• ホーム
  • 働く
  • 社内ニートだった私だけが出世コースに戻ってしまいました。

社内ニートだった私だけが出世コースに戻ってしまいました。

レス21
(トピ主7

キャリア・職場

ぴらぴらら

アラフォー既婚のものです。

現状は、勤続10年の私と勤続15年の先輩Aさんはいわゆる社内失業、ニートと言う待遇。8年前の権力闘争に負けて窓際に押しやられてという感じです。

所属部署は違いますが、冷遇っぷりは示し合わせてように同じということでお互い慰め合い、そして長く今日現在まで公私ともにお付き合いが続いています。

私はAさんのことは仕事が非常に優秀だが愛想がない。人の太鼓を持てないタイプと思っています。でもそれは私にとってとてもブレない素敵な人だと写っています。

が、私の部署の上司が変わってから私に対する社内の風向きがだいぶ変わりました。
この上司がえらく私を評価してくれるようになったので(この理由は私には全くわかりません。)まさかの管理職に推薦。ダメだろうなと思って本気にしていなかったのですがとうとう通ってしまい突然の昇進です……

元から私には出世欲というものがないので管理職への昇進は希望しません。と面談時には上司に強く伝えていたのですが、どうしてそうなったのか…

この段階ではもう私の昇進は断れません。
決まってしまったものはしょうがないと思い粛々と働くだけなのですが、Aさんになんと伝えていいものかかなり悩んでいます。

公になるまで言わないのも今までの付き合いを考えると不自然ですし、先につたえるのも私と違って上昇思考の強いAさんはショックを受けると思います。昨日も人事考課の話から「私とトピ主さんは冷遇されているから〜」と不遇の環境を共通のものと思っています。

公私ともに仲良くしてきてAさんを追い抜くこと、どうご本人にお伝えすればいいのでしょうか?
私は今までどおりのお使いを望んでいますが、無理ですか?経験談などあればお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。補足させて下さい。

トピが立ってから読み返してみると、分かりにくい箇所があったので補足させてください。

私の昇進は自分の上司が「上に行くべきだと判断したときに推薦の対象にする」と面談に言われていただけで推薦されることを事前に知ることは出来ません。知っていればもちろん辞退するつもりでした。推薦されるとも自分では全く思っていませんでした。私は社内では負けて賊軍の代表格のようなものなので、万に一つも想定できませんでした。

権力闘争とは会社と労働組合、及び非労働組合加入者との戦いのようなものです。

Aさんの人柄に触れましたのは、私と全く正反対の気質をいうことをお伝えしたかったのです。仕事ぶりが本当に優秀なAさんは、上司の仕事も難なくこなしてしまい結果上司がつぶしにかかってるという状況なので、私のように上司が評価するということは未来永劫なさそうな閉鎖的な部署なので彼女の出世は私以上に今後厳しいものなのです。Aさんの部署の異動は特殊すぎて欠員補充以外ありません。

たまたまわたしの環境が好転しただけてあって、私の実力ではない出世です。ああ、困りました。Aさんの悲願を知っているだけに本当に気が思いです。

• たぶん、無理でしょうね。

Aさんは上昇志向が強いようなので…
    トピ主さんたちの関係って、友達と言うよりは不遇仲間だと思います。
    不遇仲間は、連帯感がなくなると、簡単に崩壊すると思います。
    でも、トピ主さんも出世欲がないと書いていますが、本当でしょうか?
    管理職に昇進することを「Aさんを追い抜くこと」と、
    自分の優位を意識している書き方なので、勝ち気な人のような気がしますが…
    まぁ、私なら、公になる前に言ってもらった方がショックは少ないと思います。

• 会社の戦略。先輩も戻れるよう、実績を作ろう!

んー、会社の本音としては、二人とももしくは一人でも辞めさせるか、はたまた戦力として復帰させるか、どっちかにしたかったのでしょう。飼い殺しにするくらいなら、どうせお給料払わなくっちゃいけないんですもの、資源は有効活用しなくっちゃ、ってね。

で、先ずはお試しで後輩のほうを引っ張り上げてみたのかも。言い方は悪いですが二人傷を舐めあって、共に耐える同志だったのでしょ?その共同戦線を崩すという戦略です。
    そうすれば、先輩のほうは、辞めちゃうか、俺だって、と発奮するか、どちらかでしょ。

先輩がプライドを傷つけられ孤立して辞めちゃうのも、発奮してバリバリと働き始めても、会社としてはどっちもコスト削減or利益になるわけです。
    お二人とも、もともとは優秀な人材の様子ですから。どちらかというと、辞めさせるよりバリバリになって欲しいだろうと思いますよ。会社は人材育てるのも投資コストで、新たな人材リクルートしてくるより安心安全な既存の資源ですから。

先輩には早めに話し、自分はどんどん業績をあげ、先輩にも仕事を手伝ってもらって彼を引き挙げて下さい。エールを送りますよ。

• 権力闘争ってちょっと大げさじゃないですか

8年前って30代前半ですよね。権力闘争に巻き込まれる程の立場じゃないし、40歳前後でようやく管理職って普通ですよ。ちょっと大げさな気がします。

20代なら仕事が出来るとか出来ないってあると思いますが、そこそこの規模の会社でしょうから、30代にもなると、個人の能力だけでなく、回りをまとめることも求められます。お友達は単に気が利かない人なだけで管理職に取り立ててもらえないんじゃないですか。あなたも40歳前後で管理職って青天の霹靂という程でもないので、淡々とお友達に話せばいいんじゃないですか。

話さなくてもいずれは公になることだし、お友達は上昇志向が強い割に気が利かない人のようなので疎遠になるとは思いますが、公になる前に話しておいた方がいいと思います。

• チャンス

Aさんには、ありのままを告げたらよろしい。昇進することになったと、一緒に喜んでもらいたいと。
    Aさんが、ショックを受けるか受けないか、どちらでも、それに気が付かない振りをされたらいいと思います。
    後輩の昇進を喜ぶというのも、先輩の責務であると思います。彼か彼女かわかりませんが、彼がさらに成長していくための良い経験であると思います。

私の場合、2歳上の先輩がどんどん昇進していくなか、長く置いてきぼりになっていましたが、彼の退職前の最終ポストは、私の後任でありました。ポストに関係なく、私を呼び捨てにして、話を振ってきますが、その笑顔は温かく、いつも楽しいお付き合いでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。レスありがとうございます。1

9月4日15時16分anton様まで拝見いたしました。レスありがとうございます。

多くは公になる前に言うべきとのご指摘。
    自分でもそうなんだろうなと思っていたので皆さんのレスに背中を押された気分です。同じ状況でも良い関係を築いておられるなどのお話も伺えて私も少しAさんに希望を持ってもよいかもしれないと思えてきました。

あと、ちょっとボカし過ぎて表現が曖昧になってしまったところがあるので訂正します。

私は35才で社内のトラブルに合ったのは28位だったと記憶しています。
    職種は100%の民間ではありません。完全年功序列と省官庁や議員の先生などの人脈がまだ幅を聞かせる前時代的な会社です。私も入社当時は本当にこんな会社があるのかと驚いた位です。
    なので出世は年齢プラス人脈なので、年齢が上の人を差し置いて後輩が管理職なるなんて、本当にありえないことなのです。
    なので「追い抜く」という表現を使ってしまいましたが…私は我慢料でお給料が貰えばいいと思っているので会社に対して冷めた思いしかなったのです。
    Aさんだけはまだ情熱を持ち続けているのです。つづきます。

• トピ主です。レスありがとうございます。1−2

私とAさんに会社を辞めて欲しいと上層部のほとんどは考えているとのご指摘、ご尤もです。
    クビにするもの大変なご時世ですし、テコ入れの始まりなのかなと思います。

社内抗争に敗れた時にやめようかとも何度も思いました。
    でも悪いことしたわけではないので逃げたくないと思いここまで来てしまいました。
    私より先に窓際になっていたAさんは私が入社する前からずっと一人で耐えてきたのかと思うとそれも励みになり、そのことをAさんに私も伝え、今まで不遇仲間として乗り切ってきました。

私がAさんを引き上げられるんだったらそれこそ頑張りがいもあるというものですが、後出ですみません。Aさんの部署とは評価ルートが違うのです。
    大元では一緒なのですが取締役に行くまでの人事は違う上層部がやります。私とAさんがもめたのはその大元の上層部だったので同じ冷遇っぷりですが、若干性質が違うのでこれまた自分ではどうにもならないもどかしいところです。

Aさんは未だに毎日部署でいじめられています。
    私は放っておかれるだけなので、同じ社内ニートでもAさんの方が環境が厳しいのでなおさら会社への思いが強いのです。困りました。

• 貴女が上に行って,Aさんを引き戻せば?

貴女がAさんの実力を買ってるのなら,貴女が咲きに上に行って,Aさんを日の当る場所へ引き戻せば良いじゃないですか。
    本当に実力が有る人が上に行けば,会社にとってプラスですし,貴女とAさんが会社を動かすようになれば良いのでは?

管理職になるに当って,Aさんのサポートが欲しいので,是非自分の部署に欲しいと言って部下に貰えば良いじゃないですか。
    社内ニートなら,活用できるたら会社にとってもプラスだし。

貴女が上司にされた(してもらった)ように,推薦して上に押し上げれば良い話です。

社内ニートは最高の居場所かもしれませんが,もう戻れないならガンバって実績を出すしかないですね。
    貴女が結果を出せば,それをサポートした部下にも光を当てるチャンスを得られます。

良い上司は,部下に光を当てることを考えています。
    貴女の上司も良い上司だと思いますよ。

部下に光を当てることから逃げる上司や,光が当る前に腐る部下は・・・どうやっても光は当りません。
    貴女もAさんも覚悟を決めて進む時期が来たんじゃないですか?

• トピ主です。今日まで言えずにいます。

自分の中でやはり先に言うべきだという結論に至りながら実行にはうつっていません。

私の昇進は現在は内示の前段階のものであり、上司がフライングでこっそり教えてくれただけの段階です。
    既に社内手続きも済んでいるからあとはさらなる上役から内示が出るのでそれまで黙っているようにと言われました。

辞令は11月に出ますので、あと2ヶ月弱、どのタイミングで言うべきかどうか悩んでいます。
    自分の中では内示が出てから言おうと決めてはいるものの、その間もAさんの「私達冷遇社員は〜」の話に相槌を打つのが少々しんどくなってまいりました。

先ほどもAさんとお話する機会があり、いわゆる「友達の昇進を聞いて喜ぶべきところなのに自分の不甲斐なさを嘆いてしまった」とお話されてしまいました……

まさかのタイミングの良さに「もしや私の話を既に知っていて探ってる??」と思ってしまいましたがどうもそうではないようです。

なるべくさらっと伝えたい。
    でも食事に誘って最後に言うなんて「お前この話ずっとしたかったんだ」と思われるだろうな。立ち話でいう話でもない。

皆様だったらどんなシチュエーションでお伝えしますか?

• 何故、打ち明けるの?

上司から口止めされているのに、Aさんに言ったらダメでしょう。
    他人なんか信用できませんよ。
    上司から口止めされているのに、噂が広がったりしたら、あなたもまた社内ニートに逆戻りですよ。
    それでもいいのなら、どうぞ。

• 黙っているのは仕事のひとつ

人事情報って本人はともかく他人に事前にもらしていいの?
    もらしたことがわかるとまずいでしょ?

内示がでるまで黙ってろ言われたんですよね。
    上司の命令を無視したら窓際どころかリストラされませんか?

Aさんとの関係は辞令がでてから悩むべきでしょ?

管理職になったらAさんの良い噂を流しまくったり、Aさんには風向きが変わってきてるよこの会社、とか話してあげればいいのではないですか?

• 内示まではだまっていたら?

世の中いろんな会社がありますね。
    仕事って、殆ど人間関係ですよね。
    あ〜あ。

さて、トピ主さんの昇進の件は少なくとも、確実になるまで、つまり内示が下りるまでは黙っていたらどうでしょう。
    昇進はオフレコの話ですよね、相手が誰であれ、会社という組織に属する以上、言ってはいけないと思います。

そしてAさんはお仕事は出来る方とのこと。
    御恩は仕事で返すべく、トピ主さんも仕事に精を出されてはいかがでしょうか。

• 脳天気?ニートボケ?

そんな状態で部下がつくんですか?
    トピ主さん、仕事に対しては不安はないんですか?
    なんか、仕事の事なのに悩むところがそこですか?
    ニートボケしちゃったんじゃない?

私なら、今までニート扱いだったような人の下に着くなんて、納得もできないし、絶対に嫌です。
    働きたくないだろうな〜
    それとも、派閥で負けただけだから、本当の私は誰にも負けないって自負があるの?
    それとも、リーダーといってもお飾りで済むの?
    それに、ちゃんと結果出さないと責任負わされてポイという事はないの?

Aさんに話す時、私なら、
    「抜擢されたけど不安でたまらない、私を追い出す口実を作る為の抜擢かもしれないけど、、、とりあえず死に物狂いで頑張ってみる!」
    とだけ言うよ。
    それでも今まで通り接する事ができないという覚悟は必要。

辞めさせたい人間が2人以上いた場合、1人だけを優遇して、一方の気持ちをくじけさせて辞めさせる、こういう手を使う事もあります。

とりあえず、トピ主は仕事頑張れ!

• トピ主です。匿名様の疑問について

ご意見ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りです。

が、私は自分の上司には思うところはありませんが、会社の上層部には煮え湯を散々飲まされました。
    しかも上司も私になぜ内示前の情報を漏らしたのでしょうか。
    私を奮起させる為だと理解していますが、それでも本来してはならぬことですよね。
    でも上司は私を喋らない人間だと信用してのことだと思います。

私もAさんには同じ思いでいます。

でも私はAさんには同僚以上、友達とはまた違う、いわば同士のように10年以上付き合って来たわけですから、そこはAさんを傷つけたく無いということを一番大事に考えたいのです。

先に申しましたようにAさんは先に労働組合の抗争で敗れて孤軍奮闘されていました。
    私も似たような事になった時、社内で唯一私の盾となってくださった方です。
    私をとりこむ算段があったにせよ事実私は救われて今があるのでAさんへの恩を無視して会社への忠義を向けることは選択肢にありません。

そこでAさんが情報をリークするような人間であったらそれもよしです。今後の付き合いをなくすだけです。
    そのリークでまた窓際に私は戻ることもなんとも思いません。

• 窓際でなく、リストラでもいいのですか?

まぁ、やめた方がトピ主さんのためにはいいのかも?
    私なら一年でやめているので…
    八年窓際なんて、大切な時間の無駄使いですし、
    人生が腐りそうで絶対嫌です。
    そこまでされて居座る意味はお金以外にないような気がしますが、
    リストラされても大丈夫ですか?

• トピ主です。辞令が出てAさんにお伝え出来ました。

やっと内示が出まして、このタイミングから社内にはオフレコにしないとの上役からの話もありましたのでたまたま廊下ですれ違ったAさんにさり気なく、本当はドキドキしながら「こういうことになりました」と話ました。

思いの外Aさんは冷静でした。
    開口一番の言葉は「すごいですね!おめでとうございます。これでぴらぴららさんにぬかれちゃうなー」とお気遣いが感じられる様子でした。

私からは、まあ訳がわかりませんがそんな事になって戸惑っていること、それでもやれることはやると思っていることなどを淡々とした様子を装ってお話しました。

ですがそれからAさんが発せられる言葉は自分の部署へのネガティブなコメントばかりで、最終的には「もうなんの為に生きているのか分からないし、会社に飼殺しにされたまま死にそう」との発言まで飛び出しました。

お互い情報交換していきましょうね。と別れましたが、あとはAさんがどうご自身の気持ちを処理するかを私は待つだけなので…静観しかないですね。

休憩の合間に簡単にご報告してしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。

• 組合が絡むと・・・

半官半民だったのですね。

とかく組合が絡むと難しいものです。ことによるとお友達Aさんはマル系の方だったのでしょうか。今でこそ変わったように見えますが、昔からこの団体系は当たりは良くても芯の強い方が多く、美形(失礼)も多かったです。

優秀で愛想がないということですが、組織が人間の集まりである以上このタイプの方は管理職には推薦できません。

管理職の役目のほとんどは、調整であり他人の話を素直に聞き、時にはお愛想を言い、全体として進めていくことです。
    あなたにそれが出来ると上司の方が感じたのでしょう。

肩肘張らずにがんばってくださいね

• 正に

会社は、あなたの様な人が欲しいのです。出世欲は無く仕事はきちんとする、会社にとっては好都合な人でしょう、違いますか?
    好都合だから、そういう人を管理職にすれば、下からの防波堤にもなってくれて、上を突き上げる事もない。これ以上の人はいない、非常に使い易い。

一方Aさんは、一言にいって使い辛い。仕事は出来るが事ある毎に、一言有る。その違いじゃないですか。

Aさんとは別れましょう。所詮会社は友情を育む場所ではないのです。Aさんとは窓際同士でウマが合った。でも今は。

でも、でもですよ。小さな可能性が無いわけじゃない。あなたが超出世を遂げてAさんの境遇を変えうる力を持つ。そういう日が来る?
    ただ、それまでAさんは会社に居ますかね?

• トピ主です。小町のレスの的確さに驚き感謝しています。

辞令の内示が出てから再びこちらで頂戴致しましたアドバイスを再度読ませていただきました。トピを上げた当時はかなり精神的に参っていたのでレスの内容も分かったような分からないような脳みそに入って行かない感じだっったのですが今改めますと本当に的確かつ有意義なアドバイスを頂いていたのだなあとありがたく感じます。

鯨夢様のように、私のぼかした断片的な話からもかなり私の現状に近いご指摘を頂いて驚いています。そうなんです。私の会社は一般的ではないので友人たちにも中々わかって貰えないので今となっては周囲に会社の話をすることもなくなってしまったのですが…
    なので団体系とご理解いただき感激してしまいました。

本当にAさんは美人ですし、qr様の仰る通り他の上司からもAさんは使いにくい。と話を聞かされたことも有ります。
    私も相当使いにくいと思うのですが、幸い今の部署は部下も私を立てて懸命に働いてくれるのでそこが違いとして出たのかな。と今なら冷静に判断できます。既に業務は管理職程度はこなしていたので、昇進する責任への不安というのはないです。

Aさんをひっぱりあげる奇跡を信じて精進します。有難うございました。

• Aさんが休職してしまいました。1

トピ主表示が出るかどうか不明ですが、主のぴらぴららです。

まさかの展開で気が重いどころがこちらが病気になりそうです。

おかげ様で私の仕事は順調に社内ニート調ではありますが(笑)、それでも自分から出来ることを探して周りに助けられながらなんとかこなしています。

そんなおり、Aさんから度々ご自身の現状について相談を受けていました。
    部内での折り合いが悪くて辛いとのこと。ついには病院にまで通っているとのことで、私も心配過ぎるほど心配していたのですが…

昨日、デスクによってみるとAさんがいないので「おやすみかなー?」なんて思っていたらAさんの大元の上司から呼び止められ、休職したことを聞きました。
    そしてAさんの体調面で知っていることはないかを聞かれたので「あまり良くないことは聞いていた」とだけ答えました。

すると大元上司は、「トピ主さんが昇進してからAさんの様子がおかしいと感じていた。」と言われてしまい…私はとてもショックでした。

続きます。

• Aさんが休職してしまいました。2

Aさんが私のことを他の人から「トピ主さん位は正当に評価されて嬉しい」と言っていたと聞いていたのに周りにはそう見えてしまうのか、実は本当はAさんが私を妬んでいてその結果病気になってしまったのか…

私は自分は悪いことは何もしていないと自信を持って言えますが、それでも人が傷つく事があるという現実に私が参ってしまいそうです。
    もちろん、Aさんの環境の悪いことが大きな原因であるとも思っていますが、私のことがトリガーになって可能性も否定出来ずに悶々としています。

私は粛々と自分の業務をこなすだけしかやれることはないですよね?
    Aさんに何かしたいと思うのですが、それも傲慢でしょうか?何かすべきことはありますか?