との気持ちに変わりました。
    もう本当心配です…あなたが!!

確かに料理の苦手な人に、ただやればいいじゃん!と言ったって難しいでしょう。
    しかも専業主婦なのに、子供の相手もしてないんじゃ…と反感は買って当たり前。小町の皆さんからも旦那さんからも嫌味を言われるのはしょうがないと思います。
    それは自覚しましょ。
    でも、自分なりに努力してるのに旦那さんの言葉に潰されて意欲が湧かず反発…というのもよく分かります。
    くやしいですよね。悲しいですよね。

だったら離婚を突きつけられる前にもう少しだけふんばってみましょうよ。

お母様の料理はどうですか?
    それか思い切って料理教室など、やはり直に教えてもらえる場では飛躍的に能力アップしますよ!
    それが無理ならば料理番組をとにかくチェック!
    レシピサイトやレシピ本では伝わりづらいことも映像を介して見ればかなり分かりやすいかと思います。

お子様の為にもあなた自身「食育」の見直しをはかるべきだと思います。
    応援してます。

• アドバイス(続き)

連投すみません。

あと、ズボラ主婦の私から簡単なアドバイスですが
    これさえあれば味が決まるというような調味料を各種常備しておけば比較的レパートリーは増えていくかと思います。

塩昆布
    オイスターソース
    焼肉のたれ
    ゆかり
    昆布茶
    ウェイパー

などなど。

それから出汁!料理初心者にいきなり鰹節からとれなんていいません。
    和風だしの素
    コンソメキューブ
    鶏がらスープの素
    この3つさえあれば味に深みも出しやすいですし、化学調味料無添加の物だってたくさん売られてますよ。
    どうですかね??

• 取り柄なし?

>まずくても一生懸命作ればいつかは報われる日が…来るんでしょうか。

いやいや、まずいものを作り続けることを辞めましょうよ。
    専業主婦なのに料理と掃除と育児も苦手って。
    トピ主さん、いったい何が出来るのでしょうか?
    文面からすると努力もしているように見受けられません。
    そりゃご主人とお子さんが気の毒だと言う物ですよ。
    子供がいなかったら離婚すると思っているのはご主人の方ですよ。

• がんばれ!

毎日三食文句言われまくられたらつかれますよね〜。
    “んじゃあんたの料理はどれ程のもんよ!”と思っちゃいそう。

旦那さんに相談してお料理教室通ってみませんか?
    家族に美味しいごはん食べさせてあげたいから、って言って。喜んでOKしてくれると思う。
    私は育児しながら時短で仕事してるから夜ご飯結構レトルト多いです。家族に申し訳なく思ってます。
    その点貴方は子供に手料理を毎食作ってあげれるんだから羨ましい!
    お母さんの味、子供の宝物になるはず。大変だろうけど頑張って!

• 本当に親権が欲しいの??

トピ主さんの”純粋にこどもは可愛い”って、なんか隣の犬は可愛いって言っているのと同じです。
    だって本当に可愛かったら一緒に遊ぶし、いくら嫌いな料理でも工夫して作るでしょう。
    離婚でトピ主さんが親権を取ることが、子供にとって幸せなのでしょうか。

毎日が憂鬱なのは夫です。

• レシピ見て作っても文句?

トピ主さん、わたしは他の方と違い、ご主人もヘタクソというか、やる気を根こそぎもぎ取るような方に思いますね。

雑巾がけって、今します?古ーい持ち家?

小さい子供がいるなら、クイ○ックルワイパーを、ザーッとかければおしまいじゃなくて?

広い家で、畳だのなんだの面倒なのかしらね。

トピ主がさいしょから「出来ない、やれない」じゃなくて、ご主人がはなからやる気を削ぎまくるため、鬱っぽくなってませんか?

なんか、もう少し補足が欲しいかなと。

単純に「やりたくなーい」だけだと、誰も擁護出来ないですよ。

• がんばって

まずは、ネットや本のレシピでお料理するのをやめてみてください。
    文字や、きれぎれの動画などにあるレシピというのは、
    ある程度料理をこなせる(感覚的にも)人たち向けのものです。
    たとえば「煮物は肉、野菜の順に入れる」と書いてあったとしても、
    量や火加減によって、肉に火を通している時間、野菜に火を通す時間はまったく違うけれど、
    (そしてそこの差で、死ぬほどマズくもなるし、おいしくもなる)
    そこはすべて「たいていの人は学習ずみのもの」になってるわけです。

恥ずかしいかもしれませんが、料理をする人の横にたって、
    親身に教えてもらってください。
    いわゆる主婦向けのお料理教室じゃなく、
    はじめて包丁を持つような、リタイアした男性向けの教室など、
    トライしてみてください。
    道は開けると思いますよ。

• 料理学校へ

いまさら遅いけどね、仕方ないわね。

料理に工夫も努力も感じないもの。

きっと、ご主人から今更遅いよ!って言われるでしょうが、やるっきゃない!

それが嫌ならとっとと荷物まとめた方がいいね。

次回はユメユメ結婚なんて考えないようにね。

• あのねぇ…

追加レス読んだけどさ、あなたの主張ってのは、

「私は努力してるのに、理解しない夫が悪い!!」

これに尽きるよね?

でも、それって本当に正しいのかな??

自分で勝手に限界決めちゃって本当の意味で頑張れてない。苦手なものって、克服するために努力するべきだし、努力って、結局は第三者が評価するものじゃない?
    普通に働いた事のある方でしたら、この辺りは今までの人生で当然学んできてらっしゃる筈では?

そもそもだよ、人間の根源は衣食住なのに、愛する人達<旦那や子供>の為に、美味しい食事を提供してあげたいっていう、あなたの愛情を全く感じない。専業主婦なのに何様?

お姫様?プリンセス?お嬢様?
    今流行りのディズニーのプリンセス達だって、苦手を克服し幸せの為に自分の道は自分で切り開いてるわよ!
    お嬢様は、お料理は教養として学ぶわよ!

あなたは一体なんなの?
    家事も育児もやらない、あなたが理想としてる生活は、周りの人間が面倒な事は全部やってくれて、自分は、できなーい、わかんなーいって言いながら、ただダラダラしたりボーッとするだけの、ツマラナイ人生な訳??

• いわざる終えない経緯がご主人にはあった

あなたは自営業の夫の妻で専業主婦、
    お子さんは出来婚だとしても、3歳以下でお一人でよろしいでしょうか?
    その前提で書かせていただきます。

一ヶ月、レトルトを使わないで食事を作ってみて下さい。
    汁物+メイン+野菜の焼いた物(きんぴら等)+野菜の煮たの(肉じゃがなど)
    上記は出して欲しいですね。
    食事はいつでも同じ時間に出せるように完成させておく。
    それを三食用意します。

朝パンにするなら
    卵料理(スクランブル・オムレツ・目玉焼き・ゆで卵等)+野菜料理(サラダがベター?)+汁物(コーンスープとか、チャウダーとか?)

例えば冷凍食品のかぼちゃとミックスベジタブルで野菜サラダを作る等の冷凍食品は使っても大丈夫でしょう。

自営でもお弁当が必要なのか?自宅で食べるのか。
    自宅で食べるなら、具沢山の麺類にすると楽ですよ。

お弁当なら、おかずを多めに作り、冷凍ストックを作っておけばいいし、せめて食事だけでもまともに作らないと、あなた専業主婦失格です。
    そりゃ〜お子さん、パパの方が好きになりますよ。

一度一日の行動表を作って客観視します。
    育児以外の、無駄な時間があるはずですよ。

• マズ飯嫁ですね

料理は化学です。

手順どおりにやれば誰でも同じように出来て当然なのです。
    じゃなけりゃ、プロだって毎回同じ味が出せません?

レシピや箱裏通りに作っても不味い。
    それが悪い意味でワタシだけのオリジナル手技を駆使しているから。

調理手順、時間(手際・スピード)、温度、分量などがいい加減なんです。
    要するに大雑把。だから不味いのです。

パスタをゆでるとき「なぜたっぷりの”沸騰した湯”に入れるのか?90℃の湯じゃダメなのか?」
    カレーのルーは「火を止めてゆっくり溶かすのか?グラグラしながら溶かしちゃダメなのか?」

これ、全て化学的な理由があるからです。
    マズ飯嫁は、こういう一見どうでも良さそうな部分をスルーしてるから。
    レシピとは食材や分量だけでなく、細かい手順やコツを完コピしじなきゃダメ。自己流はマズ飯一直線です。

最後に。
    一生懸命やっても間違っていれば一生報われません。
    一生懸命やってるのに!なんて女学生ですか?
    大人なら結果が全てです。

• 市販の

カレールーを使ってまずいとは?
    トピ主様、大雑把で短気なのかな?
    玉ねぎちゃんと炒めてますか?
    飴色になるまで弱火で炒めたら甘みがでて美味しくなりますよ。
    トピ主様の料理はもしかして全部我流なんでしょうね。
    後、ご実家もメシマズで味オンチとか?
    料理しない人にとってコツがわからないから
    時間も掛かるしめんどくさいですよね。
    でもトピ主様お子さんいらっしゃるでしょ?
    食育ってご存知ですか?
    お子さんも同じ味オンチにしたいですか?
    しばらく料理教室に通うに私も一票です。

先頭へ 前へ
181210 / 301
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧