• ホーム
  • 話題
  • 式場選び…リッツカールトンVSウェスティン

式場選び…リッツカールトンVSウェスティン

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

花嫁

親族のみでホテルウェディングを予定しています。

親族だけなので、その分、華やかな場所でと考えています。

色々と見て回った中で、東京のリッツカールトンとウェスティンとで迷っています。

どちらがより素敵で後悔のないお式にできそうでしょうか。

お値段的にはリッツの方が上だと思います。

色々とご意見いただければ嬉しいです。

他にも一押しのホテルなどありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウエスティンに一票

それは、私がそこで挙式したから。
    チャペルも聖歌隊も思いで深い挙式でした。
    16年も前もことですが。

• どこの

リッツとウェスティンによりますが。
    東京ですよね?

友人がかれこれ15年前に恵比寿のウェスティンで式を挙げてます。
    ウェスティンにはすごい素敵な螺旋階段(?)みたいなのがあって。それを背景にとったウェディング姿の写真はとても素敵でした。

おめでとうございます。
    あれこれ悩むとは思いますが、どこで挙げてもかけがえのない思い出になりますよ。

• 私なら小笠原伯爵邸

どちらかと思えばリッツかなと思いますが、私ならホテルにしません。
    私自身もホテルでしたが、ホテルだとなんか少人数だと…

小笠原伯爵邸いいですよ。

私の姉がそこでやりましたが、オンリーワンの式で、本当に自分が主役になれます。
    ホテルだと毎日たくさんの花嫁さんがいる中の一人という感じで主役感が薄い気がします。

一度見学に行ってみてください。

• VSじゃない

「OR」でしょ?

>どちらがより素敵で後悔のないお式にできそうでしょうか。
    式を作るのは、「新郎新婦」です。
    自分たちが「後悔のないように」作って行くものじゃないですか?
    ノープランでホテルにお任せ状態なのですか?
    「やりたいこと」を叶えてくれるホテルにすればいいのでは?

• 両方で食事して、美味しい方で

私はウェスティンで式をあげました。
    理由は、食事がおいしかったから。
    招待した方からの評判もよかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親族のみなら

ご結婚おめでとうございます。

ちょっとすでにウェディングハイな感じがプンプンするんですが・・

トピ主さん夫婦の所得が分からないので
    もし高所得世帯でしたら的外れですが、
    一般的な所得もしくは中の上くらいなのであれば
    親族のみでの結婚式にそんな場所で挙式は勿体ないと思います。

それと、場所が豪華であればあるほど、
    人数の少ない挙式披露宴って逆に寂しいと思う。

同じだけの費用をかけるのなら、
    旅行を兼ねてのリゾート挙式とかどうですか。
    親族のみなのだし。
    リゾート挙式の場合、チャペルや施設もホテルほど広くないので
    人数が少ない場合に向くと思います。

うちも親族のみで挙式披露宴を宮古島でしました。
    旅費は全額出し、それぞれの家族ごとに旅行も楽しみ、いい思い出になりました。

同じ高額をかけるなら、親族のみなのでそういう使い方もあると思います。

• なぜ外資ばかり?

日本資本の伝統あるホテルもたくさんあると思うのですが、なぜ外資ばかりを候補にされているのでしょうか?

外資の方がオシャレかな、というミーハー的な理由でしょうか?

帝国ホテル、プリンス系、ホテル銀座、ホテルオークラ、目黒雅叙園と有名なところでもたくさんあると思いますが。

• ちょっと違いますが

三浦半島の海辺に住んでいます。長男は中学校の同級生と結婚したので近所の葉山音羽の森ホテルでした。180度海のなかなかいいところでしたよ。逗子マリーナも全面海でロールスロイス?を出してくれます。屋内とは違った感じで明るいですよ。

• ありがとうございます☆

みなさま
    色々とご意見アドバイスなどありがとうございます♪

また、人によって色々と思うことはあるとは思いますが(笑)おめでたいことでありますし、そういった気分に水を差すようなお言葉や、質問の趣旨に関係ないご指摘は、ご遠慮くださいませ。

お祝いのお言葉や、質問に素直にお答えいただいたみなさまには、感謝いたします。

後悔のないお式を作っていくのは自分たちですが、会場選びもその重要な一環であると思うので、ぜひ生のお声を聴いて参考にしたいと思いました☆

せっかくそれなりのコストをかけてすることなので、よく比較検討して、自分たちにとって一番いいと思えるところでしたいです。

色々と見て回った中で、いいと思えたところがその2つで、迷っていたので、参考意見がほしくて投稿しました。

また、今まで知らなかったオススメの式場を教えてくださった方もいらしたので調べてみたいと思います☆

ありがとうございます。

引き続き、レスをお待ちしています♪

• どっちも素敵ですね

おめでとうございます。ウェスティンもリッツもどちらも素敵ですね!改装して新しくなったパレスホテルの式に出席しましたが、お料理も美味しく、皇居の目の前でとても良かったです!ので、私はパレスホテルに一票!

• レス2

外資系について

外資系にこだわっているわけではありません。

日本のホテルも含めて色々回って今のところ良いと思ったところがこのふたつでした☆

プリンス系のホテルもいきましたが…出してくれたお茶のカップに口紅が残ったままになっていたり…
    ミーハーとかかっこいいとかではなく
    単純に感じた印象、雰囲気、人、対応など全てを見て選んでいます。

その全てをクリアしていたと感じたところがこのふたつでした。

• リッツに一票

この度は御結婚おめでとうございます。

我が家の娘はリッツ、マンダリン、シャングリラで悩みました。
    交通の便はどこも駅近で便利です。
    ウエスティンもちょっと歩きますが屋根付きなので
    雨が降っても安心ですね。

御親族様のみですと、お庭が見える方のお部屋でしょうか?
    リッツの良い所は、プレシューテング(前撮り)があり
    当日はゆったり出来る事。
    自分達で自由にアイデアを出して思い通りのお式が出来る事。
    お天気が良ければテラスを使用出来、フラワーシャワーや
    ブーケトスが出来る事。
    他のお嫁様と遭遇しない事。
    なんと言ってもプランナーの質が高い事。
    このあたりがリッツの良い所だと思います。

素敵で後悔の無いお式をお望みであれば招待客お一人の
    単価が10万円以上にになるかと。

娘の場合はリッツの教会が狭かった為、収容人数が多い
    マンダリンに決定しましたが、最後までリッツと
    マンダリンで悩みました。

一生に一度の事ですから思い通りのお式が挙げられますように!

• 私もリッツ

恵比寿よりも乃木坂寄り六本木というステータスでリッツがいいと思います!

• みなさま

色々とありがとうございます☆
    とても参考になります。

リッツで挙式をして後悔しているというご意見は今のところ聞いたことがありません。

確かに一人単価十万以上かかるようです。

わたしたちの人数ですと、アズール45というレストランの奥の個室を勧められて、そのプランだと6人で160万に、一人増えるごとにプラス3万の計算です。
    14名で180万ほどの計算でした。

16名以上だと2階のパークビュールームになるようです。

レストランの個室というのもちょっと気になるのですが…高層階になって目の前に東京タワーが見えるのはいいかもしれません。

お庭が見えるのは多分パークビュールームなのでしょうね。
    人数を少し増やしたらそちらになりますね。

みなさまのレスを拝見しているとリッツと並ぶところは帝国ホテル、マンダリン、シャングリラあたりなのかなという印象ですね☆

引き続きよろしくお願いします。

• 御結婚おめでとうございます

御結婚おめでとうございます。

やっぱり自分の心がしっくりくる会場の方にするのが
    一番ではないですか?
    素敵な結婚式になると良いですね。

• リッツ!

他の方のレスもありますが、マンダリンやシャングリラ、最近オープンしたばかりのアンダーズなどとの比較対象だとおもいます。

ちなみに、わたしは、10数年前に、パークハイアットで披露宴をしました。
    大変満足しています。

• 素敵なお式になりますように。

リッツ・ウェスティンと悩まれているのですね。

式の準備は大変ですが、悩むのもまた楽しいですよね。今しか出来ない悩みですよね。

私は3年前に別の場所で親族のみの式を挙げましたが、友人の結婚式で二度、ウエスティンに訪れた事があります。

挙式も食事もとても素晴らしかったです。
    もちろん、スタッフの方々のサービス・心配りも素敵でした。

恐らく、新郎新婦も安心してスタッフの方々にゲストのもてなしを任せられる気持ちだったのではと思います。

また、私の勤務地が恵比寿なのでたまにウェスティンに行きます。
    (ランチやお茶程度ですが)
    式に限らず、日頃の雰囲気・サービスも文句なしです。

けれど、リッツもリッツで良いところがたくさんあるはずなので食事・スタッフ・サービス等を比較して、トピ主さん達に合う場所を見つけられたら良いですね。

• みなさま

引き続き、お優しいお言葉ありがとうございます♪

ほんとうに…自分の心にしっくりくるところが一番ですよね☆

みなさまにいただいたレスでは、どちらかというとリッツが優勢なのかな…という印象がありますが、ウェスティンも、お料理がおいしいなどのいい評価のレスもいただき、どちらにしても、親族だけでゆったり行うので、素敵なお式にできそうかなと感じました。

あとは他にもレスをいただいた、パレス、ハイアット、シャングリラなどにも行ってみるつもりです☆

色々とお祝いのコメントやあたたかいアドバイスをありがとうございました。

有力候補のリッツ、ウェスティンにも、もう一度、母とも行ってみて、最終的に一番心にしっくりくるところにしたいと思います♪

一生に一度なので、ふたりにとって、一番素敵と思える場所で、心温まるお式にしたいです。

恵比寿勤務さま

もしまだ拝見されていましたら、ご親族だけでされたとのことでしたので、良かったらどちらでされたのか教えてください☆

ウェスティンには何度も行かれていて、いい印象をお持ちになっていると聞き安心しました。

お優しいメッセージもありがとうございました☆