• ホーム
  • 話題
  • 宿泊後一か月経ち不足分があるとホテルから請求!?

宿泊後一か月経ち不足分があるとホテルから請求!?

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

わんこ

夏休み家族四人、二泊で宿泊したホテルから、精算時、正規の料金より少なく請求してしまっていたので、不足分6600円を振り込んで頂きたいと、先日電話連絡がありました。
宿泊から一か月は経っています。
私の方には既に領収書は無く、精算時、いくら払ったのか正確な数字は覚えていません。
ただ、予約の段階で80000円代(概算です)でしたので精算時も予定通り80000円代の支払いをした記憶があります。ですが、ホテルの方では手違いで70000円代の請求しかせず、その金額しか支払って頂いていないので不足分を支払って頂きたいとのことでした。
チェックアウト時の清算書のコピーと振込用紙を送らせて頂くので宜しくと、電話を終えましたが、疑念のような気持ちが湧いてきていると同時に、事実であってもて手違えをしたホテル側のために振込等手間がかかることをしなければならないのでしょうか?一か月経過してからの請求というのも不審に思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 請求されることにびっくりです

ホテル側の手違いなのに・・・釈然としませんね。
    日本国内のホテルでしょうか?
    今度からは家計簿をちゃんとつけましょう。
    レシートもその場で確認しましょう・・・

ところで冷蔵庫の清算はちゃんとしましたか?
    備品を持ち帰ったとか、破損して無申告って事もないですね?

おくられてくる書類を確認してから、対応を考えましょうか・・・

• う〜ん

振り込み手数料はホテル側の負担でしょうね。普通どうなんでしょうね、そのホテル側の対応は。しかし不足の証拠があり、且つ請求されるのなら払わなければならないと思いますが。

• う〜ん

その精算ミスの内容にもよるのかな…
    例えば、ルームサービスやホテル内の食事や遊び等(ルームキーとサインで後精算)なら
    1か月後の締めで発覚したのでしょう。ホテル側のミスは否めませんが
    追加として納得できるものなら仕方なく払うかな…

ただ、トピ主さん側もいくら払ったか曖昧というのが解せませんね…
    相手を不審に思いますってのも、何が怪しいのでしょうか?
    本当は8万円以上払ったのに、7万円代の金額しか収受していないと
    嘘を言っていると思ってるのでしょうか。それなら、その旨を相手に伝えないとね。

ま、いずれにしてもホテル側がロクでも無いのは確か。後請求等恥ずかしい事を
    臆面も無く行うのだから、トピ主さんも選定を誤りましたね…

• 払わない

振り込む手間ぐらいは寛容になっても良いと思いますが、
    「オレオレ詐欺の時代ですから、そちらの電話一本で顔も合わせずに支払う事はしません」というのが普通の対応じゃないでしょうか。

さらに、きちんと8万台の金額を払った記憶があるのなら、書類上の数字だけの間違い、あるいは従業員が差分を着服したという事も否定できませんので、きちんとホテルに伝えた方が良いと思います。

• ホテルのミスは、ホテルの責任です

私がホテルの責任者なら、支払いの済んでいるものに対して、ミスがあっても、お客様に対して請求はしません
    何故なら、今の貴女がそうな様に、ホテルの不信感を持たれては、全体のイメージダウンに繋がるからです
    しかも売り上げ計算は、毎日(長くても週単位で)しているはずなので、1か月経ってから不足金に気づくなんて考えられない
    誰から連絡がありました?
    フロント個人からじゃないですか?
    フロントのミスや、使い込み、又はお金欲しさに手当たり次第に請求しているとかないですかね?
    それか辞めた人とか?
    一度ホテルの責任者に電話した方が良いと思います
    請求書を送ると言うなら、当日の請求書の写しが添付されているかを確認しましょう
    お金の振込先がホテル名義になっているか確認しましょう
    なんだか胡散臭いです
    最寄りの消費者生活センター(市役所等)に相談した方が良いと思います
    担当者がホテル側に確認を取ってくれますし、ホテル側に違法性があれば、正しく処理してくれます
    前にも小町で、貴女のケースと全く同じ相談をしている方がいました
    結果は忘れましたが、わりとある話しなのかも
    法律に詳しい人を味方につけた方が良いです

• 清算書だけでな不十分

私なら

当日の請求書の写し、受領証明の写し(これら2通は7万円のはず)
    清算書(この合計が8万?)
    差額分の新しい請求書
    ホテル店長もしくは責任者からの文章

を要求します。電話での口頭による通知はありえません。
    ホテル従業員個人のミスで処理されるのでは困るため、ホテル側にミスの記録を残してもらうためにも文章は必須です。

とぴ主さんも事前に1泊の宿泊料は知っているでしょうし、飲食でプラスアルファがあればその金額がある程度分かれば、7万が正しいのか、間違いなのか分かるのではありませんか?(数100円の話ではないので)

• そんなアホな

払う必要はありません。

間違えたのはホテル側です。

そんな事を後から言ってくるようなホテルは信用出来ません。

• 払う必要なし

再請求をするために、あなたの連絡先をホテルに教えたわけではありません。

個人情報の取り扱い自体、間違っています。

• しっかりしなよ、主様。

すみません、ちょっと辛口です。

確かに、ホテル側のミスが悪いです。100%。

でも、何か問題が起こった時に、
    何も対処できない、主様の家計の管理の仕方は、どうかと思います。

クレジットじゃなくて現金で払ったのですか?
    クレジットなら明細がありますもんね。

家計簿は、つけてないですよね、
    でも、それはいいです、人それぞれですし。

しかし、大きな出費があったときくらいのメモは、付けておいてもいいのでは?
    主様が、家計を管理しているのですよね?

もし、自分が、何も手元に確認するものがなくて、いくら払ったか分からない状態なら、私なら、払いません。きっちりと、断ります。

家計のお金の動きを、記録に残している場合は、
    こちらの記録と照らし合わせて、そこから考えることができます。

• 詐欺の場合もアリ。

ホテルもお客様センターみたいな所があると思われますので、
    もう一度連絡して、
    その旨伝えてみて調べていただいたらどうですか?
    相手の不手際で料金過少申告したから…っては聞いた事がないです。

新手の詐欺かも知れませんよ。
    すぐに振り込まないように。

• トピ主さんにびっくり

ホテルから清算書が届くなら、それをじっくり検証してから考えればいい事でしょう。

私が驚いたのは、たった1ヶ月前のそれも8万円というけっこう多額の出費を、金額も正確に覚えてない(どこにも控えてない)、領収書も取ってないと言うトピ主さんにです。
    つまり家計簿もつけてないんですよね?

そういう大雑把な家計管理で回っていくなら、お宅はそこそこ裕福なおうちなんでしょう。
    そういうことだと、もちろんホテルに対する疑問は残りますが、余りトピ主さんに同情はできません。

ホテルが非常識と思うなら、自分もう少しお金の管理をきっちりしましょう。
    自分の側に何の証拠も記憶もない事で、ホテルと争うことはできません。

• とりあえず今後の会話は録音

どこか無料の相談所へ行った方がよい気がします。

• 消費者センターへ

メモや家計簿をつけていないことを非難される方がいますが、それは個人的なことであり、トピ主さんが家計簿をつけていないからといって、借金しているわけじゃないですし、ある程度の収支をわかっていれば、つけない人も普通にいます。
    そもそも宿泊から1ヶ月も経って請求されることなんて稀ですよね?
    それ自体がおかしなことであり、トピ主の金銭管理が問題ではありません。

ホテル側への対応ですが、
    先日お電話を頂いたときは、1ヶ月も過ぎてから請求があることに驚いて話を聞いていたが、冷静になって考えてみたところ、なぜ1ヶ月も時間が経過したのか納得のいく説明もなく、またそちらのミスにも関わらず一方的に払えといわれるのは納得がいかないので、今の段階でお支払いをしますとはいえません。
    今回の件は消費者センターや然るべきところへ相談をした上で、今後の対応を考えます。と伝えてください。

万が一ホテルの従業員が、宿泊客に勝手に追加請求を行っている可能性も否定できないので、電話をされる場合は、従業員ではなく支配人など役職のついた方に取り継いでもらってからお話をしてください。

• 多いと連絡はあったけど

約10年前東京都内のアットホームなホテルという響きのところに2泊しました。
    チェックアウトの後、その日の午後に携帯に電話があって何事か?と聞くと多く頂戴しすぎた。というお詫びの内容。
    私はネット上の予約でその時歩いていたため、概算でまあそれだったら返金するのだったらいいよ。ということで話はつきました。
    クレカ払だったと思うけど、このあたりのことは覚えていない。
    金額に結構な返金があったのと、対応が悪くないかたでしたので私の心の中は怒っていなかったことだけは覚えている。

一ヶ月後のことは経理の経験で当月締めのあと間違いが帳簿上で出たから、お客さんに連絡した可能性もある。
    だけど、ホテルでしょ?毎月の常時の取引がある掛払じゃないんだから返金しろという督促はどうなんだろうね?
    ほかの人は別の視点を指摘しているけど。

今年数回東京都内に宿泊しているけど、このことがあったので某鉄道会社系のチェーン店に宿泊しています。

• 払う必要あり

ホテルの言うことが正しいという前提ですが、法的には払う必要があります。この手の事案はたまにあって、給料の過払いが判明した時に従業員に返還を求めることが出来るかどうかが良く問われますが、返還する必要があります。
    ひょっとしてトピ主はレジでお釣りを多くもらったことに気がついてもそのままポケットにしまってしまう方ですか?

• 客商売としてありえない話

飲食店をしています。
    精算後に間違ってることに気づく場合があります
    5〜6分しかたってなくて、まだお客様がその場にいたら、謝罪して不足分を払ってもらいます。(数百円なら請求しない)
    いなかったら。。。ありえない金額の間違いの場合、(万単位とか)
    気づくと同時に電話する。同時に丁寧に手紙で謝罪して精算お願いします
    自分が出向く場合も有ります。
    数千円の不足ならあきらめます。
    多くもらっていた場合、時間が経ってても少額でもできるだけ返金します(相手がわかってるばあい)

そのホテルの対応は怪しいと思う。
    従業員個人が何らかの理由で(ミス隠し?)やってるか、詐欺か?
    どちらにしても一度ホテルに確認を!

• ホテルの電話の相手は

従業員の方でしょうか?それともオーナー?責任者? それとホテルは大きなホテル?
    従業員の方からでしたら、ホテルの責任者に電話をしましょう
    「○月○日にそちらを利用したものですが、そちらの従業員○○さんから、宿泊費の代金が足りないと言われチェックアウト時の清算書のコピーと振込用紙送ると言われてますが、チェックアウトの当日、私どもは8万で予約したので8万は出したのは覚えてます
    そちらの○○さんが7万の請求しかせず その不足をお支払いくださいと言われましたが。領収書等の控えはありますよね?調べてもらえませんか?」

と聞いた方が良いと思います。

ホテルの電話番号なら、ホテルの名前で検索すればネットでも出てきますよ

• 詐欺の可能性もあることだし

私も消費者生活センターへの相談に一票。
    1ヶ月もたって、というのが怪しい。
    きっちり領収書を管理している人もいるけど、主さんのように捨てちゃって記憶も曖昧な人も珍しくないでしょう。
    宿泊記録が流出して大体その辺りの時期の宿泊者を狙った可能性もなくはない。

センターを通して確認して貰いましょう。

• その金額をキャッシュで?

その金額を現金払い、というのが驚きです。
    現地で引き出すにしても。。。。

ふつう、この金額のホテルなら、カード払いOKでは?
    カード払いなら、絶対的支払金額の証拠が、カード会社からも届きます。(もしくはオンラインで確認できます)

• 証明責任は先方にあり

なので証拠書類見てから納得出来たら払いましょう。

振込料は先方負担で良いです。ATMでそのように設定できます。
    納得いかなければその旨を手紙書いて断りましょう。
    ダマテンはだめです。

• いやいや。

家計簿つけるつけないは自由だし、
    領収書・レシートだって個人の自由では?
    今回の様な事があったから今後は置いておいて方がいいとトピ主さんも思われたでしょうし。

まさかホテルから一ヶ月後に請求来るなんて思わないからね。
    とりあえず送られて来る請求と領収書のコピーに目を通してそこから考えた方が良いのでは?
    もうホテルとの電話は一旦終わったとは思いますが
    「突然の事なので、そちらからの書類を見てから判断します」で良かったかな、と。
    私ならホテル側の態度によってネットの口コミ情報に低評価を入れ二度と利用はしませんね。

• 相手のミスだから

私は払わないですね。

請求書と清算書も見せてもらいたいところですが。

請求書は詳細も入れてもらわないと。

でも、その場で清算が終わっているので、それはホテルのミスで不足分はホテルがかぶるものじゃないのかな。

ホテル側の人間じゃないのでわからないですけど。

安易に払わなくてもいいと思うし、ホテルの責任者や社長などに苦情を言うのもありだと思いますが。

• 電話ではなく、メールで一度問い合わせをしてみては?

丁度決算の時期ですので、自分のミスをわからないようにしたい人が居るのかもしれません。
    普通はホテルの落ち度で、信用を落としますから、請求はしないでしょう。
    一度責任者の方に電話で問い合わせるか(責任者はサイトに載っていませんか?)
    メールで責任者宛に、今回の件を聞いてみましょう。

事実であれば支払う事は構わないが、一ヶ月経ってから請求する事は良くある事なのかという内容がベターでしょう。
    そこで日常茶飯事なら普通に、請求されるでしょうし、今回請求した人の一存だったり、
    詐欺だった場合には(ゴミをあさって、それを元に詐欺を働く人がいます)、
    謝罪があるかそういった事実はないといわれると思います。

まずはかかってきた電話番号と、サイトに記載されている電話番号が合っているかですね。

• 清算書を見てから判断しましょう。

トピ主さんこんにちは、今の時点ではまだ「不足分とはなにか?」がわからないんですね。
     まずは清算書が届いてから判断しましょう。
     そして本当に不足していたのなら支払いましょう。
     不足分として考えられるのは宿泊費以外の料金が漏れていたとか…
     逆にホテル側の勘違いとして考えられるのは何か割引特典などがあったはずなのに正規の料金で計算されているとか…
     もちろんいづれにせよホテル側のミスではあります。
     レスの中には「今更支払う必要なし。」という意見もありますが…
     もし本当に不足分があったとして…子供のいるトピ主さん、「あれはホテル側のミスだから払わなくていいのよ。」なんて言えますか?
     ミスについては一言謝罪をしてほしいけど正規の料金ならたとえ後からでも支払いましょう。

• 同様のことがありました

巷では超1流と言われているホテルで同様のことがありました。連絡はチェックアウト後数時間で電話できました。でもひどかったですよ。ホテル側のミスで請求書に乗せ忘れたのに、「不足分を払いにホテルまで戻る」(すでに移動中、お金と時間をかけて戻れと?)または「銀行振り込み」(手間暇かかるし振込手数料はこちら持ち?)を提示されました。

もちろん当然支払うべきものなので支払ましたが、クレームは入れましたよ。裏ワザで申し訳ありませんが、叔父がそのホテルと取引があったので、結構上の方に直接。そうしたら平謝りされました。最初に「振込手数料を差し引いた金額を・・・」と言われれば、きっとクレームは入れなったと思います。手数料が惜しかったのではなく自分達のミスを棚に上げて、相手への配慮を怠ったからです。

本当に未払いであれば支払いましょう。でもクレームはキチンと入れましょう。それも握りつぶされないルートで。1か月後の請求って、なんか全体的にずさんな管理体制だと思います。どなたかもおっしゃっていましたが、消費者生活センター経由がよいのではないでしょうか。

• 怪しい

ホテルとは違いますが、こんなことがありました。

ン十年前、今で言うシェアハウスで数人で住んでいました。
    共同支出の会計はキッチリ付けていてA新聞を取っていました。
    あるとき、集金の男の子?が今月の支払いをお願いしますと
    請求書?領収証?を持ってきました。

そのときは私が対応して
    「ハイハイ、ご苦労様」と払ったんですが
    共同家計簿を付けようとするとすでに支払い済みで「???」
    もう一つの領収証の金額は印刷されて、今回は手書き。
    新聞販売店に電話して事情を話すと
    すぐに年配の方がいらして
    新聞代+10円(電話代)を返金してくれましたが
    謝罪はありませんでした。

思うに、共同生活、お金を払う人が毎回違う。
    偽領収証で集金しても気が付かないだろうと
    男の子は企んだのでしょう。

話しが長くなりましたが、トピ文の請求も
    なんとなーく、詐欺っぽいです。
    電話をかけてきた相手の名前を確認して
    オーナーに連絡してこんなことがあるのか
    確認してはいかがでしょうか。

• 時効は1年

明細が届いて、事実に相違なければ支払うということになります。時効は1年なので、ホテルとしても放置できないのです。

• 精算書を見てから決めればいいのではないですか

精算書を送ると言っているわけですから、どうするかはそれを見てからにしてはいかがですか。それを見ないことには、どちらが正しいのか判断できないと思います。

詐欺扱いのレスもありますが、送られてきた精算書を見て、納得できるなら払えばいいでしょう。ホテル側のミスは明らかですが、それなりのサービスを受けたのであれば、払うべきだと私は思います。そうでないなら、もちろん払う必要はないでしょう。

海外のホテルですが、私は後から請求が来たことがあります。ホテル側の精算ミスでしたが、明細書も届きましたので、私は支払いました。というより、カードで精算しましたので、使用したカードから引き落とされました。

• うーん。

私だったらサービスが良かったなら、払うかな。
    さして良い印象でなかったなら、「8万円払ったと思う」「悪いけれども証拠として信用できない」と言って、払わないかな。
    領収証は残っていないのですよね。

裁判を起こされるかもしれませんが、ホテルからすればたかが1万円。
    手間と費用を考えたら、裁判起こす可能性は低いでしょう。

逆に、ホテルとしてはその1万円がないと困るほど、追い詰められている(経営難?)ってことでしょうか?

• とりあえず無視。

サービス業ではあり得ない気がします。
    以前勤め先で伝票処理中、○十万の商品が○万と、一桁間違って精算してる事が発覚。差額はお店側で負担してました。
    とりあえず連絡くるまで無視、来ても一度は「確認中です。」と断るかな、私なら。
    後はホテルのもっと責任者の人に確認してみると良いかもです。
    追加料金の払い忘れだったらまた違うと思いますけどね。
    でも、詐欺にはご注意ください!!

レス求!トピ一覧