• ホーム
  • 男女
  • エンゲージリングを着けている女性が幸せそうに見える(愚痴)

エンゲージリングを着けている女性が幸せそうに見える(愚痴)

レス63
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マリサ

結婚3年目の主婦です。今年第一子が生まれ、現在は子育て中です。
結婚が決まった時、なんとなく夫はエンゲージリングにお金を掛けるのは無駄だと思っている様子でした。私はエンゲージリングには憧れがあったのですが、乗り気じゃない相手に買わせるのも何だか違うような気がして結局エンゲージは戴かず、マリッジリングに小さなダイヤが3粒付いたデザインのものを選びました。最近はエンゲージリングを戴かないカップルも多いというネットの情報も見ましたのでエンゲージリングを貰えないことが恥ずかしいという気持ちはありませんでした。
でも、友人の結婚式やママ友とちょっと良いお店にランチに行く時など周りがエンゲージリングをしているのを見ると「皆ちゃんと綺麗な指輪を贈ってもらって大事にされているんだなぁ。羨ましいなぁ」と少しだけ淋しくなります。
今から買って欲しいなぁと思っても、年齢的に第二子もすぐに欲しいですしマイホームの貯金も頑張らねければいけないので無理そうです…。
やっぱり結婚前に欲しいって素直に言えばよかったなぁ…買って貰えたかは微妙だけど。
つまらない愚痴に付き合っていただきましてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ってもらえそう?

私も素直になれば良かったと反省したいます。
    今からでも欲しいと伝えてみてはどうでしょう。
    エンゲージじゃなくても綺麗なリングには華があります。
    予算内で探してから相談されるのはどうでしょう。
    やはりブランド・有名店での購入をおすすめします。

素敵な記念リングを一緒に買いに行くのもいい思い出になります。
    バースデープレゼントとしては頂くのはどうでしょう。

• 男の人は…

ごめんなさい
    自分自身の財布の中身と釣り合いのとれた人にしか
    買わないかな?笑

皆さんきちんとされていて……?笑
    もしかして、自分で買う人も中にはいるのでは

ちょと思い出しました!

実の母が 若い頃 父からプロポーズされて
    指輪を差し出された←ここまで良かったのですが

遅刻された 事に腹たてて
    指輪を 線路上にぶん投げたと聞きました。

• キュービックジルコニアのリングは?

地金がホワイトゴールドで、キュービックジルコニアのリングを買えば、
    たぶん本物に見えますよ(笑)。
    素人の目なんてその程度のものだと思います。
    数万円で売っています。
    グレードの低いダイヤモンドより綺麗かもしれませんね。

• 10年目にもらったら?

10年目にはまた指輪が欲しいと旦那さんに言ってみてはいかがですか?それまではプレゼントいらないからって。
    アクセサリーってゴージャスかどうかよりも、その人に似あっているかが重要だと思います。思い出の大事な指輪は人それぞれ。いい思い出が詰まっていれば他の人の指輪なんて目に入らないと思いますよ。

• 大事にされているんだなあという感想が男女差別です

愚痴とことわったうえでのご発言ですので、
    さらっと聞き流せばいいのでしょうが、トピ主様は無意識のうちに女性蔑視の発言をしていらっしゃるので我慢ならずにレスしてしまいました。
    お金の有無が問題なのではありません。
    女性が男性からエンゲージリングを贈られて結婚するのは、
    昔の男性優位の時代の風習の名残です。
    女性が大事にされているといえばその通りなのですが、
    大事にされるということは、すなわち、女性の方が弱く劣っているという前提がなりたつということです。
    現代では、筋力などに差があっても社会的に男女は平等です。
    これは過去の女性が苦労のすえ勝ち取ったものです。
    ですから、結婚にさいしても、女性が指輪を贈られるというのはおかしいことです。
    お互いに贈りあう結婚指輪があれば、それで充分なのです。

そして、このことは指輪だけに限りません。
    トピ主様は「旦那様から大事にされている」ということに憧れてはなりません。
    夫婦がお互いに大切にしあうことが理想です。
    誰しもしてもらうことは意識しませんがしてあげることは意識します。
    トピ主様は配偶者によくしてあげましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • スイートテン

十年目にでっかいダイヤのついたのを
    買ってもらってよしとしましょう。

何より家族仲良いのがダイヤよりずっと輝いてますよ。

• 今ある幸せを大事にして!

立派なエンゲージリングしてる人だって、本当に今幸せかどうかはわからないですよ!

今が幸せなら、それでいいじゃない。

人を羨んだって、自分が辛くなるだけよ。

結婚10年目とかの節目に、高価じゃなくても自分が気に入った物をおねだりするのはいかが?

私も指輪貰わなかったし、結婚式もしてないから、もうすぐ10年目の節目に何か記念品を買ってもらおうかな〜?

• 男性の愛は物では計れませんよ。

お金があるから買っただけ という男性もいると思います。指輪を買ったから、買わない人より愛情がある というわけでもないと思います。

トピ主さん、婚約当時、乗り気でない旦那さんに、エンゲージリングは憧れだったから欲しいなって伝えましたか??遠慮して言えなかった?

今からでも、エンゲージでなくともダイヤの指輪、欲しいなって旦那さんに言ってみるのはナシですか?お誕生日、クリスマスなどイベント時にプレゼントしてもらってはいかがでしょうか。

• では

私は、たぶん着ける機会がないかなと思ったので、婚約指輪はいらないと言いました。
    その代わり、奇遇ですが結婚指輪は主さんと同じ、小さいダイヤが3つ付いたデザインのもので、ちょっと奮発しました(笑)
    もしかして同じメーカーのものかも?とても気に入っています。

お友達の指輪を見て気になるなら、今は難しくても、結婚10年の記念にちょっといい指輪を買ってもらうのはどうでしょう。
    今から7年ぐらいあれば、少しずつ貯金していけば、それなりのものが買えませんか?
    たとえ毎月5000円でも、年間6万円。7年で42万円になりますよね。
    指輪貯金をしながら、こんなのがほしい、あれも素敵だな、ってネットなどでいろいろ検索してみるのも楽しそう。
    あれこれ迷いながら7年も楽しめるなんて、なんだかウキウキしませんか?

• ダイヤなんて要らない

私も、ダイヤがほしくてたまらなかったのですが

紛争ダイヤのことを知り、(ディカプリオの映画「ブラッドダイヤモンド」等で)

血塗られたダイヤを身につけたいとは思えず

結局、プラチナの指輪のみをもらいました。

これでよかったと今は満足しています。

綺麗だとは思いますが

それよりも、誰かの犠牲の上で流通しているかもしれないダイヤはしたくないと思いますし
    強欲になりたくないという気持ちの方が勝ります。

貴女がひとつエンゲージを買わないだけで、
    どこかで誰かの命が救われるかもしれません。

• つけたこと1回だけ

エンゲージリング。使わないです。
    3年前の結婚時に50万程で買ってもらいましたがタンスの肥やしです。
    今は子供も小さいし、これにお金使うなら、家の資金にでもした方がよかったなと感じてます。

• 私の母は

25周年祝いにお父さんからデッカいダイヤの指輪を買ってもらっていたのを覚えています。

共働きのお友達は自分で好きな宝石の指輪を買って楽しんでます。いっぱい儲けてよく家事をこなしている自分へのご褒美だそうです。

因に私はダイヤは好きでないので、メキシカン・パールのペンダントにしてもらいました。

子育て頑張っているんだから、誕生日プレゼントにでも指輪、ねだってみたら?

• 今からでも遅くないですよ。

私の周りでは、一回の出産ごとにご褒美に何かをねだる人が結構います。
    大体10万以下のものですが、二回出産したらエンゲージリングを買ってもらってもいいと思うんですが。

私は結婚時お金がなくてマリッジリングしか買っていませんが、12年目にしてエンゲージリングを買ってもらいました。
    勿論教育費と相談ですが。
    人間って結構コロコロ価値観が変わりませんか?
    今はどう思ってるかわからないですよー

• 心当たりがあります

私は一度目の結婚で、きちんと婚約指輪をもらいましたが
    元夫は愛情表現が希薄なタイプで、結局はそれが要因となって
    10年後に離婚になりました。

元夫の愛情表現に不満で、自分が愛されているのか不安で
    全く幸せじゃなかった時期、他人の婚約指輪が羨ましいと
    感じていました。愛されているであろう、その女性が
    羨ましかった。あなたも本当は、指輪が羨ましいんじゃなくて
    大事に愛されている女性が羨ましいのではないですか?

結局離婚して今は再婚していますが、現夫は愛情表現がとても
    豊富なタイプ。実は交際時にペアリングをもらい、ずっとそれを
    つけていて、結婚が決まっても婚約指輪も買わなかったし
    結婚指輪も買わずにそのペアリングを今も付けています。
    それでも、他人が全然羨ましいと思わなくなった。
    どんなに幸せそうな女性を見ても、心が波立たないのです。
    むしろ幸せな気持ちになります。

多分、今すごく自分自身が大事に愛されているからだと思います。
    指輪などの目に見える「かたち」にこだわらなくとも、
    夫の愛情表現があれば十分なんだと思います。
    あなたも夫の愛情に不満があって、今幸せではないんだと思います。

• 26歳で…

私も含めて結婚ラッシュがきているので、ついついエンゲージリングに敏感になってしまいでてきてしまいました(笑)
    私の周りだけですが、エンゲージリングを貰ってないという方はあまりいないですね。なんだかんだ女性がいらないと言っても男性側が準備している気がします。(その代わりお返ししているみたいですが)
    申し訳ないですが、私は主様のように後悔をしたくなかったので予めいただきましたよ。私も旦那様に「最近はエンゲージリングはあまり買わないみたいだよ。買ったとしても10万とか安いみたいだし、お前どうせつけないだろ?」と、暗に買わない方向へ進みそうでしたが私は一つの結婚という区切りとして欲しかったので「それは私が決めることで、あなたが決めることではない」と、言ってしまいましたよ(笑)
    結局、エンゲージリングは彼が買って私が2人分の結婚指輪を買いましたが、もし私はエンゲージリングを買っていただいてなければきっと主様のように失礼ですが後悔していたかと思います。ちなみに指輪を買ったところで今度は女性陣の集まりで指輪のブランドやらカラットがどうのと女性陣に見られたりしますよ(笑)

• 私も指輪は要らない。

アクセサリーが好きではないので。
    でももし何かをいただけるのだとしたら、一生モノの腕時計が欲しいと思います。
    その方がずっと友好的に活用できそうだし。

トピ主さんもエンゲージ要らない分マリッジにお金かけたんでしょ?
    それで良いのではないですか〜。

• あはは〜

エンゲージリングを付けていても,心の中は不幸かもよ〜

リングで幸せかどうかは分からない。。。

私はあなたがうらやましいな〜

第一子が生まれて子育て中。。。
    うらやましい!!!!!

• 私も

結婚指輪にダイヤがついたのを選んだとこも同じ(笑)
    でも、うちは、夫が大学院卒業後すぐに結婚したので、ほんとにお金がなかったのです、、。

幸い、現在の年収は高く、贅沢な暮らしをさせてもらっています。
    その後の誕生日に、50万位する普段付けのリングをもらいました。

でもでも!!
    エンゲージじゃないんですよね。
    この年齢、この結婚年数で、あの輝く一粒ダイヤが欲しいなんて、
    なんだか恥ずかしくて言えなくなってきています。
    だからこそ、結婚前の一番いい時期に、本当に欲しいダイヤを戴けた女性が
    羨ましいのです、、、、。

• 今からでもいいのでは?

バースデープレゼントとして買ってもらえるのなら買っちゃいましょう。
    どうしても欲しいものを、私ならそうしてもらいます。
    本当に欲しいものを手に入れて輝やかしくいきましょう。

私がおねだりしたいリングはヴァンクリーフのエステルです。
    ショーメのらせんのリングも素敵なんですが・・・
    やはりエンゲージには夢があります。
    叶えてもらい幸せになりましょう。

• ご自分でやりくりして

私も子供がいますが、子供ってお金がかかるので、主婦はなかなか自分にお金を廻しにくいですよね。
    でも、頑張ってやりくりしませんか?日頃頑張っているご自分へのご褒美です。
    奮発して良いのを一つ買いましょうよ。
    そのくらいしても罰は当たらない気がしますよ。
    もし、へそくりが心苦しいなら、素直な気持ちをご主人に伝えて堂々と買ってもらいませんか?

• ダイヤモンドがだけが欲しいわけじゃない。

エンゲージリングだけが欲しい訳じゃなく、それをつけていられる環境に愛を感じるから羨ましいのだと思います。
    彼からもらいたい、今からでももらいたい、そう思えるのは愛があるからです。
    その時その時、素直になっていればよかったと思います。
    今からでも長い人生の為、愛の印が指輪なんです。
    相談してみましょう。

もう一度、永遠を誓いも込めてもらいましょう。

• 愛の証です。

指輪は愛の証なので欲しいです。
    買ってもらいましょう。

• わかります!!

とても良くわかります。私はアクセサリーが大好きで、もちろんエンゲージリングも欲しかったのですが、姑か『そんな余分なもの…』と反対しました。夫もなぜかその言葉に従ってしまい、買ってくれようとしなかった。田舎の長男に嫁いで想像以上の辛い目にあって。無理やりでも買ってもらえば良かったと後悔しきりです。今買ってもらうなら、今までの苦労の分として1000万円位じゃないと足りないかも…

• 欲しくない人

欲しいものが手に入らないと悲しくなりますよね。
    ご主人に欲しいって言ってみてはどうですか?
    買ってもらえるかもしれませんよ!

私もエンゲージ、マリッジ両方持っていません。
    でも、欲しくないのでリングを着けている人が幸せそうと思ったこともなかったです。

高いものを無くした時のダメージとか、ダイヤをめぐる紛争とか考えると益々欲しくないし…

もし買ってもらえなかった時は欲しくない人もいるんだって思ってみてね

• 今後も素直な気持ちを忘れない為

今からでも愛の誓いを素直に伝え、愛の証を手に、それを永遠にしましょう。
    二人で一緒にいきましょう。
    これからも仲良くね。

• 結婚記念日に買ってもらいましょう/紛争ダイヤのこと

買ってもらえば良かったという後悔、わかりますよ。

やっぱり大切な人から贈られる指輪って誇らしく思えますしね。

ご主人に、結婚記念日のときにでも買ってもらうといいですよ。きっとすごく嬉しいはず。10年目まで待ってもいいでしょうし、5年目でもいいですよね、お金、トピ主さんががんばってへそくりましょうw

雨のち晴れさん、
    ダイヤモンドのすべてが血塗られた「紛争ダイヤ」だなんてことはありません。

紛争地から買い入れていないという証明の付いたダイヤを売っている店もあるくらいですし良識あるブランドはその点にも配慮していますから。

いずれにしても石そのものに罪などあろうはずはありませんが。
    しかもダイヤは還流品なので、本当の意味で採掘地から来歴をたどれるものは少ないし、またたどることにもそれほど意味はありません、国宝でもないかぎり。

女性は皆、愛するひとから送られたり自分で買ったダイヤモンドを堂々と身に着けていればよいんです。

• マリッジリングを着けている女性が幸せそうに見える(愚痴)

独身です。

職場や町中など周りがマリッジリングをしているのを見ると
    「皆ちゃんと綺麗な指輪を贈ってもらって大事にされているんだなぁ。羨ましいなぁ」
    と大いに淋しくなります。

結婚も出産も手に入れてるのに、贅沢なんですね。
    そんなことで愚痴りたくなるほど、平穏で幸せな毎日なんですね。

私はトピ主様が羨ましいです。
    トピ主様の薬指に光る指輪を見て、同じようなことを感じる人も
    きっと少なからずいると思います。

• 幸せとは?

エンゲージリングが欲しい人ばかりじゃありませんでした。
    結婚指輪があるのなら、それで幸せです。
    それが愛の証です。
    一緒に側にいられることが幸せです。

• 大事にされてる???

エンゲージリングって結納として頂く物ですよね?

当然、お返し(同額程度の時計等)が必要ですよ。

何故それが「大事にされてる」の証になるんでしょう???
    手順を踏んでるから?

• 想像できる!

愚痴だから如何でもいいとは言うものの、こういうトピって、くーだらない!現代の若い妻、ママと呼ばれる女性のお頭レベルが想像できます。

こういう愚痴をいう人は、仮にエンゲージリングを貰っていたとしても、ママ友と呼ばれる、実に下世話で、程度の低い社交場に付けて行く、、、そうすると、やれ、xxちゃんのママは、どのブランドの指輪だったとか、何カラットだったとか、、、妬み嫉み、或いは、蔑み、優越、、の渦の中に呑まれてゆくのです。

バカバカしいことこの上なし!そんな材料持たない方がずっとシンプルでスマートな生活ができるのに、、、愛情の証しと称してもらった宝石が、次第に見栄の材料になってしまうなんて、、、

宝石など着けなくても、品のある、知的な女性になってください。