• ホーム
  • 話題
  • SNSで顔出しされる方の心境を教えてください

SNSで顔出しされる方の心境を教えてください

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ぶるーに

トピ主のぶるーにと申します。
よろしくお願いします。

私はいくつかのSNSを利用しています。
自分に自信がないのもあって決して顔出しはしません。
中には毎日のようにキメ顔のどアップを投稿されている方がいます。
「おはようございます。今日も一日がんばりましょう」のコメントと共に。
そんなにみなさんご自分に自信があるのでしょうか?
そういう方は大体、全体公開にされています。

ある意味その自信が羨ましいです。
私は知らない方に自分の顔を見られるのは抵抗がありますし(評価を恐れています)万が一変なサイトに貼られたりでもしたら…
全体公開で顔出しされる方はそれも承知で投稿されているのでしょうか?
毎日誰かにかわいい、きれいと言われたいのでしょうか?
ぜひこういう方たちの心境を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人情報満載

あれだけ個人情報満載して怖くないんですかね?
    危機感薄すぎです。

• いますねえ

営業とかされてる方ではないのですか?美容家とかは、度アップされたりしますね。自分に自信がないとできないとは思いますが、ストーカーとか、怖くないんですかね。知り合いでよく自分の顔をアップする女性がいますが、よく彼女のことを知ってる人達はそれには触れません。彼女も顔だけの話題にするとコメントが来ないのわかってるので、顔はついでに載せてる感じです。本物の綺麗な人はめったに載せないですね。たまに載せると、綺麗〜美し〜の賛辞があります。なのできれいと言われたいのなら、たまにするといいのにな、といつも思っています。

• そうです。

当然自信はあるはずですよ。

ブログはある意味自己主張の場なので、
    文章だけで人を魅了できる人も居れば、
    顔を知ってもらってこそ自分。な人も居るのです。

記事に毎回upする人は、ファンがついてる人じゃないかな?
    事務所に入っていたり、何かしら活動してて、売り込みの為とかでは?

完全な素人さんがやってる場合も、やっぱりアイドル気分を味わいたいとか、
    そういった事だと思います。

それ以外の理由は分からないな。

• 若い人は

芸能界を目指しているとか。

• 何も考えてないだけだと思うな〜

私の知り合いに顔写真載せててストーカーされた人がいます。
    毎日その日の予定を書き込むから、地域とかばればれだったらしいです。

ストーカーされて危ない目にあったにも関わらず、そのことすら自慢になってました。
    「モテるみたいで困っちゃうわ」みたいな。
    大学卒業してすぐに結婚したようなお嬢様で、社会経験に乏しい人でした。
    世間知らずで詐欺に騙されて大金を払ってました。
    でも本人は騙されてると気付かず、旦那さんのお金で支払ってのんき。

色んな人が離れて私も離れました。
    結論として、何も考えてないKYな人としか言いようがないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 売れたい

SNSを利用して売れたい人は顔出しをしている印象です。
    タレントの卵はもちろんですが、文化人系の方(それを目指している人)も顔出しをしているイメージです。そういう人は顔の善し悪し関係なく出されています。

また、私の場合は好きな芸能人に覚えてもらいたいという多少痛い理由からです。

本当は顔出しをしない方が好きです。

素人の顔出ししているSNSのページってそれだけでなんだか安っぽいというか生活感が出てるというか。。
    隠した方がベールに包まれているからこそのミステリアスな魅力があると思っています。

• 結構多いですよね

しかも20代よりも40代以上の人が多いような。
    まあ、個人情報が漏れて困るのはその人なので、ご自由に
    という感じですが、全体公開で他人をタグ付けするのはやめて
    欲しいですね。
    あとは集合写真をカバー写真に設定してる人も多いですが、
    全員の許可を得ているのか、怪しいです。

• きっと…

SNSでの顔出しが業務上の理由以外の場合で考えました。

容姿に自信がある、という要素に加えて以下の特徴があると予想。
     +他人からの批判やネガティブな評価に無頓着(自己顕示欲wまたは美人だが鼻が惜しい等と言われている・思われていると想定できない)
     +褒められたい、注目されたい、認められたい願望がかなり強い(見て見てー!すごいでしょー!褒めてー!の感情が強い)
     +情報管理に対する危機意識が低い(個人特定・悪用のリスクを想定できない、あるいは自分は例外だと思っている)

つまり、容姿に自信があった上で、全員が可愛いと言ってくれる・思ってくれると思い込める単純さ、
    子供のように褒めて褒めてと欲望むき出しにできる幼稚さ、リスクを考えないリテラシーの低さの三要素かと。

みんな見て見て〜私可愛いでしょ〜?わ!可愛いって言ってくれてる!嬉しい!みたいな(笑)

• コラムで・・・

顔出しするのは”かわいい”と思ってる”ぶさいく”ばっかり。

ってのを読んで笑ってしまった私です。

実際にはどうなんでしょうね。ご本人たちは。

ゲームなんかしてて斜め上撮りのバカそうな人(ごめんね)が出てくると正直鬱陶しいな・・・と思いますね。ただの写真なのに、それでゲーム止めたりね。

なんだろうね、人を心底不快にさせる力を持っているよね。対して不細工でもない人でも不愉快なのはなんでなんだろうね。好みかなあ。
    普通に何とも思わない人もいるし、むしろファッションセンスが良くて二度見しちゃう人もいる。笑

不思議だよね。

斜め上撮り、バカっぽい・・・あ、二度言っちゃった。

• 出しますよ

何故って、ごく近しい友人・家族の十数人しか見ることが出来ないようになっているから。 登録した ”友達” が500人もいる などという人も多いですが、私にはダメですね。

特に若い年代層には、一人でも多くの人に自分という人間を知って欲しい という考えの人が多いように感じます。 私は逆で必要最低限という感じです。 

• トピ主のぶるーにです

皆様ご意見ありがとうございます。
    やはり皆に自分を見て欲しい、認知されたいという思いで毎日顔面どアップされているのでしょうね。
    恐らくそこまでの決意の方はご自分に自信が相当あります。
    私の知人でも毎日どアップを投稿されている方もおり(女性)コメントはきれいのオンパレードです。
    しかし写真を加工しています(明らかにわかる美肌アプリなど)
    レスにもあったように、本当に綺麗で知的な方はそんなことしませんよね?
    全部見せない方がミステリアス、納得です。

• わたし出してますけど

毎日変えたりしませんけど、顔は出してますよ。

私は名前と顔出して仕事してるし、そういう友人も多いです。そうじゃなくて主婦の友人も顔だしのひとがいますが、SNSにいつまでも写真アップしない人のほうがなんか失礼な感じがします。

自分の顔よりも子どもの顔をプロフにしてる人のほうがよっぽど信じられませんけど。どんな危険があるかわかってるんでしょうか?

• 層がハッキリしている気がします

・10代から20代前半
    危機感なくプリクラ、写真、自宅周辺をツイッター等で公開
    水着写真や喫煙・飲酒の写真さえ載せている未成年もいて本当に不特定多数に見られているという実感がないのだろうと思います

・20代後半から30代
    ネットの過渡期と同時期に育ってきた世代なので基本的に危険性を理解している
    親になると子どもを載せたがる人も多いので(自分に限っては)理解していて、自信が影響しているように受け取れます

・40代以降
    覚えたての日記帳感覚
    フェイスブックで軽いブログを楽しんでいるのはこの世代が一番多いように見受けられます
    孫でもなんでも載せ放題、しかし本人は自覚がない場合も多いので周囲が注意すれば重大性に気付いて気をつけるようになります

ですので多くは一番上に挙げた例が占めていると思います。

本当にネットの恐怖を叩き込むべきはこの世代だと思います。

親が知らない所で何をやっているかわかったもんじゃない。

実際に飲食店を休業に追い込んだり、既読無視で自殺が起こったり、大人達もわからないからって逃げていてはまずい時代になりました。

• 友達は出してます

私もSNSやってますがそこで出来た友達は子供達との写真もアップしてます。

私は閲覧者を限定してある程度信頼出来る相手なら見せる事も有ります。

中には男性なのに若くてかわいい女性の写真を貼りハンネも女性の人もいます。

SNSを通じてお付き合いを始める方や不倫目的の方も少ないとは言えない数いると思うのでその辺りは自分が見極めてお付き合いすればいいのかなと思います。

顔出す人の周りも矢張り顔出ししてる事も多いので危機感も薄いのではないでしょうか。

• 公開してます

私は顔に自身は無いけどプロフィールや写真には顔は隠してません。表情が見えたほうが写真は生きてくるでしょう。反対に目隠しやぼかしがあるほうが気持ち悪いです。そんなに恥ずかしがらなくてもいいのにと思うんですけどね。マスクで顔を隠してる人も最近多いし。恥らいの文化日本ですね。SNSで国外の方ともつながってますが、犯罪者?と思われてますよ。

• 逆に聞きたい

facebookに顔を出さない人、意味ないじゃない!
    公開範囲を管理できていれば問題ないし、顔くらい誰に知られても構いません。
    普段からお面かぶって行動してるわけじゃあるまいし。
    なんだか、SNSの使い方をよくわかっていない人が勝手に慄いて、危機感を煽ってること、おおいですね。
    確かに、そういう人は情報垂れ流して怖い目に遭うかもしれないから手を出さない方がいいのでしょうけれど、自分ができないからと言って普通に使いこなしている人たちを非常識呼ばわりしないでね。

• 「むらさき」さんに同意!

私の場合はFacebookで、友達は世界中に500人くらい登録してます。
    もちろん中にはすでに疎遠な人も音信普通な人もいますが、
    基本知ってる人しか登録しませんので、
    顔の入った写真は友人への近況報告以外のなにものでもありません。
    写真に加工なんかしませんよ(笑)知ってる人がみるのに。

「自分に自信がないから顔出ししない」って人は実生活で友達に会うときも
    顔は見せないんでしょうか??

みんなが同じ意見じゃないのはわかってますので、自分以外の人が
    写る写真のときには「載せてもいい?」って必ず了解取りますけどね。
    「だめ」って言われることはほとんどないです。
    同じ価値観・利便性で利用している友達が多いからだと思います。

Facebookやって7年目ですが快適です。SNSの使い方が下手で信頼感を
    もてないひとは敬遠してて結構ですが、楽しく便利に使ってる人に対して
    いわれのない悪口はこっけいです。