• ホーム
  • 話題
  • 子供の道路遊びがかなりうるさくて…困ってますが、気にしすぎ?

子供の道路遊びがかなりうるさくて…困ってますが、気にしすぎ?

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

東京郊外の一戸建てに少し前から住んでいます。
東京ですから道幅も狭く、住宅やアパートが密集しているような所です。

新しくお隣に引っ越してこられたかたは、2世帯住宅でとても賑やかです・・・が賑やか過ぎです。
朝早くから窓を開け、ご老人がまず駐車場で孫たちと遊びはじめ、そのうちママと道路で遊びはじめます。
子供ですから奇声も上げますし、大人たちも大声です。
通園までの1〜2時間やっています。
声が反響して、我が家は大声に包囲され逃げ場がありません。

お隣と我が家が密接しているので、寝ている時間から起こされることもあり睡眠不足です。
道も狭く、うちに車がないので安心しているのか、我が家の前の道路にはオモチャが散乱していることもありました。
私がその中を通っても笑顔であいさつされ、悪気は全くないようです。

たまにボール遊びもしています。
ちょうどうちの辺りが、地形的にも子供たちには遊ばせやすいような場所でもあります。
別のご近所さん達がつられてうちの前で遊ばないかとヒヤヒヤします。

精神的にかなり参ってしまうようになりました。
でも、オープンでハッキリしているようなお隣さんですので、とても「静かにしてほしい」とお願いできず、
大人に子供にも笑顔であいさつしています。

そして・・・我が家には子供がいません。
そのことで苦しみました。
「子供がいないから大げさなのよ」と、とらえられかねません。

最近は、匿名で「うるさいので道路遊びはやめてほしい」という手紙を送ることを想像していますが、
騒音被害が大きいのはどうやっても密接した我が家、
・・・・ばれてしまいますよね。
お隣のお隣は倉庫で居住していません。

これからの付き合いを考えるとやめた方がいいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うるさいものはうるさい

近所の騒音に、子持ちも子無しも関係ないです。

明るく挨拶しながら静かにしてくださいね〜(笑顔)って言っては?

お願いぐらいしてもいいでしょ。隣なんだし。

• 非常識です

お隣がです。

道路で遊ぶ 道路は 遊ぶ所じゃない。
    車が少ない道路や 袋小路だと よく遊んでいますね。
    ばかです 親が。

他人に文句を言われると怒るくせに 悪い事とわかっていながら 自分の子どもには注意しない。
    駐停車禁止の道路に 他人が車を停めていると 大声で文句を言うくせに 自分の子どもが停めても 平気な顔。

本当に迷惑ですよね。
    ボールが 家に当たっても頭にくるし。
    それが 気にしない事になる人とそうでない人がいるんですよ。

いい加減な親なら 気にしないでいるでしょう。
    きちんとした親なら そんなことは絶対にさせません。

おとなが しっかり言わないから いいと思っている。
    メディアでももっと 問題にしてほしいですね。
    いかに 子供の声や道路遊びが うるさいか。

• 言ってみたらいかがですか?

今は死語かもしれませんが、

昔は母から「朝は9時まで音をたてない、夜は9時からは音をたてない」と注意されたものです。ピアノなど音がでるもの、掃除機の音などがそうでしょうね。

こどもの遊ぶ声でも、せめて今の時代でも許されるのは朝7時以降かな。
    それ以前なら、控えてください、と言ってもいいのではないでしょうか?

先日、夜勤帰りの近所の子のバイクの音が大きすぎたので、お願いしました。
    ちゃんと理解してくれましたよ。

お隣も年配の方がいるなら、理解してくれませんかね。
    昼間はしかたがないけど。

• ウチの場合

子供さんがおられない件、お察しします。
     参考までにウチの近所の場合。
     ワガヤには1人と、1軒おいて隣に2人の小学生の子供がいます。
     お隣さんは老夫婦。
     学校から帰ってきた子供たちは道で遊びます。
     私がいる時は私が、いない場合はその1軒おいて隣のお母さんが、見守るか見守らないかの境目くらいで見ています。
     どちらも不在で子供たちだけの場合はお隣の老夫婦が見守ってくださいます。
     そんな間柄なので、ふた昔くらい前の「お醤油貸して」のようなお付き合いをしています。
     ただ、決して「昔から」のご町内ではなく、1軒おいて隣の奥さんは10年前に嫁いでこられ、ワガヤは2年前に購入して引っ越してきたばかりです。

「一緒になって遊んであげる」という選択肢はいかがでしょうか。

• 気長に

あなたが生きているうちには子供もおおきくなって静かになります。
    焦らないことです。
    気長に暮らしましょう。
    そうすればストレスもなくなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言ってみても良いんじゃない?

毎朝1〜2時間騒ぐのですか・・・。
    ホント?ちょっと盛ってませんか?
    なんてね。(笑)
    でも、実際、すごい活動量だよね。
    それから幼稚園なり保育所なりへ行って遊ぶんだからね。

とりあえず、あっさり・はっきり・手短に、朝遊ばせるのとおもちゃを道路に散らかすのは勘弁して欲しいとお願いしてはどうですか?
    向こうも、「わかりました」ってことになるかもしれないよね。

とりあえずそこからじゃない?

それ以降のことは、いっそのこと、ご近所問題を扱った実績のある弁護士さんに相談するのが良いかもよ。
    弁護士会館に電話して紹介してもらうのがよいと思う。

何も弁護士=訴訟ってわけじゃないですよ。
    ただ、もし将来揉めるようなことになったときに、こちらが有利になるように、今すべきことを色々とご助言いただけると思うので、とりあえず、相談だけでもすることをお勧めしますよ。

>>「子供がいないから大げさなのよ」と、とらえられかねません。

トピ主さんは子供を持ってないことにコンプレックスがあるのかもしれないけど、それはまた別問題じゃない?
    子供がいてもいなくてもうるさいものはうるさいんだし。

• 残念ながら

他のトピでも度々ありますが、注意したところで、逆ギレ、下手したら嫌がらせされるだけですよ。子供という御旗を掲げれば、何しても許される、って信じて疑わない方々ですから。
    心から同情いたします。
    こまちで少しでも吐き出してください。

• 生活している人がいるから

私なら仕方ないかな〜と思います。

我が家は家の前が幹線道路なので、人通りが激しいです。近隣に銀行や学校もあり、裏庭は小学校が隣接しています。
    なので、子供の元気な声が良く聞こえてきます。
    夏休みの間、学校の改修工事があった時はかなりうるさかったけど、冷房を入れるのでどちみち窓を閉め切っていたのであまり気にしませんでした。

密集した住宅街に住んでいる限りは仕方ないので、気にしない方向で考えられたほうがいいかなと思います。

• 地域の自治体に相談。最終兵器は警察

先ずは道路といっても私道と公道がありますが、公道という事で大丈夫?
    公道ならば警察が一番早いでしょうね。
    私道だとちょっと微妙ですが。

隣同士なので、穏便に済ませ様と思えば自治体に相談して回覧版等で注意喚起して貰う。

ただ、こういった類の親は注意喚起がされても「自分達の事とは思わない」のが多いです。
    また、信頼出来る自治体なら良いけど、万が一主さんが相談した事が隣に漏れてしまう可能性も。

だとしたら一番早い&信頼出来るのは警察かな(相手に名前知られたくないと言えば秘密厳守してくれる)
    近所の交番or警察署に行って相談しては?
    ただ担当する方によっては、積極的に動いてくれない場合もあるらしいけど(汗)
    諦めずに「見周り&注意して下さい」と訴える。

もし私なら何度も自治体等に相談するのも面倒なので、警察に直行します(秘密厳守でも一番安全だし)
    そして隣とはシレッとにこやかに挨拶もして今まで通りに接する。
    嫌って態度に出しちゃうと「警察通報したのあの人?」って疑われるから。
    隣が警察に通報されたと愚痴ってきても、そうですかーと知らんフリで通します。

• 私も同じような経験をしました

匿名での手紙、ということですが、私はどうかなと思います。というのは、一度ではなく何度も抗議・お願いすることになるかもしれないので、一度、匿名の手紙を出してしまった後では、「匿名の手紙を出したのは私だとバレてしまう」という余計な心配が加わって二度目以降の行動が取りづらくなるかもしれないからです。

もし直接の注意・お願いがしづらいということであれば、学校や警察に通報するのが効果的です。通報という言葉に抵抗があるのであれば、専門家に相談すると考えてみればいいです。「これこれこのように困っています」と伝えたら向こうも話を聞いてくれると思います。その上で自分の希望を述べればいいです。誰だって自分の手に負えないものは専門家に任せるし、その方がうまくいくものです。

一度や二度の注意や通報ではやめてくれないかもしれません。その時はあきらめずに何度でも繰り返してください。その手のタイプはモンスターですので、自分もモンスターになる覚悟で抗議しつづけることです。

あとは自分の中で何が1番大事なのかよく考えてみることです。
    私の中では平穏な生活>非常識なご近所との付き合いであると考え、開き直りました。

• 子供は騒音ですか!?

アナタは子供事大なかったのですか!?それとも躾たっぷりされましたか!?

• 私は言いました

独身ですが言いましたよ。
    私の場合は同じく路地でしたが、車が通る道路でキャッチボールやサッカーをしていたので、危ないからするなら公園でしてね、と。
    本音は、車にキズをつけないでよ、でしたが。

トピ主さんも言ったほうがいいですよ。
    子供がいないからと思われて何が悪いんですか。
    そうよ、子供がいないからわからないわよ、ぐらいの気持ちになってください。
    言えないで悶々として病気になるなんて馬鹿馬鹿しいです。

• 気持ちわかります

我が家の隣は、子供が大声で歌いまくりです
    しかもお風呂場で歌うのでガンガン響きまくりです
    夜の11時過ぎまでも歌っています
    でも言えません…
    近所付き合いを考えると言えないですよね…
    小町は結構強いひとが多いのか
    言いなさい!って人多いけど。
    私には無理なんです
    しかも引っ越しも出来る環境じゃないから
    関係が悪化したら困るし
    でも何で騒いでる方が幸せに暮らして
    こちらが我慢しないといけないのか、それが腹立たしいですよね
    何かいい方法があればいいんでしょうけど…

• 道路は遊ぶ場所でない

道路遊びして車に轢かれて幼い命を落とした事故、時々耳にする度に親はどうして道路遊びをやめさせなかったのだろう、と不思議でなりません。
    万が一のことを考えたら、やはり子供の安全のためにも道路遊びはするべきでないと思います。
    今のうちに注意しておかないと大きくなってからも道路遊びは続く可能性あります。

うちの近所は防犯ベル鳴らしながら奇声あげてる子供います。
    いつも鳴らしていたら、肝心な時に電池切れして役にたたないのでは?と思いますが、何度か注意したものの理解してもらえなかったので諦めてます。
    そのかわり、何かあっても絶対助けてやらないと決めました。
    日頃の行いが自業自得ですね。

• そんなに気になることなのかな?

我が家の前の空き地で、毎日小学生の男の子たちがサッカーしてます。
    今どきの子供は外遊びしないので、久々に聞く子供の歓声が地域を明るくしている気がします。
    ボールが我が家に飛び込んできたりしますが、まあ大したことではありませんので。

裏のお宅では、認知症のお祖母さんとその娘の怒鳴り合いが聞こえてきます。
    まあ大変ね、と思いつつも行く道かもしれないし。

下町に育った私は、生活音が聞こえる環境ってむしろ嬉しいです。
    シーンと静かすぎる方が嫌。

トピ主さんに言っても無理なのかな。

• なるほど。トピ主です。

ありがとうございます。トピ主です。

ちょっと複雑で、公道と、少し私道(うちと隣の共有)の部分があります。

うちが車の出入れがないので私道の部分に、数時間ではあるもののよく物を置かれたり、子供を遊ばせたりしてカチンとくることがあります。
    近所の違うお宅(空家)の庭に子供が入っていくのを注意もせずに遊ばせていることが、何度もあり、ビックリしました。

そういうことが重なり余計にイライラさせられるのかもしれません。

ちなみに毎朝1〜2時間はおおげさじゃなく事実です(涙)。

直接言ったほうがよいというアドバイスと静観するというアドバイスと両方あり迷っています。

もし言うなら、大人がついているうちは「危ない」とも「静かに」とも諭しにくい気もしていますが、大人に言ったほうがいいでしょうか?

ちなみに自治体(って市でしょうか?)や警察・・・というレスをいただきましたが、
    思いつきませんでしたが、どんな風にお願いしてどんな対策がなされるのでしょうか???
    うちは車がないので「危ない」とはいいにくいし・・・。

• 早朝だけでも静にして欲しい

早朝の老人と子供の外遊びはきついですよね。子供が2人いて、地形的に道路遊び出来ますが、ご近所さんも誰も道路遊びしていない常識人ばかりなので、我が家も道路遊びはした事ありません。

ご主人さんを通して「仕事が夜遅くなる事もおおく朝はゆっくり睡眠とっているので早朝だけでも静にしてくれませんか?」とお願いに行ってみてはどうですか。近くの公園の地図があれば印刷して「少しでもお役に立てれば」と渡してみるのもいいですよ。

その2世帯家族に会えば必ず「お子さん成長しましたね。可愛いですね」と言ってあげれば親としては嬉しいし静かにして欲しいと言われても嫌な気持ちにはなりませんよ。

• 元気だして!

一部批判的なレスがありますが、トピ主さんの苦悩は至って普通の感覚と思います。
    トピ主さんは隣家に対して(賑やか)と言葉を選んでいるところから察するに、生活音には許容する姿勢はあると思えます。
    激しい方だと(隣家が煩い!といった表現になるかと思います)
    また、通園となると保育園、幼稚園の類いかと思いますが、その1〜2時間前となると7時、8時もしくはそれより早い時間から、外で煩くするのは東京郊外でなく何処でも迷惑行為です。
    隣家の行動の方が近隣住民に配慮が足りないと思います。
    トピ主さんは、子供が外遊びする風情を拒否しているのではありませんよね?
    元気をだして、是非隣家の方に相談しましょう。
    丸くおさめるために、トピ主さんなりのリサーチや戦略をたてて…、頑張ってください!

• あなたにとって何が1番大事か、ということ

警察について。どうしました、といろいろと訊かれるので事情を詳細に伝えて指導して欲しいと伝えました。事前にメモを取っておくと言い忘れが抜けづらいです。その後も直にも相談をしました。彼らが言うには、道路での遊びなどは注意できるが、騒音については深夜の非常識なものでなければ強くはいえないとのことでした。ただし道路遊びは問題なので、ありしだい通報してくださいとのことでした。遊ぶ(遊ばせる)人間に問題があるのであって、通報者の属性は関係ないことだと思います。

学校について。学校では「近所で騒ぐ子供について相談があります」との旨を伝えると、教頭につないでくれます。そこで同様に事情を伝えると、向こうでも事実関係を確認した後、児童、保護者などに指導や注意がいくと思います。

役所については分かりません。環境課や児童相談課になるのかなと思います。

幼稚園も分かりません。別に相談してみてもいいと思いますが。

直接の注意で収まるならそれが1番よいのですけどね。子供には諭すようにうるさいの迷惑だよーと、大人には事情を話した上で騒がせないように、とお願いする感じで。

• 私は言いました!

子供のいない夫婦です。同じように道路遊びがうるさくてノイローゼ気味になりました。私は我慢せず言いました。

ただし、あくまでも笑顔で感じよく、しかし困っている・悩んでいるとハッキリ言う。

「いつもお世話になっております。暑くなってきましたね、云々。お子さんが元気なのは大変喜ばしいのですが・・・実はお願い事がございまして、、最近体調を壊して寝込んでいることが多く、お声がとっても響いて辛い日々です。本当に悩んでいまして・・。可能でしたらば、xx時からxx時まではご考慮いただけますか?」など。

まともな人ならハッとしてこれで止みますし、そうじゃなければ続くでしょうが、言わなければ今のままなら同じでしょう。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。

私も、生活音は街に活気があっていいと思うし、ご近所の生活音は気にしません。
    家事の音や通勤の音などは、街が生きてるなーと感じる方でした。

けれど今、毎朝、早い時は6時より前にシャッターと窓を開け始め、
    ご老人が庭で会話したりガーデニングされたりします。まだこれは生活音と耐えられますが、
    そのうち起きてきた孫たちと窓越しに会話し、外に出て遊びはじめます。
    子供も老人も大声で、1-2時間遊びます。

外で遊び始めるのは6:30だし、遅いと7:00過ぎることもあるし
    「早朝とはいえない、起きていない方が悪いと思おう」「(共有地をお隣の私物化されはじめていることも)うちに車がないから安心なんだろうね」
    と優しい主人は私をなぐさめるのですが、

まだ引っ越してきたばかりのお隣がどんどん賑やかにしていき、共有地を大いに利用している様子に不安で、
    毎朝の遊びに私もだんだんストレスで不眠になってしまい体調悪化させてしまったのは、私の心が狭いのでしょうか?

朝だけはやめてほしいですが、老人もついていることだし、言いにくいです。

• 泥沼化することを

回避するなら、何も言わない方が良いと思います
    うちの場合もメモ書きでポストへ入れましたが、翌日丁寧に謝罪手紙としてポストに入っていました。
    そこまでは良かったんですが、騒音はやはり徐々にまた大きく、元に戻りました。
    思わずピンポンしたら怒鳴られました 一度謝ったんだからもういいだろ、あなたがおかしい、と。
    何日後かの朝、玄関をあけたら生ゴミが散乱していたり、騒音バイクの友達数人招き入れたり、
    イヤガラセが始まり、ご近所のみなさんに相談して、やはりそいつがおかしいと皆さん気づいていたようで、馬鹿を相手にしても仕方ないのでうちは引っ越しました。

お隣さんがわざと煩いなら、丁寧におねがいすれば少しは静まるでしょうが、それが当たり前の日常だと
    元にもどると思います。 隣もわざわざ他人のために小さくなる生活をするのは苦痛でしょうし。。
    そもそも他人へ配慮できる人なら他人に迷惑をかける生き方をしてないはずですから、
    窓を二重にするとか防音対策をした方が良いと思います。

• お疲れ様です

気が休まらなくてお辛いでしょうね、お察しします。

我が家は、お隣の騒音に一年間悩んだ末、直接伝えました。それは昼夜を問わない大音量の音楽だったのですが、言い方としては、申し訳ない、一年間言えなかったが眠れなくて困っている、遠慮してほしい、お願いしますと、低姿勢に、しかしはっきりと夫婦で伝えました。
    2週間位はピタッと沈静化しました。が、一度再発した事も…音楽以外でも、住宅密集地の駐車場で友人とバーベキューをしたりと、色々と想像力に欠けるお宅なので…それも致し方なしとも思っています。

やっぱり非常識な人ってなかなか直らないんですね。皆さん言うように、ちゃんとしたお家はそもそも最初から近所迷惑な事はしないんですよ。

家では、三回言っても同じようなら、残念ですが警察に通報すると夫婦で決めています。あと二回は猶予です。
    それで揉めて、最悪引っ越す事をも覚悟をしてから行動に移しました。

主さんの文面では、大分参っている様子です。いずれ我慢できずに言う日が来るなら、早いほうが良いのでは?

その際はどんなに迷惑していても、あくまでも、お願いしますという言い方をお忘れなく…。
    頑張って!

• 一言言ってみる

トピ主さんの気持ち、分かります。 私も近所の騒音で正気を失いそうになりました。
    やんわりと、でもしっかり言いたいことを言いました。 体調がすぐれないので、少し時間をずらしてもらえると助かると言ったら、それからなくなりましたよ。
    相手にもよるかと思いますが、ストレスでこっちが具合悪くなるのも馬鹿らしいし、そんな時間に遊ぶ人が非常識ですよ。

• 部屋で音楽でも流したらいかがでしょうか。

5年10年先を考えると現状を受け入れた方が無難だと思います。

1、気分転換に音楽でも流しましょう。
    2、明らかに我が家の前に物を置いていくなら子供に「なくなっちゃくからおうちに持って帰ろうね。」と教え諭しましょう。
    3、にぎやかなら防犯になると思いましょう。
    4、子供の成長は早いです。数年後には静かになります。

どこに住んでもなんらかしらの不満はあります。

• お辛いですね。

私も経験しましたが、体調が崩れ始めると気持ちも一気に転げ落ちてしまいます。
    トピ主さんが心配です。

何をするにも大きな音をたてたり、路駐などいつも迷惑行為をするような祖父母、両親ならば、子供も乱暴粗雑でいつまでも変わりません。
    他にも勝手な振る舞いがあるのかはわかりませんが、トピ主さんのお隣はまだましな人達のような印象です。
    朝の遊びは体調が悪いので控えて頂くように直接お願いしてみていいと思います。
    話が通じるかもしれません。

残念ながらお願いしてもお隣が全く配慮できないような家族ならば、トピ主さん家族が気兼ねしたりご近所づきあいを心配する必要のない相手です。
    割り切って「好きなように」暮らしましょう。
    猿山ができちゃったんですよ、隣に。
    ご自分を守ってくださいね。

• ありがとうございます

ありがとうございます。
    少し前に立てたトピなのに、目にとめていただきレスいただきまして、嬉しいです。

つい先日まで、私も緊張(明日は何時なんだろうというドキドキ)で夜明け前に起きてしまい、優しい音楽をかけたりアロマをたいたり試みるも眠れず、
    ついに一睡もできなくなった(!ナーバス過ぎですね)ので、もう限界!となってしまいましたが、
    さすがに次の日は今までの疲労で6時間も眠れてホっとし、そこであれ?っと気が付きました。

アレレ不思議、最近だんだん遅くに遊んでくれるようになったみたいで7時を過ぎていることに気が付きました。

ほっと安堵し、今は眠れるようになりました。

直接お願いをしたほうがいい、というご意見と、いや自分で防音対策を・・というご意見といただき、
    一人で悩んでいた私にいろいろアドバイスいただき本当に参考になりました。

不眠でノイローゼ気味な時にひとりよがりで行動(お願いするなり防音対策するなり)しても、パニック状態でしたので結果が得られなかったと思います。
    ありがとうございました。