夫が突然叫びます

レス78
(トピ主4

家族・友人・人間関係

困った

公共の場で叫んでいる中年男性を見かけませんか?

私はよく見かけます。銀行の窓口、役所の窓口、デパート、駅、誰かが叫んでいるなあと思って見るとほぼ100パーセント中年(初老)男性です。

最近うちの夫も叫び出しました。
「黙れ!」
「金を出せと言っているだろう!」

文脈に関係なくいきなり上記暴言が飛んできます。最初は変だなあと思う程度でしたが最近はものすごいストレスです。

皆さんは中年男性が叫んでいる場面に出くわしたことありますか?
どうして叫んでいるかご存知ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てるかな

60代の我がリタイヤ夫。
    隣室でテレビに向かって日に2・3回は大声で吠えています。
    三振のバッターに「このくそバカ野郎!」
    サスペンスのヒロインに「なんでそんなことするんだ!」

「サスペンスなんて台本どおりに演じているだけでしょ。近所に聞こえるから止めて」
    と言ってもなおりません。
    特にクイズ番組で男の回答者には何も言わないくせに、女性が失敗すると「このくそ女!」
    ですからね。
    ようは大声でストレス解消しているのでしょう。

文脈に関係なくもなく、公共の場でもないので最近は放っておいてます。

• 幸い頻繁には見かけない

対駅員の暴力事件を起こすのは50代が一番でしたよね
    この方々、仕事では叫んでないはずですよ

職場では年長になりつつあり、それなりの対応を周りから受ける
    でももうすぐ定年
    どこまで出世できるかはもう明白
    やたら高くなってしまった自己評価とそれを満たせない現実
    加齢による御都合主義的思想
    男性更年期もあるかも

しかしねえ、御主人のこと諫めないと
    一緒にいて恥ずかしいでしょ
    世間は狭いですよ
    どこで誰が見てるかわかりません

この手の男性はお勤めの方ではないですか?
    自営業者や経営者はいくつになってもこんな失態は晒しませんよ

• 事情はよくわかりませんが

>「黙れ!」
    >「金を出せと言っているだろう!」

その台詞に理があるかどうかはおいておいても、トピ主さんが仰るように「文脈に関係なくいきなり」というのは、ちょっと信じがたい。

相手が精神的に病んでいるか、トピ主さんが文脈を理解していないか、どちらかだと思います。

また、少なくとも私は、幸か不幸か公共の場で叫んでいる中年男性を見かけたことはありません。中年女性が叫んでいるのは何回かみたことがありますが、その内容は、彼女なりに真摯なようで、共感はできなくても理解はできるものでした。

• うちの夫も

今まで叫んでいる人を見かけたのは4回ですが

1、閉店間際のホームセンターの駐車場で、若い女性が叫びながら走っていて、それを友達らしき2人が追いかけていました。理由は不明。

2、夕方のコンビニの駐車場で若い男性同士が大声でケンカ。すぐ隣が交番なのであっという間に警察官が来ました。車をぶつけたようです。

3、夕方のスーパーの駐車場で、初老の男性2人が大声で喧嘩。バックした車が歩行者にぶつかりそうになっているのを見ました。

4、そしてうちの夫。一方通行の狭い道路に面した駐車場に入ろうとハザードをつけてからバックしたら、後ろの車の女性がクラクションを鳴らしながらジリジリと前進。お互いに譲らず怒鳴り合い。

1人1台車が必要な地域なので車関係のトラブルが原因の場合が多いですね。

意味もなく怒鳴っている人には出会ったことはありませんが、中年から初老ということは更年期障害でイライラしているのではないでしょうか

• ときどきいます

頻繁に、ではないですが時折おりますね。
    電車の駅の窓口などで怒っている場合など叫ぶ内容が理解できるケースとまったく理解できない場合があります。
    確かに中高年男性がほとんどですが、女性(おばさん)もおりました。すれ違いにいきなり当方に向かって「嫌な奴」といわれて仰天ですが、人相も異様だったのでやはり異常な方だったのでしょう。
    実は自分自身も昔から独り言が多い故にわかるのですが、独り言は自分の世界にこもりがちな人間に多いようです。
    過去のある場面を思い出し、恥ずかしかったり嬉しかったり腹立てたり等々ですが、他者から見れば異様でしょうね。
    ご主人の、文脈に関係ないいきなりの叫びも過去のある状況にひたっているが故でしょうが、叫びの内容に少々問題があるように思います。お歳は不明ですが、仕事や日常生活に問題はないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 診察を

怒りっぽくなる、怒りやすいのは認知障害の初期症状なのだそうです。
    すぐ専門医の診察を受けた方がよろしいのではないでしょうか?
    何でもなければ何でもないでご安心かと存じますし。

• おそらく…

そこらで叫んでいる人は、ストレスのたまり過ぎで周りが見えてない人だと思ってました。

でも旦那さんが叫んでいるなら旦那さんに理由を聞いてみて下さいよ。
    私も正確な理由が知りたいです。
    病気かもよ?

• ストレスか何かあるのでしょうか・・・?

私の周りでいきなり叫びだす中年(初老)男性はおりません。

素人が原因として思いつくのは

・ストレスで言動に出てきた
    ・認知症状の初期症状
    ・トピ主さんがご主人の話をよく聞いてないから脈絡なく感じる

ですね。

でも

「黙れ!」
    「金を出せと言っているだろう!」

は、心配になる内容です。

• あるね〜。

中年〜老人まで男性が怒鳴ってるのは見ますね〜。

人にもよるんだと思いますがうちの夫は43歳ごろ?イライラ時期みたいのがありましたね。
    あまりにもイライラしているので私がいい加減怒ったら
    自分でもハッとしたらしくそれからはなくなりました。

そして兄が今そうです。
    年は48歳ですが、いつもイライラ怒ってます。
    昔はそんな短気な人じゃなかったのにな〜。
    義姉に言わせると男の更年期なんだそうです。
    でもそうかもな〜と思いました。
    男性にも更年期あるのかも?

• 激高しやすい中高年男性

クレームの場面ですよね。
    だいたい怒鳴っているのは男性。
    経過がどうのこうがめんどくさくて早く結果がほしいのでしょう。
    公衆だろうが自分の気持ちが優先なのです。

女性の場合は、ネチネチ型ですね。
    くどくど責めているおば様をたまに見かけます。

トピ主さんの旦那さん、男性更年期や若年性認知症の可能性も。

どちらにせよ、しっかり説教しましょう。
    私が恥ずかしいって。

• レスします

最近だけで2人も見ました。病院の事務員に怒鳴り続ける男、スーパーのレジに人に怒鳴り続ける男。どちらも長時間やっていて、通報したくなりました。
    あなたの夫もそうだとのことですが、夫の躾はあなたがしてください。そのまま放し飼いにしないでください。たくさんの労働者が迷惑しています。スーパーで怒鳴られていた方は、その後お見かけすることがありません。貴重な労働力が失われたのではないでしょうか。

• そうですか?

ご主人、銀行強盗ですか・・・・?(笑)

先日ジムで、
    大きな声で「頑張れ!!もう少し」とかなんとか、ご自分を鼓舞しながら、
    ランニングマシンで走られている初老の男性を見ました。
    そんな人は初めてだったので、驚きましたが・・・・

日常生活の中で、怒鳴っている人はあまり見かけませんね〜
    初老の男性と言うのなら・・・
    もしかしたら男性の更年期だったり
    初期の認知症で、怒りっぽくなっていらっしゃるのかもしれないですね。

ところで、ご主人はどのような場面でそのように仰られたのでしょうか・・・
    ちょっと気になります。

• 私も叫んでいる

「うるさい」「馬鹿」「嫌い」これは実際私の叫び声です。
    ご主人は、お家の中で叫ぶのですね。それならありです。
    世の中にはどうにもならない、辛い事や、避けて通れない嫌な事が満ちています。たまに母がいると、ぎょっとしていますが、主人は慣れています。返事もしません。
    他人のいる外でも叫ぶのなら問題ですが、家の中ならほおっておきましょう。
    心のガス抜きです。こうして何とかバランスを取っているのです。聞かなければよろしい。辛く思う事もありません。

• ストレス?

又は、認知症の初期段階でしょう!

• あー。

叫んでると言うか、自分の思い通りにならないから怒鳴ってるんですよねぇ。
    人に何かを指摘されたりした場合に頭では解っていても、恥ずかしかったりする場合に
    怒鳴りだしますよね。
    相手が女性だと余計に怒鳴りますね。
    自分より下だとでも思っているのでしょう。

以前、グリーン車の中でグリーン券の事でグリーンアテンダントの方に説明をされたグリーン券を買って無かった初老の男性は「僕はそんなこと知らないよっ!」って怒鳴ってました。
    お前が知らないだけだろうって周囲は思ってました。

歳を取ると柔軟な対応が出来なくなるのだと思います。

• それって

叫ぶのではなく、「怒鳴る」って言いませんか?
    叫ぶのは「おーい!」とか「○○ー!いる?」「助けてー」って感じのが叫ぶっていいますよ。

怒っているのは、怒鳴ると言うと思いますが。

たぶん自分の思った通りでないので、怒鳴っているのだと思います。
    ちゃんと冷静にこうじゃないの?ああじゃないの?と言えばいいが、それが言えずに
    すぐに怒鳴ってしまうのです。怒鳴る事で相手に威圧感を与えているのです

与えているのは不快感を与えているのですけどね。

男性が多い感じですが、女性でもいますよ。大きな声で怒鳴っている人いますよ。
    ただ女性の声って高いから、ただキーキー言っているに感じるのだと思います
    男性は少し低いから「こら!」とか「ふざけんな!」とか大きな声で言われると恐いのです。

旦那さんのは何か隠しながら言っているのでは?ちゃんと理由を言っての怒鳴りなのでしょうか?

• 見たことない!

はい?
    見たことないですし、早くご主人を病院へ連れて行きましょう。
    他人に迷惑をかけないうちにお願いします。

• 幻聴?

さけんだ後、どんな感じなんですか?

そんな人ほとんどみたことないですよ
    トピ主さん、なんだか悠長ですが、
    幻聴なら疑われる病気があるし
    そうでなくても、どう考えたって変ですよ。
    心療内科に連れて行ってあげてください!

• よく見かけます。

叫べばたいていのことは思い通りになるらです。

でも、自分より強そうな人には叫びません。「自分以下」認定した対象にだけ叫びます。

私はおとなしそうに見られるのでよく叫ばれます。

慣れてるので、「で?」みたいな目で無反応だと愕然とするかヒートアップするかです。

叫んでも思い通りにならないと学習させることが重要です。犬と一緒ですね。

がんばって下さい。

• 銀行の窓口で働いてました

男性だけじゃありません。女性も叫びます。
    男性は60歳以降、女性は35歳以降の方が叫びます。

男性はプライドを保とうと叫びます。
    えらい人を呼べ!という人がいますが、そういう人は家庭でも社会でも居場所がないけどプライドは高い人なんだろうなと予想します。

はじめて遭遇した時は足ががくがくして泣きそうになりました。

年を取ると恥じらいが無くなって来るんだろうと思います。
    自分も年を取っていちいち文句を言いたくなる時がありますから。

• 念のため

ご主人に幻聴があるのではありませんか?
    幻聴に反撃しているのかな?と思いました

違う分には構わないので
    心療内科などへ行かれてはいかがですか?
    ストレスでも行く場所ですから
    もし幻聴なら
    幻聴では?と指摘されれば幻聴と認識できるうちに行かなければ
    彼の中で幻聴の方が現実になった後では
    病識(病気なのだと言う認識)が持てなくなり
    通院も服薬も困難になりますよ

• 駅員に暴力振るうのも中年男性

突然怒鳴られては生きた心地がしないと思います。
    でも、確かにキレて怒鳴る中年男性って多いですよね。
    プライドが肥大化しているのか、男性の更年期障害の症状なのか
    どちらにしろ、周囲はいい迷惑です。

駅員への暴力も問題になりましたよね、最近暴力防止ポスターも見ました。
    あれも加害者の大多数は若い男性ではなく中高年男性らしいですよ。
    年齢が上がるのに、社会的地位は上がらない鬱憤を発散してるんでしょうか。
    年上だというだけで、年下の人間が敬うべき立場だと思うからでしょうか。
    世界的傾向なのか、日本特有の問題なのか専門家に検証してほしいです。

• ご夫婦で、

ご夫婦一緒にカウンセリングを受けて下さい。
    大丈夫、きっと楽になりますから。

• 銀行強盗?

トピのセリフだけ読んだらね。

えー、今朝、シャワーを浴びた夫。
    今日は出かけるのでタイマーで既に洗濯済みの洗面所で洗濯ものをさばいている私に
    「洗濯ものほにゃらら!」
    って、叫びました。

耳が遠くなってるんだと思います。
    今までシャワーの音をあびていたので音量調節がうまく機能せず、耳の横で叫ばれました。
    「はいはい、聞こえてます。声大きいよ」『大きくない!』
    スタコラ逃げました。

• 公共の場ではありませんが・・・ 本当に多いです・・

民間ですが、半ば公共的なサービスのコールセンターで仕事しています。自分の言い分を一方的にゴリ押しし、叫び怒鳴りつける、極一般的な契約内容なのに自分がいかに特別な客かということを延々と叫び怒鳴り続ける、そして自分の落ち度は一切お認めにならず、わからない内容(IT系の内容で言葉を尽くしてもお判りにならない)があると、「上司を出せ」と怒鳴り叫び続ける、本当に初老の男性に多いです。相手の心をひどく痛めつけます。自分はお客様=偉いんだから、怒鳴り叫び続ければ、支離滅裂なことでも相手を思い通りに出来る、と思いこんでいらっしゃる方々の多いこと。かなり参ってしまう時があります。初老の男性の方々、御自分や周りの同世代のお友達の行動を多少振り返り、下の世代に対し、熟した人格のお姿をお見せになっているか、お考え下さると有り難いです。

• 旦那さんに聞いてみれば

>皆さんは中年男性が叫んでいる場面に出くわしたことありますか?

ありますけど、40年生きてきて数度程度ですね。
    たいていは酔っていたり、かなり高齢でいろいろおぼつかず声を張り上げて文句をつけていたと思います。

>どうして叫んでいるかご存知ですか?

私が見た数人は上記のとおり。
    トピ主旦那さんは「金を出せ」と叫んでいるそうなので、お金を出してほしいのでは。
    でも「脈絡なく」だそうなので、なぜ突然、「金を出せ」「黙れ」と叫ぶのか旦那さんに聞いてみてはどうですか。

しかし、それまでしかなかったわが夫が突然脈絡もなく叫びだしたら「変だなあ」ではすみませんよ。

夫を病院に連れて行くか、
    そんな声や態度が頻繁に聞こえ見えるトピ主さんが病院に行ったほうがいいです。

• うちの父も。

私の父も、静かなタイプだったのですが10年くらい前からいきなりカッとなってどなることが増えました。

ちょっとしたことでスイッチが入る感じです。
    で、考えて見たのですが血圧を下げるお薬を飲むようになってから変わったような気がします。
    特にそのような副作用があるとは書かれていませんが...。

主さんのご主人は血圧のお薬を飲んでいるという事はありませんか?

全く的外れだったらごめんなさい。

• な、なに?

初耳です。

どの地域にお住まいですか?

ご主人ケアしてあげて下さい…

• ありますしテレビでも特集されたのを見ました。

ただテレビで見た男性は言葉ではなく「あ゛ー!」といった叫び声でした。
    なので旦那さんとは違うでしょうか?
    医師ではないのでちょっと分かりませんが…
    本人でもコントロール出来ない疾患だそうです。
    認知度も低いので大変苦労されているようでした。げんに病名?は私も失念してしまいました…。
    しかし少なくともポジティブな言葉や表情では無いなら旦那さんも辛いのでは無いでしょうか。
    旦那さんのタイプにもよるのでうかつには言えませんがそれとなく病院を勧めてみるのも有りかなと私は思います。
    叫び声って怖いですよね。トピ主さんもあまり無理をなさらずに。

• 幻聴が聞こえているなら

悪いことはいいません。
    ご主人に幻聴が聞こえていて、それに対しての叫び声・返事ならば、即病院に連れて行きましょう。内容も被害妄想的ですよね。早めに精神科・心療内科を受診してください。

もし、ご主人が受診を嫌がられるようなら、「私がちょっと調子悪いから付き添って」とかなんとかいって。医者にはあらかじめ電話連絡で事情を説明して、必ず夫婦で受診してください。早めのカウンセリング、投薬が効果あると思います。トピ主さんもご心労あるかと思います。どうぞお大事に!