現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日喧嘩ばかり…でも離婚出来ない私どうしたら

カマンベール
2014年9月3日 23:21

自営業をやっている夫の妻になり3年がたちます。
結婚当初は仲良くしていたのですが、ここ最近になって夫の言葉の暴力がひどく、毎日文句を言い合っています。子供がいる場ではさすがにやりませんが、他の部屋で遊んでいる時や寝ている時などはいつも言い合っているかも。
家事については苦手な料理と床掃除。料理は苦手なので、レトルトや冷凍食品を頻繁に使います。子供は何をあげても気分で食べるので、好きなうどんやご飯ものをあげますが、大人用には、食べられれば文句ないでしょと思ってしまうので、レトルトパスタや、1箱ですぐ作れるグラタン、カレーなど…「まともに作ってない」と言われるクオリティでもないと思うのです。それなのに時間がかかりすぎるとか、まずいとか、毎回言われてウンザリ。
床掃除については、子供がおやつをこぼしたり、食べ物が落ちたりした時にささっと拭く程度なのが気に入らないらしく、ぞうきんがけをやれと言われます。特に取り柄もないんだから、家事くらいきちんとやれと…。ちなみに専業主婦、夫は自営業の実家を継ぐ予定ではいますが、現在は在宅で出来る仕事をやっていますので、料理は三食必要なのです。もう毎日が憂鬱。
私は育児も苦手で、自分の子供は純粋にかわいいですが、歌ったり踊ったり、遊んであげたりが苦手で夫に子供の相手はまかせることが多く、子供もパパになついています。遊んでくれるのはパパという感じ。だから、離婚したら、きっと親権は取られるんじゃないかと心配で出来ません。自営業でお金もある義実家で育ったほうがいいに決まってる。私の実家は普通のサラリーマン家庭ですし。子供がいなかったら絶対離婚するのになあと近頃思います。このまま私は夫の言葉の暴力に対し私も言い返したりして文句を言い合いながら過ごすのでしょうか。一番よい方法ななんなのでしょうか。わざと顔を合わせないようにして家庭内別居したいです。

ユーザーID:4939174050  


お気に入り登録数:734
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスを読んでの補足です
カマンベール(トピ主)
2014年9月4日 19:58

トピ文章に限りがありましたし、詳細を書きませんでしたが料理について…。
確かにパスタにレトルトをかけるだけ、カレーは箱裏の通りに作る、グラタンも1箱で粉と牛乳を入れてつくるタイプのもの、冷凍食品は、あと揚げるだけのもの、レンジでちんするだけのもの、焼くだけのもの、などですが、私も料理が苦手ながらもレシピサイト等を見て作ります。というより、レシピがきちんとないと作れません…。お肉や魚も使っています。野菜も、偏りはあるかもしれませんがきちんと使っています。一生懸命作って、その時は何も言われなくても、「今まで美味しいと思ったことがない」と言われる始末。悲しいです。やる気うせます。餃子を作れば「実家が美味しい」カレーを作れば「箱の通りつくってこれ?」煮物を作れば「味がしみてない」何かにつけて言われます。朝はトーストと目玉焼きを出しますが「ワンパターン。飽きた」と。食べなきゃいいのに!と思います。料理をやればやるほどまずいと言われ、やらないと怠慢と言われる。まずくても一生懸命作ればいつかは報われる日が…来るんでしょうか。

ユーザーID:4939174050
レス読んで思ったこと。育児について…
カマンベール(トピ主)
2014年9月5日 20:47

私は、子供と遊ぶのが苦手です。歌や踊りの番組を見て一緒に踊ったり手遊びしたり変顔したり、役柄になりきって遊んだり、他の母親達を見て、すごいなあと思います。夫はそういう事に抵抗がなく遊ぶのが上手なので子供もパパの方が良いのでしょう。ただ育児は私のやるべき事だと思っています。お風呂や着替えやトイレトレーニングなど、手のかかる「お世話」は私の仕事。寝かしつけや食事の準備と食べさせ、病院につれて行くなど。夫はノータッチ。相談にも乗ってくれません。ただ、楽しく遊ぶだけ。子供と遊ぶのが嫌いだけで育児放棄、何のために子供生んだのと言われると悲しいです。育児上、めんどくさい事は私にまかせて、汚れたら掃除しろ、雨でも工夫して洗濯しても臭いからやり直せと言う、スーパーに子供をつれて行きたくないから家にいる夫にお願いしたら連れて行けと言う。すぐに「ノロマのボケが!」とか言われるんですが料理が苦手で毎日ぞうきんがけをしない主婦は言われて当たり前ですかね?世の中の専業主婦のみなさんは美味しいと言われる食事を作り、常に光る床をキープ出来てるんですかね…プロ意識高すぎ。

ユーザーID:4939174050
週末料理の本を買いました
カマンベール(トピ主)
2014年9月8日 13:16

私は自分の作ったものを食べてまずいと感じたことは無かったし、普通に美味しく食べています。仰るとおり、カレーは箱を見ながらなので玉葱をよく炒めたり隠し味など入れた事はありません。入れなくても美味しく出来るのがルーですよね?だったら入れなくても、と思うのです。ですが、夫のためというより子供のためにもと思い、料理の本を買いました。台所に立てかけて見ながら週末、ハンバーグを作りました。しかし夫は無言。食べ終わったあとに「本をわざわざ買ってこれ?ムダ金使いやがって」と言われました。子供は完食してくれました。私も美味しかったと思ったのですが…。結局美味しいマズい関係なく気に入らないのでしょう。
床掃除については、従来通りウェットタイプのクイックルでさっと拭いて、乾いたら除菌スプレーを振りかけていますが、食事後毎回拭き掃除はやってほしいようで「ロクに主婦やってないのに手抜きすんなボケ」と言われたので、気になるなら自分でやったらと言い返してしまい、喧嘩になってしまいました…。夫は私が自由時間を手に入れるのが気に入らないようです。子供が寝た夜くらい、ゆっくり映画見たり漫画読んだりしたいです。

ユーザーID:4939174050
遅くなりましたが皆様ありがとうございます
カマンベール(トピ主)
2014年9月10日 17:23

皆さんからのレスで私が味音痴であると指摘され、私は未だそうだと自分で思えませんが、料理本やサイトを見て勉強しようと決めました。子供のため、と思って。料理教室に通うという話、それとなく夫に話してみましたが即却下。お金のムダ・独学で出来るものでしょ、とのこと。義母に教えてもらうのはこれからになりますが、実家の仕事が忙しく、普段ちゃちゃっと作っているようなので教えてもらいながら時間をかけて作ってもらうことに抵抗も感じます。ですが、週末にでも聞いてみようかなと思います。
掃除の事。食事のたびにぞうきんがけをやれと言われますが、やっていないので昼間夫がいる間にぞうきんがけをしたりするようにしました。見ていないと「やってない」と思われるので…。
夫の口の悪さは結婚してから知りました。2年付き合いましたが、本当に穏和で優しい人だったのに。ボケ、アホ、バカ、お前、は日常茶飯事。喧嘩の末に携帯を折られました(スマホなのに…めいいっぱい叩き付けられて)。指摘の通り、私は働きたくないので離婚はしたくない。それには私だけが改善しなくてはいけないのですね…。努力するつもりですが、主婦辛いですね。

ユーザーID:4939174050
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です