庭でバーベキューしたら近所から苦情が

レス309
(トピ主0

生活・身近な話題

ガスパッチョ

先日庭でバーベキューをしていたら近所から苦情がきて文句を言われました。

事前に両隣には連絡してあったのですが、3件ほど先の新しく引っ越してきた方から迷惑だからやめてほしいと言われました。

住宅街ではありますが、庭は300坪くらいあってこのたびバーベキュー用に建屋(屋根付き壁なしのキャンプ場にある炊事場ようなやつ)を作ってあるので、そこでやりました。
消煙機能付きの換気扇もついてるし、普通に考えてそんなに気にあるとは思えないのですが、みなさんどう思われますか?

となりの家もそこそこ大きく、3件さきだと結構な距離(50m以上は確実にありますし、通りを挟んでいます)になりますし、周りからはこれまでなにも言われたことがありません。

その方は、以前家でパーティーをやった時に来たことがあるのですが、こんな言い方はあれですが、あまり裕福ではなく場違いな感じになって申し訳ないことをしたなーということがありました。

ただのひがみとみるべきか、バーベキューは控えるべきなのか、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの僻みでしょ。

住宅密集地ならともかくお庭が300坪でしょ?
    3軒先のお宅へどのような害があるのでしょう。
    お隣から苦情が来るなら控えるべきだとは思いますが。。

• バーベキュー迷惑!

煙いし、くさいですよ。なによりうるさい。
    ひがみと取るなんてとんでもないです。

両隣も迷惑だったと思う。
    お願いですからバーベキューは山や河原でやってください。

• 難しいね

都会のビッシリした住宅地とか、
    煙モクモク、大勢でギャーギャー騒ぐなら迷惑だろうけど、
    その状況だと微妙な所ですね。

まあ僻みであろうと、ご近所なんだから
    あまり刺激しない方がいいんじゃない?

• 被害状況を聞いてみる

クレームは臭いと煙が家の中に入ってくる、とかですか?
    だとしたら次にやる日程をまず打診して
    洗濯ものを干さない日とか教えてもらったり…

実際にはバーベキューしている時にお宅訪問して
    臭いや煙を確かめさせてもらうとかどうでしょう?

• 非常識なので苦情は当たり前ですが!

そんな事も解らない人がいるのですね!
    びっくりしました。
    火を扱う事ですし、煙が流れると臭い。
    理解出来ませんか?

バーベキューをしたい時はバーベキュー場を利用するべきです。

僻みなんてあり得ない

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷惑と言われたら考えましょう

昨今、自宅でのバーベキュー常識は変わりつつあります
    隣が1km離れているようなところで無い限り
    迷惑行為と受け取られる事も多くなりました

そうなってきたのか
    と知った(たとえ苦情からでも)なら考えてみるのも
    良いのではないでしょうか
    隣は迷惑でも言えなかったのかも、と
    想像をめぐらすのもありかもしれません

常識は変わりますよね
    一昔前は
    ペットの放し飼い
    庭でのゴミもやし
    現在では絶対に許されない事ですものね

• 風向き

子供2人の専業主婦です。

50メートルくらいなら風向きよっては、臭いが届くと思います。

あと、近所の雰囲気(家族構成・価値観)にもよりますが、
    300坪以上の敷地があっても、住宅地でのバーベキューは止めた
    ほうがいいと思います。

>ただのひがみとみるべきか、
     バーベキューは控えるべきなのか、どう思われますか?
    ひがみだとしても、苦情を言われたのにそれを無視するのは、
    どうかと思いますけど。

※バーベキューの途中で警察に通報されたいですか?

これまで文句を言われなかったとしても、住む人が変われば価値観も
    変わりますから、とりあえずは控えてはいかがですか?

• 妬んでるのよ!で済ませますか?

どんな作りであれ、どんな広さであれ、住宅街でバーベキューはNGです。
    屋外で発生させる煙を完全にシャットアウトすることは出来ませんから。

私がお隣さんなら快く「どうぞ、どうぞ。我が家のことはお気になさらず。楽しいバーベキューになると良いですね〜」と、満面の笑みで言います。

本音は「やめてよね…。ご近所迷惑な家だわ」です。

本音を言わずに快く快諾する理由は何故か…。
    トピ主さんを見れば、おそらく「この手の人に断ったら“我が家を妬んでる”としか受け止めてもらえないんだろうな…」と、分かるからです。

性格は顔つきや振る舞いや口調に出ますから、“快諾しておいた方が無難な人”だと察知したら、笑顔でOKしておきます。
    そして洗濯物を取り込み、窓を全部きっちり閉めて終わるのを待ちます。
    住宅街でバーベキューをやろうと思うこと自体が、既にまともな感覚ではありません。

勇気を持って迷惑を訴えた人がいるのですから、聞き入れてあげて下さいね。
    「妬んでるだけなんだから放って置けばいいのよ!」と思う様であれば、人として最低レベルです。

バーベキューは自宅ではなくキャンプ地か別荘でやりましょう。

• 嫌だねえ

バーベキューのいい、悪いより、あなたの他人を見下す意地悪い心根がいやだ。

• 煙より声かな

昔からの住宅地に住んでいます。
    一軒の庭の大きさは、大体100坪程度です。

うちの周りでも、たまにバーベキューをします。
    個人的には、煙はそれほど気になりません。
    (煙をもうもうと上げる家もないので)
    ですが、声はうるさいと感じます。

うちは5年前に建替えをしたのですが、長患いの病人と要介護者がいるので、防音には気を配りました。
    全ての窓と壁に、防音効果の優れたものを使っています。

それでも、外で話す声は、うるさいと感じます。
    外でバーベキューを開けば、会話も気持ちも弾むので、子供はもちろん、大人であっても声は大きくなります。
    これがうるさい。

人の声は、思っているよりも響きます。
    そして人の声は、「心地よい音」ではなく「不快な音」です。

トピ主さんのお宅は、設備も整えているし、事前にご近所さんに連絡もされている。
    もし声にも気をつけているのなら、問題ないと思います。
    でも、苦情がきているのであれば、今時の風潮を考えれば止めた方がいいでしょうね。
    納得いかないのであれば、どんな迷惑をかけたか(煙が流れていないか、など)聞いてみてはいかがでしょうか。

• ただの自慢ですか?

庭が何坪あるとか、家がどれくらい広いとか、そういう問題じゃないでしょ。
    トピ読んでて笑っちゃいました。

うちの近所でもBBQしてるお宅ありますが、臭うしうるさいし、正直嫌です。

でもやってる本人は気づかないんですよね。

私の妹家族も広〜いお庭つきの家なので(トピ主さんにも負けません)、しょっちゅうBBQやってますが、私的にはやめたほうがいいんじゃない?と思います。

でも近所の苦情を「ひがみですかね?」って…
    あ〜やだやだ。

• 臭いはする

うちから100m程離れた場所に河川敷公園があります
    バーベキュー禁止ですが偶に決行している輩がおります
    1階にいると分かりませんが、2階だと臭いで分かります
    それで通報…ということが何回かありました
    という訳で件の御近所さん宅にも臭いは行ってるでしょう

またホームパーティーでは、トピ主さんが居心地悪くさせてしまったのです
    ゲストのバックグラウンドは多様なのだからそこはホストが気を使わないと

まあ、実際に臭い&嫌な感じの合わせ技でしょうかね>苦情の動機

トピ主宅の両隣とは普段から上手くお付き合いができているのでしょう
    庭だけで300坪あるなら、仲の良い御家庭の場合はそんなに気にならないかな
    もう一度、件の御近所さんをパーティーに呼んで仲良くしては?

• どうでしょうか

>住宅街ではありますが、庭は300坪くらいあってこのたびバーベキュー用に建屋(屋根付き壁なしのキャンプ場にある炊事場ようなやつ)を作ってあるので、そこでやりました。
    消煙機能付きの換気扇もついてるし、普通に考えてそんなに気にあるとは思えないのですが、みなさんどう思われますか?

普通に考えるとそうですけど、普通に行動したかどうかが書かれていませんね。
    特に、トピの最後の2段落を読むに、普通の考えをお持ちの方ではなさそうなので、環境がよくてもそれを台無しにする行動をしていたかもしれず、まったくもってわかりません。
    また、風向きや風力にもよりますし、かなり迷惑だった可能性が十分あります。

• 僻みだと思う

周りからこれまで何も言われなかった事、お隣がちゃんと了承している事を考えると、あまり迷惑ではないんだと思います。消煙機能付きの換気扇も付いているようだし、家も結構離れてるし。
    BBQは何日も続けば嫌ですけど、頻繁でなければ我慢できますよ。

私ならまずお隣さんに、「3件隣の人から苦情が来たんだけど、BBQ迷惑でしたか?」って聞いてみます。「気にならなかった」と言われれば、苦情を言ってきた人にその旨を話して、「お隣さんは何も気にならなかったみたいだけど、どこが問題だったの?」って聞いてみます。取ってつけたような理由だったら、単なる言い掛かりと判断します。

もし、お隣さんが「迷惑だった」、って言ってきたらさすがにBBQは控えます。まあ、普通はダイレクトに「迷惑だった」なんて言ってこないでしょうけど。

• 他のご近所さんも、バーベキューしてますか?

隣の家の方も庭が広いけど、バーベキューをやらないのだとしたら
    年に何度かのことだし・・・と我慢しているだけってこともありますよね
    バーベキューをやるのが、トピ主さん1件だとすると、内心、不評なのかも

• うるさい

煙や臭いより、騒音では?
    何人でバーベキューしたのですか?
    人が集まって騒ぐと、かなり離れた家でも結構うるさいですよ。
    しかもお酒が入ったら余計に。

ひがみって言うけど、住宅街でのバーベキューは非常識です。
    菓子折りを持って詫びに行きましょう。

• まあ

煙じゃないなら、後は臭いや音でしょうかね。

始める時間、継続する時間次第では嫌がられるかもね。

• 普段なら

迷惑に決まってます、と書くところなんですが……。

さすがにスゴイですね。そこまで広い庭で、簡易的なキッチンもあるような場所でバーベキューをしたところで、誰にも迷惑はかからないと思います。まあ、その方にはなにかトラウマでもあるんでしょうね。

だからといってその人だけに配慮するのも面倒な話ですし、実際にどう迷惑なのかを立証してもらえばいんじゃないでしょうか。

• びっくり!

「300坪の庭」にびっくり。
    他人様を見下した発言にもびっくり。

ワタシごときがご意見差し上げるのも、きっとおこがましいと感じられるでしょうから、何も言いません。

• 24時間換気システム

夜で、窓と雨戸全部閉まっていたとしても、
    24時間換気システムで、家の中に焦げ臭いニオイが入ってきます。
    本当に迷惑なんですよ。
    キャンプ場や、許可されてる大きな公園や河原でしたらいいですよ。
    決してひがみや妬みではありません。
    苦情が出ているのに無視するとなると
    非常識な一家とレッテル貼られること間違いないです。

• まあ

消煙機能付きの換気扇って、周りに全部臭いやらをまき散らすのであって、そこで臭いも煙も消えるわけじゃないですよね。

ひがみだとしても、バーベキューをやるときは両隣だけでなく、周り何件かにごあいさつにいっておけばいいんじゃないですか?
    何がご迷惑だったでしょうか、と謝りのあいさつに行ってみれば。においだけで気持ち悪くなるとか、体調がすごく悪かったとか、何かのっぴきならない理由があるのかもしれないし。

うちも庭は500坪以上ありますが、庭でBBQは極力しませんね。庭で鍋っぽい集まりはしたことあるけど、煙やら臭いやらが思いっきり出るようなことはしません。焼いている本人は気が付かなくても、洗濯物ににおいが付くとかありますからね。もっと広いところでやりますよ。

• 50m?!

500mの間違いですか?そうですよね?!
    500m先のバーベキューなら、風向きによっては多少臭いは来るでしょうが、年に数回ならば仕方ないかなと思えます。

50mじゃないですよね?!
    50mって離れてるって言いませんものね。
    まさか50mしか離れていないような環境でバーベキューだなどと、非常識なことはなさいませんよね?!

• ひがみだと思います

トピックを読むと300坪の宅地にバーベキュー施設、隣家も広い宅地で、お宅でパーティーして良くも知らない近隣住民をお招きするなど、なんかとても素敵なお話のような世界を勝手に想像しています。

そんな場所でしたらきっとバーベキューしようとパーティーをしようとかなり変な事しないかぎりは迷惑はかけないでしょう。

俗に言う庭のバーベキューが迷惑と言うのは、30坪や50坪の宅地で近隣住民がひしめき合った場所での話です。

たぶんこのクレームかけた近隣住民さんは、やっかみ、妬みの類だと思います。

どうか、トピ主さんの素敵なお庭でのバーベキュー、今後も楽しんでください。

• 消音機能付き外壁は?

人の声が原因では?
    あと、出入りの人の車とかは?

壁もないのに消臭付換気扇って、そこまで全部吸い込めたら、
    来客ごと吸い込めますが、危ないですね。
    違うでしょ?

• それは大変です

裕福でない新参者が住める程に土地の値段が下がったのよ。
    資産の暴落です。バーベキューと呑気なこと言ってる場合か?

• 驚いた

僻み?何を言っているのですか。迷惑この上ない行為ですよ。一般家庭の庭でのBBQは。

• ひがみねぇ・・・

バーベキューをした事が悪いのではなく、その内容じゃないですか?詳細がわからないので何とも言えないですね。

例えば、人をたくさん呼んで大騒ぎしたとか?夜遅くまで行っていたとか?

• 東屋にビニールカーテン

ビニールカーテンをつけてみるのはどうでしょうか。見た目がやきとり屋さんみたいになってしまうかもしれませんが。

• 何がどう迷惑か聞きました?

騒がしかったのなら、なるべく静かにそして遅くならないようにするとか
    臭いや煙は、うーん・・・どうなんでしょう?

うちはベランダが広いマンションで、そこでバーベキューも出来ますよって
    ウリの1つでしたが(うちはしません)結構臭いや煙が入ってきて迷惑しています。
    洗濯ものを中に入れ、窓を閉めますが正直ムカッてしますけど、仕方ないので
    我慢します。
    でもあなたの所は戸建てで広いようだし、何ででしょうねぇ。
    これからする時は、そこのお宅も連絡しといたらいいんじゃないでしょうか?

遠まわしに、貧乏人が格が違うんだよ!!って卑んだりせずに、一応迷惑だと
    注意されたんですから、謙虚に対策なりとればいいかと思います。

• モラハラねー

モラハラされて、離婚して

子どもにモラハラしてりゃ世話ねえな

贅沢いう子どもに朝飯など作らなくてもいい

勝手にさせときゃいい腹が減ればなんでも食べます

離婚して仕事も犬も子どももと、なんでも望むのなら

誰かに頼んでお金で解決するしかない、そんな稼ぎないのでしょ

なにかあきらめなさいよ、何をあきらめるかを決めるのはあなたです