珍しい名前です

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

花子

レス

• 名刺やカードなどを見せてくれました

百貨店で働いていたことがあります。
    領収書を切ることもたくさんあり、やはり珍しい名前、分からない漢字の方が多くいらっしゃいました。

そう言う方は大抵、慣れているのか
    名刺や自作?カードなどに大きく名前と振り仮名が書かれているものを持ち歩いていて
    「この名前で」と見せてくれました。

便利ですよ。

• 珍名にも方向性がいろいろある

中国の古典から引用した名付けの方には時々お会いします
    由来が分からなければキラキラと思われるかも知れませんが、大抵の方はそう思わないでしょう
    馴染みのない言葉でも何かしっくり来る感じがあるようです

珍名さんの場合、大切なのはこれですよね
    >名前負けしない容姿に恵まれた
    思わず笑ってしまいましたが、とても納得です
    主人の名もまあそれは大層な、古典由来の名前です
    本人は自己紹介時に「名前負けしてます」と謙遜しておりますが、見た目がとても濃い人なので不釣り合いではありません

また私の旧姓もとても珍しいものです
    漢字二文字でそれぞれがありふれたものですが、この組み合わせはレアという類です
    地味な印象の漢字なので姓の印象も地味
    お陰で名前負けなどを心配する必要はありませんでした

結婚後の姓はやや珍しい程度で誤読されることはありませんが、漢字の画数が多く使用頻度の低い字のため正しく書ける人がとても少ないです
    パソコンが普及していなければ面倒だったかも知れません

珍名(特に姓)にもいろいろありますね
    地味系
    インパクト系
    美麗系
    頓智読み系

まあ疲れても慣れるしかありません

• 私も珍しい苗字でした

私の名前はある店と同じだったので、小さいころはずいぶんネタにされました。

はっきり発音しなくてはならない、お店と分ける必要もあったので、イントネーションも気にしてました。

ましてや、4通りは読める漢字を使っていたので、

学生のころは私のところでどう読むのか止まる先生が多数。

病院に限ってはもう直す気力もなく受付に行ってました。

電話のセールスにいたっては読めない人には「違います」と言って電話を切ってました。

下の名前は親もひらがなでつけてくれたので助かりましたが、漢字が良かったです。

結婚してやっと、普通の名前になりました。自己紹介が楽です。

子供達も普通の名前にしました。普通が一番いいです。

• 以前はそうでした

今は普通の名前です。かつては 武士の出身ですかと言われたことも。

珍しいと目立つ、めんどくさいかな。

でも こんなこともありました。

仕事の取引先との電話で。 名乗ると「おじさんにはお世話になりました」と。

教習所でも  「おじさんにはお世話になりました」と敬服した感じで。

叔父は立派な人だったんです。父には とは 言われたことない・・。

• 私も疲れた

>名前負けしない容姿に恵まれたので、

突然出てきた小自慢にポカーン。

• 大切にしましょう

私の知り合いにも忍者の家の娘かい?って思うような素敵な名前の女性がいました。

彼女は容姿端麗、そしてご先祖さんも代代すごい人たちでした。上も下もなかなか無い名前です。

彼女があなたと違うのは、自分の名前(ご先祖)に誇りを持っていて、何度間違われようとその場で直ぐに訂正させた事です。
    初めての場所でも、もう二度と行かないで有ろう場所でも。

大学では教員が度々間違えた事に対して「先祖を侮辱するのかっ!」と怒鳴った事さえありましたね。

当然の事です。人の名前を間違え続ける事は失礼極まりない事ですから。

あなたも好きな名前なら、面倒くさがらずにもっと愛してあげましょうよ。

ちなみに彼女は「名前は譲れない」と言って予てから夫婦別姓を希望していましたが、昨年婿養子を取ったそうです。笑

ますます彼女が好きになりました。ははは・・・

• 名字も下の名前も

名字も名前も珍しい人って、なかなかいないですよね。
    小さい頃は名前でからかわれることがあるので、容姿にも恵まれたの文に、良かったなと思いました。

仕事で様々な名前の人に出会います。つけた意味が伝わる名前だと、素敵だと感じます。
    今若い人に多いので、下の名前に関しての間違えは、経験する人が増えるのではないでしょうか。

私は名字が変わっています。読み方を間違えていないか、相手が気を使っているのが申し訳ないので、書類などはふりがな欄がなくても必ず書きます。

名字が珍しい分、名前は読めるようにとひらがなです。古風で、あまりいない名前なので気に入っています。

• レスをありがとうございます

病院は保険の為に訂正しました。案の定、カルテの名前も間違っていました。薬局も同じ理由で訂正しました。病院では、「あ、本当だ。」程度で謝罪もなしでしたが、薬局では平謝りでした。逆に申し訳なく感じました。
    基本的に訂正しなくても問題がなさそうならそのままです。

ちなみに私の名字は、「由緒ある家っぽい」とも言われます。「お嬢様?」とか聞かれることもありますね。由緒があるかどうかは知りませんが、実家はかなり裕福なので、これまた名前負けしなくて良かったです。

容姿の事を小自慢だと言う人がいますが、珍しい名前を持つ人間にとって、名前負けしない事は重要です。でなければ学生生活は悲惨ですよ。下の名前なら親の責任で済まされます。でも、名字はどうあがいても誰にもどうすることは出来ません。更に私の名前は名字も下の名前も珍しいのです。しかも地味系ではありません。名字は大層でかっこ良く、名前は華やかです。名前負けなんて、ヘタしたらイジメや陰口の原因になっていたでしょうね。逆に名前のイメージとピッタリだった場合、周りはすごく褒めてくれます。正に天国と地獄。その分かれ目はイメージに合うかどうかです。

• トピ主です

セイレーンさんの言う通り、珍しい名前にも色んな系統がありますね。
    私の場合、名字は武士っぽい感じです。一条とか東條とか京極とか鷹司ですね。この中に私の名字が混ざっていても違和感ありません。でも、どこにも無い名前なので、読み方は絶対に間違われます。
    下の名前は美麗系です。ヘタしたらキラキラネームです。なので、もしイメージと合わなければ親を恨んでいた事でしょう。現実はこの名前、すごく気に入っています。

オレっちさんの友人、すごいですね。名前を大切にするのは良いことだと思います。

>大学では教員が度々間違えた事に対して「先祖を侮辱するのかっ!」と怒鳴った事さえありましたね。

でも、これは到底真似できません。と言うか、むしろ名字ごときになんでそこまで執着するんですかね。私だって学生時代、教員に訂正しても何度も何度も間違われましたよ。でも別に怒ることはないですよ。人の名前を間違うのは失礼な事ですけど、いつも間違われている身からすれば、そんなことで怒らないでも良いじゃんって感覚です。特殊な名前なら仕方がないし、鷹揚に構えましょうよ。その女性の事、素敵だって思います?私は逆に引いてしまいます。

• 本当は嫌だったのかな

かなり長々と「氏名」への愛着を書いていますが、それでも最後の叫びは

「疲れました。結婚してせめて苗字は普通になりたかったです」

ってことは、本当はその名前に愛着がないのではないでしょうか。
    嫌な思いのほうが多かったのかな、と。

• ・・・・、で?

結局難しい名前の人生に疲れてるって事でしょうか?

でも難漢字の珍名や難しい名前は古今東西、どこにでもありますよ。
    私は平凡な苗字と名前でしたが、夫が九州出身。
    独特の変わった苗字になりました。
    一発で読める人は、この地方出身者だけです。
    どこに行っても訂正しなければならないし、
    書き間違いも多いので、訂正しています。
    でも、そんなん仕方ないんじゃないですかね。

子供は古典の中にある有名な名前なのですが、
    知っている人は少数です。
    珍しい苗字と重なって、初めての人からは「芸名ですか?」
    と言われると笑っていました。

でも、疲れるほどしんどくはないし、嫌にもなりません。

• 名前

>名前負けしない容姿に恵まれたので

小町では自称美人は叩かれるので控えた方がよろしいですよ。

• よくある名前

結婚する前は珍しい苗字で私は気に入っていました。

名前は平凡だから、結婚して鈴木さんとか佐藤さんにはなりたくないな、

と思ってましたが、結婚したら鈴木になりました。

なんて楽なこと!!

電話で名乗ったらすぐに通じる。前は説明がめんどくさかったので。

• 名前負け

>名前負けしない容姿に恵まれたので

普通の人はたとえ匿名掲示板でもこのようなことは言いませんよ。
    自称美人の方はその限りじゃありませんがそんなことは置いといて、
    珍名はいろいろ苦労があるのですね、勉強になりましたがんばってください。

• で、何が言いたいの?

自慢じゃないと思うのなら、何故家柄の事まで出すの?
    名前負けしなくて良かったという話にしか聞こえませんが、何が言いたいのでしょうか?

• 珍しい名前って疲れますよね

私の苗字も珍しいです。漢字三文字で絶対によめません。
    でも、1人だけ読めた人がいます。主人です。
    それがきっかけで結婚…ではありませんが。笑
    かなり嬉しかったですね。

私の苗字は琉球王国の名残からきているらしく、この苗字をもつ人は私達一族のみです。
    なので地元の人も読めないし、学校では有名になりましたね。
    あとは珍名あるあるで…何回もききかえされる、必ず読み間違いをされる、間違われても訂正しない等々…
    みんなが言うには、とてもかっこいい苗字らしいので私自身気に入っています。
    名前は珍しくありませんが、苗字が難しいために名前まで変な読み方をされることが多いです。
    そして、主人の苗字も名前も珍しいです。
    しかし嫁ぎ先では同じ苗字が沢山いて困るような、いわゆる地域密着型の苗字です。
    主人の名前は当て字か?と思うくらいの読み方で、今まで一発で読めた人はいなさそうです。

主人の苗字は難しいですが他にも同じ苗字の方がいるので、なんか違和感があります。
    赤の他人なのに同じ苗字を名乗っているって普通のことだけど、珍名中の珍名だった私からしてみたら個性を殺されたようでなんとも…

• 我が家もですよ

私も珍しい名字ですが、知識のある人には簡単に読める名字です。
    とても日本的な響きの名字で、由緒ある感じがすると言われています。
    名前は一文字でかっこいいと言われます。キラキラネームではありませんが、
    芸名みたい、女優みたい、ペンネームですか?といつも褒められました。
    国際結婚したので、名字もそのままで娘が産まれました。
    娘はハーフですが、日本名を付けました。優雅なイメージの名前にしました。
    やはりよく名字と名前を褒められたり羨ましがられたりすると言っています。
    でも、私も娘も名字や名前を間違えられたことなんてありません。
    病院や薬局の用紙って必ずふり仮名の欄があります。
    そのほかの申請書などにも必ずあります。
    それを書いているのに間違えられるなんてことはめったにないですよ。
    トピ主さんが書き間違えているか、字が汚くて判読できないかではないですか?

ところで、娘はモデルの仕事をしていますが、仕事では芸名を使っています。
    珍しい名字なので、芸名にしたほうがいいという事務所の判断です。
    本名の方が芸名っぽいねとみんなに言われてます。
    トピ主さんも芸名にされたらどうですか?

• とても素晴らしいことです

”名字ごときに”などと思っているあなたには到底彼女の考えなど理解できませんよ。

その名前と共にその家の歴史が生き続けているんです。

特に気にしたこともない人や、”ごときに”と思っている人の様に簡単に名前を

捨てられない程のご先祖様への感謝と敬意には本当に感心させられますよ。

私はね。

「先祖なくして自分なし」とよく言ってましたが、あの真っ直ぐで嘘のない彼女の事を思うと、なるほどなと思います。

今ここに生きられるのはご先祖様のおかげ、自分が泥を塗る様な事は決して許されない、そんな戒めの意味もあったのだと思いますよ。

素晴らしい子孫に恵まれてご先祖様もさぞかし鼻が高いでしょうね。

• これから増えそう

私も結構字面が美しい名前です。
    苗字は珍しくないですが、かといってありふれてもいません。
    苗字・名前とあわせて凛とした風情なので、割と気に入っていますが、
    名前側にひとひねりあるので、そこがやはり間違われますね。
    インターネットで検索しても同姓同名のひとはいません。

私の場合は名前にこだわりはないので、重要な場所以外では間違われても
    訂正はしませんし、とくに腹もたちません。
    ポイントカードとか、身分証明が不必要な名前の登録場所では、もう
    間違われることを見越して最初からその間違われる名前で登録したり
    しています。
    大事な人たちが、覚えていてさえくれれば私は十分なので・・。

さらに、どえらい間違いをしてきたダイレクトメールには、そうか
    こういう手があったか!と、最近ではさらに重要性のなさそうな場所では
    ダイレクトメール名で登録、その名前で届いた封書類=捨てて良い、と
    一発でわかるので、郵便物の整理にも一役買っています。便利便利。

名前ひとつでも人によってこだわりどころが違うので面白いですね。
    我が家は夫が家に入ってくれたので苗字も変わらずです。

• トピ主です

皆さんレスをありがとうございます。
    珍名あるある(?)、楽しいです!

オレっちさん
    本当に由緒ある大層な家柄なら、普通名前を間違われませんよ。なのにご先祖様って(笑)。微笑ましいですけどね。
    でも、二度と行かない所でまで名前を訂正させるなんて、相手はいい迷惑ですよ。他人にとって珍名の読み方なんて何の役にも立たないし。彼女はスッキリするでしょうけど。
    それにしても、もし平凡な名前だったら、彼女は果たして同じように思ったんでしょうかね?
    あと、私はちゃんと自分の先祖様に敬意を払っていますよ。トピにも書いてますが、私は名字に愛着はあります。固執してはいませんけど。
    だから私は同じく、夫となる人の先祖様にも敬意を払います。相手の姓を尊重し、受け入れるから嫁ぐんです。彼女のお婿さんもそうだと思いますよ。男性でありながら改姓するんですから。彼女みたいに名前に固執していたら、普通は婿入りはできませんよね。
    私のご先祖様は、名前を間違われる程度で損なわれる軽い存在ではないんです。だから間違われても怒ったりしませんし、必要が無ければ訂正もしません。金持ち喧嘩せずという言葉もありますしね。

• ははは。

必死ですね。笑

普段から人の意見を受け入れる事ができず、

自分中心でなくては我慢ならない方なのですね。

ご自分の書いた文章を読み返して、恥じる日が来ないと良いですね。

どうかお幸せに。

• トピ主です

オレっちさん

別に必死では無いですけどね。
    名前を間違われた程度で「先祖を侮辱するのか」なんて飛躍は無いな〜って思うだけで。
    実際、言われた人や周りも「は?」って感じだったのでは?
    もし私がその場にいたら、笑っちゃいますね。後で友達と話のネタにします。
    いくらなんでもただの名前に自意識過剰過ぎ。

婚約者は私の名字に輪をかけて難しい名前です。漢字三文字です。これまたご大層な名前です。
    皆さん、見た瞬間に「これは流石に無理」と思うのか、必ず読み方を聞かれます。
    なので、婚約者は殆ど読み方を間違えられた事は無かったそうです。
    読み方を忘れられる事は稀にあったそうですけど。
    ちなみに彼、国内、海外にも幾つか別荘を持つくらいのご家庭です。
    彼に「名前を間違われたらご先祖様を侮辱されたと思う?」って聞いたら、「何それ?普通そんな発想は無い」って言ってました。
    それが普通ですよ。

• 悩んでないよね?

トピ主さんて何も悩んでないよね?
    自分の名前が素敵で、結婚相手の名前も素敵で、
    結婚相手のご実家もご自分のご実家も裕福でっていう自慢ですよね?
    そのうえ容姿も端麗なんでしょう?なぜにトピたて???
    自慢トピ(駄)とかつけたほうがいいと思いますよ。
    『名前や家柄自慢の人、自慢しあいましょうー!』とかね(笑)

レス求!トピ一覧