呪いの言葉

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まったり

愚痴です。
今年の春に父が亡くなり、その遺産について父の兄弟ともめています。相続自体は私の弟が全て相続し名義の書き換えも全てすんでいます。
初盆の時に、「遺産をわけないから、あんたのお母さんが病気ばっかりするんよ」というひどい発言をして帰って行きました。
長男である父の遺産は自分達に権利があると言うのです。母は家で末期ガンである祖父を祖父の希望で自宅で看取っています。あの人たちにその事を感謝していないのかといったら、長男の嫁だから当たり前、あろうことか祖父が胃がんになったのは母の食事が原因と責めました。そして、母の悪口をずっと言い続けました。

先日、母が転んで大怪我をしました。なんだか、叔母の呪いの言葉に縛られているようですごく悲しくなります。幸い命に関わるようなことにはならなかったのですが、あんなにひどい言葉を言うような人たちに、それ見たことが、と思われるのが本当に悔しいです。実際、母も私も分けてもらえるような現金はなかったのですから、あの人たちは、母と弟が住んでいる家と土地を売って分けろと言っているのです。父が亡くなったばかりの頃から言い続けており、父の兄弟の多数決で出て行ってもらうことは決まっているから日にちを決めて出て行く日を知らせろとかいって来ます。まあ無視しているのですが、あの人たちに天罰が下れば良いのにとか思っていたから母が怪我したのかもとか思ってしまいます。母は、お嫁に来た時からあの人たちからお手伝いのようにしたに見られていたみたいで、父の兄弟が盆や正月に来ても一切手伝いません。2.3年前から体調を崩してお盆やお正月に来るのを断ったことを長男の嫁として失格との言い分です。しかし、78の年寄りにもてなしを期待する方もおかしいでしょう?
自分達のところにも子供が孫を連れて来るのだから、私のうちのことはほっておいてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に

うるさい親類ですね。

お母さんが住んでいるお家は、祖父から受け
    継いだのですか。

自分の親のものだから、少しはよこせ、と?

あなたの弟さんの名義に変わってるなら、
    ほっておきましょう。
    スムーズにできたということは、親類の印鑑も
    要らなかったのでしょ。

お母さんが、苦しまないよう、お大事に。

• 攻撃は最大の防御

父親の兄弟に取り分なんてあるわけがない。
    親は長男の嫁が面倒を看るのではない、子供であるあなたたちが看る義務があったのに母にばかり面倒を看させて、義務は放棄して権利もないのに権利を主張ですか、よくまあ恥知らずなことが言えますね、バカを言うのもたいがいにしてください、母が調子が悪いのは無知な人達に騒ぎ立てられているからです、二度とうちに関わらないでください、・・・とまあ相手に合わせて私も言いたい放題言うと思います。
    縁切り覚悟なんでしょ?
    それならズバズバ言いましょうよ。
    正しいことを言う限り相手に付け入る隙は与えません。
    攻撃は最大の防御という言葉があるように。
    負けないで、頑張ってください。

• 法定相続人

お父様のご冥福をお祈りします。
    お父様の兄弟は法定相続人では無いと思います。
    それに、ご兄弟の多数決で土地や家を
    売却する事に成ったと言って来ても
    勝手に売却は出来ないのです。
    お金欲しさに言い掛かりを付けてるだけでしょう。
    何を言われようが
    き然とした態度で対応しましょう。
    今後エスカレートして言ってきたら
    弁護士無料相談も有るので
    利用するのも良いと思います。

• 民法

おじさん達に、民法を読むように言ってください。
    あと、呪いは必ず跳ね返って来るものです。

• 言霊ってやつですね

相手に天罰が下ればいい。
    そう思い続けると知らず知らずに自分がその言葉に支配されてしまうといいます。
    自分の人相を自分自身で悪くしない様にしたいものですね。
    お母さんが転んで怪我をしたのは大変でしたね。
    でも下手したら頭を打って死んでいたかもしれません。
    大怪我であってもお父さんが命を助けてくれたんだと考えれば怪我は不幸ではなく、幸いだったと思えます。
    何事も考え方ひとつです。
    親族の問題も相手を憎むより、相手がどうしてそう言うのか?そう思うのか?を視点を変えてみるのもいいかもしれません。
    相手に同調する必要はありませんが、考え方を変えてみる事でもっと楽に生きれる場合もあると言う事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人を呪わば穴二つ

そもそも呪いなんてないない。
    あなたのお母様は誠実に生きてこられたから今こうしてトピ主や弟さん、いい子供たちに
    大切にされているんでしょう。
    少しの怪我なんて、そのお歳じゃ珍しくもなんともない。みんなそんなもんです。

それでも気にしてしまうなら、人を呪わば穴二つとでも思っておきましょう。
    他人を呪えば同じだけ自分にも呪いが降りかかる仕組みになっているのですよ。
    おばさまの人生、お幸せそうですか?
    人を見下し強欲に理性を失う人の末路なんてたかが知れています。
    それが証拠に遺産は渡らなかったんだしね。

ひどい言葉を投げつけられても、「おまえのかあちゃんでべそ」と同等の低レベルな
    ことを言ってるな、と流してしまいましょ。
    ゆすりたかりがあんまりしつこいのなら法的措置を取りますよって、こちらは
    現実的に呪えばいい(笑)

気持ちが疲弊して小さなとげもナイフみたいに感じてしまうこともありますし、
    トピ主さんをいたわりたい気持ちでいっぱいです。
    誠実な人生がむくれるようにお母様、守って差し上げて下さいね。

• 天罰は下りません。自分が戦わないと。

どうして言われたい放題なの?
    お母さんは嫁の立場だけど、あなたは直系、弟に至っては跡取りだよね?
    お祖母様は?ご存命なら親戚に一喝してもらえないの?
    おじおばの子供は?従妹はいないの?制してもらえないの?

どうしても絶縁できないのなら、三回忌までは仕方ない(以降は呼びません)でも!
    それなら!言い返す言葉を用意しておきなさいよ!
    私なら、冷静に慇懃無礼に
    「違います、おばさんやおじさんが酷い事を言うからです」
    「そんな事ばかり言っていると天罰が下りますよ」
    「そうですか、まるで呪術師みたいですね。おお怖!」
    「父が夢に出てきて分家の分際で何を言うかと怒っていました。塩まけって言われました」って言って塩まきますが。塩ぶつけたいけど、それは我慢。

私も田舎の本家の娘だけれど、そして弟が跡を継いでいるけれど、
    親戚も同じようにうるさいけれど、万が一、父が亡くなった後に
    そんな事を言ってきたら、まず従妹にいいつけて
    それでダメなら絶縁します。家の敷居を跨がせません。

• 大変ですね

今回のお父さんの遺産を弟さんが継いだということは、お父さんの建てた家にお祖父さんを引き取ったと言う事ですよね。
    それならおじさん達に言われる筋合いは無いです。ほっておきましょう。
    ただ、自分の息子がそのようなおかしな事を言ってることには、どう思っているのでしょうか?
    この先確実にお祖父さんの相続問題が出てきます。
    これにはおじさんとあなたと弟さんがかかわってきます。

お祖父さんは遺言にお母さん(看病してくれた事に対して)の名前を入れるくらいの気使いの出来る人なんでしょうか。
    お祖父さんはどんな人?案外元凶はここらへんかと…
    何にも考えていなさそうなら今からあなたが上手に話を持って行って一筆書いておいてもらったほうがいいかも知れませんよ。
    今でも変なことを言ってくるような親戚です。常識は通用しません。
    こちらのほうが予防しておかないとびっくりするような結果に泣いている人は結構居るみたいです。賢く立ち回りましょう。

• お金が絡むと醜いね。

祖父が亡くなった時に、家や土地など全財産は父が継いだのですね、

一緒に住んでいた長男に家土地財産すべて譲る、他の兄弟姉妹には相続放棄させたということでしょうか?

叔父や叔母は、悔しい気持ちはあったと思いますよ。それは、理解できますか?

今回、お父様が亡くなられたことで、あのとき、遺産を分けてもらえなかったという気持ちが叔父と伯母の間で再燃したのでしょうね。

祖父が、お父さんに土地と家を残す代わりに、他の兄弟にもそれなりの取り分を渡しておかないから。

叔父や叔母も、いやな感じだけど、祖父が一番悪いと思いますよ。

まぁでも、仕方ないのかなぁ。祖父の時代と今の時代とでは、いろんなことが違いますからね。

これを反面教師に、主様と弟さんで遺産相続が発生したときに、家と財産をどうするのか、二人できっちり話し合っておいたほうがいいですよ。

現在、家や土地は弟さんの名義ですよね、

母亡き後、弟さん家族だけがすべて相続で平気ですか?

あなたにも半分もらえる権利があるのに、もらえなくて平気ですか?

• 弟さん

トピ主さんとお母様が女性だからなめられているのではないですか?

お父様の遺産を相続した、あなたの弟さんが一喝すれば親戚たちは黙るかも知れないと思いました。

それと、そんな非常識な親戚とはもうお付き合いする必要ないと思います。

• わかりますが

腐れ縁かと切なくて深々と溜め息をつきたくなる相手。わかります。我が家も同様ですから。
    ただ、そんな相手と戦う前に、ひとは常に自分と戦うものではないでしょうか。

• ひとをのろわば

人を呪わば穴二つ
    という言葉もあります。

魔法使いでもあるまいし、
    そのへんの一般人に呪いなどかける力はないです。

だいたい、邪な考えは自分に戻ってきますので、
    とばっちりを食わないよう、関わらないようにしましょう。

• あまり酷いようなら、弁護士を使うことも考える。

弁護士の名前で通知を送ってもらうだけで、静かになる場合があります。
    ましてこの場合は、相手方に法的な権利は全くないと思われます。
    最悪の場合は、法廷で争えばよいのです。

万が一、相手方が実力行使で事を起こした場合には、刑事的責任をも問うことができるかもしれません。
    民事か刑事かを問わず、将来法的に争う可能性を考慮して、いろいろなことを証拠として保全しておくとよいかもしれません。

なお、どこまで依頼するかによって、弁護士の報酬額も変わります。
    一度ご相談されることをおすすめします。

• 欲深い人達

自分は何もしないくせに、お金だけ欲しがるなんて
    本当に人としての心が無いのですね。どうせ仲違いし
    ているのなら、とことん 無視ですね!

• お気の毒です

唯でさえお父様を亡くされて、悲しみの中にあるトピ主様やお母様に、心無い仕打ちをなさる親戚の方々に、さぞ口惜しく腹立たしく思われている事と思います。

そして、現在お母様と弟さんがお住まいになっている家と土地は何としてもお二人の為に守って差し上げねばならないですよね。
    そこで質問なのですが、その家と土地がトピ主様のお父様が購入なさったものであるなら、誰が何を言って来ようとも、放っておいて心配ないのですが、もしもそれらの家や土地が祖父様の物であった場合、お父様が相続なさる際に、ご兄弟の方達と円満に話し合いがついていたのでしょうか?
    この祖父→父への相続の際には、お父様のご兄弟にも相続権が有り、その方たちの承認なしにはお父様へ名義を移すことはできなかったはずなのです。

その辺りの手続きがきちんと出来ていたにも拘らず、文句を言っているのなら無視して問題ないですが、もしもその際の手続きが不十分なままで、強引に相続手続きが行われていたのならば、ご親戚の言い分も多少は尤もな部分もあるという事になります。

続きます

• 続きです

それなりに年数も経過しているでしょうし、遺留分減殺請求権(貰えるはずだった財産を渡してくれと言う権利)には時効もありますから、心配はないと思いますが、もしも「祖父→父」へ受け継がれた物であった場合、その時期や手続等によっては、最悪の場合、相手が有能な弁護士をつけて、卑怯な主張をしてきたならば、受けて立たねばならなくなる可能性も、皆無ではありません。
    お母様からその辺りの流れを出来るだけよくお聞きになり、万が一の場合は弁護士さんに相談する事も含めて心づもりだけはされておいて下さい。