埼玉県は東京なのですか??

レス551
(トピ主12

生活・身近な話題

あかり

こんにちは。
川崎市出身、今は地方県在住のあかりです。
割と大きな企業の、地方事業所勤務です。
職場や出張先、会食の席で出身地の話題となったとき、
私は聞かれれば、川崎市(または、神奈川県川崎市)
出身だと答えます。
また、在住県ついても○○県○○市だと答えます。

私から相手に先に出身地を聞いた場合、
埼玉県出身の方が「東京」と答える確率は
今のところ100%です。
どの辺りですか?と聞いて初めて、あっ埼玉です!みたいな。
地方の人間には、埼玉も東京も一緒だろうと考えて
そのような答え方をするのでしょうか??
正直、面倒臭いです。
○○県○○市出身です、と言って頂いたほうが
そこから話題も拡がったりするし、スッキリします。

同じように思われている方、いますよね?
そして是非、埼玉県出身の方からレス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は千葉

私の知人は皆さん、埼玉と言ってましたね
    何故か千葉、それも内房の方は東京だと言っていました
    東京と言われたら当然、東京の方だと認識して話を進めます
    そして住所の交換などの段になって「市原市」って…オイオイ

ちなみに全て京都での出来事です

• 言いません

私ではなく、夫が埼玉県出身でただいま関西に住んでいます。

埼玉県出身って言っていますよ。
    何度も聞いていますから間違いないです。

今のところ100%って何人なんでしょう。
    何だか気になります。何ででしょうね…。

• 埼玉出身です…

私は普通に「埼玉県の川口というところです」と言っています。
    今は遠方に住んでいますので、私も出身を言う機会がとても多いです。

他にも埼玉出身の方にお会いしますが、95%の確率で皆さん埼玉と言いますよ。
    5%の方は…、うん確かに、私が埼玉と言う前だと「東京」って言ってる人もいたかも(苦笑)
    よくよく聞くと、埼玉って…ね。

でもさ、出身が「東京」って言い方がもう田舎者だとバレてると思うけど。
    たぶん「都内」って答える方が多いんじゃないかな?本当の都内在住の人は。

許してやって下さい。
    だって「ダさい、たま」なんですから!!(笑)

ちなみに私は埼玉が好きです。

• え、絶対言わない

埼玉出身ですが、出身地を聞かれて「東京」と答えたことは
    一度もありません。埼玉って言ってます。

ですが、○○市と言ったところで「…どこ?」「…へぇ、そうなんだ」という
    反応しか返らない場所ですし、今まで市まで言って話題が広がったことは
    ほとんどありません。
    埼玉出身と言って「埼玉のどこ?……へぇ、知らないなあ」と言われたときには
    じゃあ聞くなよ面倒臭い、と思います。

• 埼玉在住です。

出身(実家)は東京都中野区です。結婚してから、東京都と埼玉県の境目近辺の埼玉県内に住んでいる、今現在は埼玉県民です。

私は案外暮らしやすい埼玉県が気に入っており、東京に戻るつもりは今のところありません。
    地方の方に居住地を聞かれたら、埼玉県と誇りを持って言っています。

でも埼玉県民なのに、東京と言ってしまう方々の気持ちを想像してみると、3つの理由がすぐに浮かびました。

1つは、本当に東京23区と接するくらい近いから、同じようなものだと思っていて、埼玉と言うと田舎だとバカにされると思ってる。
    2つ目はコンプレックス。埼玉は人気が無いから。私は生まれも育ちも実家も東京なので、東京在住時代に、コンプレックス持つ埼玉県民に度々遭遇しました。(でも住めば良い所なんですよ)
    3つ目は、地方の方に埼玉県〇市と言っても、場所はおろか市の名前を認知されていないから。
    東京隣接の市なら、東京の区や市の名前を言った方がだいたいの場所を掴んで貰いやすい。

こんなところですかね。私も大人になってから埼玉に住んだので、埼玉県内の市や郡の名前、全部はわかりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 埼玉県出身と言いますよ

私は埼玉県出身だと言います。
    たまたま主さんの周りにはそんな人が居ただけでは?

• 埼玉出身ではなくてごめんなさい

東京区部生まれです。
    こう書くと埼玉出身者さん達から批判されそうですが、第三者から見て
    埼玉出身者は埼玉コンプレックスを持つ人が多いような気がします。
    今から30年程前にはダサいと埼玉をかけて「ダ埼玉」という言葉が流行ったり(タモリさんが流行らせた)しました。
    だから20代程度の若い人は知りませんが、40代以上の人は埼玉=ダサいという気持ちがどこかにあるのでは?
    ですから、埼玉出身者がトピ主さんに出身は東京と答えるのはトピ主さんが川崎出身という事を知らず、地方出身者だとバカにして東京と答えているというより
    埼玉出身が恥ずかしいから誤魔化しているのだと思います。

ちなみにそれとは真逆に横浜出身者は横浜発祥の物を自慢してきたり横浜を猛烈にアピールしてきます。
    横浜の人の横浜愛、横浜リスペクトはすごいです。

川崎の人はほんと中間ですよね。川崎の人はあまり川崎アピールもしないし、かといって隠しもしない。

• え?そんな人いるの?

埼玉県出身ではないのですが,レスさせて下さい。

私自身は,東京23区出身です。
    現在は,結婚して地方にいます。

こちらに住んで,埼玉県出身のお友達ができましたが
    今のところ,初対面で普通に埼玉県出身と答える人達ばかりです。

東京も埼玉も一緒な訳なかろーが!です。
    なぜその人達は普通に答えないのでしょう?
    私も気になります。

• 主さんも

何故、『神奈川県』で済ませないのですか?
    出身地聞かれて、川崎市もしくは神奈川県川崎市と答えるんですよね?
    何故?
    神奈川県だけど、ほぼ都心に近いと言いたいのですか?
    その感覚と似ているのでは?
    以前、テレビ番組で横浜出身の方は、神奈川県と答えず、横浜と答えると言ってました。
    横浜に住んでいるプライドからの様です。
    私も神奈川県出身ですが、出身地聞かれたら、県名で答えますがね。

• ダサイ玉より東京の方がかっこいい

すみません。
    私も東京出身だと嘘をついています。
    理由は、ダサイ玉とか言われるからです。

ちなみに横浜出身者は、神奈川県と言わずヨコハマって答えますよね。
    これも100セントかも・・・

• 昔…

埼玉県出身です。
    20年以上前ですが、よく泊まりで信州方面のスキー場に行ってたころ。
    リフトで同乗した男性なんかに、どこから来たの?と聞かれたら、必ず東京から、と答えてました。
    それは、東京が一番わかりやすいというか、絶対に知っている場所だし、遠くの方にとっては、東京も埼玉も同じようなもんかな、と思っていたので。
    まあ、いちいち細かく説明するのが面倒というのもありましたが。
    ですが、ある時いつもと同じように東京と答えたら、相手が東京出身だったという事がありまして(笑)
    それ以来、埼玉県と言うようになりました。

• は?

生まれも育ちも埼玉、40ン年間、埼玉以外に住んだ事のない埼玉県民ですが。

出身を聞かれて東京ですなんていう話、見たことも聞いたこともない話です。
    普通に埼玉と言いますが?

埼玉県民にとって、隣接してようが通勤してようが東京は全然違う場所ですよ。
    埼玉と同じなんて考えた事ありませんし、そういう埼玉県民にあったこともありません。

ただ、トピ主様のように何となくでも埼玉を小馬鹿にしているような関東他県の
    人を見ると妙にムッとしますね。

小さい頃、従兄弟に「埼玉って形からしてイモの形してるよな」と言われ、
    「千葉県民に言われる筋合いねーよ」とやり返して喧嘩になったことも今では
    良い思い出ですが。
    口には出さずとも心情的にはあまり変わってないですね。

• ええ

埼玉は東京ですか?って
    白は黒ですか?とおんなじぐらい自明な質問です。
    近いとグレーになったりしませんから。

自分の周りにはそんな人いませんが・・・
    トピ主の周りは見栄っ張りが多いんでしょうか。

単に東京事業所の勤務だったっていう意味で使う人が多いだけでは?

次からは郷里はどちらですか?って聞いたらよいのかも。

ですが個人的には出身地を聞くのは本人から言わない限りはNGワードな気がしますね。

• そんなの聞いた事ない

なぜ埼玉が東京なの?
    逆に聞きたい

• わっはっは!!!それあるある!!

現在都内在住ですが、関西に住んでいた時
    関東から来た人にどちらにお住まいなんですか?って聞いたら
    「東京のほう」って言ってる方いました!
    で、東京のほうのどこですか?って聞くと「習志野市・・・」とか(笑)

「ほう」ってどんだけ広範囲カバーしてるんだ?って
    思わず笑っちゃいました。

確かに関西や西日本の人にどこそこですって言っても
    ピンとこないだろうから総じて纏めて「東京」って
    言っちゃう方が早くて簡単なんだろなって想像してました。

確かに市の名前で言われてもそこ何県?ってわからないところ沢山ありますしね。

• 埼玉県出身のオヤジです。

出身は埼玉と堂々と応える。

>埼玉県出身の方が「東京」と答える確率は
    >今のところ100%です。

たまたまか、あなたが大袈裟かのどちらかだろう。

• 埼玉出身です

埼玉は埼玉です。決して東京と一緒ではありませんし、
    そんな事を思っている埼玉出身者は私の周りには一人もいません。

千葉にあるのに「東京ディズニーランド」というのと同じくらい意味が分かりませんね。

トピ主さんに「東京出身」だと言った埼玉出身者の気持ちは全く分かりません。
    とても恥ずかしいので埼玉出身者が皆そうだと思わないで下さい。
    トピ主さんの周りの埼玉出身者だけだと思います。

もしかしたら、埼玉って言っても存在感薄いし地味すぎて分からないだろうし
    場所の説明とか面倒だから「適当に東京って言っちゃえ〜」と思ってるとか?

もしくは、東京生まれの埼玉育ちとか?
    埼玉は、東京のベッドタウンって感じだから
    東京産まれ→埼玉に引っ越し→また東京に引っ越し、って感じの移動が普通にあるから、
    微妙にどこを出身と言ったらいいか分からないとか?
    私もこのパターンですが、埼玉が一番長いので、埼玉出身と言っています。

• そんな人いますか?

埼玉出身なのに東京出身と自称する人には出会ったことがありません。
    反対に、「息子は東京で働いてるの」(実は埼玉)や「東京の大学に進学が決まったの」(実は埼玉)などというケースには何度も遭遇しました。

• えええええ

初めてききました。わたしの周りの埼玉出身者で東京だという人は皆無ですよ。みんな、入間だよ、とか川越あたり、とかそういう言い方をします。
    そんな人がいるなんて知りませんでした。

• 擁護する訳ではありませんが

埼玉県で東京に隣接した地域の知人だと、和光市ご出身の方と新座市にお住まいの方を存じております。
    お二人とも東京○○と言ったのを聞いたことがありません。
    ちなみに私は石川県出身者で、当時関東の土地勘はありませんでした。
    逆に「ニコタマに住んでる」と言って、実は対岸だったという人を知っています。

• 聞いたことない(笑)

こんにちは、埼玉県民です。

あかりさんが妄想しているような
    「埼玉と答えるのが恥ずかしくて東京」と名乗るような埼玉県民はほとんど居ないと思います。
    おそらく、文章の頭に「大きな企業の地方事業所勤務」と書かれているあたり
    あなたを含めて相当見えっ張りが集まる会食なのでしょう。

むしろ埼玉県民は郷土愛が他の県より薄く感じてますので
    川崎がステイタスとも埼玉県が恥ともどうとも思いません。どうでもいいです。
    周りにそのような方達しかいないあかりさんを同情いたします。

• 面倒なんじゃない?

地方県での会話ですよね。

説明が面倒で首都圏って意味で東京って答えてるんじゃないですかね…根掘り葉掘りな会話が面倒でぼかすことはあります。嫌な訳じゃ無いけど、面倒。まぁ埼玉は観光も災害も無いへいわーな所だから、話題が無いんです。そこがいいとこです。

もちろん関東で関東人に聞かれたら埼玉って答えるけど、遠い旅行先では東京(らへん)て言うかも。飛行機、新幹線使う距離は東京から出発するイメージだし。東京にいる時間かなり長いし(学校、会社、遊び)

例えば、九州の人が福岡出身だろうが、長崎出身だろうが、ずっと関東の私にはあんまり違いが分からないし、向こうの人からしたら、埼玉県X市より東京の方が分かり良いかね〜とも思います。
    多分トピ主も神奈川って答えても、横浜って言っても、川崎って言ってもあんまり変わんないんじゃないですか?と言うか、出身地トークに興味があまりないかな。(私が)
    相手はふわっと聞かれて、ふわっと答えるぐらいかと思ったのかも?

仮に埼玉のどこ?!って聞かれて、言っても分からないか、あー…って反応なだけだと思うんです。

ということで、思いやりと面倒ってとこですかね。

• もと埼玉県民です

相手が、海外だったりすると、東京と答えます。

相手が関東なら埼玉と言います。

国内でも、東北とか四国とかの人だと、埼玉がどのあたりかわからない人がいるから。

• そんな訳ない!

私は埼玉出身ですけど、今まで一度たりとも東京出身だなんて言った事ありません。埼玉出身である事を誇りに思っていますから。

• 違うでしょ

「埼玉です」って答えます(笑)

「埼玉ってどこ?」って聞かれたら、
    「東京のとなりです」って答えると思うけど、
    東京とは言わないかな。

東京じゃないし(笑)

あ、でも私は「埼玉のどこ?」
    って聞かれて初めて
    「埼玉県○○市です」
    って答えます。

• 埼玉県在住です

関西の親戚には東京と言ってます。
    埼玉って言っても通じにくいので。
    神奈川でも千葉でも東京って言うと思います。
    埼玉って言っても、東京のおばちゃんって呼ばれるので、面倒なので東京で通しています。

親戚以外は、東京何て言いませんよ。
    聞かれたら大宮って答えます。
    実際は合併したのでさいたま市ですけどね。

周りで東京と答える人なんていませんよ。
    トピ主さんの周辺の埼玉人、変な人が多いんですね。

• 相手により・・・

日本人に対しては100%、埼玉の大宮と素直に答えていますよ。
    トピ主さんの周りの方は私からすると『???』です・・・
    ただ現在、海外在住なので、こちらの人には東京の近くと返事するようになりました。
    埼玉の大宮、と言ってもまず外国人は知りませんので説明するのが面倒で・・・
    東京の近くと言えば直ぐに分かってもらえますから。
    臨機応変に返事しています。

• 埼玉県人でした。

中学〜20代前半まで埼玉県人でした。
    普通に埼玉県O市出身です。と言います。現在都内在住。
    でも海外に行き、出身を聞かれ埼玉県と言うと、たいてい面倒なことになったので(聞いてはみたものの、何処それ?な変な空気になる)
    日本のことよく知らない外国人に聞かれたら、東京って答えてました〜。
    だめかしらん?

• どうだろ

東京出身、結婚してから埼玉です。

夫は、埼玉出身、友達たちも埼玉出身多いので聞いてみました。(ちなみに8人に聞きました) 
    埼玉って答えるって。

ただ、トピ主さんは、川崎。
    埼玉でも、『大宮』の人達は、大宮って言うカモですが、川口ですとか
    所沢ですとか三郷ですとかは、答えないかも。

だって、知らなそうだしね。

浦和もどうなんだろう。

さいたま市ですって言っちゃうかな?

川崎です・横浜ですは、そのまま通じそうですけどね。

関西の人には、大宮は、大阪にも確かあって、そこかな?とか
    思わないんでしょうか?

市の名前が、割と有名なら市まで言うカモですが、そうでも
    なければ、言わないでしょうねぇ。

• もちろん埼玉って答えますよ

旅行先で、どちらから?って聞かれた時とか。普通に埼玉って答えます。私の周りでは、埼玉って答える人が今のところ、100%です。この100%は、少なくとも50人以上ですが、トピ主さんの100%って何人ですか?

っていうか,トピタイトル、意地悪いね(笑)川崎の評判落としたよ。