主人のお小遣い 妻からのせきらら相談

レス28
(トピ主4

生活・身近な話題

めぐみん

こんにちは、
ただ今、月々赤字が続き、ボーナスから生活費を補てんする日々が続き、
家計を見直すことにしました。

主人、私(共に40代)、こども(小2)、幼児
の4人家族です。

年収1000万、
年金、保険、財形(車購入のための貯蓄)などを引いて
手取り40万
ボーナス 約100万

ローン 11万
食費・外食 8万
光熱費 3万
通信・携帯 1万5千円
学費 3万7千円
学資 2万5千円
個人年金保険 1万7千円
習い事 1万2千円

主人お小遣い 7万3千円
(+ボーナス時13万くらい)

その他が、薬局、医療、雑費、贈答、化粧品、レジャーです。

食費がかさんでいたのと、その他のレジャー、雑費で
月3,4万は赤字でした。

食費を5万に抑えたら
なんとか、なりそうですが、
それではレジャー、雑費、医療、などのねん出ができません。

主人の会社は社食なし、
タバコ吸い、お酒も好きで飲みにいきます、
管理職です。

飲み会がある時は、自分が多めにださないと
示しがつかないと言い、

お小遣い、7万3千円 の状態ですが、

必要なのは、
1日1500円×23日と計算しても、34500円
1か月飲み代 38,500円?
ボーナスでは13万渡しています。
(医療費、散髪、ゴルフは家計から捻出・・・) 

やはり、小遣い多すぎではないですか?
少しでも減らしてこども達の用品や家庭に必要なもの貯蓄にあてたいのですが、
なかなか納得してくれません・・・
どう説得したらいいのでしょうか・・・
または、相場のお小遣いですか?

ほんと切実に悩んでいます・・・
みなさまどうか教えてくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若干多すぎるかな

年収の一割が小遣いというのが一般です。

とすると 1000万は額面でしょうから 少し多すぎでしょうね。

うちも管理職で 額面も 1000万強ですが 小遣いは純粋に3万円。お昼は社食でカード払い。

ほかにいる分は その都度請求して持っていきます。

増やすよと言ってますが 無駄遣いしそうなので いるときだけ持っていくのがいいらしいです。

ゴルフなんてなぜ家計から出すのかな。

うちは 少ないから出せないだろうけれど 13万もボーナスからとって なぜまだ払うの?

そんなんじゃ 子供の教育資金も老後の貯金もできないよ。

それと 主さんは専業かな?

子供の成長に合わせて 働いた方がいいです。

40代で 子供が幼児なんじゃ これからどれくらいいるかわからないのに 毎月赤字ではあまりに 計画なさすぎ。

二人で 一生分の計画綿密に立てて 一年いくら使って いくら貯めるか考えないと 首回らなくなるから。

あ、 ご主人のお小遣いは ボーナス分は完全に使いすぎでしょう。

• 高いね!

うちの主人も年収一千万円位です。お小遣いは、昼食代込みで3万〜4万円です。散髪代や衣類、冠婚葬祭費は別です。ボーナスでの補てんは有りません。きっと大変だと思いますが、子供の為に我慢しているみたいです。今は大変でも、将来楽したいね!と二人で頑張っています。トピ主家は?住宅ローンや?貯蓄は?10年位の長い期間で試算して十分余裕が有れば、多少のご主人の浪費癖も平気でしょう。

• あなたが問題では?

年収1000万管理職なら多くありません
    月10万でもいいですね
    こういう相談するならせめて旦那の半額くらいまで稼いできてからするものでは無いでしょうか?

• 銀行の調査結果

S銀行の調査によればサラリーマンの小遣いの平均は約4万円。
    調査対象となったサラリーマンの年収は中央値で約400万円。
    これを標準とするのであれば1000万円の年収なら旦那の小遣い(約9万5千円ボーナス込み)はまあ標準と見ても良いのでは。

手取りの1割が小遣いです!って鼻息あらくレスする人が出てくると思いますが、統計的にはウソっぱちです。
    それは手作り弁当が必須だった時代のもので、昼食は外食となった現代では通用しませんのでご注意を。

まあなんだ、年収1千万超えてちょっとしたクラブへも行けないようならがんばった甲斐が無いってことでしょ

• そうですねぇ

まずトピ主さんが働きに出て、毎月10万位稼ぐのはいかが?
    そのうえでそれでも家計が厳しければ交渉してみてはいかがでしょう?

一般的には小遣いが多いのかもしれませんが、職種によっては食事や飲みの際に多めに出したりごちそうするのは当然の風潮もあります。規模の大きい会社ですと、接待費を請求するのは厳しい世の中なので。
    また、小遣いをしめあげてやる気をなくすのもどうかと思うので、できれば減らさない方がいいと思います。

ところで、トピ主さんの暮らしはどういった感じですか?
    化粧品代、服飾費、ママ友交際費・・・と書きだすと案外かかっていませんか?
    小遣い減額交渉するなら、その点つっこまれないようにした方がよろしいかと。
    それと、データ(家計簿何か月分か)は交渉に必須ですよ。ここのところはぬかりありませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 働いたら?

まずその収入で月の住宅ローン返済が11万っていうのが問題だと思います。
    見通しが甘いというか、分不相応というか。。

家を処分するほどではないので、収入を増やすしかないのではないですか?

ご主人さんの小遣いは相場よりも高いかもしれません。
    ですが、その小遣いの使い道でご主人さんの立場が保てているのならそれは必要経費だと思います。

収入を増やすか、住宅ローンを下げるか止めるかだと思います。

• みなさま早速のご回答ありがとうございます!トピ主です

さまざまなご意見、みなさまありがとうございます!!!
    本当に、参考になります。

>雷ゴロゴロ様

わたしの危機感はまさに老後です。
    いまのところ、日額(昼食タバコ代)1,500円×23日=34,500円
    プラス飲み代 35,500円
    合計 7万(散髪代、お香典込み)
    ボーナス時は10万以下に抑え、ゴルフ代込み
    で交渉してみようかと・・・

60歳で4000万貯める計画で貯蓄を考えています(できればの話ですが・・・)
    わたしは、今パートで月4万くらいの収入がありますが、
    今後勤務時間を増やしていくつもりです。
    がんばります!

>主婦様

貯蓄はまだまだ目標額に達成できることはなく、このままじゃあ、
    こども中学生以降もお金が足りません。
    私自身もやりくりがんばりますが、
    主婦様の「今は大変でも・・・」のお言葉、主人に伝えてみたいと思います。

>屁のカッパ様

まるで主人と話しているようです。
    月10万となると、実質固定出費で全額終わりそうですので、
    保険を解約見直さないといけないようです。それも視野にいれています。

• トピ主です、つづきます。No.2

>自分で稼ぎ自分に小遣い様

そうなんですよね〜主人も小遣いが増えなければ、
    過酷な仕事もがんばったかいがないと良く言います。
    がそのお金は、飲み代、菓子代、ジュース代に代わり、夜中夜食を食べ、
    ブクブク太り、痛風になるだけで、一番大事な命を縮めるだけなのでは・・・と思うようになりました。
    飲み代1回分、家族と一緒に、レジャーで楽しい思い出を作った方が
    よっぽど体にもよく、有意義な時間になるかと・・・
    これって女性独特の考え方なのでしょうか。

>みさ様

下の子が小学生なる頃には、わたしも月々10万は稼ぎたいと思っています。
    私の化粧代・交際費は月5000円で試算しています。
    そんなに高いほうではないかと。
    医療費 5000円、
    薬局で買える消耗品 5000円

他、お給料手取り前に車代として、毎月4万円貯蓄しているのですが、
    それも減らしてもいいかなと・・・
    高い車を買わず、老後の貯蓄や生活費もまわすのも手かと

データですね、一応1か月分を細かくだしてみましたが、
    数か月分、出すことにします!
    アドバイスありがとうございます。

• うーん

トピ主さんは専業主婦ですか?
    でしたら自転車でスーパー回って頑張りましょうよ。
    食費8万は減らせると思う。
    携帯も高過ぎ。専業主婦でパソコンがあるなら格安プランで十分。
    小学生と幼稚園児なら、空いてる時間でパートに出ては?

ご主人がもし営業職だったら、小遣いを減らすのは厳しいんじゃないかな?

まずは小遣い減らす前に色々やってみましょうよ。
    働く意欲をなくさせちゃうかもしれませんし。

• なにも節約してないのに、お小遣いの値下げですか?

同じように年収が1000万あります。
    まず住宅ローンが高い、食費が高い、光熱費、通信・携帯、学費、習い事のすべてが高すぎです。食費が8万と言っても、小学生は給食で、ご主人が外食なら、もっとやすく抑えられるはずです。
    妻が節約しないのに、夫にお小遣いの減額をお願いしても無駄です。まず自分で努力してください。

お子さんが高校生や大学生ぐらいになれば、節約しても食費に月8万かかってしまいます。そのつもりで節約すれば5万以下になります。
    それに妻が自分のお小遣いの額を決めていなくて、適当に使っているから赤字になるのです。自分の小遣いの額を決めて、その中から洋服、化粧品、カット代などに当てます。
    レジャーはお金が余ったらするものです。前月に黒字だったら、レジャー費を使ってもいいのです。

子供が小学生のうちに貯金しておかないと、困りますよ。すでに利子なしの奨学金を借りられない年収なので、大学進学では全部自費で準備するつもりでいましょう。

• えーと

車購入費用とありますが、現在所有しているのでしょうか?
    ガソリン代が書かれていませんので。

もし今所有していないのなら、絶対に買わない方がいいです。
    家計がもっと悲惨なことになります。

そして、車用の貯金は家計が厳しいのであれば生活費へ。
    学費は幼稚園の月謝が主ですか?小学校に上がるまでは仕事も増やせなさそうですし、生活費にするのは仕方ないのでは?

お菓子や夜食を減らすために小遣いを減らす、は言わない方がいいです。多分怒ります。
    もしそうしたいなら、まずは健康のためにとトピ主さんが手作りで作ってあげて、それを食べるのを習慣づけてあげましょう。

レジャーで楽しい思い出を・・・とありますが、休みの日に強要するが如く引っ張りまわされているのをご主人が我慢している状態なら、「だったら行かない!」と反発される可能性があります。

レスを見ると小遣いを減らすのはご主人のモチベーションにかかわってくる可能性もありますので、まずは削れるところから始めた方がいいです。

• 自己投資も込みの高収入では

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

職種にも寄りけりでしょうが、年収1千万って実際に稼いでみると「種まき」的な出費が意外と多いですよ。
    現在の取引先となら会食も経費で落ちるのでしょうが、将来の顧客になるかもしれない人たちと自腹を切って会っておかないと、3年後5年後の食い扶持が稼げないという面があったりもします。
    また、自分の勤務先でも、他の部署の若手が面白そうな勉強会をしていれば覗いてみますし、その時は後の飲み会で多めに払います。

煙草が体に悪いのは確かに正論。今じゃ喫煙できる場所が密閉された狭い喫煙室だけの会社も多いのですが、それゆえ喫煙室人脈みたいなものがあったりします。取引先の喫煙室で、ざっくばらんな話が出来ることも多いんですよね。

ということで、現状で小遣いと呼ぶ費目を将来投資と考え直されては。

ところで、レジャー代ってどんな内容なんでしょう。
    低学年なら、おにぎり持って公園に行ったり、公立の科学館などでも喜びそうなものですが。もし、一家で万札飛ぶようなテーマパークに毎月行くことを前提にしているとしたら、そこを真っ先に見直すべきかもしれません。

• ん?

>財形(車購入のための貯蓄)

現在は自家用車を所有してないんですよね?
    じゃあ買っちゃダメでしょ!
    それこそ駐車場代・保険・税金・ガソリン代・有料道路代金・・・でさらに家計がひっ迫しますから。
    ガソリンがもったいなくて乗らなくても持っているだけでお金がかかるものなので。
    なくて暮らせるならそれでいいんです。
    いざとなれば、レンタカーとタクシーがあります。

>お給料手取り前に車代として、毎月4万円貯蓄

この費用プラス食費(外食費込)を6万にして携帯料金を格安プランにすれば、7万近く浮きますよね?
    小遣いを減らす前にまずは無駄遣いをリストラしては?

課長以上の管理職が部下と飲みに行って同額割り勘にするのはみっともないですし、笑われます。
    だったら行くなと言いたいでしょうが、会社の風土と言うものがありますし、何らかの潤滑油として飲みを活用しているのでしたら、一概に「悪」とするのはよろしくありません。

ところでトピ主さんのパート代の用途がかかれていませんが、これはいかに?

• なぜ,「その他」の内訳を書かないのか

ご自分の化粧品が5000円とありますが,美容室は?

トピ主さんの小遣い相当の出品があるはずです.

小遣い内にお香典を含めたいとありますが,これはどういう意味でしょうか?散髪も小遣い内にした場合,トピ主さんの美容室代も小遣い内になるのですね?

レジャー費は冠婚葬祭費・贈答品を月々の予算として計上するのは無理があると思います.

ご主人の小遣いも多い気はしますが,それ以前に全体の家計把握が出来ていない印象です.

• 小遣いが会社の必要経費となっているのでは?

・たばこ
    ・飲み
    ・ゴルフ

これで人間関係を構築している可能性があります。その場合、給料の一部となっている会社の必要経費とみなしていいです。
    追加レスの情報だと、ご主人が自身のみに使っている小遣いは、お菓子代とジュース代だけのような気もします。(夜食は家で妻が用意すればいいので含めない。)
    イケメンエリート男性様が書かれているように、喫煙所ネットワークが存在する会社もあります。
    たとえ小遣いを半額にしたところで、恐らく今のトピ主さんのやり方では再度苦しくなるのは時間の問題。
    小遣い以前の問題で色々家計を見直してみてはいかがですか。
    レジャーって一体何を求めてます?外食費は別になってますよね。
    小さい子がいるならお金をかけない遊びでも十分かと思いますが・・・。

• よくわからないのですが・・・

車購入貯金?
    今現在、車を所有しているのですか?
    (経費が書かれていないので)
    週末レジャー程度に使うならレンタカーかカーシェアリングの利用をおすすめします。
    今車がなくて生活できているなら必要ありません。自転車で十分。
    4万を生活費に充てれば、当面小遣いを減らす必要はないでしょう。

失礼ながら、レスも含めて視野に乏しい主婦特有の意見だな、と感じました。
    理由は他の方々が書かれているので割愛します。
    まずは主婦スキルを向上しては?

• はい、女性特有です

お返事ありがとうございます。

>これって女性独特の考え方なのでしょうか
    はい、そうです
    女性が思う有意義と男性のそれは違うことの方が多いです
    また、男性はさほど長生きにも思い出にも拘りがありません

高収入の男性特有の考え方かも知れませんが、年収1千万なら7百万円くらいの手取りがあります。
    そしてお宅の場合、旦那さんはあなたに約6百万円を渡している計算になります。
    お小遣いを減らすということは、6百万円じゃ足りないと言っていることに等しいのです。
    足りない訳ありません。手取りで税込平均年収を悠々と超えているのですから
    なのに減らす。どんな無駄遣いしてるんだ?6百万渡してまだ俺から「利用」するつもりなのか?と少なからず思います
    実際減らしてごらんなさい
    愛情もその分目減りすることは間違いありません

老後の心配しすぎ。
    年収1千万あれば子育て終了後に4千万円くらい一気に溜まります。

それよりも加齢と共に旦那さんのモチベーションが下がることの方がやっかい。
    適当に金を渡して遊ばせた方が年をとってからもギラギラしてて、しっかり稼いでくれると思いますよ

• レスまで読んで

・車購入はあきらめ4万は生活費とする
    経費が書かれていないことから現在車をがないようですので購入はあきらめる。
    ・レジャー費用はボーナスから予算を決め、月収からは出さない
    1回のボーナスから半年分○万と予算を取り、その中でやりくりする。
    ・妻の小遣いを決める
    妻の嗜好品代(ジュースや菓子等)、書籍代、お茶代、美容費、服飾代、私用で出かける際の交通費、その他ちょっとした費用を妻も自分の小遣いから出す。
    家計から出していると気づかないが、実は夫小遣い分に相当する妻の経費はずいぶんかかっていると思われる。

どんぶり勘定しているのが原因かも?何とかしたいならきっちりしてみては?
    現状では夫の小遣い減らしたところで大した改善はしないと思われる。

• お小遣いの中身を見ると

手取り40万で7万3千は多いなーとは思いますが
    でも、昼食代と職場の飲み会代も込みで
    しかも、管理職という立場。
    そう考えると多いとは思えないです。

純粋なお小遣いは手取り1割の4万
    昼食代は、職場周辺の相場価格に日数で金額を出す。
    飲み代は話し合って決める。
    現状の内容からすると
    これらの合計が妥当なお小遣い金額なのでは?

飲み代ですが……
    職場の飲み会は月平均何回でしょうか?
    費用の平均は?
    部下との差額平均は?
    どちらかを家計負担扱いにするとか方法があるかと思います。

私だったら(私の夫の場合だったら)
    小遣い4万、昼食代(弁当+飲み物)700円×23日で15,100円
    切り上げて56,000円にして
    職場の飲み会は申告制で家計からにしますね。
    ゴルフは仕事の付き合いなら家計から
    散髪も御祝儀不祝儀も家計からです。

• 疑問

トピ主さんのパート代4万はどこへ?
    家計に入ってるんですか?

もしかして貯金している?
    だったらレジャー費用と妻に係る経費(美容代や交際費等)をパート代から出せばいいだけのこと。
    そうすれば何万か余裕ができますよね?

実際私は、自分の医療費・美容院代・化粧品代・服飾代・交際費等々は自身の稼ぎで賄い、残りは週末の家族費用としています。
    小さい子がいるので月に数万しか稼げないため現状はこうしていますが、フルタイムで復帰したら夫と同様に家計へ入れるつもりです。

家計にそっくりそのまま入れていたら見当違いで申し訳ないですけど。
    いるんですよ、自分の稼ぎは全部「いざというときのお金」「家族(子供)のためのお金」と名目を付け貯金し、実のところ自分しか引き出せないヘソクリにしているくせに、家計が足りないと愚痴る妻。
    もしそうだったらこの相談は本末転倒ですね・・・。

• 管理職なら妥当です。

まず、食費。
    ご主人と小学生のお子さんの昼食費は含まず、朝食と夕食もお子さんは大人のようには食べないにも関わらず、月8万円は多すぎ。
    国産重視でも、特売のスーパーを回る・安い時に買いだめ等の手間を惜しまなければ、節約できます。
    それに、トピ主さんの収入。
    下のお子さんが小学生になれば、トピ主さんの労働時間が増えて収入も上がるなら、今は我慢だと思いますよ。
    今無理にご主人の小遣いを減らす事を考えるより、あと数年は食費等の節約で遣り繰りし、収入が増えた時に貯金も増やせば良いんです。

管理職は、ストレスフルだと思いますし、お金も掛かりますよ。
    職場の飲み・ゴルフもあると思いますしね。それなりに小遣いは必要です。
    1000万円稼ぐなら、年間100万円くらい自由にできて普通だと思いますけどね…。
    管理職の人がいつも財布の中身を気にしたり、後輩に示しも付けられず寂しい思いをするのは、気の毒ですよ。
    主婦の人が家庭のことを考えるのは分かりますが、会社員には職場の付き合いがありますし、男の世界もあるんです。
    管理職なら尚更…理解してほしいなと思いますね。

• トピ主です、No.3

みなさん、引き続き、温かく厳しいお言葉ありがとうございます。

たくさんの方々に個別にお返事できなくて申し訳ございません。
    みなさんのお言葉どおり、きちんと家計を把握しておりませんでした、反省です。
    先に貯金さえすればいいかなという感覚で、
    後はなんとなく使っておりました。

老後と学費をどれくらい、貯めるか、主人と意見のすり合わせはしました。
    目標額に達するには、やはり後少し家計を見なおす必要があるようです。

先にもお伝えしましたが、食費は完全に節約です。(外食込み5万円)
    携帯代だけですと、1人5000円ですが、スマホでもっと安いプランってあるんでしょうか、
    調べてみます。

レジャーは、特にテーマパークなどは、2、3年に1回ペースにしかいきません。
    普段は近くの大きな公園、無料のイベント、博物館美術館、半年に1回くらいボーリングか映画ぐらいでしょうか・・・
    なので、今はそんな大きな出費ではないと思います(その時の外食は食費に含まれています、もちろん今後は家計が余ったらレジャーです)

つづきます・・・

• 続きです・・・トピ主です、No.4

私のパートの収入は、すべて貯金に回しています。
    あくまでも生活費の赤字はボーナス補てんでした。
    そこを改善するのが、今の目標です。

車ですが、生活環境と仕事の関係で必需品になっており、
    現在所有中、今後も必要です。
    車貯金をしており、ローンではなく、キャッシュで買いたいと思っております。
    ガソリン代は月6000円くらいです。

私の美容室は半年に1回ですのでボーナスから使うイメージです。
    ショートヘアーがセミロングになっております。

冠婚葬祭や医療、贈答品を臨時出費枠にすることにします。

学費・習い事は削れません。

喫煙人脈・・・ですよね、円滑に人間関係がまわると主人も申しておりました。

みなさん、主人のお小遣いを下げるのは、モチベーションを下げる、
    将来の投資として・・・という意見が多かったので、
    まず私がなんとか頑張って、からの相談をしたいと思います。

ここでみなさんに厳しく叱咤して頂き、
    目が覚めました、
    家計管理も努力が必要、
    理屈ではなく感覚でなんとなく生きてきましたが、
    家計は感覚じゃダメで、反省です。

• 2回目です

レスありがとうございます。
    トピ主さん、パートで4万稼いでいるんですね。
    この4万はどうなっているのでしょうか?
    ここから薬局、医療、雑費、贈答、化粧品、レジャー費用をねん出すれば問題ないのでは?
    生活費が足りないのですから、もしパート代を貯金に回しているならダメです。

今パートが増やせないのであれば、車費用の財形は止めて生活費へ。

食費と夫の小遣いを減額する前に、貯金分を減らすことを考えましょう。
    自分が稼げるようになってから貯金額を元に戻せばいいのですから。

皆さんが書いているように、ご主人の仕事における人脈作りへの投資代が給料の一部とされていると考えてはいかがですか?
    今の小遣いで人間関係が構築できているなら減らすべきではありません。
    経費を差し引いてからの金額が家族の生活費と考えればいいだけです。

ちなみにうちの夫は部長職ですが、小遣い月10万で基本は頑張ってもらっています。ただし、忘年会シーズンおよび3月4月はプラス3万位補てんします。
    慶弔事費は別途家計から出しています。

• 食費+雑費が高すぎる

雑費が不明になっているのでわかりませんが。合わせて10万くらいになってませんか?不明金も多すぎると思います。

子供がまだ小さいのに10万もかかっているのは多すぎると思います。我が家は三人で子供が似たような年齢ですが、5万くらいです。

それ以外の費用も出てますよね。子供が中学にあがるまでが一番の貯め時だと思います。

ご主人の小遣いを抜いても手取り600万くらいあります。我が家は年収でもこの金額に届いてないけど生活出来て月7万くらい貯金もしています。なのでどうしてご主人の小遣い減額で事を解決させようとしているのかが謎です。

ご主人くらいの収入ですと、管理職ですし今後増える可能性があります。交際費をケチると収入あがるの遅れませんか?ケチな上司は出世が遅れると思います。

我が家では、妻収入は全て子供の教育費+養育費にあてていて丸ごと貯金しています。妻小遣いはなくて、食費雑費の費用から捻出しています。

• 食費かかりすぎ

旦那さんの昼食代は含まれていないのに、
    幼稚園生と小学生の家族で食費に8万は使いすぎだと思います。
    光熱費3万も高い気がするなぁ。
    (地域に寄るので、なんとも言えませんが・・・それにしても高いと思う)
    あと、小学生と幼稚園の子で、学費と習い事に約5万というのもよく分かりません。
    私立の小学校ですか?

旦那さんのお小遣い減額交渉のまえに、
    減らせるところがありそうです。

ついでに、旦那さんの昼食代+たばこ日額1,500円も高いと思う。
    日額1,000円でも十分では?
    500×23日だけでも11,500円捻出できますよね。
    交際費は減らさない方がいいと思いますが、
    ボーナス補填は基本なしで。

他の方もおっしゃってますが、
    車、ほんとに必要ですか?
    たまの週末だけなら、いまどき、カーシェアリングで十分では?

年収1,000万で赤字って信じられません。
    まだそんなに教育費がかからない今が貯めどきなのに。
    このままでは、老後資金の前に破綻しそうな気がします・・・。

• あなたの心根の問題ではないですか

家計簿なんて絶対つけなきゃいけないものじゃありません。
    同じような家族構成・世帯収入で、私も家計簿つけてません。

でも、主さんと違うのは、
    銀行通帳・クレジットカード明細と自分の生活感とを照らし合わせた上で、
    大まかな反省をして、毎月修正を繰り返していることです。
    それだけですが、特に赤字でもなく、ある程度の貯蓄もできるものです。

まあ自分のことは置いておいて。

主さんのいけなかったのは、
    家計がヤバイからといって、
    気分的に一番手をつけやすいところから手をつけてすませようとしたことです。

別の言い方をすれば、
    家計の危機に至るには問題点がたくさんあったはずなのに、
    自分の家計の運営を反省することなく、
    ご主人の小遣いを「無駄遣い」の名の下にスケープゴートにして、
    問題を隠蔽しようとしたことです。

管理職であるご主人の小遣いは、必要経費の側面もあります。
    お気楽に削ってよい費目ではないはず。

これはもう心根の問題としか思えないのですよ。
    もしかしたら、主さんの生き方の問題にも通じるのではないでしょうか。

がんばってね。

• 内訳が分からない

4回のレスをみても、やはり内訳が分かりません。

>>学費・習い事は削れません。
    こんなレスするのに、ご主人の小遣いの内訳だけは、やけに丁寧に書くのですから、アンバランスです。
    習い事に至っては、誰の習い事なのかも不明です。

ところで、40万にする前に、年金、保険、財形とあり、さらに個人年金保険 1万7千円とありますが、最初の年金と何が違うのですか?