資格自慢にモヤモヤ

レス66
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あや

レス

• 人に惑わされない正しい知識を身につけましょう

ためしに 第28回管理栄養士国家試験学校別合格状況 で調べてみましょう。ごくごく一部、国公立大学もありますが、ほとんどは聞いたことのないような。。。司法書士行政書士よりいいとかいうのはとんだ勘違いですが、言うのは自由ですからね。ただ大多数の人は当然しっている常識ではあります。はい。

• えええ???

いつから法務省は司法書士資格の難易度を大幅に下げて
    いつから厚生労働省は管理栄養士資格の難易度を大幅に上げたのでしょうか?

法律系の資格は難関なものが多いですが、特に司法試験・弁理士・司法書士の難易度はケタ違いですよ。
    途中であきらめる人も多いですよね。
    司法書士の合格率ってたしか3%くらいですし。
    法学部卒じゃないのに資格を取られたご主人はスゴイ方ですね!

管理栄養士も立派な国家資格ではありますが…。
    難しいのは「資格試験そのもの」よりも「受験資格」を得ることじゃないですかね。
    2〜4年の専門課程(Bさんの場合は大学)が必須ですからね。
    4年間頑張って、資格をとったBさんの努力は認められてもいいとおもいますが。

まぁ、Bさんの偏差値が45っていうのも妙に納得。
    ロクに物事を知らないし、調べようともしないんでしょうね。

1〜2年、家で勉強したくらいで楽勝で取得できる程度の資格なら、私は本気で取得・転職を考えますから。

• 偏差値45って想像がつかないけど

センター試験を受けたこともなければ、まともな入試も受けたことがないんですよ。
    私の友人も「高卒だから、大学受験の事わかんない。今度子供が受験なんで教えて?」って
    言います。おお!そうか!と思いました。
    彼女は国立大と私立大の違いも旧帝国大学もわかんないそうで。

友人Bさんはそういう感じなんだと思います。
    そこに国家資格取ったから有頂天になってしまった、、、

6年間大学にいかなきゃ取れない国家資格保持者で、難関国立大出身の私が聞いても大変イタい話です。
    受験資格に明確に「〇〇の過程を終了した者」と書かれている国家資格に限って言えば、能力&勉強が必要なのは
    難関国立大学>>>>>国家資格です。
    大抵はその過程を終了できる能力があれば(その学校に入る能力があれば)100%に近い確率で合格します。
    言っては悪いですが、管理栄養士は偏差値45程度でほぼ100%合格できる資格ってことです。

普通にしてりゃ、管理栄養士→家事もできそうだし、共働きもできそう、と男性ウケは良さそうなんですが。

Bさん、頭があまり良くない方みたいですし、疎遠でいいんじゃないですか?

• トピ主です

レスを戴きありがとうございました。

管理栄養士に関しては私は全く知識がないので分かりませんが
    「難関ではない」、「司法書士より難しい」正反対のレスがありますね。

la calidadさんの
    >もし、BさんがCさんのような「難関国立」大学を卒業して、管理栄養士に成っていたら「モヤモヤ」しなかったのでしょうか

そうかもしれません。
    中学時代、テストの順位がCはいつも学年TOP3には入っていました。
    Bは、第一希望の公立高校も、滑り止めの偏差値の低い公立高校も落ちてしまい、さらに滑り止めだった私立の高校に行き、その後内部進学で大学に進みました。そこの高校の生徒はほとんど全員が試験無しで大学に進めるようです。
    偏差値45くらいと書きましたが、それは一般入試を受けた人の偏差値です。

管理栄養士になった途端、Bが、Cに対し上から目線の態度になった事が許せませんでした。
    私は専門職だから!(ドヤッ)という感じです。

Cは元々頭のいい子ですが、自慢なんて全くしない性格です。
    そんなCをバカにするのは許せません。
    スルーするのが一番なんですがね。

• 管理栄養士と司法書士

社会的な評価が違いますから、トピ主夫への批判は可笑しな話しです。
    舞い上がっている間はほっといてください。

人の言葉を真に受けて考え込んだりモヤモヤしないで聞き流すことも大切です。ストレスたまりますからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • で、トピ主さんは?

Bさん情報とCさん情報は分かりました。
    トピ主さんは?Bさんと同等の能力だった。
    それで?
    トピ主さんは偏差値いくらの大学に進学して、どんなお勤めをしたの?
    トピ主さんだって頑張っていたから腹が立ったんだよね?
    自分の経歴は明かさずに、
    管理栄養士の能力を叩かせて、
    トピ主さんはどうなの?知りたいわ。
    叩かせるだけの経歴と資格があるんだろうし。
    トピ主さんが何でもいいから頑張っていたら、
    管理栄養士も司法書士も叩かれずに済んだ。
    Cさんの心配なんかいらないから自分はどうだっての。
    トピ主さんがつまらないから言われたんじゃん。
    プライドがあるなら「私、司法書士って無理」って言わず、
    宅建から頑張ってみればいいじゃん。
    管理栄養士にバカにされたなら、大人気の野菜ソムリエを取得して胸を張ればいいじゃん。
    何もやらないクセに他人に叩かせて溜飲下げるなって。
    あなたが1番卑怯だよ。

• 確かに資格自慢は頂けない

Bさんは痛すぎですしCさんに罪はないです。

でも、世の中資格自慢より大卒自慢の方がずっとずっと多いです。
    専門学校卒でもとれるそこそこ難しい資格もあります。
    それでも大卒の人に学歴差別されてる人ってたくさんいます。

さらに残念な偏差値の大学出てる人で専門学校馬鹿にする人、
    リアルではホントに多いです。

Bさんも偏差値低い大学って馬鹿にされた過去あったかも。
    と言って資格自慢するようになってはダメですけど。

速水さんの言う中卒の看護師さんなんて、
    それはもうたくさんそういう過去があったのではないかと思います。
    あと、事務員と書けばいいのに大卒事務員と書く辺りはそれも資格自慢ですよね(笑)

• スルー力は必要ですね。

>あなたが1番卑怯だよ。
    すごいレスがあるものですね。御自分の経歴だって同じく明かさずよく知らない人間を卑怯呼ばわりするのもいかがなものかと思います。いくら匿名掲示板でも、お互い言葉には気をつけなければいけませんね。世の中いろんな人がいます。スルー力は必要ですね。Bさんの自慢も次第におさまりますように。

• 難関じゃないですよ

>管理栄養士のような難関な国家資格を取ると、立場は逆転してしまうものでしょうか?

トピ様も資格自慢にやられて、勘違いしているんじゃないですか?

ユーキャンで8ヶ月で取れる簡単資格でしょう? プロアスリートの妻で元おバカタレントも持っているくらい、頭良くない人でも取れる資格です。社会人しながら取った人もいますね。 司法書士の方が難しいんじゃないですか? 

Bさんは、おバカなので勘違いしているのだと思いますが、普通は回りは気の毒なので放っておきます。 この人も頭悪いなりに頑張ったんだろう。 少しぐらい勘違いしても、許しておこうと思います。

大抵は見れば分かるので、Cは頭いいとか言わなくても周りは分かると思います。 

大変失礼な例ですが、頭悪そうな人が「オレ、漢字4個読めるんだぜ〜」って自慢していたら、可哀相だから、「そうですか。 すごいですね。」って返しませんか? Bさん、どうしてそんな勘違いをしちゃったんだろう。 注意するのも気の毒だし、放置するしかないと思います。

• 痛いですね

なんでもそうですが、自分から○○の資格を持っている、○○語が話せるなど
    これができるアピールしてくる人に限って、大したことのない人が
    多いですよね。というより本当にできる人は自分から言いませんからね。

Bさんは学歴がなくて、それしか自慢できることがないのでしょうね・・・。
    なんとう世間知らずでしょうか。

• 気にするほどの問題ではない

Bさんの発言は自慢とは思えないです。要はぱっと見アホにみえるけど無職ではなく管理栄養士としてちゃんと働いていますよということでしょう。
    難関大学も人により定義は違いますがFラン大学との差は歴然でBさんの自虐ギャグと私は受け取ります。自虐ネタなのに自慢ネタととらえられてBさんもさぞかし面食らったことでしょう。

• 自慢をするひとは苦労する

BさんとCさん
    これから、もし結婚してママ友さんたちと
    つきあうときに苦労するのはBさんです。
    謙虚なCさんは、うまーくやっていくと思います。
    きっと会社で、マナー研修などをしっかり受けたのでしょうね。

しかしまだ自分のことを自慢するのはかわいいかな
    これからは、夫や子供の成績自慢の方にも遭遇します。
    適当にする―する能力をつけている方が賢いです

私もCさんを見習って、謙虚に過ごしたいと思います。

• あの〜。

横ですが、管理栄養士の国家試験受験資格は通信教育で8ヶ月じゃとれませんよ…。何かと勘違いしているのでは? 自慢はいただけないですが、Aさんは高校受験まではあまり頑張っていなかったけど、大学を卒業する頃には将来を見据え頑張って勉強して国家試験に臨んだのではないでしょうか?結果が証拠です。 嬉しくてそんな言い方になっちゃう人ですから、あまり思慮深くはなさそうだけどね。どっちの資格がどうとかって本当に下らないです。 トピ主様は、Cさんを擁護する形を借りて、自分が主婦である事に少し引け目を感じたりしていませんか? もっと堂々と自信をもって下さい。
    人と比べるのって虚しいですよね。

• いつまで学生時代を引きずっているんだか

確かにBの資格自慢は格好悪いけれど、Cはバリバリのキャリアウーマン、Bは落ちこぼれとトピ主が決めつけるのもおかしいかな。
    「どちらがいい大学に進んだか?」のみを議論するならCが上なんだろうけど、社会人としての成功は大学名では計れない。

Bが痛くて失礼な人であることには変わりない。
    でもトピ主さんがCとBのどちらが偉いかをジャッジするのは間違っていると思う。
    もし私がBで、いつもトピ主さんにCと比較されて落ちこぼれ扱いされていたら、「アナタと一緒にしないで!中学時代とは違うんだよ」と言っちゃうかも。

• くやしいのならトピ主さんとCさんとで、その資格を持つ。

しかもCさんは仕事帰りにちょちょいと勉強しただけで取得してしまう。
    トピ主さんは夫の手伝いをして主婦業もこなしながら僅かな空いた時間で勉強して取得してしまう。

で、また同じように集まったら、今度はBに自分らの事を紹介させるの。

得意になってBはその資格を言うでしょう。すかさず「私も持ってるよ」「ぷっ私もあるよそれ」勉強少しで取れたわとCさんがさりげなく言います。トピ主さんも毎日20分で資格取っちゃった。と言います。

たぶん攻撃の矛先は、トピ主さんに、です。

Cの頭の良さは、BにはかなわないとBはとうに認めているからです。

だから攻撃の矛先はトピ主さんに集中します。

(こういう人のは流して相手にしないのが一番ですよ)

同じく司法書士の資格を取りなよと始まるBでしょう。

司書なら勉強してみようかな・・・とぽそっと言いながら珈琲でも澄まして飲んで見せます。

がんばれ。

• 宅建?

司法書士事務所で昨年末まで補助者として勤務してました。
    トピ主さんも、おそらく補助者として旦那さんの補助業務にあたっていると思います。

宅建の資格ら取ってみろと無責任にアドバイスされてるレスがありますけど、
    司法書士事務所では、はっきり言って必要ない場合が多いです。
    そんな資格取得に時間を費やすのなら、
    少しでも補助者業務の経験を積んだ方がいい。

夫婦で事務所を運営しているのなら、
    経理も奥様の担当の場合が多いですよね。
    その勉強の方が有意義じゃないかなぁ〜。

それよりも

資格 = 頑張ってる

資格を持っていない = 頑張っていない

と決めつけるレスは呆れます。

トピ主は、資格がなく馬鹿にされてること怒ってるのではありませんよね?
    くやしかったら、あなたも資格を取れって
    なんだか話が違うと思うなぁ。

• いますよね〜

私のママ友もそうですよ。その人は医師で現在はパート勤務だそうですが、聞いてもいないのに「医学部時代は〜」とか「所属先の医局では〜」が口癖。全く関係ない会話からでも自分が医師免許持ってるという話に繋げようと必死なのが逆に痛いです。
    とりあえず「医師免許をお持ちなんて凄いわね〜」と笑顔で返しますが、30回くらい同じやり取りしているのでいい加減覚えてほしいですね。
    まぁ、恨まれないためには毎回凄いわね〜とおだてるのが一番かな。

• 失礼ながら

モヤモヤするのはきっと主さんに問題があるからです。
    Bさんの資格自慢、きっと主さんのコンプレックスを刺激するのではないですか?

Cさんは多分なんとも思っていません。
    そのやりとり、記憶にも残っていないでしょう。

問題は主さんとBさんなんですよ。

>中学時代から、友人B並みに頭が良くなかった私が
    司法書士なんて目指せれるわけないのに…

この文章が全てを表していると思いました。

Bさんの、Cさんに関するトンチンカンな言葉はともかく、
    同じくらいの学力だったBさんが
    少々見当違いとはいえ自信に充ち溢れ、他人に誇れるものをもっている。
    学力の低い学校に入り、周りに流されずに勉強して国家資格を取ったBさんは
    確かに頑張ったと思います。

主さん、それを見て取り残された気分なのでは?

• 資格うんぬんではない

資格なんて関係なく、あなたは嫌われているのです。
    自分の胸に手を当ててよく思い出しましょう。
    あなたは彼女に謝るべきことがあるのではないでしょうか??
    資格がどうとか問題を転化せず、彼女の怒りを受け止めましょう。

• トピ主です

最近事務所の業務が忙しく、レスへのお礼が遅れた事をお詫びいたします。

>中学時代から、友人B並みに頭が良くなかった私が
    司法書士なんて目指せれるわけないのに…

これは、
    司法書士はかなり努力しなければならない資格だと私は認識しており、
    Bが、いかにも簡単に取れる資格のように勧めたので驚いたまでです。
    自分が資格がないから、コンプレックスに思っている訳ではありません。

匿名さんのレスにあった
    「事務所業務に必要のない資格取得に時間を費やすのなら、経験を積むべきだ」
    私も全く同感です。

通りすがりさんのレス、その通りかもしれません。
    Bが資格を取ってから、一緒に御飯に行くと、
    栄養についての講義というか、店の料理の悪口のオンパレードになるので、
    Bと一緒だと美味しく食べれないよという私とCの発言を怒っていました。
    また、頼んでもいないのに、私の結婚後の自宅での料理のダメ出しもしてきます。
    助言代として御飯を奢ってと言われ、私が拒否した事も怒っていました。
    謝る気はありませんが。

• それって

資格自慢でも何でも無い、
    彼女の気質についてですよね。
    管理栄養士だから彼女は栄養指導や店の悪口を言うのではなく。
    教師だから子どもの評論をし、他校の悪口を言うって教師自慢にならないと思うんですよ。
    自分の得意分野がアイデンティティの人が自分のしたい話題ばかり話してるってカンジで。
    撮り鉄が自己紹介で「ワタシ鉄男っす」といい、「あの鉄道会社は○○がいい、でもこの鉄道会社はダメだね」と似てるっていう。
    言いたいことが纏まらないんですが、
    管理栄養士や彼女の出身大学をボロクソに叩いて貰ってスッキリしましたか?
    何らかの答えが導かれましたか?
    結果、嫌いな相手を叩いて欲しかったに過ぎなかったと思うんですよね。

トピ主さんがしたらいいなと思うことは、彼女の全てに無関心を突き通すことだと思います。
    一切耳を傾けない、シラッとした顔で速攻話題を変えることです。
    無理にでも聞いてだの言われても「ん?後で聞く」と遮る。
    それを繰り返すことで、話しても無駄なんだと学習してくれると思うのです。

• それからね

横ですが、匿名さん。

司法書士の補助をされていて、司法書士の資格に興味や関心がありませんでしたか?
    一部では、司法書士を取る前に宅建取得を勧めるんですよ。
    資格試験慣れさせる意味と、民法を解かせる為の慣れです。
    宅建、行政書士、司法書士は共通して民法があります。
    会社法や商法より民法は解くのに時間がかかります。
    何故なら、民法は図を書いて問題を把握するからです。読んだだけでは相関図が分かりにくい。
    それで、宅建取得をしてから司法書士を取得せよと言われるんです。
    勉強の仕方が構築されるし、宅建に合格すれば司法書士の取っ掛かりに自信がつくからです。
    急がば回れ方式ですね。
    それで宅建なんですよ。

• 宅建は必要ない

司法書士事務所で勤務しています。私の勤務先では成年後見と債務整理をメインとしていますので宅建は必要ありません。自分の意見が否定されたからと言ってムキになるのはどうでしょう。司法書士事務所でもメインにしている業務はその事務所によって全く違いますから。とりあえずトピ主の事務所では宅建は必要ない。これは事実でしょう。

• 補助者に求めるもの

司法書士事務所の実情.

補助者に一番求めるものは,

パソコンのスキルと, 綺麗で丁寧な字.

補助者は有資格者に憧れて目指さなければならない?

資格を取らねば, 何もやっていない扱い?

まさか.....

本職には本職の,

補助者には補助者の, 役割がある.

資格至上主義もほどほどに.

• すごい横ですが・・・

家屋調査士のほうが司法書士事務所では役にたつのでは・・

すごい横ですみません。
    宅建より難しいとは思いますが、関連した仕事です。

• 急がば回れ方式

急がば回れ方式。
    トピ主は司法書士になりたいと言ってもいないから
    急ぐ必要も回る必要もないじゃん。
    補助的な仕事も必要。
    補助業務に携わってる人がすべて、資格を持ちたいと願ってる考え自体おかしい。
    補助業務の仕事を否定してる。
    補助で満足している人は向上心がないみたいな。
    失礼ですよ。

アイドル歌手の付き人に、

アイドルの付き人をされていて、アイドルにに興味や関心がありませんでしたか?
    まず、ボイストレーニングやダンスレッスンを始めてみたら。
    急がば回れ方式ですね
    なんて言ってるのと大差ないくらい変な話。

• 続きです

この相談の解決方法は3つ。
    1.現状が幸せであることに自信を持ち、何を言われても聞き流す。
    2.思い切って疎遠にする。
    3.Bより同等或いは上を行く。

既に1.2.のアドバイス済みなら3.のアドバイスが抜けている。

それから。
    宅建は司法書士の業務とは別物は知っています。
    私はより確実に司法書士を取得する方法の一つを書いたにすぎません。
    難関ですが、土地家屋調査士も良い資格だと思います。
    どちらにしろ中々一回の試験で取得できるものではありません。
    ですが、宅建なら何とかなります。
    仮に宅建に合格しただけでも、Bさんの自慢話に動じる気持ちがこれまでより減少します。

資格至上主義ではなく、「強い気持ちを持つ為の根拠」です。
    ご主人の補助と云う立派な業務にも自信を持つことができないのなら、
    他の方法を考えて提案するのは、悪いことですか?
    管理栄養士を小馬鹿にするよりずっと前向きな提案だと思いましたけど。

屈辱された気持ちは痛い程分かるつもりです。
    トピ主さんが今後も継続して悲しい気持ちを持ち続けられるのも、切ないです。

• どっちにしろ嫉妬に取られますよ。

トピさんにも資格が無いわけでCさんも資格が無いのですよね。
    それでBさんの資格自慢を言った処で嫉妬にしか世間は思いません。

トピさんも偏差値を出す辺り性格の悪さが出ていますね。
    女子の場合は偏差値関係なく進学する事は良くある事です。
    それに大学時代に頑張らなければ管理栄養士の資格は取れません。

他人を批判したいなら自分も資格取得してからですね。
    自分は何なのですか?
    資格もなく独身時代は何をしてきたのでしょうか。

Cさんも会社の中で何か資格は必要ないのでしょうか。
    いくら学生時代の成績が良かろうと大学時代に怠けていては馬鹿に
    されるのは当然です。

結果が全てですからね。

悔しいなら自分も資格ぐらい取ればどうですか。

それから嫉みを感じる人と一緒に会話するのは何故でしょうか。
    付き合わなければ良いだけでは?

世間から見ればBさんが一番だと思います。
    見合いの条件としてもBさんが一番でしょうね。

• いますよ、こういう人

たいして勉強をしたことが無い人が国家資格を取っただけで気が大きくなる。

普通の人は受験時点で競争をかいくぐり、就職に関しても競争をかいくぐり、人より努力を重ね競争をすることに馴れています。

私の友人でも理学療法士になった人がいたのですが、まさに友人Bと同タイプ。

医学部編入は学費の都合で諦めただの、継続的な学習が実を結ぶだの

仕方ないのでしょうね。

江戸時代の人がライターを見たら驚くだろうし、初めてジョギングをした人にとっては5kmの距離でも果てしなく遠いでしょう。

常にライターを使っている現代人、走ることに慣れているマラソンランナーから見れば鼻で笑ってしまうような事ですが、相手にとっては未知の世界なので凄いことだと錯覚してしまうようです。

管理栄養士も簡単な資格ではありません。

ただ士業と比べてしまうにはあまりに浅はか。

でもね、言わせておけばいいんです。

子供が初めて100点をとってはしゃいでいるようなもの。

いつか恥をかいて目が覚める日がきます。

その時に心の中で笑ってやりましょう。

• 別に?

職業を聞いているから、答えたまでじゃないですか?ただ、どんな話題をすれば良いか確認しただけではないですか?

それよりも、「主婦です」と答えたトピ主さんは、自分の職業よりもご主人の職業を聞かれてもいないのに答えたんですか?
    Cさんの「会社員です」と同じように「自営業です」で十分なのでは?
    それとも、ご主人の事務所で仕事をしているにも関わらず「主婦です」と答える方が謙虚という判断でしょうか?

「資格自慢」と言われても、管理栄養士といえば、食事の話題をすれば良いし、司法書士だったら登記の話題をすれば良い。
    Cさんの場合は、勤め先の業界を聞いて、それに関わるような話をすれば良い。
    「管理栄養士」なら自慢、というのもおかしいです。

これで、モヤモヤするなら、あなたも何か誇れるもの、話題のネタになるものを持てばよろしい。
    別に資格や職業、勤務先に限っていることではありませんが。

自慢でも何でもないです。