資格自慢にモヤモヤ

レス66
(トピ主2
お気に入り122

家族・友人・人間関係

あや

レス

レス数66

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスを戴きありがとうございました。

    管理栄養士に関しては私は全く知識がないので分かりませんが
    「難関ではない」、「司法書士より難しい」正反対のレスがありますね。

    la calidadさんの
    >もし、BさんがCさんのような「難関国立」大学を卒業して、管理栄養士に成っていたら「モヤモヤ」しなかったのでしょうか

    そうかもしれません。
    中学時代、テストの順位がCはいつも学年TOP3には入っていました。
    Bは、第一希望の公立高校も、滑り止めの偏差値の低い公立高校も落ちてしまい、さらに滑り止めだった私立の高校に行き、その後内部進学で大学に進みました。そこの高校の生徒はほとんど全員が試験無しで大学に進めるようです。
    偏差値45くらいと書きましたが、それは一般入試を受けた人の偏差値です。

    管理栄養士になった途端、Bが、Cに対し上から目線の態度になった事が許せませんでした。
    私は専門職だから!(ドヤッ)という感じです。

    Cは元々頭のいい子ですが、自慢なんて全くしない性格です。
    そんなCをバカにするのは許せません。
    スルーするのが一番なんですがね。

    ユーザーID:0114673457

  • トピ主です

    最近事務所の業務が忙しく、レスへのお礼が遅れた事をお詫びいたします。


    >中学時代から、友人B並みに頭が良くなかった私が
    司法書士なんて目指せれるわけないのに…

    これは、
    司法書士はかなり努力しなければならない資格だと私は認識しており、
    Bが、いかにも簡単に取れる資格のように勧めたので驚いたまでです。
    自分が資格がないから、コンプレックスに思っている訳ではありません。

    匿名さんのレスにあった
    「事務所業務に必要のない資格取得に時間を費やすのなら、経験を積むべきだ」
    私も全く同感です。


    通りすがりさんのレス、その通りかもしれません。
    Bが資格を取ってから、一緒に御飯に行くと、
    栄養についての講義というか、店の料理の悪口のオンパレードになるので、
    Bと一緒だと美味しく食べれないよという私とCの発言を怒っていました。
    また、頼んでもいないのに、私の結婚後の自宅での料理のダメ出しもしてきます。
    助言代として御飯を奢ってと言われ、私が拒否した事も怒っていました。
    謝る気はありませんが。

    ユーザーID:0114673457

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧