なにがなんだかわからない

レス69
(トピ主5

生活・身近な話題

べべ

30代後半のシングルマザーです。正社員で営業職、4歳の子供一人。
実家からとても離れた場所に嫁いできたけれどモラハラが理由で離婚。離婚目的で正社員になり、マンションも借りて、正式に離婚できてから3カ月たちました。
夫からの家庭内いじめから解放され、子供は可愛いしとても自由になって気分爽快で毎日楽しい・・・と言いたいのですが、

養育費はある、母子家庭への手当もある、職もある、とはいえ、4歳の子供の世話の大変さに直面し、仕事もハード、半身不随の老犬の世話(この老犬とは独身のときからの深い付き合いで嫁いできたときに一緒に来た)、もう自分が生きているのかなんなのかなんだかわからないほど毎日忙しいです、

実家の親兄弟は遠すぎて頼れません、電話の愚痴にはつきあってくれますが、遠すぎてお互い行き来するには無理、自分でもストレスがどのくらいたまっているのかわからないほどの忙しさで、

今日の朝、びっくりすることをしてしまいました、いつものように私の作った朝ごはんを(これじゃなくて○○がいい)と拒否する子供に対して(何故だか好きなもの作ってもメニュー工夫しても言う)、今までないくらいハラがたって頭に血がのぼって、朝ごはんを綺麗に盛ったお皿を思い切りぶんなげて割ってしまったんです、それからとまらなくて、子供に酷いことをたくさん言ってしまいました、本当に言ったことを後悔するような酷いことを。子供は沢山泣きました、でも怒り?みたいな感情は長いこと消えなくて。

犬は毎朝おむつをずらして糞尿を毛布にするので(いろいろ試しても無理、介護用グッズいろいろ試しても何故だか夜ものすごく動く)、毎朝犬を全身洗って毛布洗って、泣きたいほど疲れてその直後のことで、支離滅裂ですみません、もう自分が疲れているのかもわからなくて、ここに書いてみようと思った。子供に本当にひどいことをした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ4歳の母親です

叱った?
    ちょっと感情任せに怒って後悔したこと、
    たーくさんあります。

すごーーーーく反省するけど、
    また怒ることもあります。

私も仕事を盛っているので、
    忙しい!
    なぜ今それ言う!
    という気持ち、分かります。

でも確かに、お皿まで割れちゃったら
    子供はびっくりしたでしょう。

我が家にも犬がいますので、
    手放すとか預けるとか、考えられませんが、
    やはりお互い大切なのは、
    まだまだ幼い子供の「心」ですよね。

犬のお世話や、何か手伝ってくれるサービスなどはないのでしょうかね?

解決になっていなくてごめんなさい。

でもその犬の粗相の始末がなくなるだけでも、
    負担は軽くなると思います。

何か良いサービス、
    あまり高額ではなくて、ちょっとペットの相談に乗ってくれる団体など、

どなたかご存知ないでしょうか?

休みながら、とか
    息抜きしながら、と思っても
    その時間すらない、
    そんなことしてたら子供がご飯を食べられない、
    と言う現実があるでしょう。

お子様との生活を守るサポートが見つかれば良いですね。

• まずは睡眠

お疲れ様です。毎日よく頑張ってますね!
    病気の犬のお世話は、本当に大変ですよね。
    見ていて辛く、可哀想だし、自分の体もキツイし。
    私も、先代犬が、超大型犬だったので、本当に厳しい体験をしました。
    夜鳴く件については、獣医師さんに相談してみるのも良いかもしれません。
    そしてお子さんの件ですが、環境の変化に戸惑っているのでしょう。
    不安もいっぱいだろうし。
    だから、何を出しても○○が良かった。と、駄々をこねる。
    そういう時は、あ、○○が良かったんだ?ヨシ、じゃあ次は○○に決定!今はコレしかないので、コレにしよ!
    と、煙に巻いてしまいましょ。(笑)
    それと、ひどい言葉は戻せませんが、心から謝る言葉で、上書きすることは、できます。
    小さくても、一人の人間。心を込めて謝ってあげて。
    罵声浴びせた時間より、長くかけてね!
    大丈夫。大切に思っている者同士だから、伝わりますよ。

そして、あなたへのアドバイス。
    眠れる時に眠りなさい。
    犬と言えども介護です。体力勝負です。
    多少家事など、手抜きで良いから、できるだけ、しっかり睡眠をとること。

夜明け前が一番暗い。
    応援してます。

• 大丈夫♪

いいっすよ、たまには爆発して怒鳴っても。
    「人間だもの」でございますわ(笑)。

とりあえず、無理矢理にでも少し時間を作って、一人でゆっくりランチとお茶をしてみるのはどうでしょう。
    時間もないしそんなことは…、と思われるかもしれませんが、イライラにはすごく効果的です。
    その数時間でまたしばらく頑張れますから、騙されたと思ってお試しくださいませ。

• 心が疲れ果てているのですよ。

離婚されて3ヵ月、小さなお子様と老犬の介護、ハードな仕事。

きっと日々ご自分を鼓舞し頑張って来られたのだと思います。
    張り詰めていた心が悲鳴をあげたのだと思います。
    コップ一杯の水が溢れるように。

老犬の介護大変でしょう?
    私は猫ですが以前介護をし看取りました。

毛布の上に大判のペットシーツで、毎日のお洗濯から少し解放はされるかな?と思いましたがどうでしょうか?

夜動くのは認知症からでしょうか?
    それとも同じ姿勢で辛いのかな?
    時間帯(主さんのお仕事など)のご都合に依ってはたまにペットシッターさんを頼んでみるのもいいかも知れません。

お子さん、きっと判ってくれますよ。
    お母さんは頑張ってる、お母さんは私の事が大好きだって、きっと。

お仕事、有給取れるなら取って少しお休み出来ませんか?
    ほんの数日でも。

主さんの疲れた心、少しだけお休みして労ってあげてはどうでしょうか?
    頑張り過ぎないで、深呼吸ですよ。

• そんな時こそ箇条書き

頑張ってますね。えらいです。

老犬の介護、仕事と育児、家事。
    思うようにならないことが重なれば、ガーーーッってなっても当然。
    むしろ当然ですよ。人間だもの。

モヤモヤしてる時は、何が原因なのか箇条書きに書いてみては?
    そして、簡単には出来ないかも知れませんが、
    それが当たり前と思ってみるのもいいかも知れません。

排泄をしないよりは、してくれた方が元気なのかも知れません。
    えらいえらい、おしっこしてくれてえらい。

そして、がんばってる自分を褒めてあげてね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あー

あるよねー、そう言うこと。
    でも自分が小さいころも分けなく怒られたような気もしますし、大したことないですよ。
    そう大したことないですよ。
    人間そう言うときもあります。
    後で反省したり、なやんだり。
    それが普通だし、理想の人間になんて、なかなかなれません。
    できれば一日くらい、全てから解放されて休みたいよね。
    できないけど。
    まぁ、あまり気にしなさんな。
    多くの人は、そんなものだよ。

• かなりお疲れのようですね

まずお子さんに 「ごめんなさい」を!  抱きしめて 「大好きよ」って。

犬を手放すことはできませんか?実家とか?

実家のお母さんに 来て家事してもらう、あるいは期限付きでお子さんを

実家で面倒見てもらう。カウンセリングを受ける。他の援助を受けたほうがよくないですか?

役所 シルバー人材センター ボランティア など利用されては? 家事・育児の援助を!!

思いつくまま書きましたが、自分を取り戻すのが先決かと思います。

あの言葉が悪いですが 虐待になる前に ぜひ。

モラハラ きついですよね。まだ後遺症があるのかもしれません。

ボロボロにされますものね。  がんばってたんだけど 糸が切れちゃった・・。

頑張りすぎてるんです。頑張らなくていい。手を抜いたら?

• 半分キツめで半分エールを。

私もシングル歴6年、小学生の子どもが一人います。娘が4歳の頃、確かに大変でした。4歳にもなると口も達者になってくるしね。私も娘を怒鳴った事あります。貴女と一緒で怒りは静まらないけど娘に対して酷い事をしたという気持ちもあり・・・

本当に大変だよね。だけど、自分で選択した人生です。子どもを自分が引き取り自分一人で育てて行くなら、そういう苦しみは必ずついてきます。それをわかってて離婚して子どもを引き取ったのは自分なのです。

自分が生きてるのかどうか、疲れてるのかどうかもわからないのは、それだけ貴女が精神的に追い詰められてるというSOSなのでは?離婚へ向けて正社員になり、自立する努力をしてきた貴女、とても真面目な方なのでしょう。完璧を目指さなくてもいいんです、子どもがご飯に文句言うなら「だったら食うな」ぐらいの気持ちでいればいいんです。

平日に半休いただいてカウンセリングへ通ったり、児童相談所へ相談して期間限定で預かっていただく事も検討してはどうですか?施設へ預けるのは、決して悪い事ではありません。それよりも貴女が精神的にボロボロになる事のほうが大変です。

• 母親はみな経験したことがあるよ

五十代後半のシングルマザーです。娘は26歳になりました。
    仕事をしながら子育てを一人でするって大変な事です。
    自分に余裕がないからちょっとしたことで怒ってしまう。叩いてしまう。
    子供の寝顔を見て反省し落ち込んでしまう。
    私の友人も子供が幼かった頃、同じ事を言ってました。
    母親なら誰でも経験があると思います。
    子供を虐待してるような気になる時が、あと少しの理性で我に戻るんだよねって。
    頑張ってるお母さんの姿を子供は見てますよ。

• あるある

わかります。疲れてたんでしょう。

ちょっと落ち着いたら、土日にでも子供とお話しするといいですよ。
    そこで「この前はごめんね、怒りすぎた。」などなど、
    きちんと説明してあげるといいんじゃないかなって思います。

少し心に余裕を持つために、どこかで軽く手を抜くといいですよ。

• お休みしてください

毎日大活躍ですね。お疲れ様です。
    とても責任感の強い、優しく聡明な方だと思います。
    小さなお子さまとワンちゃんを抱えて頑張っていらっしゃいます。
    尊敬します。

大変な時期ですが、年齢からも体質が変わったり、頑張りがきかなくなる頃ではないでしょうか?
    一度、お仕事を休めませんか?
    出世に響くかもしれませんが、無理を続けて心が疲れてしまったら、取り返しがつきません。
    会社に事情を話して、一旦ご自分にお休みをあげてほしいです。
    ご自愛下さい。

• 大丈夫ですよ。

先ず、絶対にしなければならない事だけをして
    貴女の心身を休めて下さい。何を作っても食べ無
    と思うので、今は手抜き(惣菜)で良いと思います。
    ワンちゃんは、毛布だと洗うのがたいへんなので
    、バスタオルに変えましょう。
    時間を作っても休んで下さい。

• それはかなり重症では?

大丈夫ですか?

少し冷静になりましょう。

ご自分の負担を可能な所から減らしてください、

とりあえず、仕事は休めませんか?上司の方は相談出来そうですか?

老犬は動物病院に相談して一時的に入院させてもらえませんか?

子供は実家の誰かに迎えに来てもらうなり、元旦那さんに預けられませんか?

どれか一つでも実行てきませんか?

それから今後このようにパニックにならずにすむ方法を考えてみてください。

頑張り過ぎですよ、冷静になりましょう。

• 大変ですね

毎日一生懸命生きてらっしゃるんだなと思います。

私は子どもに恵まれず、里親に登録していて、きまった子どもは残念ながら預かったことはないのですが、たまにスポットとしてちいさなお子さんをお預かりすることがあります。
    理由はさまざまです。ご自身が入院されるのに、幼児を見てくれる人がいない、とか、シングルマザーで、自分の生活を立て直したいとか。。。べべさんも、行政に
    頼ってもいいのではないですか?短期間でも、お子さんと離れて落ち着く時間をもって、毎日のいろんなことにかかる時間が短縮できないかどうか考えてみて、
    そして何よりお子さんから離れることで、きっとお子さんに早く会いたい!との
    気持ちがわいてくると思いますよ。がんばるお母さん、応援しています。

• 犬は手放しましょう

子どもに八つ当たりしてどうするんですか?
    心を鬼にして、犬を手放しましょう。
    そして、子供さんに心から謝って下さい。
    毎日笑って暮らせる様に、祈っています。
    それから、1人で子どもを育てるのは大変です。
    行政でも、実家でも良いので、手伝いにきてもらって下さい。

• とりあえず

一日くらい有給使って休んでみるのは…?
    休息は大事ですよ!

• ありがとうございます

やわらさん、里の秋さん、真っ黒猫さん、レスどうもありがとうございました。

私は普段癇癪もちっていうんでもないので、自分のとった言動に自己嫌悪で、
    昨日は夜もずっとふさぎこんでしまいましたが、今日の朝、子供にたくさん
    謝りました。
    ママはとても悪いことを言った、本当は思っていないことをたくさん言った、
    ごめんね、ごめんねと何度も言い聞かせて抱きしめてあげたらにこにこして、
    いつもの明るい子にもどりました。

実家の親兄弟も閉口するほど我儘な子なので、自分の躾がいけないんだと
    思って、どうしたらいいのだろうと悩んでいました。

しかし子供からすれば、いきなり大好きなパパがいなくなってマンションも
    狭いものになって、4歳なのだし戸惑っていますよね。パパとはお仕事が忙
    しすぎて別に暮らすんだよなどと言ってますが、いろいろ察しているかも。

自分もいっぱいいっぱいすぎるので、ペットシッター・土曜日に数時間でも
    一時保育を利用して映画や読書・・・等工夫して、なんとか乗り切りたいです。

• そう言う日もある

親だって人間。
    飼い主だって人間。

時間がない、体がきつい、愚痴をこぼす相手もいない
    わかりますよ。

だけど結局明日もまた、何とか折り合いを付けて
    日常の中で奮闘するしかないんだから。

しょうがないって、完全にできる訳ない。
    とにかく少しでも、手を抜くこと、完全じゃなくていいと思うこと
    それを覚えてくださいね。

お皿割っちゃうくらい、拾えば済むでしょ。
    お子さんだって、あとからたくさん抱いてあげれば大丈夫。
    あなたの産んだ子なんだから。大丈夫。

大きく深呼吸して、落ち着きましょう。
    すべて完璧にする必要、ないんですよ!

• 数日前のNHKで

介護が必要になった老犬を人間でいうところの老人ホームのようなところに預けて週に1日だけ飼い主さんが預けに行くという内容の放送がありました
    途中から見たのでどちらに施設があるのか分からないのですが、トピ主さんのお住まいの地域で探してみてはどうでしょうか?
    紹介されていた飼い主さんは飼い犬の介護の他にご主人とご自分のご両親の介護が必要になってどうしようもなくなってワンちゃんを預ける事にしたとの事でした

少しでもトピ主さんの負担が減るといいのですが…

• すごくよくやってますよ!

たまに爆発しても大丈夫。

その状況ならたまの爆発は仕方ありませんよ。

お子さんには、冷静になった後
    「イライラしてごめんね」
    と謝り、もう数年経ってお子さんが少し成長した頃に
    「あの時はごめんね」
    であなたの愛情は伝わりますよ。
    ワンコのお世話は大変ですよねー。
    うちも数年前に老猫を介護したので、比べ物にはならないですが、少しはしんどさと気持ちわかります。

今のいっぱいいっぱいの忙しさは、一生は続きません。
    お子さんも大きくなって頼りになりはじめるし、考えたくないけどワンコも寿命がある…。

嫌な旦那の顔色伺って自分を殺してしまう生活よりマシよ!

愚痴いっぱい吐いてスッキリしちゃって下さい!

• なにがなんだかわからない2

父子家庭7年目。高1男、中1男、小5女です。

お気持ち分かります。
    良いんじゃないですか。悪いと思ったら謝れば良い。完璧なんてムリムリ。

「お母さんもこんなときあるのよ」
    お子さんも分かってくれますよ。

ウチは「今日、とうちゃん機嫌悪いから話しかけないで」って予め言っておきます。

4月から長男が高校生。
    「子どもが大きくなれば手が掛からなくなる」??うそつけ!!

大きい方が手が掛かる!!

毎日弁当。土日は部活で6時半に家を出る。洗濯物は臭くてデカい!風呂入れって言ってもなかなか入らず、片付かない。帰りも遅いし夜ご飯がバラバラ。あれやこれやと金がかかる・・・

まぁなにがなんだかわからないままあっというまに7年経ちました。

自分で選んだ道ですから、大変ですけど嫌だと思ったことはありません。

子どもの面倒を見られるのもあと10年。楽しみましょう。

• がんばりすぎないで!

お皿を割ったって、子供に手を上げなかったあなたはえらいですよ。
    ワンちゃんの介護も本当によくがんばっていらっしゃる。

たまには上手に手を抜いてみましょう。
    いつもいつも完璧な手作り料理じゃなくたって、
    たまには出来合いの惣菜でも、お弁当でもいいんですよ。
    子供は日一日と大きくなる。だんだん楽になりますよ。

すこし自分に優しくしてあげてくださいな。

• その辛さ、とってもよくわかります

今は高校生の娘を持つシングルマザーです。

娘が小中学生の頃は、本当に色々大変でした。
    私自身、心療内科のお世話になるくらい心労の絶えない日々でした。
    感情の制御ができず、娘を罵倒してしまったこともあります。
    ですから、トピ主さんの辛さもわかります。

まずは

手抜きできるところから手を抜きましょう!

スーパーのお惣菜、たまにはいいじゃない?
    冷凍ピラフやパスタ、結構イケますよ?
    思い切ってファミレスなんかも楽しいかも?
    朝食は、トーストとカップスープなんて日も有りじゃない?

部屋の掃除、ほこりだけクイックルなんとかでササっと取って
    掃除機は明日にしよう!

犬のお世話は手抜きできないけど、手抜き家事で空いた時間を娘さんと触れ合う時間にしてあげて。
    「これ運んで〜」とか簡単なお手伝いをお願いして
    大げさに「ありがとう!助かったわ〜」って感謝してみせるのもいいかも。
    娘さん、きっと寂しいんですよ。
    何もかも一人で完璧にこなすなんて無理。
    娘さんと犬の介護を優先して、後は手を抜いて体と心を休めてくださいね。

応援してます。

• 同じような年月を過ごしました

娘が1歳半のとき離婚いたしました。実家には頼れず、トピ主さんと同じように多忙な日々を送ってきたものです。我が家には老犬はいませんでしたが、残業ができないため、娘が寝てから仕事をする日々で睡眠時間は3、4H位の日々でした。

トピ主さん、まずはご自身の体と心が健康であることが大切なので、もし金銭的に余裕があるのでしたら、ワンちゃんを預かってもらいましょう。
    動物病院、ペットホテルなど可能なところはありませんか?ご自分でお世話したい気持ちもわかりますが、ストレスが大きくなってトピ主さんが病気になってしまったら全部共倒れします。

どうぞ割り切って、自分を大切にしてください。
    数年後には、子育てにも余裕ができて笑って過ごせる日がぜったい来ますから。

がんばって 自分をまず大切にね  応援しています。

• 子供に謝った?

お疲れ様でした。でも、ほとんど八つ当たりなんでしょう?

八つ当たりなら、「八つ当たりしてごめんね。お母さんが悪かった」と子供にはっきり謝って下さい。

自分が悪いのに疲れているからと正当化して子供に謝らないと、貴女の顔色をうかがう子供になってしまいます。
    ビクビクした子はイヤでしょう?

子供だって貴女に甘えられなくて心が疲れてるよ。

• あの・・・

多分、ものすごくお疲れなんだと思います。
    で、ですね、ひとつご提案です。

あなたが、今、大変な思いをして、マンションを借りて職を得て、これから、と思っているところ申し上げにくいのですが、場所を移すなら今がチャンスだと思うのです。お子さんが就学する前に、ご実家近くに移りませんか?

今の状態では、一時的に休息をとっても、根本的な解決にはならず、お子さんが学校に行くようになれば、今度は動きにくくなります。当方は東京の端に住まいしていますが、学童は3年生まで。保育園の延長とは違って、学童でも帰りの時間は早くなります。
    ご実家近くに行けば、就職の不安はあるかもしれませんが、実際に手が届くところに頼る人がいるほうがあなたのためにもお子さんのためにもいいと思います。

今すぐとは言いません。ゆっくり時間をかけて、考えましょう。
    そこにいなければならない理由は、多分、ないと思いますよ。

• あ、分かります

私もありました。
    子供には感情的になって本当に申し訳ないことをしたと思いました。
    今でも思っています。
    状況は変わらずとも、もう一度やり直したいとも思ってます。
    私には頼れる実家も、愚痴を言う相手もいませんでした。というか、知人に愚痴るのも恥ずかしいし、相手も嫌だろうし、何より自分がこんな状態なのが知れるのが嫌だった。カッコ悪いし自業自得、自分が招いたことだから。
    でも、世に言う虐待母になってはマズイと思ったし、このままでは自分も子供もダメになると思ったので、私は役所の相談窓口(所謂お話を聞いてくれるところ)に行って相談しました。相手はプロですし、お仕事ですからちゃんと聞いてくれます。でも私の友達でもなんでもない。しがらみがない分話しやすかったし、これでかなり落ち着きました。
    でもやっぱり人間ですからね、時々腹のたつことだってありましたし、やっぱり落ち込むことも凹むことも怒ることも多々。
    先ずは誰かにちゃんと話せるといいですね。話すと落ち着くし、方法も自ずと見えてくるものです。
    がんばれ。
    あ、怒っちゃった分はちゃんとギュッとしてあげて謝ってあげてね。

• 絶対にだめです

ごめんなさい、厳しい意見です。
    私もフルタイムで働く、シングルマザーですが、大変なのも疲れるのも、自分で選んだ人生、当たり前と思っています。
    無抵抗の4歳児に、ストレスのためとはいえなんて酷い事をしたのでしょう。こういう事もたまにはあるとか、仕方ないと言う人もいるでしょうが、幼児虐待です。絶対にだめです。
    疲れている自覚があるなら、大人なんだから対処してください。犬を預けるなり、休暇を取るなり、人に言われなくても考えて出来るでしょう?
    あなたが可愛がって、大切に育ててあげなければならないお子さんなのに、とても可哀想です。

• 行き詰った時に

何を大事にするか?優先するか?

そんな風に考えても答えが出ない時は

何を捨てるか?

という角度から逆に考えて立て直すのも手です

• お疲れですね

仕事 子育て 家事 老犬介護 毎日お疲れ様です。

あまり寝ていないのでしょう。

まずはゆっくり寝るために2〜3日犬を預かってもらいましょう。
    その後は老犬ホームや動物病院などで相談して楽になる方法を考えましょう。

なにもかも一人で抱え込んでいては苦しくなるばかりです。

心身ともに健康になり一番大切なものを守りましょう。