毎日喧嘩ばかり…でも離婚出来ない私どうしたら

レス301
トピ主のみ4

カマンベール

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 301
次へ 最後尾へ
  • >一番よい方法ななんなのでしょうか。

料理をする、雑巾がけをする、です。

多分、トピさんのご実家、お母さんもお料理が得意じゃないのでしょう。
    トピさんのお料理のレベルは「お母さんが具合悪い時に頑張って作る小学生」のレベルです。

毎日三食のことで頭がいっぱいのようですが、結婚して3年、ということでお子さんはまだ小さいのだと思います。これから幼稚園に行くようになると、お弁当の日が遠足などの特別な日であっても必ずあります。運動会も。
    文句を言うのは今はご主人だけですが、今にお子さんもよそのご家庭のお料理を知るようになります。どうしますか?
    それと、今のままだと、お子さんにも連鎖するということをお忘れなく。

毎日三食、トピさんもストレスでしょうけれど、それを食べるご主人もストレスなのです。お子さんには選択肢はありません。それしか知らないのですから。食べて、お腹いっぱいになればいい、と言うだけではないでしょう?
    世の中にはたくさんの食材と料理法があるのです。それを楽しみたいと思いませんか?

• 料理学校に通っては?

うーん。

レス1読みましたが…
    多分料理が本当に下手なんでしょうね。
    ちゃんと作りかたを習ったことありますか?

料理学校など通って、基本から習ってみては?
    この際「プロのシェフめざす」くらいの気持ちで勉強すれば
    旦那さんと離婚になっても、仕事も見つかるし、
    次の彼にも料理がつくってあげられるし、
    一石二鳥かも。(冗談じゃなく)。

子どもがいて学校が無理と言っても、何か方法あるんじゃ?
    専業主婦の今の時間を利用して、勉強してみては?

あとは、旦那さんが24時間家にいて息がつまるなら、
    自分は専業主婦をやめて外で仕事して、お子さんは保育園に預けては?
    旦那さんと24時間一緒だと、仲良くするのは難しいと思います。
    それも離婚へのワンステップになりますし。

• もっと頑張れ!

旦那さんが「一生懸命頑張って仕事したけど、今月はこれだけだったよ」って10万だけ渡されて、それで全部を賄えって言われてもいいって事ですよね?
    トピ主がしてる事はそれと同じ。
    頑張ったんだから仕方ないのなら、旦那さんの稼ぎが月5万でも10万でも文句は言えないってこと。
    一生懸命したからOKというのなら、今度から家に入れてもらうお金も今までの半分くらいにしてもらえばいいんじゃないかな?

あるいは、トピ主が稼ぎに出て、家事は全部外注にする。もちろんその費用はトピ主の給料から。

• プロ意識低すぎ

なのは主様ね。

プロとはなんなのかいまいち定義が分かりませんが。

でも、やらなきゃならないことはやらないと。

旦那が遊んでくれるならまだいいと思いますが。

専業主婦ですからねぇ・・・
    雑巾がけがダメですか?モップはダメなの?

トイレトレーニングは仕方ない。やらないと。

なんか、やり方がうまくなれば解決できそうな気がするけど。

で、あなたはもう、既にやる気なくしてるでしょ?

直す気がないなら離婚しなよ。

離婚したくないならやりなよ。

どちらかしかないんでしょ?

家庭内別居って、ご主人と顔を合わせたくないだけなら実家に帰ったら?

これじゃ、自営業の実家を継ぐ妻は無理では?

この先、夫以外に、子供食、高齢者食を作るんでしょ?3食。

先のこと考えて、離婚しないなら今やらないと後はもっと苦しいんですけど???

• う〜ん。

主は何でも嫌い、苦手何ですか?
    料理も掃除も育児も嫌なんですよね。

私にも苦手な家事はあります。
    だからこそ、好きな料理は頑張ってます。

主の場合は、好きな物を一つ見付けて欲しい。
    何か一つ出来れば、ご主人の見る目が変わると思う。

かなり暴君な夫みたいで苦労されてるのは分かります。

今一度、自分が出来る、これには自信があると言える物が必ずあると思いますよ。

• 離婚になるでしょう

心配したり悩んだりする必要はありません。
    このままだと遅からず夫から離婚を言い渡されますから。
    それから主婦の皆さんは別にプロ意識を持って家事をしているのではありません。

• 鉄鍋

最近使っているんですが、南部鉄器でできている、ふる里鍋と言うのを
    使ったら市販のルーでもカレーでもホワイトシチューでもビーフシチューでも
    何もたさなくても美味しいです。
    あとフローリングはウェットのクイックルがいいですよ。
    あと床の上になにもおかないようにすることです。離婚するにしても努力してから決意しても
    いいんじゃないですか。一事が万事といいまして働いてもうるさい上司に片付けに注意されたり
    するかもしれませんよ。

• 頑張れ!

〉専業主婦のみなさんは美味しいと言われる食事を作り、常に光る床をキープ出来てるんですかね…

はい、そうです。

料理苦手ってやらないだけではないですか?

冷凍の揚げ物とかそのグラタンとかやったことないです。
    手作り?っていうのもおこがましいけど、ホワイトソースだって手作り以外有り得ない…実母もそうでした。同じことしてるだけです。

掃除も毎日、家中時間を決めてピカピカにします。
    3歳の発達障害の子供がいて手を焼きますがそれでも家事をきちんとしないと気がすまないです。

自分も夫も舌が肥えているので外食もいい店しかいかないし、自炊なら同じレベルのものを食べたいのです。食いしん坊なのかもしれません。

トピ主さんはダシとってますか?
    我が家は2日に一回はとらないと追い付かないです。
    まずはそこから始めてみませんか?
    外食も我が家はランチで一人5000円くらいのフレンチやイタリアンですが月に4回はいくかな。夫は接待で2万以上の食事が頻繁にあります。美味しいもの食べたらヤルキ出てくるかもしれませんよ。

• 2度目です

>世の中の専業主婦のみなさんは美味しいと言われる食事を作り、常に光る床をキープ出来てるんですかね…プロ意識高すぎ。

あのね、そんなの専業主婦じゃなくてもきちんと出来てる人山ほどいますよ。
    子供を保育園や幼稚園に預けて朝から夕方まで仕事してても、家事はきちんとするし、わずかな時間でも子供と一緒に遊んでいるママは普通にいます。

どうしても家事をしたくない自分を棚に上げたいなら、外に働きに出ればいいですよ。
    できるだけ激務がいいです。家事のできない言い訳としては悪くないでしょう。

• 夫も言い方ひどいね

苦手な人がさらに苦手になり、嫌いになってくようにしてるのって夫さんですよね。ただあなたももう少しがんばるか、夫さんの言い方にきりかえすかしてみたら?どうせならやりかえして見返してやりましょうよ。遊ぶの下手でも、世話は夫さんしないんでしょ。おいしいところどりじゃないかな。まるまるやって初めて育児してるんだもん。
    遊ぶの下手なら子供の集まる場所にいくといいですよ。踊ったりうたったりしてくれる先生がいますよ。児童館とかね。そのかわり本をよんであげたり、水族館いったり、ボールなげしたり違うことはがんばるとか。私はプールがすきだから毎週つれていき、一緒に流れるプールで流れてましたよ(笑)
    毎日家にいてごはんにけち掃除にけちつけられたら参るでしょ。
    お疲れさま。がんばれ!

• 私も無理だわ。

それだけ毎日こてんぱんに言われたら。

皆さん、全てのレスを読んでレスをされていますか?

毎日、ダンナがいて、三食完璧に作れるのですか?

一人ならお昼はお茶漬けや玉子がけなんて日でもいいのに。

確かに主さんはマイナス面が多い。

これ以上のきついレスは主さんを追い詰めるだけでは?

でもね、まず1食だけでもきちんと作るようになりませんか?

精神的に壊れるのが一番迷惑をかけてしまうので。気を付けて。

• お料理

基本の基本が載った料理の本が「オ〇ンジ〇ージ」から出ています。400円くらいです。

1日一品だけでもチャレンジしてみては?

やればきっとできます

不器用な私が言ってるんだから大丈夫!

あと、クッ〇パッドの本も出てます。

超簡単メニュー、たくさん載ってますから頑張ってみて〜!

• なんだかかわいそうになってきた…天は自らを助くるものを助く

レス2を拝見すると、御夫君の『ノロマのボケが!』は言葉の暴力だと思います。
    言葉は地域性があるようですが、私はお国言葉でも乱暴な地域の人には拒絶反応があり恋愛はできないです。(怒鳴る相手にはこちらも好戦的になってしまい屈服なんて絶対しないので)

洗濯機には洗濯機専用クリーナーがあります(できればメーカー推奨品を。値段は高いが効果は抜群)

トピ主さんの育った家庭環境では、手間ひまを掛けてもらう事を体験できなかったのだろうなと思います。

どなたかも言っていましたが、義母さんに甘えて教わるのも作戦です。

子育てを終えてやりがいを感じる事も減った義母世代には『お母さん、教えて下さい〜』『子供も一緒に連れてきちゃいました』と頼って甘えてくれる嫁は大体可愛く思ってくれるものです。

買い物も義母と子供と行けば色々特典があるかも。
    一緒にお料理を作って、保存容器や鍋に分けてもらい家で食事。

義母とも上手くいってないなら、良い機会だと思います。が、それも絶対イヤなら社交性も学習意欲も戦略性もない。幸福の追求を放棄した人には何をか言わんや。

【天は自らを助くるものを助く】です。健闘を祈る。

• こういうトピ見てると

食事って毎日続くものだから、マズい食事より美味しい食事が食べたいでしょ?工夫や努力を少しでもしていれば食事に反映されるはずだから、旦那さんも認めてもらえると思うけど。ただそのメニューで「頑張ってる!」と言われても…。

私の今夜のメニューです。
    魚の塩焼き(切り身に塩を多めにグリルで焼く)、
    ホウレン草のおひたし(湯がいたホウレン草を絞って、鰹節のせれば完了)、
    味噌汁(パック出汁と具材を煮込んで味噌をとくだけ)
    白いご飯は週末に大量に炊いて冷凍したやつをチンして。
    これで30分もかかりません。

料理ってやればできるし、美味しいって食べてくれる家族の顔見たら苦手克服できると思いますよ。

あと、掃除も大事ですから。専業主婦の仕事嫌いになる前に最大限努力してから嫌いになってください。お子様との遊びもそうです。一回やっちゃえば嫌だと思ってたものも好きになるかもしれませんから。

• 二回目です。レス読みました

レスを読むとちょっとトピ主さんに同情する面はあります。
    旦那さんもう少し穏やかな言い方すればいいのに・・・と思いました。特に「のろまのボケ」はないですね。

味付けは結構難しい。カレーも野菜多かったりすると水分でるし。旦那さんの実家の味濃いめじゃなかったですか?どうもそんな気がしました。
    あと、煮物の味染みさせたければ火を止めて一度冷ますんです。うち朝からたべるので前日の夜に作っておきます。時間がなければ圧力なべ使うとかします。

あと、買い物は子供に手がかかるなら断然宅配のほうがいいです。
    旦那さんが一人になりたくて買い物行けということなら、子供の世話をしてくれることは期待しないで、公園や子連れママ向けの安く遊べる施設を探して、どんどん外に出たほうがお互い精神衛生上いいでしょう。子供がこぼす確率も減るから掃除も楽になるし。

洗濯については、うちでは粉末ハイター(色柄物にも安心)ってのを使ってます。数時間漬け置きしてから洗うと、バスタオルも臭いません。

• トピ主さんのレス読みました

トピにも最初から詳しく書いてほしかったですね。
    字数制限はあるけどレスで続きをすぐ書いてくださっていれば、こんなに批判のレスはつかなかったかと思います。
    トピ読んでると何もしていない感じにとられても仕方ないかなと。
    ご主人に「ノロマのボケが!」と言われるんですね。立派な暴言ですよね。
    ただ、料理も洗濯も注意されたところは次から直すようにしたらいいと思いますよ。
    餃子、カレーはどこが悪いのかよくわかりませんが、煮物は味がしみるようにしましょう。やり方は簡単、早めに作ることです。置けば置くほど煮物は味がしみますから。痛みやすい時期は冷めたら冷蔵庫に入れて下さいね。
    味見をする時は何度もすると味がわからなくなってきますので、その都度水を飲むと舌がリセットされます。朝食もスクランブルエッグ、ゆで卵、オムレツなど他の卵料理を出してみるとか。
    臭い洗濯物は嫌ですよ、やっぱり。洗濯機を洗浄する、色物用漂白剤を足す、洗いあがったら早めに干すなど、工夫していますか?
    ご主人が具体的に文句を言った時は「わかった、直すね。」とだけ言ってみたら。今後の夫婦関係も変わってくると思いますよ。

• 追加レスを読んで・・

貴方は嫌みを言うためにトピたてしたんでしょうか?同情して欲しいから? 捨て台詞の「プロ意識高すぎ」と言いましたが貴方は「プロ意識低すぎ」 プロ以前に学生アルバイト以下の家事能力です

ただそんな貴方だから、口が悪い最悪な言い方しか出来ない旦那さんしか掴めなかったのには納得はしましたよ

• 結局、似た者同士

人には向き不向き、合う合わないがありますから主さんがおかしいとか、暴言吐かれて当たり前とかいうことはありません。

でも苦手だから、とチャレンジしない、嫌なものは嫌、生活していけないから離婚できないあなたと、

わからない、(多分)面倒だから、と遊ぶ以外の役割はあなたに任せて文句ダーダーな旦那様。

夫婦って、必ずではないけどお互いがお互いを補ってしっかりした形を保つ。これを共同作業でずっと二人で経営していく、そんな感じだと思うんです。

でも主さんたちって面倒なことや大変なことから逃げてお互いをけなしてるだけのような…。

お互いがお互いに愛情や思いやりを感じられません。

自分のことばっかりって感じ。

申し訳ないけど同じだなって思う。
    似た者同士。類はなんとやら。引き寄せ合って一緒になった。

あなたからでいい。変わりませんか?

旦那に言われるから、ではなく子供にも自分にもいいものを与えるためにもう少しだけ手料理を増やしてみるとか、文句は言わずに旦那さんに感謝の言葉をかけるとかね。
    変わりますよ。

• やる気がないのかなぁ

トピ主さんのレスを読んで思ったのは、「やる気がないのかなぁ…」ということです。
    どんな家事でも初めから上手い人なんていないのはわかりますよね。
    レシピ通りに作ってもまずい…これはまだ何と無くわかるのですが、
    カレーだのグラタンだの箱の裏の通り作ってもまずいとは致命的ではないでしょうか。
    「マズイ」といわれて諦めていませんか。
    どうやったら美味しくなるのか考えたり工夫をしたりする努力をしたことがありますか?
    他の家事や育児も誰だって初めはゼロからのスタートです。
    経験して工夫したり努力したりと経験を積んでうまくなるのです。
    「あー、マズイままでいいか」じゃなくて「家族に美味しい物を食べさせたい」、「部屋を簡単に綺麗にするにはどうしたらいいかな」と。
    一所懸命やっているといっても、取り組みの方向性が間違っていたら一向に改善されません。

スーパーへお子さんを連れて行く事もたまたまご主人が在宅だから出来ることであって
    世の中在宅勤務ではない方が殆どです。
    またお仕事中なら預けない(仕事の邪魔はしない)のが基本ではないですか。
    ご主人が怒るのも無理はないと思います。

• 被害者意識高すぎ。

あのですね、料理なんて最初から上手に作れる人なんていないんですよ。
    でも、今までにたくさん美味しいもの食べてきてますよね?
    お母様が料理をされているところを見たことありますよね?
    レシピサイト見てるんですよね?
    「美味しくない」と言われたら、どこが悪かったかなって思いませんか?次に作る時に工夫しませんか?
    そういう努力がないから言われるんだと思いますけど。

トピ文だと、「育児も苦手で」となっているので、実際のトピ主を知らない、レスをしている人の多くは「育児全般が苦手」と捉えたでしょう。
    そういう書き方をしておいて「悲しいです」って、知らんがなって感じです。

蛇足ですけど、「自分は悪くない!」と被害者ぶっている人の文章って、弾丸トークのように改行なしだったり句読点なしだったりすること多いんですよね。
    トピ主さんのレスも改行ありませんね。(1つめのレスは1行のみ改行されていますが)
    人に自分の気持ちを言いたいだけ言って勢いでそれを認めさせようとしている人の特徴なんじゃないかと思ってます。

• ならば得意は何

あれも不得意、苦手って上手くなろうという努力なしに言い訳してますが、ならば得意はなんですか。
    仕事して、育児も家事も出来る限り外注したらいかがですか。

• 帰りたくない

ごはんがマズイなんて、帰りたくないでしょ?
    トピ主は、ありのままの、努力もしないワタクシ を愛して欲しいのかもしれないけど、まずむり。
    専業なんて、なんでなったの?
    専業は家事のプロでしょ?

• 料理だけは何とかしようよ。

食事ってさ、単なる燃料補給じゃないんだよ。
    嫌なことがあったときに「美味いもの食べて気持ちを切り替えよう!」
    なんて言葉が交わされがちだけど、食事が心境に与える影響って本当に大きいんだよ。
    食欲が満足できるなら、他のことに寛容にもなれるし、我慢もできるものです。

そこで、最も大切なことが2つ
    まずは、トピ主さんの味覚。
    もうひとつは料理の基礎を知っているか。

後者は何からの形で習えば解決できるが、問題は前者。
    美味しいがわからなければ、当然作ることもできませんからね。
    このあたりがどうなのでしょうか?

特にうま味成分に対する感覚を持っているかですね。
    鍋の残り汁や豚汁などが「やっぱり美味しいな」と思える部分がうま味(出汁)です。
    この感覚があれば、適切な調理・味付けができれば上達するはずです。
    あとは、好みもあるでしょうから、味見とかで協力してもらえばよい。

そのためにも、まずは「食べられれば文句ないでしょ」という意識は捨てる。
    これは、家族にも素材にも失礼ですし、この意識では上達することもないでしょう。
    食事さえ変われば、ご主人も他の部分は大目に見ることが増えるはずですよ。

• う〜ん

トピ主さん
    お疲れなんですよ。

私もお料理は苦手でしたし、子供が小さいうちはお掃除も行き届きませんでしたから

でも、他のママさん家にお呼ばれしてみると
    皆さん、頑張ってますからね。

朝はご飯もたまに炊いてみたら?
    お味噌汁に目玉焼きとか明太子とか納豆で
    お味噌汁もお湯入れるだけの美味しいのあるし!

煮物はめんつゆで作ると美味しいよ。アルミホイルで蓋をしてみましょう。

サラダは野菜にかにかまを加えて和えると簡単。

ソーセージとキャベツを炒めたり、簡単で美味しいのを覚えていきましょう。

床は拭きましょうね。

始めてしまうと楽しいから、家事も。

• なるほど。

>世の中の専業主婦のみなさんは美味しいと言われる食事を作り、常に光る床をキープ出来てるんですかね…プロ意識高すぎ。

との事ですが、別にプロ意識じゃないですよ。汚い床で汚いテーブルの上でまずい食事をとりたい人なんて、どこの世界にもいないと思いますよ。こんなのは専業主婦に限った事じゃありません、兼業主婦だってそうだし、独身男性だってそう思って部屋をきれいにして自炊してますよ。

貴女、面倒臭い育児は私に・・・と書いてますが、子どもと遊ぶ事ができないんだから仕方がないよね。それすらもしなければ、貴女は本当に育児放棄になりますから。貴女、自分で気づいてます?貴女がしてる世話って親じゃなくてもできることなんですよ。ジジババでもいいし、隣近所のオバチャンでもできることなんですよ。

ホント、子どもを純粋にかわいいと思ってる人間の発言じゃないわ。本当に思ってるなら、努力してるもの。貴女からは言い訳ばかりで、努力の「ど」の字も見えてこないですものね。

• 悪循環

ご主人の言葉は酷いけど、だからと言ってこのままでは悪い方にばかりいってしまいます。

私も家事が苦手。でも掃除機かけて床をピカピカに雑巾がけしたら気持ちいいですよね。今日は冷蔵庫の中の物だけで料理をするぞ と決め思ったよりも品目が多くなったらやったぁ ってまた気持ちいいですよね。

あなたが苦手な子供との遊びは全面的にお願いしちゃって他を一生懸命やりましょうよ。あなたがグチグチ言わずに明るくやっていれば家も明るくなるよ。

• 何故必要以上に批判されるのか?

それは貴女の根っこに謙虚さや素直さが無い・とは言えませんが先ずは
    言い訳から入る自己中にあるからです。

確かに、専業主婦だから家事も料理も手抜きなく完璧にこなすかと言えば
    それは眉唾もの、貴女の言う通りです。
    かく言う私も最近は3食(自営なんで3食、それも貴女の年齢の時は10人分!今は二人のみ)
    用意するのが難しい時は出来合い物で済ます事もあります。

夫も全く文句言いません。何故?それは今まで同志として家業に励み、子供達も無事に社会に出し
    何よりも食に関しては夫の要望を出来る限り聞いて勉強したからです。

今は夫から「もう楽しようや」と言ってくれますが、御蔭様で食に関しては自信があり新たなチャレンジもしています。
    家も多分貴女のように夫の不満を文句ととって言い訳がましく反論などしたら、愛も冷めて離婚してたかも?

夫婦も色々、貴女の夫は家事上手や料理上手の妻を求めているんです。よそ様の家庭と比較しても無駄ですよ。
    離婚出来ないなら、夫の意に沿えるよう頑張るしかないのではないですか?
    無理な所は素直に、御免なさいと言える妻になることですね。

• なんのために居るの?

掃除、洗濯、炊事、育児、全部苦手でまともにできない専業主婦って価値あるの?

どれかひとつは完璧にしたいと思わないの?

毎日何をして過ごしているの?

家事が苦手なら働かないの?

ツッコミどころ満載ですね。

• うちは料理は手抜きです

掃除は週に2回。
    ロボット掃除機(安いやつ)に毎日頑張ってもらってます。
    レシピ投稿サイトに登録して、人気のレシピてメニューをまわしています。
    うちの主人もモラ夫気味ですが、料理については文句言わなくなりました。カレーはバー○ントカレーのルーですが(他のルーは私の口に合いません)、缶のカットトマトを1/3缶程入れます。カレーの日は、かにかまやツナを使ったサラダと野菜スープです。プレーンオムレツを付けるときも有ります。
    カレーの次の日は肉じゃがです。もちろん、ルーを入れる前に取り分けたものに、糸コンを入れたらめんつゆで味付け。刺身ともずくや納豆や玉子豆腐や冷奴を付けて…この日は料理はほとんどしません。
    掃除を丁寧にします。
    じつはめんつゆ活用しまくり。

トピたてついでに簡単で絶品レシピ教えてもらったらどうですか?

• 食べられれば文句ないでしょって・・・ひどすぎ

みなさんの意見、ちゃんと全部読んでいるでしょうか
    かなり親身になってる方もいるので、役立ちそうなアドバイスは書き出してみてください。

豪邸に住んでいるわけじゃないなら、雑巾がけ毎日するぐらい大した手間じゃないでしょう?
    ご主人がきちんと「こうしてほしい」と言っている中で一番具体的で実行しやすいことだし、ちゃんとやりましょうよ。

たくさんの方が書かれてますが、とにもかくにも「料理」頑張りましょう。
    自分で食べて美味しいと思えない料理なんて出さないでください。
    もし美味しいと思えるなら、失礼ですが味覚障害の可能性も捨てきれないので検査してもらうといいです。
    努力(?)して毎日同じ不味いご飯作ってもなにも報われないですよ。
    同じ手順同じ要領で作ってたら、何十年やっても上達なんかしません。
    料理教室に通えないなら、基本的な料理本を1冊買って、
    分量も手順も全て完璧に本の通りに作ってみてください。

ちゃんとした料理をご主人と子供のために作ることで、結局はそれが自分のためにもなるんですよ。

先頭へ 前へ
211240 / 301
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧