• ホーム
  • 働く
  • 仕事のできない人=やるきのない人が多い

仕事のできない人=やるきのない人が多い

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

げげげ

タイトルの通りですが、仕事のできない人ってやる気がそもそもないですよね?

何か頼んでも「忙しくてできません」(といいつつ暇そうだけど)と言い訳ばかり。

少しもやる気がないのが見え見えで腹が立ちます。

こういう人とは接したくもないけど不幸なことに身近にこんな人がやってきました。

イライラします。

やる気がないからますます仕事ができないのよ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

こんばんは。

やる気があっても要領が悪く、仕事ができないヒトもおりますが
    おそらく、げげげさんの身近な人はそうではないのでしょう。
    お疲れ様です。

目に見えてやる気がなさそうな方に対して嫌味や叱るといった行動しても
    良い効果は得られないと思います。

私は仕事に対して80%の力量で望む性格ですので、げげげさんからすると
    不愉快かもしれませんが世の中大体80%で問題無く回ります。

その人のせいで自分の仕事量が大幅に増えてしまうというのであれば、
    自分のためにもやる気を出させる良い方法を自分で考えましょう。

経営者もその人が無能であれば何かしら対応すると思いますので
    何も対応していなければそれで回っているのですからげげげさんが気にする必要はありません。

げげげさんのビジネスライフが良くなることを応援いたします。

• 仕事は出来る人に集中する

出来ない人に頼んでも仕方がないので、出来る人に仕事を頼みます。すると、仕事は出来る人に集中し、出来ない人は頼まれないのでヒマになるし、こなす仕事そのものが少ないから、スキルも上がらないのです。

• やる気

やる気だけあって仕事出来ないよりはいいんじゃないですか?

• これは

会社の社風や就業規則で
    大きく変化してきます

きちんとルールを守り
    ガンガン仕事するには
    厳しい就業規則が必要になります

これがないと
    ダラダラする人がでてきて
    それを見た人がマネするようになり
    企業の業績悪化となるわけです

ですので

個人で注意したりしても
    改善するとは思えません

• やる気はあるが

空回りして、ミスが多く、仕事が出来ないと言う人もいますが

大抵仕事出来ない、入社して1週間経っても覚えない人は目が死んでます
    初日の日の目で解ります。でも変るだろうと思って教えますが
    2日目3日目・・1週間、目が変ることなく、やる事多くておろおろしているだけ

ただいればお給料をもらえると思っているのか?一応時間分は貰えるが
    必要以上に仕事をしようとはせず 他の人にその人の分の負担が掛かってくる。
    だから解雇される事もあると思うよ。

やる気のない人の共通しているのって、人の顔を見ての挨拶がまず出来ませんよね。
    こちらが顔を見ながら挨拶するが目をそらせながら挨拶を小さな声でする。
    中にはしない人もいる。コンビニ行くと挨拶をしないバイト店員の目が死んでます
    姿勢でも解りますけどね。猫背で顔が下を向いた状態だとやる気ないのか?と思ってしまいます

私が人に教える時、まずポケットにボールペンとメモ帳、印鑑(出勤簿等に使う為)が入っているか聞きます。やる気のない方は必ず空っぽで言わないと持ってきません。
    メモとボールペンはちゃんと聞く気がある、覚える気があると言う現れと思っております。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • います!

います!います!そういう人!

本当に腹が立ちますよね!

普通に仕事してるこっちがバカみたいに思えてきて
    モチベーション低下につながりかねない・・・

大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 若い子に多い

一緒に働いたことはありませんが、聞いたことはあります。
    それによると20代の働き始めの子に多い気がします。
    「できない」という言葉は、自分で自分の能力に限界があると公言していることになるから、恥ずかしいことだと思うんですけどね。
    きっとそんなことまで考えが及ばないのか、恥より楽をとっているんでしょう。
    トピ主さんに同情します。

• ヤル気が空回りして出来ない人も多い。。。

やる気がないなら仕事を振らなければいいだけ。
    仕事がなくて困るのはその人だから。

一番面倒なのは、ヤル気満々で自分から手をあげた仕事にも関わらず、
    人の意見は全く聞かず、頓珍漢な間違った動きしかしないで最終的にこちらの負担が倍増する人の方が多い気がする。

あと、自分からやりますと言っておきながら提出日に出来た?って聞くと忙しくてまだ出来てません、やっぱり無理です。とかいう人さえもいます(泣)

やる気があって仕事出来ない人の方がイライラしませんか??

• やる気のない人をうまく動かすのも仕事

その人がやる仕事、これは自分の仕事だと思っていることもあると思いますので
    観察して、少しずつ試してください
    やる気のある人100%の会社はないのです
    全くスタンスの違う人として、同じだと思わずに過ごしてください。

• 上司の指導力がない

>何か頼んでも「忙しくてできません」(といいつつ暇そうだけど)と言い訳ばかり。

上司の指導がいけないのです。
    全体的な作業工程を理解させて、手空いているときはどこをサポートすれば良いとか、日ごろから教えてますか?

また、ちゃんと仕事しないとクビになると脅しをかけることも上司の仕事です。

私に言わせると、やる気ない人はやる気にすれば使えるかも知れないから、まだまし。

やる気ばっかりあって、仕事ができない奴が一番問題あり。
    そんな奴に限って野心が強く、普段はヘコヘコ、外では会社の悪口を言ってました。

• 仕事の内容によりけりだと思いますが・・・。

トピの文章だけではやる気のない人は本当に仕事ができないのか、熱意はあるけどできないのか何とも言えません。10中8・9誰でもできる仕事ができないあるいはやらない場合は問題ですが、1000人中1人できるかできないかの仕事を振ってもほとんどの人はできないですよね?それで、できない=やる気が無いってレッテルを張られても困りますし、それはとぴ主さんなり上司なりの教え方が悪いのかもしれませんし。あるいは、例えば目の不自由な人に「車の運転をしろ」みたいなその人がどう頑張っても絶対に無理な要求をさせているんじゃないんですか?なので、何の仕事をさせているのか社外に出してもいい範囲で書いてもらえますか?

• 飛べないドードー

とある映画に、旦那さんがなぜ奥さんに仕事をさせないかのかと聞くと、「君はとっても愛している空を飛べないドードーに、頑張ればきっといつかは飛べる!と励ましますか?」といった台詞があったのを思い出した。ひとを見極めてその人の能力にあった仕事ややる事を与えるのも上司の仕事ですね。

• そもそも仕事を出来るようになりたいと思わない

仕事は出来ないといけないものですか?

私は別に出来なくてもいいや、と思いながら
    会社に行っています。
    クビならクビでいいし。

長年の社会人生活で仕事は頑張るだけ損だと感じました。
    ベンチャーとかだと違うのかな?

仕事は出来る人のところに集まってしまうのです。
    それで昇進、昇給する会社なら
    まだやりがいもありますが、
    頑張っても頑張らなくても年齢給で同じ会社なら??

私の会社は後者なので
    会社ではそんなにやる気を出さずに適当にやってます。

• 頭にきますよね

やる気がないので、そもそも仕事もそんな感じなのです。
    できるようになりたいなんて思うはずがない。
    私の職場にもいます。そういう人間。一緒に働いている者としては、すごく迷惑な存在ですよね。だって使い物にならないなんて、、なんで働いているのか?謎です。私の職場は、50半ばの係長のおばちゃんがそういう人です。
    定年まで何事もなく過ごそうとしている様が見てわかり、新しいこともやりたがらないし、仕事の提案もしない。私が、仕事のやり方で少し改善したほうが・・って提案しても「めんどくさい」「なんで自分がやらないといけないのか」「それをやって何になるのか?」散々思いつくだけの言葉を吐き捨てる。自分が何も動かないのに「誰も動いてくれない」なんて言う始末。私からしてみれば「あんたが動かないと誰もうごかないだろ?」と思う。こういう人間って、誰が何を言っても無駄です。そもそもやる気がない人間に何言っても無駄なのです

• そうとも限らないんじゃないですか

たとえば、うちの課のお局。自称この道15年の大ベテラン。
    残業大好き。午前様なんてしょっちゅうやってるし、時には徹夜も。仕事量が多ければ多いほど、難易度が高ければ高いほど、ガッツが沸いてくるそうです。

しかし、ミスがやたら多い。私たち女性社員はその尻拭いに追われ、自分の仕事がなかなかできない。そんな私たちに、こんな簡単な仕事が終わらないなんて!こんなのは中学生でもできる!とお怒りになられる。あまりの罵倒にこれまで何人辞めて行ったことか。

お局は自分が有能で優秀な職員と信じて疑ってません。

• ヤル気はあっても出来ない人もいるし

そらさんのご意見に賛成。
    私は派遣の女性ですが、同じ部署で派遣で10年以上勤務してる同い年の男性にプライドばかり高くて困ってます。

その方、入ってきたばかりの私をライバル視してるところがあって(自分の仕事の縄張りを取られたくないとかいろいろあるんだと思いますが)最初は私を少し小馬鹿にする態度をとってきたので、でも10年もいる人だから揉め事起こすまいと黙って耐えてましたが、ある時社員さんが私と同じ仕事を彼に割り振り分担した時に実力の差が歴然と出ました。
    その男性は自分の知識があることをひけらかしたいのか細部まで細々とああじゃないこうじゃないと私に文句を言って最後は「わかってないんだね」みたいなこと言って自席に戻りましたが、私は自分のやるべきことにひたすら集中しました。

結果、細部にこだわり過ぎてスピードが遅い彼は提出期限に間に合わず、私は期限の30分前に終わりホチキス止めまでして待機してました。
    その彼は結局期限後の2日も過ぎて仕上げました。社員さんはまあ、仕方ないね、と長く勤める彼を責めることはしませんでしたが、甘いよね。
    だからこの男いつまで経っても派遣社員なんだなぁと思います。

• 一言では言えないと思う

やる気がないから仕事ができないのか、仕事ができないからやる気がないのかわかりませんがやる気をなくす原因にもいろいろあると思います。職場内の人間関係によるストレスが大きすぎてやる気を失う、教え方が下手なため理解できずにやる気を失う、体調がすぐれない、そもそも仕事なんて適当にこなせばいいやと考えているからやる気がおきないなどいろいろあります。
    でも、「甘えるな」といいたい。上にあげた原因はすべてあなたの問題。不幸な生まれでも、重い病気を抱えていても、職場内で孤立していても、パワハラセクハラいじめを受けていても、職場内に仕事の邪魔をする人がいてもやる人はやります。
    とは言えども実際は個人の能力より人間関係が仕事へのモチベーションに大きく影響します。一見人気者に見えるが実は彼(彼女)こそが職場に嫌な雰囲気をもたらしているということが多々あります。この手の人は簡単に尻尾を出さないのでたとえ正体が分かったとしてもなかなか辞めさせることができないのが痛いところです。何かあった時、チャンスを逃さず彼(彼女)にやられた人とともに喧嘩両成敗で双方とも退職に誘導するのが関の山でしょうか。

• 辛口です。

トピ主さん、本人に言えばいいじゃないですか?

何で言わないの?

私ならきつく叱るけどね。

自分らにも落ち度があるってことを忘れたら

ダメだよね。あと、教える側が下手だと、下の育ち方も全く

違ってきますよ。

• わたしのことですかねぇ

やる気はこれっぽっちもありません。
    覚える気もないのでルーチンワークは遅いです。

でも、頼まれれば忙しくてできません、とは言いませんよ。

ただ、会社の方針に合致しているのか
    費用対効果がきちんと審査されているものに限りますね。

バカな案件は優先順位を下げます。

どうでもいい案件を一生懸命にやろうとしている人のほうが見ていて痛々しい。
    それしかできないなら、仕方ないけどね。

• どんな会社?

何にでも熱くなるタイプ嫌です。鬱陶しい。

尊敬できる上司、性格の良い同僚

自慢できる会社のため愛社精神が出る

こうである時は私も頑張っておりましたよ、ええ。

しかしバカな上司、嫌いな同僚、愛せない腐りきった会社にいるときは
    本当に仕事なんてただの家賃稼ぎの為

行って給料さえもらうだけと割り切って
    必要以上のパワーをその会社に費やさない。

有意義な事にだけエネルギーを使いたいからね。

• もっとしんどいのは・・・

やる気があるのに、仕事のできない人・・・。

とんちんかんなことばっかりやって、「仕事やった!」って充実感いっぱいいの顔されても・・・。

• 「テキトーでいいや」と思っている

びっくりするほど仕事が出来ない人がいます。

どうやら、仕事はテキトーでいいや、と思っているようです。
    この年代と勤続年数の人なら、ふつう知っているはずの事も知りません。

「やる気がない」ともいえるし、「他の誰かがやってくれるからいいや」と無責任に考えているとも思います。

自分の仕事なのに、
    「分からないことは誰かに聞けば全て解決してくれる」
    「苦手なことは誰かに言えば代わりにやってくれる・代わりにやって貰いたい」
    と考えているのが見えます。
    その甘さ、逃げの姿勢がイラつくんです。

本人は悪気が全くない(自覚が無い)ようですが、仕事に関する言葉の端々に、無責任さ、依存心、不誠実さが見えます。

• だがしかし

能力がないのにヤル気だけある人のほうが困ります。
    まわりが被害を受けますので。