• ホーム
  • ひと
  • 小学生 携帯ゲーム機 与えるべきか否か

小学生 携帯ゲーム機 与えるべきか否か

レス115
(トピ主3

家族・友人・人間関係

へたれ父さん

車必須の地方在住、40代半ば、4人の男児の父です。

先日夕刻帰宅すると、小2の長男がしょげています。
妻曰く、友人宅に10人以上友達が集まって遊んだが
ゲーム機を持ってないのはウチの子だけ。
他の子達は小1の頃から所有しており扱いもこなれているが
ウチの子は貸してもらっても使い方も分からず、出来ずで
仲間に入れず、ポツネンと大人しくしていたとか。(友母情報)

我が家は私の方針でゲーム機は与えないことにしていますが
妻曰く、一人だけ不所持では可哀想(仲間外れになる?)、買い
与えても良いのではないか、与えない理由は何?と。
 そこで納得できる理由が示せればよいのですが、考えてみると
何となくイヤというだけ。ゲームとは本来役に立たないもので、
それに時間をエネルギーを投入するこで情緒の発達に悪影響が
あるのではと不安に思うだけです。

学校では成績は並でも授業中に積極的に発言したりで教師の覚えも
悪くなく、帰宅後はすぐに宿題に着手し、物足りなければ市販のドリル
に手を出す等、日々学業に意欲的に取り組んでいる長男。
 でも、ゲーム機が無いために友人付き合いが上手くいかなくなり
自信喪失して勉強に対する意欲まで失っては、本末転倒な気がしています。

いま、私は揺れています。与える与えない、どちらが息子にとって最善か。

そこで、小町をご覧の皆様に少しご意見を頂きたいと思います。

子供が携帯型ゲーム機を欲しがっているとして、
1.子供に携帯型ゲーム機を買い与えますか。
2.与える、又は、与えないとしたら、それは何故ですか。
3.与えたこと、又は与えなかったことにより、良い影響がありましたか。
4.与えたこと、又は与えなかったことにより、悪い影響がありましたか。

教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人の子供なら、日本文化に触れるべき。

漫画やアニメ、ゲームは今や日本を象徴する文化です。
    日本に生きて、これら日本的文化に触れずに生活することは愚かだと考えます。

また、清貧生活は自尊心の低下をもたらすことも分かってきました。
    生活にゆとりがあるのにカツカツの生活を送るのは、大人ならまだしも、子供の成長にはよくありません。

学力への影響を心配するなら、毎期の成績と連動させて利用時間に縛りをかけるなり、ソフト購入の条件とすれば良いでしょう。
    自分の為す学業とゲーム利用の相対関係で成功体験を形成出来るのも、むしろ向上心の育成に役立つでしょう。

• 5歳の息子がいます

我が家は、子供が3歳くらいの頃からゲーム機を触っています。
    何せ、両親がゲーム大好きなので。

→親の所有物を貸しています

→親が好きなので、子供にダメと言ったら理不尽。

3.与えたこと、又は与えなかったことにより、良い影響がありましたか。
     →文字や数字を覚えるモチベになりました。特に時計の概念はゲームのおかげです(時間制限をつけていたので)

4.与えたこと、又は与えなかったことにより、悪い影響がありましたか。
     →「○○するから、ゲームやらせて」と言われる事が多いので、それが困りますが、そのくらいです。

>ゲームとは本来役に立たないもので、
    それに時間をエネルギーを投入するこで情緒の発達に悪影響が
    あるのではと不安に思うだけです。

これは、「娯楽」や「エンターテイメント」全般について言えるのではないのでしょうか?
    トピ主さんは、自分の趣味とかないの?

• 特に悪い影響はなかったと思います

うちの子達は既に10代後半です。

小学校低学年の時に携帯ゲーム機を買い与えました。
    (我が家の場合、夫が自分でやりたいというしょうもない理由でしたが。笑)

我が子や周囲を見ていて思ったのは、こんなところです。

・子供の頃からそういう物との付き合い方、管理の仕方を学んでおいて損はない。というか、学んでおくべき。
     親子でルールを決めて、そのルールをきちんと守ることも社会勉強の一つかと。
     そういう管理能力が、もう少し大きくなってからのネットやスマホの扱い方にも繋がってくると思います。

・与えられていない子で、友人のゲーム機で、周囲を無視してゲームに没頭という子を複数目撃しました。
     そういう機器が溢れている現代社会では、親が禁止してもよそではまるだけです。

とにかくカギは、子供にゲームの扱いの「自己管理能力」を身につけさせる事だと思います。
    その過程では、親の忍耐も当然必要ですよ。

• 小1ですが与えるつもりありません

うちでは夫婦一致で、買い与えないことにしています。

息子はTVが大好きで、時間があれば観ていますが、自制心がないため
    放っておくとずーっと観てます。
    内容は、昔のアニメだったり、動物や科学のドキュメンタリーなど
    親的に見させてもいいかなと思うものだけですが。

その態度を見ていても、ゲームなんて与えたら夢中になって
    やらなければいけないことを後回しにすることは目に見えています。

雨でなければ、子供は外で遊べばいいんです。
    家にこもってゲームなんて不健康そのもの。
    同じような考えのうちの子がいないはずはないので、
    ゲームばかりして、ゲーム機もってない子を仲間外れにする子とは遊ばなくてよし。
    ゲーム機も借りれば、万一壊したりしたら大変なので、借りさせません。

友達のうちに行くなら、ボールでも何でも外遊びできるものを持たせ
    一緒に外で遊ぼうと声をかけさせます。
    おそらく、相手の親も付き添いで外に出るのが面倒なのでしょう。
    なら、我が家に呼んで、一緒に外で遊ばせます。

• 遊ぶ子がいなくなる

あの、自分の理想を語るのはいいのですが、
    現実的に
    子供の遊ぶ友達がいなくなる不安はないですか?

うちの近所にもいますよ
    ゲームを持っていない子
    遊ぶ友達がいないといつも一人でさまよっています

大事なのはゲームを持たせないことではなく
    ゲームをする時の約束を守らせることじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 与えてしまいました

我が家もトピ主さん同様にできるならば携帯型ゲーム機を
    与えたくありませんでした。
    小3の春までは,周りの子供達が持っていても遊びはゲーム
    だけではないし,本人もそんなに欲しがりませんでした。

でも,だんだん他の子のゲームの所持率が高くなってきて・・・
    とうとう購入する事にしました。

ご質問の件ですが
    1.与えてしまいました。
    2.与えた一番の理由は,友達とのコミュニケーションのツールの
      一つだと考えたから
    3.良い影響というか,友達とゲームで遊ぶ時に一人ポツンがなく
      寂しい思いをさせてない事くらいかな。
    4.悪い影響は,時間を決めても「セーブできない場所にいるから」
      などすんなりやめられない(やめない)
      どうも頭の中がゲームの事でいっぱいというような感じで会話も
      ゲームの話が多い。(汗

今のところ,勉強はちゃんとしますし成績が下がるという影響は
    ありません。
    ゲーム機を与えてもダラダラと自由にやらせずに,親が毅然とした態度で
    ルールを決めて,それを守らせるようにすれば良いかと思います。

• 最初は親が管理して与える

4人の男のお子さんがいらっしゃるなら、一人だけ与えるのは難しいかもしれません。
    一人がすれば全員やりたがると思います。

うちは上の子が持っていたので既に与えています。
    与えると言っても遊ぶ時間は決まっており、決まりが守れないと使えないようにします。
    一番最初は「親のゲーム」として購入し、ソフトと共に「貸す」かたちにしていました。

小学校の男子で携帯ゲームを持っていない子もいましたが、友だちが遊ぶ中でゲームがない状態だと話についていけなかったり・ゲームの遊びの中でぽつんとしてしまい、2〜3ヶ月でゲームを手にしていました。

良い影響・悪い影響は特には思いつきませんが、ある程度ゲームに免疫や時間を守る習慣を身に付けていないと、スマホや他のゲームを手にした時に「はまる」状態になり、その他を疎かにしてしまう可能性はあると思います。

• その子と、家庭の判断

うちは与えていません。
    結果、別に普通です。

うちは二人の子供ですが、一番欲しがったのは小学校3年くらいの時かな。
    子供と「毎日1時間ゲームするとして」の計算をして、1年間の時間を算出。
    習い事もはまる趣味もあり、部活もしているし、
    そんな暇あったら別に時間を割こうと家族で判断。

元々、私も夫もゲームしませんから興味なし。
    家で誰もしないから、子供達もしないものと思っていたみたいです。

ハッキリ言うとお子さんによりますね。
    うちの子達は類友を見つけて遊びました。
    部活に熱心だったり、趣味がハッキリありましたから。
    あ、勉強が出来るかどうかは別ですよ。
    上の子は勉強は壊滅的に駄目(笑)。
    下の子は中学受験突破組です。ゲームは関係無し。

ちゃんと時間を決めて出来るお子さんもいますよ。
    でも、時間管理が出来ないお子さんで悩む親が多いかなあ、と感じます。
    自制の利く子供の方が少ないですよね。大人でもはまるもの。
    うちの子達ははまり込むのが目に見えてました。
    マイペースで我が道を行く子供達だったので、ゲームについても、
    大人になってからで良いんじゃないと言ったら、アッサリそうしました。

• 難しいね。

これってほとんどの親がぶつかる壁だと思います。
    出来れば与えたくないけど、でもないと友達と遊べない。
    可哀想だから買ってあげるかどうするか…ってね。

ゲームなんて全く必要ない!って人もたくさんいます。
    まあ、そう言い切る親御さんはたいてい自分もやったことがほとんどなく、
    そして教育熱心な方だと思います。テレビも見せてないとかね。
    私は、子供にとってのゲーム機というのは大人のスマホと同じようなものだと思ってます。
    持ってないと友達とのコミュニケーション上不便…
    でもなきゃないで生活できないわけではない。

1.一年生から持ってる。もっと大きくなってからと思ってたが義弟からプレゼントされた。
    2.友達とのコミュニケーションツールとして今の時代必要かなと思うから。
    3.友達と楽しく遊べる。また、長距離移動で暇つぶしできる。
    4.目が悪くなった?(でもこれが原因かどうか不明)
    問題は、ルールを決めそれを守れるかどうか。
    一日○分まで、宿題をやってから、貸し借りはしない、守れなかったら没収など…
    きちんと話し合う事が大切です。

• 私の場合

1.小学生以上になれば誕生日プレゼントとして買い与えても良い。
    2.ゲームすることが悪いことだとは思わない。

それに、昔と違って今は一緒にゲームする場合、1人1台ないとゲームできないものが多く、交代でゲームするという昔のやり方は通用しないです。子供たちの遊びの仲間に入るためにはゲーム機は必要と思います。

ゲームは脳の活性化に役立ち、むしろゲームはしたほうが良いという学者もいます。要は適度な時間であればリフレッシュになるし、なんの問題もないと思います。

結局はゲームで遊ぶルールだと思います。時間制限、学業としてやらなければならないことを済ませてならゲームしても良いなどの条件を付け、守らないようならゲームを取り上げるとか、親がしっかり管理できていれば良いのです。

3.4.の答えは一概に言えないでしょう。適度に遊ぶには薬になるが、度を越すと毒になる。結局、親がちゃんと管理できてるかどうかです。ゲームそのものが問題ではなく、その使い方が問題であるということをトピ主さんは理解すべきです。

• こんにちは

親としては悩むところですね。

ウチはDSの3Dまで一通り持っています。
    一人っ子なので。

特に中毒性はありませんでした。
    宿題や手伝いをするなど、約束をしていたので。
    あとペットもいる、携帯も持っている、パソコンもある環境ではゲーム機くらいは影響しませんでした。
    最強はスマホです。これには手を焼きました。今は受験があるので自主的に控えるようになりましたが、
    スマホと比較すればゲーム機なんて。

良かったことは、周りも全員持っている環境なので仲間はずれにはならなかったですね。
    周りが全員とは私も意外でした。親や他の兄弟も使っていたんでしょうね。
    推測ですが。

悪かったことは、ソフト?あれを盗る子がいます。
    ウチだけじゃなかったな、盗られたの。
    あれはね 、小町でも相談が上がっていましたが、あのままですよ。
    家の中にお友達を入れるのが嫌になった時期がありますね。

参考になれば。

• 小3男児です。参考になれば…

1.小3のこの春に買いました。

2.理由はトピ主さんの今回のケースと同じ。
    スポーツ少年団の食事会で集まった十数人の小3男児全員がゲーム機を所有しており、コミュニケーションがとれない息子が、そこで激しい疎外感を味わったためです。今まであまり欲がなく物をねだったことがない息子が、帰宅後、泣きながら「買ってほしい」と訴えました。これは購入するよりしない事の方が害がある、と判断しました。また、よくないと思うものを遠ざけるよりも、それと併存して上手に付き合うすべを学ぶべきだ、と考えました。

3.与える前に家族で話し、ゲームをするうえでの約束を取り決めました。
    いい影響としては、一日にゲームをする時間を制限しているため、「時間を能率的に使う」という事を子どもが自発的に考えるようになり、生活にメリハリがつきました。また、現在爆発的に流行っているゲームの話をすることで、友達との共通の話題ができ、付き合いの輪が広がったと思います。

4.特になし。

息子なのでゲームはいずれするだろう、小4くらいで、と思ってましたが、少し早くなりましたね。
    現在、ゲームの悪影響はありません。

• ゲーム機買いました。

1.買い与えました。ただし、誕生日やクリスマスなどの「特別」な時です。
    2.基本的な生活習慣が出来、学習面でも問題なく、与えても大丈夫だと判断したからです。
    3.夏休みの宿題が一週間で終わりました。
    4.今のところ、特になし。

あくまで、我が子の場合です。極端にハマりすぎず、約束も守れる子なので上手くいってるんだと思います。逆に友人宅の場合は、ゲームを買い与えて失敗しています。ゲームに没頭しすぎて、生活や学習面が乱れてしまっただけではなく、もともとテレビ携帯パソコンなどに強い興味を示していた発達障害気味の弟くんが執着してしまい、ただでさえ苦手な発語やコミュニケーションにさらに悪影響が出ています。「ゲーム=害悪」とは決めつける気はありませんが、ゲーム機を持たせても大丈夫な子(家庭)と難しい子(家庭)はあると思いますよ。

トピ主さんのお子さんも、トピを見る限りでは持たせても大丈夫だと思いますが、親の方針がぶれないのであれば、持たせなくても良いのではないでしょうか。ちなみに我が家ではゲームの持ち出しは禁止です。友達と遊ぶ時は、ゲームを持っていない子のことも考えるべきだと思うので…。

• 必要です

ほとんどのお子さん持っているのに、つらくないのかな!昔から子供は大好きな物だよ〜なぜ?与えないのかなと思うけど。

• 子供の頃の記憶から

1、子供に買ってあげています

私は40代ですが、小学生の頃は懐かしのドンキーコングやら何やらが流行っていましたし
    そのあとはドラクエが出て熱中していた世代です
    両親はゲーム機を買ってくれ、楽しく遊ばせてくれました。
    ただ「成績が落ちたらゲーム禁止。禁止されてもやったら捨てる」と言われました。
    それによって「勉強してから遊ぼう」とか「ここまで遊んだら宿題やろう」と
    きちんと勉強時間を考えるようになりましたし、
    実際に成績が上がることはあっても落ちることはありませんでした。

兄との仲もゲームのおかげで良好でした。
    対戦ゲームは私の負け続けで兄は大威張りしながら技を教えてくれましたし、
    シミュレーションは二人で悩みながら進めるのも楽しかったです。
    同級生とも休み時間にはゲームの話で盛り上がり、
    互いの家を行き来する友達もできました。

そういう自分の経験から、私は子供にゲームを渡し、
    勉強と遊びの時間をきちんと区別することだけを約束させています。
    成績はいいですし、何より楽しそうです。

• うちも遅かった

うちの子は既に高校生と大学生になってますが
    小学校の中学年くらいの時どうぶつの森が流行りました。

うちの子は毎日習い事に行っていたためにそこまでの疎外感はなかったのですが
    試合となると朝から夕方まで体育館にいて
    自分の出番は4〜5班のうち1班だけなので待機時間が長いのです。

そういう時にはやっぱり持ってないのが辛かったようです。
    ちょうど通信という機能もつき始め
    みんなでいろいろなものを交換したりしてましたから。

結局小5のときに車で1時間掛かるクラブに変え
    行き帰りの時間の有効活用のためチャレンジのソフトをやるために購入し
    ついでにどうぶつの森のソフトも買いました。

今になってもあのときは辛かったな〜って言われますよ。

そして私ですが自分自身が小学校からのゲーマーのため
    ゲームに対する偏見とかは一切ないです。
    時間の無駄とも思ってません。
    テレビ見たり映画見たりと同じ事だと思ってます。
    単に低学年から専用機は嫌だって思ってただけでした。

時間に制限をつけるなどしても
    ある程度周りに合わせてあげたほうがいいかと思います。

• このご時世

持ってないと、仲間外れやイジメに合う可能性があります。
    私だったら、買います。
    でも、一時間までとか、宿題やってからとか、ルールは決めます。

• 当然ながら

>そこで納得できる理由が示せればよいのですが、考えてみると何となくイヤというだけ。ゲームとは本来役に立たないもので、それに時間をエネルギーを投入するこで情緒の発達に悪影響があるのではと不安に思うだけです。

トピ主は、生きる上で必須ではない事は一切してないのですよね?
    だったらゲーム機は与えないでよろしいのでは?

え?そんな訳ない・・・
    だったらその主張を示すためにトピ主もそれなりの生活態度をしなさなきゃ

• 男の子の親はほとんど悩む事

わが子は悩んだ末買い与えました。
    友達の付き合いで不可欠だと思ったからです。
    私自身どのような内容なのかを把握する意味で、やってみました。
    やってみて気づいたことは、ゲームには一つの区切りがあるところまでやりきらないと、
    データを保存できないということです。
    と言うわけで、時間を決めてゲームをさせますが、10分前、5分前には必ず声掛けをし、
    時間を超えてすることが無いように気を付けていました。
    情緒の発達に問題があると心配なさるのであれば、
    是非ご自身が内容を把握なさることをお勧めいたします。

良かったことは、やはり友達付き合いで悲しい思いをさせずに済んだことです。
    悪かったことは、特にありません。
            中学受験もしましたが、勉強をしないといけない時期には本人が片づけてしまっていました。
            中高一貫の間にも、友達とやっていることも時々有りましたが、勉強の支障になることは有りませんでした。
            気分転換と言う使い方をしていたようです。
            今は大学生ですが、忙しすぎてゲームからは遠ざかっているようです。

• 悩みますよね。。。

30代後半、小2と年長の男児の母です。

我が家も、ゲームは与えない方針です。私も主人も、携帯ゲームは好きじゃないので、ゲームの悪口を言い続けて、子供達を洗脳しちゃいました。「ゲームをやると、目も頭も悪くなるよー!」と。。。

また、私自身が、眼鏡とコンタクトの生活なので、「目を悪くすると一生苦労するよ!」と言っています。二人とも、スポーツ系習い事を頑張っているので、目が悪くなるのは困る、、、と思っている様です。

ゲームをやっている子が近くにいると、気にはなるみたいですが、「欲しいの?」と聞くと、「いらない。」と言います。ゲームは、「悪い物」と思っている様です。

で、長男の放課後ですが、習い事で忙しくて、お友達と遊ぶ時間が無いんです。家で弟と遊ぶのが楽しいみたいです。お友達と遊ぶ習慣がないので、ゲームが無くても困らない、、、というのが現状です。今のスポーツ系習い事をやっているうちは、ゲームを与えるのは無理です。(時間がないので。)

• その論法だと

ゲームが悪いならかなり前の時代からほとんどの子供が情緒に悪影響が出ているということになりますよね。他にも役に立たないものは沢山ありますが全部与えないつもりでしょうか。親がただなんとなく不安なら全部ダメですか。

人に相談しないとわからないレベルならすっぱり買わない方がよいのですよ。

トピ主では子供にやらせるべきでないゲームやその遊び方も友達とのトラブルの対処もできません。管理もできないし機器にもどんな管理設定があるかも知らないでしょう。漠然としたゲームへの不安と仲間はずれの不安、親偏差値が低いだけですね。

子供への不安ではなく自分への不安と考えるべきです。
    したがってトピ主の家では買うべきではありません。
    別にゲームがなくても死にはしませんよ。

• 今の時代

みーんな持ってるでしょ。そんなんで仲間に入れないなんてかわいそうかな。
    勉強もきちんとしているなら、ルール作って買ってあげれば良いと思います。
    ちなみにうちは、ずいぶん前ですが、私も競ってゲームやってました。
    レベル上げとか…。
    とにかく、やる事やってのゲームって事でゲーム買ってあげて。

• 子どもの日常は母親のほうが良く見てますよ

小5男子母です。

1.小2でDSを与えました。ただ、DSは息子のものでなく母のものであり、息子にはあくまでも貸しているのである、というスタンスでいます。

2.やはり友人との関係を考えました。ホントに周囲の友人のほぼ全員が持っているんだもの。バカにする子もいるし、疎外感は絶対にありますよ。

3.友だちとゲームの話で盛り上がることができます。そういう意味での疎外感はないはずです。楽しくてしょうがない。これに尽きます。
    あとは、お盆に帰省する際に何時間も車で移動する必要があるときなどは、退屈せずに過ごせますので本当に助かります。
    (何時間もやらせてるわけではないですよ)

4.頭の中がゲームのことばかり・・・となっている気はします。好きな本を買いなさいと書店に行っても、ゲームの攻略本ばかり選びます。
    ちゃんと親が監修していますから、ゲーム漬けにはさせていません。持ち出しも制限してます。節度は保たれていると思います。ただ息子のゲームに対する執着心は強いです。
    でも仮にゲームがなければその分勉学に励むかと言えばNOかと。
    飴と鞭の飴として使えば良いツールです。

• ルールを決めれば

1.与えるというか、母親の私の所有物として貸すねって感じから始めています。
    今後もルールを守れそうなら専用のものを与えようと思っていますが、
    ゲーム機器の置き場所をリビングの親の目が届く明らかな場所にする予定です。
    2.やはり携帯ゲームを持っていないことで気後れさせるのがかわいそうかなというのは少しあるのと、やるべきこととのメリハリをつけるためです。
    3.ルールを守らなければ自分の首を絞めるを覚えたと思います。
    4.もっとやりたがるのが親の目から見て鬱陶しいと思うことはありますが、
    スルーするから特筆すべき点ではないかな・・・本人も諦めてますし。

ルールを守らなかったら一定期間一切ゲーム機に触れさせないなどを徹底していますので、ゲームをやりすぎるとかそういった困ったことは現在はないです。
    常々生活・勉強・習い事に影響が出るならさせないと言ってありますし・・・
    そこはもう親が本気でルールを守らせる気があるかどうかにかかってますね。
    子供に押し切られてしまうタイプの奥様なら微妙かも。

• 貸します。

1.与えません。私が買います。そして貸します。
    2.際限なくやらせないためです。
    3〜4はまだなので不明。

私自身、ゲームをします。3DSもPSPも持ってます。
    スマホは持っていません。
    子供は今、5歳(幼稚園年中)です。

1日1時間など時間を決めてそれが守れたり
    宿題をやってから、睡眠時間を削らない、食事の準備や待ち時間にやらない、など…
    細かいルールを決めてそれが守れるお子さんなら与えてもいいと思います。

でもゲームやってると大抵、返事は上の空になりますし
    キリのいいところまで・・・もうちょっと・・・と際限なくなります。

なので、あくまでこれは「親の物」であるとして
    時間を決めて貸し与えます。

周囲のママ友に聞くとだいたい4年生あたりが分岐らしいです。
    4年生くらいになると部活に入ったり、習い事や塾に行ったりしてあまり遊ぶ時間がなくなります。
    ゲームをやる子はゲームの優先順位が高くなってゲームをする時間を作りますが
    他にやることがある子は部活や習い事の同じ子と遊ぶようになり
    ゲームにあまり興味を示さなくなるみたいです。

• 買い与えられた子供側の意見です

Q.子供の性格やしつけ等、色々な判断要素が関わってくると思うのでノーコメント。

Q.たかが娯楽の一種だし、子供にとっては学校の友達というのは生活の上で大きな存在だから、子供がどうしてもというなら与えても良いと思う。

Q.宿題をする記憶などほとんど残ってないが、初めてゲーム機を買ってもらった時、友達とデータ交換して遊んだり対戦して遊んだ時の思い出は今でも鮮明に残っている。

Q.どの程度生活の中でゲームがウエイトを占めるのかにもよると思うが、そこまでハマらなかった私には悪い影響はあまりなかった。

私の時代はゲーム機じゃなく主にポケモンカード&シールでした。遊び道具というのは時代と共に変わっていくもの。主様の子供の頃だって友達と一緒に何かで遊んだはずです。
    宿題と視力に影響が出ない程度であれば好きにさせてはどうでしょうか。

• 借りている話を聞いて、買うことにしました

トピ主さんと同じように、夫が反対していました。

1、小3の7月に買いました。(今小5です)1日30分以内、遊びに持っていくのは週1回、家族で出かけるときは持っていかない、などのルールを決めました。

2、奥様と同じで、友達関係です。また、友達に貸してもらったとのこと。これ、友達の親には嫌がられますよ。買ってやってよ、と思われてると思います。うちの子も、持ってないのに妙にゲームに詳しくて、話を聞いたら、貸してもらってやったとのこと。もちろんうまくはできないですが。借りていることを知ってから、夫を説得しました。トピ主さんは、借りた話を聞いてもなんとも思わないんですか?
    また、ゲーム持ってない子と遊べばいいと思うかもしれませんが、本当に少数です。気が合うかどうかより、ゲームを持っているかいないかで友達を選ぶのはかわいそうです。大人しいお子さんならなおさらです。

3、人に借りなくなったこと。

4、特にありません。宿題等やることが終わらないとゲームはできないので、平日はほとんどやる暇はなく、土日もスポ少で忙しいので、ゲームにエネルギー投入ということもありません。

• 与えます

うちは、夫婦そろってゲーマーなので、子供には小さいうちから買い与えちゃうと思います。まだ4歳の息子に、旦那がPS3のレースゲームを教え込んじゃってますから。
     ただし、携帯ゲームを渡しても、基本的に外出先には持っていかない、家以外では使用しない、ソフトの貸し借りはしないといったルールはきっちり設けるつもりです。(つまりゲーム機でお友達とは遊べない)

自分の偏見ならそれでもいいです、ゲームは頭を悪くするからというのなら、どうしてそう思うかの根拠を自分できっちりつめましょう。他のことをいっぱい体験してほしいのなら、ゲームしたいなぁなんて気持ちが沸かないぐらいにかまってやりましょう。それこそ、他の友達がきたときに、会社を早退してみんなをつれてゲームができない場所におでかけする勢いで! まぁ、それは無理ですが……ゲーム以外が魅力だよというのなら、その魅力的なものをちゃんと見せてあげないと無理です。
     ゲームが嫌いって理由でいいと思いますよ、子供に対して、「俺は嫌いだからやらせない、うちではやらせない、大きくなったら自分で買ってやりなさい」で。

• 学童と習い事で解決

我が家も同じ問題で悩みました。それでも兄達の学年は携帯ゲームよりカードゲームが盛んだったのでよかったのですが末っ子の学年は遊びに携帯ゲーム機は必須でした。他の遊びをするときは仲間に入れてもらえるのですが携帯ゲームを持っていない末っ子は次第に集まりに呼ばれなくなりました。そこで苦渋の選択として私の勤務時間を変更して学童を利用することにしました。
    5年生の冬まで学童と習い事、5年生の冬から中学受験塾に入りました。放課後遊べない理由を、必須アイテム(携帯ゲーム)がないからではなく学童や塾があって時間がないという理由にすり替えました。時間があるのに遊びの仲間に入れない、仲間外れにされるということは子供の自尊心を大きく傷つけますので避けたいものです。

• ルールは必要!!

小学2年の息子を持つ母です。

1.我が家はゲーム機を小1で買いました。

2.やはり周りが持っていて、遊んでいても見ているだけ、貸してもらってもうまくできず、楽しめていないのがわかったから。
    ゲームに限らず、縄跳びで遊ぶ時も、持ってない子はうまくとけこめませんよね。

3.RPGなどは攻略本を購入し、マップをみたり、いろいろと本で調べながらやっています。
    ゲームと言えども、自分で調べてやっているのはとてもいいことだと思います。
    そのうち調べるということが身につき、普段の家庭学習でも、漢字などを自分で調べる癖がつきました。
    我が家のルールとしては、朝に親に注意をされる前に学校の準備が出来ていないと、その日は一日ゲームはダメ。
    更に学校帰宅後、宿題・翌日の学校準備ができないとやってはいけない。
    ゲーム時間は自主申告で何時〜何時までやってもいいか、自ら親に聞く。これは自分の言ったことに責任を持たせるため。
    ゲームソフトは自分でお金を貯めて、更に目標を立ててそれをクリアできたら、自分のお金で買ってもいい。

こんなところです。