珍しい名前です

レス23
(トピ主2
お気に入り25

生活・身近な話題

花子

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスをありがとうございます

    病院は保険の為に訂正しました。案の定、カルテの名前も間違っていました。薬局も同じ理由で訂正しました。病院では、「あ、本当だ。」程度で謝罪もなしでしたが、薬局では平謝りでした。逆に申し訳なく感じました。
    基本的に訂正しなくても問題がなさそうならそのままです。

    ちなみに私の名字は、「由緒ある家っぽい」とも言われます。「お嬢様?」とか聞かれることもありますね。由緒があるかどうかは知りませんが、実家はかなり裕福なので、これまた名前負けしなくて良かったです。

    容姿の事を小自慢だと言う人がいますが、珍しい名前を持つ人間にとって、名前負けしない事は重要です。でなければ学生生活は悲惨ですよ。下の名前なら親の責任で済まされます。でも、名字はどうあがいても誰にもどうすることは出来ません。更に私の名前は名字も下の名前も珍しいのです。しかも地味系ではありません。名字は大層でかっこ良く、名前は華やかです。名前負けなんて、ヘタしたらイジメや陰口の原因になっていたでしょうね。逆に名前のイメージとピッタリだった場合、周りはすごく褒めてくれます。正に天国と地獄。その分かれ目はイメージに合うかどうかです。

    ユーザーID:2246557726

  • トピ主です

    セイレーンさんの言う通り、珍しい名前にも色んな系統がありますね。
    私の場合、名字は武士っぽい感じです。一条とか東條とか京極とか鷹司ですね。この中に私の名字が混ざっていても違和感ありません。でも、どこにも無い名前なので、読み方は絶対に間違われます。
    下の名前は美麗系です。ヘタしたらキラキラネームです。なので、もしイメージと合わなければ親を恨んでいた事でしょう。現実はこの名前、すごく気に入っています。

    オレっちさんの友人、すごいですね。名前を大切にするのは良いことだと思います。

    >大学では教員が度々間違えた事に対して「先祖を侮辱するのかっ!」と怒鳴った事さえありましたね。

    でも、これは到底真似できません。と言うか、むしろ名字ごときになんでそこまで執着するんですかね。私だって学生時代、教員に訂正しても何度も何度も間違われましたよ。でも別に怒ることはないですよ。人の名前を間違うのは失礼な事ですけど、いつも間違われている身からすれば、そんなことで怒らないでも良いじゃんって感覚です。特殊な名前なら仕方がないし、鷹揚に構えましょうよ。その女性の事、素敵だって思います?私は逆に引いてしまいます。

    ユーザーID:2246557726

レス求!トピ一覧