子供の話しが長すぎる同僚(グチ)

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

ちっちさん

こんにちは。
仕事の同僚のグチを聞いて下さい。

私は40代前半小6、中2、高2の3人の子供の母親です。
同僚は40代後半で低学年の子供一人です。

仕事中に子供の話しをしてきます。長くて細かいことも話してきますがだから何?という内容ばかり。

学童に遅れた、習字に道具を忘れた、プールで泳げたがビデオが上手く撮れなかった、階段で転んだ、帽子を落とした、校庭がぬかるんでいて靴がよごれた、給食のスープを飲み忘れて笑われた・・などどうでもいいことばかりですが同僚にとっては事件か、大事件なので長々と説明されます。

正直人んちの子供のことなんてどうでもいい。私からは子供の話しは振りません、仕事中ですし。
同僚は子育てのことを私に聞いてきます。3人育ててどうだった、学校のこと、友達の事、ママ達との付き合いなど。でも聞いてないんです、結局は自分の子供の話しばかり。うんざりします。

私は自分の子を話す時は長男が、次男が、娘がという風に話します。同僚は(たとえばあいこなら)あいがね、あいがね、どうしたこうしたなんたらかんたら、あいがね、あいがね・・呼び方はどうでもいいんですけどとにかくうるさいんです。

上司も少しおしゃべりがすぎるよと注意し呼び方は自由だけどいつまでもあいがあいが言ってる歳でもないでしょうにと言いますが、でもね、だけどね、あいが、あいがととまりません。

毎日のことで疲れます・・・。こんな同僚職場にいますか?

結局私も長いグチになりましたが・・聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いました、います

過去の職場にまさしく同じタイプのママがいました。

「○○ちゃんがね、○○ちゃんがね」
    仕事中ずーーーっと子供の話ばかり。
    デスクを並べる私たちは仕事をしているんですが、
    口を開けば「○○ちゃんがね」

今の職場にもいます。高校生の息子の話ばかり。
    ふだんの息子の様子や会話、家でこんなことがあった、
    どれも特別な出来事ではなく、ただの実況報告です。

本当にどうでもいい。何とも思わない。

私はまだ子供がいませんが、将来こんなママになるまいと
    考えさせられます。

でも、どこにでも一定の割合でこんなママがいるんでしょうね。

• まあ、同じ職場の話のよう。

トピ主さんの気苦労、お察しします。でも、「上司からの注意」があるだけまだマシですよ。それにそのお喋りな方って、1名ですよね。私の職場は同じ保育園に通う同僚が4、5人いますから、もー朝から帰社時刻までキャイキャイワーワー大人の保育園状態。誰一人注意はしませんから無法地帯。
    いいんです。子供の話は自由。ただ、仕事中は仕事してほしい。お喋りづくしの彼女達、出張も残業も他の職員がカバーしてるのは全く気づいてすらいないんですよね。
    こんな人達の「育児支援」?「幹部登用」?冗談じゃありません(笑)
    あ、もちろんバリバリ働く人もいますよ。そんな方は言われるまでもなく、お手伝いしたくなります。
    仕事中は仕事。トピ主さんは悪くありません。

• 相手するからだよ

「仕事させて下さい」
    以後、無視

これで何か問題ありますか?

• 居ますね〜

どこにでもいるんですね。私の場合は職場のお客さんです。その方、一方的にしゃべり続けるんですよ。私が話しだしたら被せるように自分の話しにもっていき、相手の話しよりとにかく自分や家族や知り合いの知り合いの話しをだらだら続けます。大半は自慢話と悪口ですね…。
    最近は挨拶だけはしてますが、あとは適当にかわしてます。 まともに相手してると仕事が終わりません。

• 話が始まるタイミングで

用事を取って置いて、話し始めたら「書類渡すの忘れてた」とか言いながら離れてしまえば?

喉乾いたから飲み物買ってこよう〜とか、トイレ行こう〜とか、何かにつけて、あからさまに離れれはば流石に気がつくでしょ。

周りからは落ち着き無い人に思われても、話さなくなるまで続けるか、同僚に「子供の話ばかり聞きたくないんだよね」と愚痴ってしまうのも手かと…周りに協力して貰って黙らせるしか無いですよ。

嫌がられていることに気がつかせないと、延々続きますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の先輩もそのタイプです。

お気持ちよーくわかります。
    うちの先輩の場合、すべての話が長いのですが、特にお子さんの話になるとひどい。
    いい迷惑ですよね。

月曜日の朝は必ずと言っていいほど、土日のお出かけの話などを始めるのですが、朝起きた時のことから話始めるんです。
    本当にうんざりします。

私はなるべくつかまらないように気を付けていますが席が近いので聞こえてくるし、上司は苦笑するだけで注意しないし嫌になります。

• はっきり言えばいいのに

休憩中でも、仕事が終わってからでもない
    正に仕事中なのでしょう?

そりゃ、はっきり言わないトピ主が悪いわ。

「仕事に集中できないのでお話は後にして」とか
    「注意されたので今はお話できませんし聞くこともできませんので・・・」と
    何故はっきり言わないの?

おしゃべりしててもいい仕事ってどんな?

• 上司に頼む

日頃からうんざりしてて仕方無く話に付き合ってる、今後喋り出したらその人に雷落としてくれ、と頼めば?

• 仕事中でしょ

仕事をしましょうよ。私語には答えないのが一番ではないですか。
    もしかしたら貴女には話しかけたいような雰囲気のようなモノがありませんか。
    「ごめんね。今仕事中だから」とか「悪いけど今大切な所だから」とか「上司におしゃべりを注意されたばかりでしょ」と言います。
    どうしても私語がしたいのなら、お昼休みとかにしてもらいましょう。そのお昼休みも話題を独り占めはさせません。
    職場で子供の話なんて、ふられた時以外するものではありません。話の腰をがんがん折るという手もあります。
    「家の子がね」「あっそういえば、昨日のニュースで見たんだけれど」
    「家の子がね」「駅前のスーパーでお肉が安いわよ。行ってみた。安いよねえ」
    負けずに他の話題を出す、出す。
    さあ今日からでも実行してみてください。会話は皆が楽しめなくては意味がないという事を伝えましょう。

• 同じ目に耐えてます。よくわかります

中学3年生の一人息子がいる50代が、全くよく似た状況です。

もう中3ですよ。なのに、朝は一人で起きれない、昨夜は夜更かしで就寝は何時だったとか、お弁当のおかずがどうのこうの、ゲーム時間が長くなって心配だとか同じ話ばかりです。
    息子が学校から帰宅する時間には在宅すると決めているらしく、「息子が帰ってくる時間だからお先に」と急いでます。繰り返しますが、中3ですよ?

解決にならずにすみません、私もうんざりなので、つい愚痴ってしまいました。

• すっごく、解かります。

私の職場にもいます!
    3歳の娘の他愛のない話を朝から晩まで、ずっとしてます。
    うんざりで、「うるさい!」と言いたいのを堪えてます。
    私には、直接 振ってこなくて、他の同僚にずっとしてます。
    他の同僚も自分の子供の話をしながら、なので聞くことが
    出来ると思いますが、毎日の成長の話とか どうでもいい事ばかり。
    そんな話は、家族以外には、面白くも楽しくもありません。
    昼の休憩には、スマホで撮った写真を見せまくり、
    我が子が、かわいいのは、親だから当たり前。
    それを、他人もかわいいと思っているのか、同調して欲しいのでしょう。
    このトピックは、私の問題でもあります。

• いますよ〜

うちにも「うちの子が〜」と言って何の話してても自分の子供の話に変える女。仕事はしないし、「子供が〜」と言って休みまくるし。
    誰かこの女に思い知らせてやる方法、教えて下さい。

• トピ主です

皆様お返事有難うございました。

同じ状況の方からの、そうなんだよ〜うっとうしいんだよ〜と気持ちをわかってくださるレスにうれしく思います。

またはっきり迷惑だ、仕事をしようと言えない私の態度にも長引かせる原因があるというのもご指摘のとおりです。ちっちさんは話しやすいと言われますから・・
    上司は(50歳くらい)独身で子供もいないので育児経験がある私に色々と話しかけるのだと思います。

同僚と私は同期入社ですが、歳上ということもあり、はっきりうるさいよと言えない部分がありました。

でも毎日どうでもいいよその子の話しを聞かされるのは苦痛です。月曜日はいつものように土曜日からの様子、へたしたら金曜日の夜からのことをはなしてくるでしょう。そうしたらはっきり言いたいと思います。

皆様からのレスで勇気をもらいました!その後の報告もしたいと思います。

• どこにでもいるのですね

クリニックのコメディカルです。

受付事務員が、朝一番出勤時から、保育所の保護者の悪口をずーっと連発。
    言い回しがとても品がなく、
    「言ってやったんじゃ!」
    「かわいそうじゃなぁ!」
    「あの○○ママが!!!」
    声は張って話すし、聞きたくなくても聞こえてくる。うんざり。
    ちなみにうちの子と保育所違いますし、保育所って、子供も親も付き合いないからそんなにお互い興味ないものかと思ってましたが。

静かだな、と思ったらレセコンでネットサーフィンしてるし。

とても世界が狭いのか、自身が不幸なのか。言わなきゃわからないかな?いい大人が。うるさいよ。辞めてくれないかな。

• トピ主です報告です。

読んでいる方がいらしたらですが、同僚の事の報告です。

月曜日は同僚が遅刻してきました。子供の食あたりで病院に行ってきたからです。
    来るなり、金曜日からの事を話しだし、心配心配言いだしました。私が注意しようとした時、上司が言いました。

いいかげんに仕事して。今ちっちさんはあなたの分の書類を作っているのです。いつもいつもヘラヘラと子供の話しをしているけどどうでもいいんです。興味ないから。そんなに心配なら帰っていいよ。
    あなたのあいがね、あいがね、を聞いてるとイライラするから!

とピシャリと言ってくれました。バツが悪そうに私を見ていましたがムシしました。
    火曜日も話しかけたそうでしたが、掃除をしたりコピーが忙しいふりをして目を合わせずまたムシしました。

しばらくこの作戦で行こうと思います。今回は上司が言いましたが、また続くようなら私もはっきり言います。

年上ですが、同僚という同じ立場ですし仕事以外で付き合いもありませんし子育ての事で聞くこともありません。

こういう人には毅然とした態度がいいんだということに皆様からのレスで気が付きました。

• 上司に拍手

その上司の方、小町を見ていたとしか思えないグッドタイミングですね(笑)
    ご報告ありがとうございます。私は楽しみにしておりました。ですので「ちっちさんが代わりに」、「聞いててイライラする」というズバッとした上司の方のお叱りに、拍手をおくりたいです。トピ主さんと同じくらいイライラしていたんですよ。他の社員の方も。むしろ他の社員から「ちっちさんが仕事肩代わりしてくれてるのに、何なの」というクレームがあったのかもしれませんよ。
    トピ主さんはせっかくですから、上司のかばいに甘え、「上司にご迷惑をかけたくないから、もう私語は控えようよ。」等で、あとは無視で良いのではないでしょうかね。お叱りはせっかく上司の方がしてくれたのですから、同僚として改めて叱る必要はないと思いますよ。「かぶって頑張ってる」という評価にかなうよう、あとはその同僚無視で仕事に集中しましょう。

• 二度目です

上司!よく言ってくれました!

なんだか私まで胸がスカッとしました。

同僚さん、悪気がないのはわかります、子供が可愛いのも。

でも職場に子供の話はいりません。

さすがにこれで懲りたんじゃないでしょうか?

• おお!

ちっちさん、よかったですね!!
    上司がガツンと言ってくれましたね!
    私までスッキリ笑
    これからは心穏やかに仕事に集中して下さいね
    本当にガツンと言わないと分からない人っていますからね

• いましたねぇ

出勤と同時に
    『うちの子が〜』『もう聞いて〜』と
    止まらない止まらない。(苦笑)
    高齢出産された方でした。
    不育症でやっと授かった経緯や
    いかに大事な子であるかを熱く語り、
    出産後は子どもと
    24時間過ごすのは耐えられないから
    働き始めたと豪語していました。
    お子さんは2人いらして、喘息やアトピー持ちで
    常に順番に体調不良。
    急な休みも頻繁に取っていました。
    出勤すれば病院でああだったこうだった
    保育園ではこんな事言われたと大騒ぎ。
    むしろいない方が
    静かで快適に業務が進みました。

最近辞められたのでみんなホッとしています。
    お世話になりましたの一言も無かったですね。
    急な欠勤で尻拭いを実質していたのは私でしたが。

自分の話を聞いて欲しくて仕方が無い
    自分の頑張りを認めて欲しくて仕方が無い
    自分の話がしたくて仕方が無い
    ある意味かわいそうな人だと思って
    過ごしていました。

• トピ主です。

報告後にもレスを有難うございます。

同僚はその後シュン・・としていました。私をチラチラ見ていましたから話しかけるタイミングをはかっていたのだと思います。

今まではお弁当を一緒にたべていたのですが、その時間も子供の話しばかりでした。
    今週はお昼休みにちょっと外出したり本屋へ行ったりしました。

上司からも注意されたし、私の態度からも迷惑だと気がついたでしょうから静かにしてくれるといいのですが。

また来週から仕事頑張ります!

• 上司も

いい加減、腹に据えかねたのですね。

これからも、大人しくなってくれたら良いですね♪

• 良かったですね

でも、しばらくしたら、またまた「あいがねあいがね」が復活しそうではありますよねぇ。うちの上司は陰で愚痴愚痴言うくせに嫌われることが怖くて表向きはなんにも気にしていない風を装う卑怯者なのでさっちんさんが羨ましいです。

• 上司よく言った!

ほんとに良かったですね…スカッとしました。自分のことのようです。私も似たような状況でしたから。私のほうも社長が注意してくれて解決しました。