職場の人への対処の仕方

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

困っています

27歳女性です。最近(使用期間中ですが)働き始めました。
業種はクリエイター業界です。私も製作スタッフになります
(仕事詳細は割愛させてください)

そこの職場で、今まで会ったことの無いタイプの方の接し方に困っています。

その方(男性60代前半)は、初対面時から
「あんた見てるとイライラする」と言って来ました。(・・・ええと、私初対面ですが・・・)

その時は一瞬何を言われているか分からず固まってしまい、
正しい返し方がわからず咄嗟に
「善処します。はい!」と姿勢ただし答えると「ちっ」と舌打ちされました。

その時の状況は他の社員さんもおり、皆は何もなかった用に進みました。

その後、こちらの顔見ると(朝見かけて挨拶すると)舌打ちと共に露骨に嫌な顔されるので、
所属部署は違うのもあり、なるべく会わないように気をつけ、でも、会ったら会釈だけはするようにしました。

「こちらが嫌な思い感じたら伝わってしまう。あちらは大先輩なのだから、尊敬しよう。
何か新人のこちらに至らぬ何かあるはず」

そう思っていましたが、ある日部長に、件の彼から「態度がなっていないと苦情が来たのだが」と言われました。

部長に思い切って、初対面からの出来事(その当時、彼は席をはずしていました)から
今日までと私の想いをお話しました。

これがどう展開するか分かりませんが、
今まで私も様々な方は見ましたが、彼のような方は初めてで困惑しております。

小町の皆様、このような経験おありでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

仕事も他の社員メンバーも好きです。私もここに来れて恵まれていると思います。
だから余計に件の方とはどうしようかと思います。
(世の中の人間全員に好かれるのは無理だと重々承知していますが・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(補足)

私の質問が特殊な為か、レスは現時点ではありませんが、
    多くの方の無言のエール、心に沁みました。有難うございます。

もしかして、私の容姿が特殊だったり、何か癖はないか?
    との質問あるかもと思い先にお答えします。

私・・・肥満体形(先天的ホルモン異常。注射・薬投与あり。命に別状はなし)摂取カロリーは平均成人女性と同じで、運動も、毎朝と休日は夜もジョギングまじりのウォーキング1時間しています。また筋肉もあるため体格がよく、がっしりしています。身長は160ですが威圧感はあるかも?

アトピーがあり、片腕が重症で包帯巻いています。
    ただしその他の部分の肌は綺麗です。(もう片方の腕や指、足などのパーツモデルを社内でしています)
    同じく清潔に見えるよう善処しています。

私の容姿に不快を持ったり、年代特有の「女らしい姿じゃない女は嫌」と言う雰囲気、
    また 彼自身心病んでいるわけではないようです。

夜中に書いている事もあり、見苦しい点も多々あるかもしれません。
    宜しくお願い致します

• その後

部長の対応はいかがでしたか?
    私はその様な方と会ったことがないのでトピを静観しておりました。
    自身に置き換えたらとても気が滅入りそうですが他は良い環境ということなので、なるべく接点はもたない、挨拶はするという現状を維持するしかなさそうですね。残念ですが。

主様の容姿で気になる点は包帯です。アトピーで大変だと思いますが、私の知人は夏でも長袖を羽織っていました。
    包帯だと大袈裟に思われますし、職場にはそぐわないように思います。
    これから涼しくなりますし、包帯は極力見せないように工夫した方がよいでしょう。

• かか様、有難うございます

部長からは、「僕から彼へ言っておく。貴女は引き続き、ここで頑張ってほしい」とだけ言われました。
    かか様がお答えくださったことを、続けていくしかないでしょうね。

件の彼は、御歳さることながら、職人気質もあるこの業界で、歴史に名を残す方でもあるため、
    余計に残念に思ってしまいました。

気が滅入るどころか、私は彼の作品に惚れてきたこともあり、私自身が問題なら、直すのに・・との想いです。

包帯は、直に外には見せていませんが(誤解招く文章で失礼しました)
    身体が、熱がこもりやすい体質もあり、半そでに包帯部分だけ腕カバーつけています。

ただし、人からカバーを質問されて答えたことはあります。

人によっては、やはりメディア受けする方はテレビに出ることも仕事となる分野であります。
    余計に私も女性ということもあり、容姿にはやはり気がかかってしまいます。

「このようなハンデがあっても、努力と能力で仕事できる」を武器にTV出演話が、以前職場でありましたが、
    私自身はそれを望まず、現職場も、私の意見をくんでくれました。

皆心に余裕ある方ばかりで頭が下がります

• 思っていたより深い

部長の対応が効いていればいいですね。包帯の件も杞憂でしたね。確かに尊敬する方にその対応をされるのはあまりにも悲しすぎますね。
    身なりにはかなり気を遣っていらっしゃる様子ですので、もしかしたら表情が硬いのでは?
    一つ言えることは、第一印象で決まった感情はきっかけがあれば真逆に覆ることがよくあります。
    今までどおり仕事に励み周りに目を配り笑顔でいればいつか変わる時がくるのではないでしょうか。
    もし、件の男性の態度はは変わらなくても職場での評価は下がることはないでしょう。
    また的外れなアドバイスでしたらすみません。
    ただ、私は文章から読み取れる主様の真摯な人柄に好感を持っています。
    当たり前のことしか言えませんが、応援しています!