結婚祝い

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やまさん

今度友人が結婚します。結婚式に一緒に出席する友人の結婚祝いで悩んでいます。

今度結婚する友人(以下A)も出席する友人(以下B)も大学の友達なのですが、6年ほどは年賀状メールのみの付き合いです。
半年くらい前にBが結婚したのですが、結婚式は海外で挙げたため招待はされず、結婚報告のメールをもらいました。このとき、私の対応が悪かったのですが、Bの住所も知らず、ほかに結婚報告のみの友達にも何もしていなかったので、メールでおめでとうをいったきりで、結婚祝いは何もしませんでした。

こんどAの結婚式に招待されたのですが、Aに結婚祝いを贈ると不平等な感じがして、Bにいまさらですが結婚祝いを贈ろうかと考えています。

1 いまさら結婚祝いを贈ってもいいものでしょうか
2 2人とも遠方でほかに会う機会がないので、結婚式で手渡ししようと考えているのですが、Aに失礼でしょうか?(一応式の前に友達で集まる時にあげようと思っています)
3 私は未だ学生でお金がないことと、お返しに気を使わないよう3000〜5000円で考えていたのですが、妥当な金額はいくらでしょうか。また、良い品があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式当日は

Aさんへの結婚祝いと言うのは、ご祝儀(お金)の事でしょうか。それでしたら、当日会場受付にお渡しになるのが良いと思います。
    ご祝儀以外のお祝いを当日お渡しになるのは、ただでさえ荷物の多い新婦の負担になりますので、避けるのがマナーです。

Bさんへのお祝いは、どうしても今更な感じになってしまいますので、仰々しいお祝いという事ではなく、「会えると思って、持って来ちゃった」位の軽い感じでお渡しになると良いと思います。
    金額もその程度で問題ないでしょう。
    品物は趣味にあうものが一番ですが、ランチョンマットとかは?

それから、Aさんのご祝儀ですが、披露宴に招待されているのであれば、一般的に3万円位が相場と言われています。この金額は、披露宴のお食事代と引き出物として、招かれたゲスト(トピ主様の事です)の為の出費が、大体それぐらいになるであろうという事から考えられた相場ですので、会場やお料理などがどの程度かを予想して妥当な金額を考えて下さい。学生さんなら、2万円程度でも許される範囲かなと思いますが…。
    ちなみに、お食事と引き出物がお返し代わりになりますので、改めてお返しはしないのが普通です。