• ホーム
  • 口コミ
  • 尾道〜しまなみ海道〜道後温泉。再出発、バツイチ女一人旅。

尾道〜しまなみ海道〜道後温泉。再出発、バツイチ女一人旅。

レス27
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

以前、書き込んだものです。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0723/670811.htm
正式に離婚届を出し、バツイチになりました。
結婚生活、離婚までのごたごた、、、
色々と嫌な思いはしましたが、私は幸せになるため離婚しました!

さて、題名の通り、
尾道〜しまなみ海道サイクリング〜道後温泉を女一人旅することにしました。

9月23〜28日あたりで3泊4日くらいを予定しています。
東京出発で尾道で1泊、しまなみ海道の途中で1泊、道後温泉で1泊、ついでに香川でうどんを食べて帰ってこようかと思っています。
(最近の豪雨が心配ですが、、、)

同じことしました!って人はいますか?おすすめなど教えてください!
いくつか疑問、わがままな希望を出してみました。宜しくお願いします。

・絶対これはみるべき。するべき。この景色は見るべき。
・しまなみ海道の途中で一泊するならこの島!この宿!(今は大三島を考えてます)
・綺麗な夕日もみたい。
・尾道・道後温泉いい宿あるよ(ビジネスホテルよりも旅館。でも高いですかね、、、)
・女一人で宿で夕食。。。珍しい光景ですかね。部屋食も検討中
・美味しい魚が食べたい。カキも食べたいな〜
・行きは新幹線、帰りは飛行機?
・歩くのは好き。車は運転できません。
・道後温泉から香川でうどんは可能?行き方は?
・家族づれ、カップルの多いところは避けたい。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行シーズンに家族連れのいないとこ?

恐らくないと思います。。。

あと、離婚されて自立された方なのに、
    ここまで他人に頼る気満載のトピをたてるのでしょうか。

自分でやっていく気概をみせてほしいですね。

• 寄り道ですが、鞆の浦

広島出身なので、広島に限って書きますね。

鞆の浦は、ポニョの舞台という、江戸時代の町並みの残る町ですが、アクセスしにくいです。

日本酒が好きなら、山陽本線を広島方面に進み、西条へどうぞ。

古い町なら、呉線の竹原も。次の朝ドラの主人公の出身地でもあります。
    大林宣彦さんの時をかける少女の舞台にもなっています。

尾道はラーメンが有名ですが、行列はすごいです。
    大林宣彦さんの映画を事前に見ておくのもいいかも。

いい再出発になりますよう。

• 私は…

私は春に道後温泉に行きました。
    牡蠣とかはでませんでしたがふなやさんの食事は最高でした。
    ヘルシーだけど出汁がすごく上手でとにかく美味しい!
    仲居さんも感じが良くて親切。癒される!
    お庭も綺麗だし温泉もすごくいいです。
    近くのアーケード街には射的もありました。ちなみに私は超下手っぴで笑われました。

気分転換とか辛いことを乗り越えたご褒美にはお勧めします。
    美味しいもの食べて気持ちから元気になれる旅館です。私も仕事でちょっと嫌なことがあり落ち込んでいたけど仲居さんに優しくしていただき元気になりました。
    ちなみに道後温泉本館は千と千尋の神隠しの湯屋の舞台らしく雰囲気あります。

• 逆回り推奨

サイクリングを織り交ぜるなら、逆回りのルートをお勧めします。
    行きは是非サンライズ瀬戸に乗ってください。
    丁度夜明けごろに瀬戸大橋になります。瀬戸内静かで美しい島の景色に朝日。
    夜明けを実感できて再出発にぴったりです。東京駅を22時に出発。高松に朝着きます。
    高松駅とフェリー乗り場は隣接しているので、そのままフェリーに乗って他の方お勧めの直島に行くのもいいかもしれません。
    高松ー松山間はJRの他にバスも多いので比較的自由に時間を設定できると思います。
    道後の宿はパティオ道後で決まりです。ビジネスホテルですが、何といってもすぐ向かいが本館で借景出来ますから。本館は是非2階席でお茶の接待を受けてくださいね。

しまなみ海道は愛媛県側の方が、自転車レーンの整備が良いので走りやすいです。今治のサンライズ糸山はレンタサイクルが豊富です。ロードバイクにも乗りなれているなら、今治/尾道のジャイアントショップでレンタルするのも良いと思います。自転車選びは結構重要です。

ジャイアントショップ尾道が入っている尾道U2は最近出来た複合施設ですが
    カフェやホテルなど雰囲気も良くお勧めです。

• しまなみサイクリングしました

うちは小径車で身軽に走りたい派だったので
    福山駅前のホテルに連泊し、荷物はそこにずっと置きっぱなしで
    福山駅前からバスで(折り畳み自転車積み)しまなみ海道の中間地点で降り、
    一日目は今治方面へ約40km走り、帰りもバスで福山へ。
    二日目は尾道方面に約35km走りました。

走るだけじゃなくあちこち立ち寄ったり写真撮ったり
    瀬戸田でレモンアイスを食べたりしたかったので
    夫の考えた半分ずつ走るプランはわたし的にはベストでした。
    なので途中1泊はおすすめです。

・絶対これはみるべき
    晴天のしまなみ海道。橋の上から下から見どころだらけ。

・尾道の宿 
    泊まったことはないのですが、最近できたサイクリストの宿泊施設
    「ONOMICHI U2」に興味があります(詳細不明)。

・交通機関
    自転車はレンタルなのか、持参なら大きさ次第になりますが、
    旅程の最終が香川ならば、高松発寝台特急「サンライズ瀬戸」の個室で
    人目を気にせずビールでも飲みながら夜の瀬戸大橋を渡り
    東京駅まで旅情溢れる一人旅もおつですよ。

良い旅になりますよう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一人で尾道、因島、道後温泉まで旅行したことがあります

10年ぐらい前ですが、1人で、公共交通を使って、東京出発で、新幹線を使い、1日目は尾道に、2日目は因島に、3日目に道後温泉に行ったことがあります。

尾道はフェリー乗場前の確か、グリーンヒルホテルに泊まりました。普通のビジネスホテルですが、窓から海が見えます。

翌日は、フェリーで因島に行き、ナティーク城山に泊りました。オシャレなホテルで、窓からは海が見えます。夕食は、一人でフルコースを頂きました。他にも、女性おひとり様で食事をしている方がいました。観光は、島の中をタクシーで回りました。

翌々日は、道後温泉の大和屋に宿泊。道後温泉は、3、4回、毎回違う旅館やホテルに泊ったことがありますが、どこも良かったです。他の旅館に立ちより湯をすることもできます。

道後温泉に行くと、必ず道後温泉本館に行くと思います。料金プランはさまざまありますが、私は全てのコースを試したことがあります。お勧めは、1人でも、一番高い3階個室貸切りのプランです(1時間20分で、1500円ぐらい)。大部屋と違って、落ち着いて欲衣に着替えもでき、贅沢な気分を味わうことができます。

• 牡蛎はシーズンに入ってはいないので冷凍物が出て来るかもです。

お疲れ様でした。潮風のさわやかな季節になりますので頬をなでる風に癒されると思います。
    レンタサイクルを尾道で借りて今治で返却が出来るシステムがあります。
    瀬戸田町のこうさん寺は立ち寄りをお勧めします。

• 道後ややさん

お部屋はせまいですが
    食事は美味しいです。

• いいですね

私も、宮島→しまなみ海道旅行を計画しています。
    尾道もよさそうですね。

ぱっと見、せわしない旅程かなと思いました。
    私は電車の車窓とかドライブとか好きなので、移動しっぱなしの旅行は好きですが、のんびりしたいなら、道後温泉は泊りだけですぐ香川か、うどんは諦めるかかなあと思います。
    香川、いいですよ。
    何食べてもおいしいので、何度行っても飽きません。
    香川は、歩けばすぐうどん屋にあたるので、気が向いたらくらいのつもりでもいいかもしれません。

楽しんで来てくださいね!

• しまなみ海道

松山出身なので、しまなみ海道よく使います。最近は時間がなくて通過するだけですが、以前はよく夕日を撮りに行ってました。

しまなみお薦め

生口島
    生口島北インターから瀬戸田方面へ、
    ドルチェ瀬戸田本店のジェラート、女性にお勧め。
    しま一というプレハブ作りの和食店で昼食。引退された漁師さんのお店で美味しいです。多分今もあると思います。
    平山郁夫美術館
    レモン谷から見上げる多々羅大橋

大三島
    インターを降りた所にある多々羅しまなみ公園。みかんの花のハチミツをお土産にどうぞ。
    大山祇神社。
    タ日を見るなら、ところミュージアムや伊藤豊雄建築ミュージアムがあるあたり(自分が行ってた項は何もなかったのに)か宗方漁港から少し南に回った所(こちらは晩秋が良い)。

伯方島
    開山公園、桜の名所ですが、シーズンオフはあまり人いません
    船折瀬戸の潮流

大島
    亀老山展望台からのタ景。ただしカップル多し、自転車で上るのは大変。

あと松山方面では、196号線沿いの道の駅風和里も良いです。人多いけど。旧196号粟井坂のレストラン海鮮北斗はカウンター席があったと思います。魚料理お勧め。道後からは遠いですが。

• 愛媛県民の私が最近行ったところ

夕日は吉海町の亀老山展望台はいかがでしょう。
    あと、先日宮窪町で潮流体験をしました。
    村上水軍博物館前の能島水軍というところで受付もしてるし、食事もできるようなのでいかがですか?
    私は車で行ったので、移動は調べてみてくださいね。

• 尾道はカップルが多いです。

一人旅の人もいますが
    カップルも多いです。
    週末カップルや家族連れがあまりいないとこをを望むのなら
    ひなびた温泉とかのほうがいいと思いますよ。
    いま地域を上げて
    しまなみ海道のサイクリングに力を入れていますので
    家族づれ、カップルの多いところは避けたいのなら
    行かないほうがいいと思います。

• 大変だ

大至急レンタル自転車の予約の確認をして下さい。

平日は分かりませんが、イベントがあるらしくて
    週末は10月末まで予約でいっぱいと聞きました。
    当日用で自転車は多少あるようですが。

• 全く同じルート

東京に住む友人が全く同じルートで四月に回って来ました。私は高松に居りまして、最後のうどんの所だけ案内しました。彼は自分の自転車を持っていて宅配便で受け取り送り返していたようです。相当綺麗らしいですが相当お尻が痛くなるようですね。泊まる所やご飯どころは特にここが穴場ってのはないと思います。ネットで小一時間探せばまず当たりますよ。松山から高松はバスでもJRでもどっちでも便利。一人旅かぁ、いいなぁ、裏山。

• 松山と言えば……

焼鳥で目茶苦茶おいしいとこあります。大好きなお店 天狗です 入口に天狗のお面があります。松山でも人気のお店 なんか思い出したら食べたくなったな

• 海に添う夕日

しまなみは私のふるさとです。

私は大三島の大山祇(おおやまずみ)神社の近くの病院で生まれました。育ったのは近隣のもっと小さな島です。

神社には国の天然記念物に指定されている樹齢2600年(だったかな?)の大きな木があります。宝物館には国宝などの文化財があって見てまわれますよ。鎧甲好きですか?笑

今は食事出来るところも増えたのかな?私の記憶が正しければ大三島は”何も無い”所です。そこが良いのですが。

何しろ最新記憶が10年程前なので。役に立てずにすみません。

坂道が多くうっかり”買い物スポット”を逃すとほとんどお店はありません。汗
    水分はたっぷり用意して下さいね。

海に添う夕日が素晴らしく美しいので、

海沿いの宿泊所があればぜひそこから見て下さいね。

菘さんが大三島に行く日が晴天であるように私は今から祈り続けますよお〜。笑

尾道もすっかり綺麗になっちゃって(なり過ぎたかな)寂しいくらいです。

趣のある駅のまま残して欲しかったのにな。尾道三部作やドラマ「てっぱん」などを見て行くと「はいはい、ここね」って楽しめると思います。

• 瀬戸内の旅 1

しまなみ海道のサイクリングを楽しんでください。他では見られない素晴らしい風景です。10月にはここで、世界から8000人が集まる国際的なサイクリングの催しがあります。

今治から松山へのルートについて〜ですが、
    来島海峡大橋を渡ると、しまなみサイクリングロードは終了です。橋から道を下りると、そこに今治(中央)サイクリングターミナルがあるので、自転車をそこで返却して、バスかタクシー利用でJR今治駅へか、またはJR今治駅前のターミナルまで自転車で走って行ってから返すかという選択肢になると思います。しかし、JR今治駅前での返却は多分、午後5時までなので、そのあたりは、今治(中央)サイクリングターミナルに電話して聞いておくといいですね。ここは返却は午後8時までだったと思いますが、確認してください。

JR今治駅からは、JRで松山駅へ〜
    または、路線バスで松山へ。
    <瀬戸内バス>か<瀬戸内交通>でお調べになるといいですね。

松山では、着いてホテルに荷物を置いたら、開いているうちに道後温泉本館でお湯に入り、道後温泉商店街などをそぞろ歩きし、適当な時間にホテル(など?)で食事を楽しむ。

• 瀬戸内の旅 2

翌朝は、興味があるなら、朝一で松山城に上がる。道後からタクシーで15分前後で城山ロープウェイ乗り場に着きます。城山に上がり、天守閣にも上がってまたロープウェイを下りるまで、約1時間40分から2時間10分。天守閣登りを省けば30分くらい縮小?

松山城は、最近、アメリカの世界最大の旅行口コミの会社のランキングで、<日本の人気のお城第2位>になりました。1位は熊本城です。松山城観光を終えたら、タクシーで松山駅に行きJRで松山駅から香川県の高松駅へ。または、道後温泉前駅から電車でJR松山駅(約30分)かタクシー〜または、ロープウェイ下りてから、近くの電車の【大街道】へ10分ほど歩き、JR松山駅行に乗るか(電車は約20分)。又はタクシー。

松山から香川県へ行くには、JRが早くて良いと思います。特急が早い。時間が合わなければ、高速バスも同じくらいで行けると思います。どちらでもいいと思います。伊予鉄高速バスで調べてみてください。乗り場は市駅とかJR松山駅とかでしょうが、道後を出てから4時間くらいで高松に着く感じでしょうか。確かではないので調べてみてください。朝出てお昼かお昼すぎくらいに高松駅?

• 瀬戸内の旅 3

道後宿泊の翌日の選択肢としては、

1松山城観光〜午後、高松駅周辺か近場で讃岐うどん(午後遅めか夕方?)
    2松山城観光なし〜JR特急に乗り、JR多度津下車。JR多度津駅〜JR琴平駅。午後、金刀比羅宮観光。(金刀比羅参道周辺でうどん)〜JR高松駅(着くのが、日暮れか夜か?)
    3松山城観光なし〜高松〜午後は、うどん巡り(何軒か)

そんな感じでしょうか。松山城や金刀比羅宮観光に特に興味がないなら、慌ただしくなるのを避けて、朝から高松へ向かい、讃岐うどん巡りだけ〜がいいかもしれない。最近は日が暮れるのも早くなっているので。そして、もしちょっと時間が余れば玉藻公園か栗林公園などの近場観光さっと〜とか。

もし飛行機に乗るなら、高松駅から高松空港へ行く時間が必要。リムジンバスで約40分らしい。その場合は、最終日は、松山観光も金刀比羅宮観光も無しで、高松のうどん巡りだけにして時間調整するほうがいいと思う。

JRや高速バスはJR高松駅と駅前から出発だと思います。

• 瀬戸内の旅 4

高松から東京の帰路は、JR寝台特急の<サンライズ瀬戸内>に乗るか、本州から新幹線か、又は高松空港から飛行機で東京へ。<パイレーツ>という、高松から東京へ行く高速直行バスもあるようです。このパイレーツの申し込みは東京では<京急バス座席センター>です。また瀬戸内では<せとうちバス座席センター>です。(先日、久しぶりに、しまなみ海道を車で走った時のパンフレットから。)

しまなみ海道のサイクリングについては、雨の日の別プランも考えておくといいですね。
    【しまなみライナー】や【島内バス】(=しまなみの各島々を巡る路線バス)や【キララエクスプレス】バスなどもチェックを。

大三島の【多々羅しまなみ公園】は広くて便利。多々羅大橋が見渡せるビューポイント。写真スポット。食事処あり。生簀(いけす)に大魚が泳いでいる。お土産屋充実。海端へ行くと打ち寄せる波や浜辺あり。サイクルターミナル。

また生口島の平山郁夫美術館は良い。サイクリングロードの近く。近くに耕三寺もある。

大島の村上水軍博物館も人気だが、サイクリングロードとは、少し離れている。

• 瀬戸内の旅 5

話は変わりますが、尾道港のすぐそばに、「ONOMICHI U2] という新しい複合施設が出来てTVでも紹介されました。自転車を部屋に持ち込んで泊まれます。施設の中にはレストランやカフェ、ベーカリーお土産屋さん、ホテルなどいろいろあり、楽しめそうです。洒落た造りのようですよ。翌日、しまなみ海道のサイクリングロードに入るためには、尾道港のフェリー乗り場から向島行のフェリーに自転車ごと乗りますが、その乗り場と、この複合施設とはほんのすぐそこで便利なようです。朝、自転車を尾道港のサイクリングターミナルで借りるのにも、ちょうど良いようですよ。そこでは、【散歩散走スタンプラりー】や【島ごと美術館】の各場所ポイントについても、ターミナルで聞いてみてください。

ちなみに自転車に長く乗ると、お尻が痛くなると聞いたことあります。予防のためにサドルに敷く専用のパッドがあるとか〜。

全70キロは相当な距離ですね。いつでも返却できるターミナルの位置と、その位置から利用できる島内バス路線とバスストップとバス時刻、タクシーの電話番号についても調べておくといいですね。

• 瀬戸内の旅 6

夕焼けをどこで見るかは、宿泊するホテル(旅館)と相談するのもいいかも。夕焼けが綺麗になったら、15〜20分くらいで薄暗くなっていき、30分そこそこで薄暗くなると思います。暮れるのは早いです。明るいうちに宿泊所に着くように工夫を。女性一人なので、夕焼け時にホテルから別料金で車を出してもらうとか、タクシーで一回りとか〜何かいい方法はないのかな〜と思う。今、多分、夕方5時から5時半くらいの間に薄暗くなり始めると思う。天気次第でもっと早い。ホテルから夕焼け風景が見えると一番いいのですが〜くれぐれも無理せずに、明るい時に移動〜ということで移動計画をお考えを。

それでは楽しい旅になりますように。

なお私は車で走る派で、しまなみ海道サイクリングは体験なし。自分が車でしまなみ街道を何回か走ったり、しまなみ関係の場所で尋ねた事やパンフレットやネットなどを総合して書いています。実際には全てご確認を。

それでは、良い旅を楽しんでください。

• 良い旅となりました。

23〜26日、予定通り旅行に行ってきました。
    台風が近づいていましたが、いい具合に雨に振られたのは5分くらいでした。

1日目は尾道で古寺巡り。にぎり仏を作って、猫に遊んでもらいました。
    2日目はしまなみ海道を自転車で。午後から雨の予報だったけど、思い切って出発しました。ほとんど何処へも寄れず、ひたすら伯方島の宿を目指して、降り出す前にどーにか宿に着けました。
    3日目は目が覚めたら快晴!日焼け止めをたっぷり塗って、残りのしまなみ海道をゆっくり走りました。最後の来島海峡大橋では景色があまりに美し過ぎて涙が出ました。たっぷり時間をかけて堪能しました。その後、今治の10円寿司を食べて、道後温泉へ。
    4日目もこれまたすごい晴れ!朝から温泉に入り、松山城へ。こんなすごいお城だったとは、びっくり感激でした。その後、高松でうどんを食べました。
    そして、今はサンライズ瀬戸の車中です。綺麗な星がたっくさん見えています。

お返事が遅くなりましたが、みなさん色々なアドレスありがとうございました。
    今回の旅では、ストレスで痩せてしまった分のお肉や使い果たした気力を少し取り戻せた気がします!

• 瀬戸内を楽しんでくれて、ありがとう!

菘様

お天気にも恵まれ、自転車で走り通し、感動ありで、素晴らしい旅だったようですね。

お話をお聞きして、読む方も嬉しいです。

瀬戸内の旅を楽しまれて何よりでした。

体重も活力も増えて、明日から素晴らしい日々が始まりますね。

菘さ〜ん、Fight!

瀬戸内を楽しんでくれてありがとう! 嬉しいです。

• よかった

楽しまれたようで、本当によかった。
    自転車で渡りきって、スゴイです。
    お天気ラッキーでしたね。
    再出発までは大変だったでしょうがこれからですよ。
    きっと、たくさんの幸せが待っています。
    応援してます。

• よかった!

楽しい旅立ったようでなによりです。
    私には自転車は無理ですが(笑)、その辺りに行くときは参考にさせてもらいます。

• 愛媛っ子です

数ある中から愛媛を選んでくれて嬉しいです。

私は30代女です。尾道も何度か行きました。
    千光寺さんはいつ行っても観光の方が多いですね。前に西国寺さんに行ったのを覚えています。桜の季節は観光多いと聞きますが静かでよいかもしれません。
    たくさんのお寺があるのでゆっくり周られるとよいと思います。小さなカフェもあるしすそごく楽しめましたよ。

しまなみ海道サイクリングもしました。家族連れが多いかもしれませんが、しんどくて頭を空っぽにするには運動は最適です。他の方も言ってるように自転車の予約してみてください。
    大島の亀老山は素晴らしい景色ですが、自転車ではアスリート並みにきついです。
    大三島の小さな3つの美術館おすすめです。立ち寄るなら行ってみてください。

今治から電車かバスで松山へ移動ですね。
    気をつけて楽しんでくださいね。