家族の話ばかりする人

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ブルー

旦那や子供の話ばかりする人って自慢で聞いて欲しいのか?それとも不安で聞いて欲しいのか?人様の旦那や子供に興味ないので困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと幸せなんだね

家族の話をする人は幸せなんじゃないかなあ・・・わたしはいろいろありすぎて家族の話はしたくないもの。あ、でも姑の愚痴とかはごくごく親しい状況を理解してくれている友人にはこぼすから、もしかしたらトピ主さんは状況を理解してくれる人、と思われているかもしれませんね。

個人的なことばかり言う人にはただただ、「ふんふん」だけでいいんじゃないかな。同調もせず、まして反論など絶対にしない。「それで、どうなの?わたしはこう思う」など言うと終わりが無いから、ただしゃべらせていると張り合いが無くて終わりになると思います。

• 友達じゃないんでしょ?

とりあえず、身近な話題だと思うけどね。家族構成も自分、夫、子供と同じだから何か共通点があると思うのではないですか?

他人家族に興味がないのもわかるけど、毎回相手のために、興味のある話題ばっかり提供できるとは限らないしね、、相手の話が面白くないと思えば、自分が面白いと思う話題を出せば良い。

自慢と聞こえるのは、自分はそこに劣等感を感じているから。上から目線で話を聞く事ができれば、自慢とは受け取れないと思います。こればっかりは受け取り側の問題だと思うな。
    第三者的に聞いていると、「それが自慢?」ってのも多いしね。

会話って、お互いがすり寄せみたいな部分が必要でしょ。自然に楽しい会話ができるのは、仲のいい友達だけだと思う。仲もそれほど良くない人に、話題がどうこう、って気にしている方がおかしい。

自分は興味なくても、時々は聞いてあげる態度がないと、あなたの話も聞いてもらえないと思います。

• 自慢というよりも

それしか話題がないのでは?特に専業主婦は世界が狭いですから。

私も専業主婦で、話題は家族のことになりがちです。独身の友人は聞いていても面白くないでしょうから、自然と疎遠になりました。

• 自慢と不安

私の周りにも家族や親族の話ばかりする人がいますが、自慢と不安両方ですね。子供に得意な事や活躍した事があると自慢に終始しますし、旦那さんと喧嘩したり上手くいっていないと愚痴混じりの旦那さんの話だったり、たまに自分が思い描いた家族の行動だったり、旦那さんの行動だと自慢話に変わります。どちらにしても、自信がない人です。常に周りと比較していて気にしています。口に出して誰かに聞いてもらったり、答えをもらわないと安心できない人なんだと私は解釈しています。長い年月聞くのはこちらも疲れるので、距離を置いて付き合う様にしています。

• こういうトピをみるといつも思う、、、

世の中、あなたの興味のある話をする人ばかりではありません。
    興味のない話を受け流すのもコミニケーションスキルです。

• 無難だから

いきなり政治の話や経済の話をされても困りますよね。家族の話なら無難じゃないですか。それを自慢?ってちょっと考え過ぎじゃないですか。

• 「主婦には、旦那や子供の話題しかないんでしょ」

というレスでも期待されているんでしょうか?
    また、そういう風に思いたい人には、
    これがまた「ほら、やっぱり主婦は」という証拠エピソードになるんでしょうね。
    勘弁してください。
    主婦にもいろんな人がいます。
    その人はたまたま、ご主人やお子さんの話を話題にしやすい人なだけ。
    世間の人みんなが、
    あなたの気に入る、興味のある話題をお喋りしてくれるわけではありませんよ。

• それは

私もFacebookで子供のことばかり書いてくる友人に呆れています。
    最近では見てもスルーするようになりました。
    きっと自分のことでは話したいことがないからですよ。
    みんながワアキャア言ってくれるような出来事が自分自身に起きないから、だから子供のことを書くんです。

昔友人の一人に、「なぜ子供を持つと子供のことしか話さなくなるんだろうね。こっちはまったく興味がないのに。」と訊かれたことがあります。
    その時私は、「成長するわけでもなし、あとは老いるだけの代わり映えしない毎日を送っているから、成長し変化を続ける子供のことしか話題がないんじゃない?」と答え、友人が納得したことがあります。
    意見は今も変わりません。
    自分について話題があるなら子供のことなど書かないはず。
    私は可哀想な人だなと思いながら見ていますよ。

• 身近な話題

家族で生活していたら、話題のなかの一番身近な話題は、家族の話になりますよね。

小学生なら小学校の話題。中学生なら部活の話題。高校なら進学の話題。などなど、どこがその人の話題の中心か、なんていうのは、だいたいわかるのではないでしょうか。

家族の話題がこうやってギスギスしたトピックスにあげあれるのも、残念なことです。

でも、興味のない話しは、聞き流す、受け流すというのもコミュニケーションのなかで大事なスキルという意見には、同意です。
    自分にどうでもいいこと、見ざる・言わざる・聞かざるを実践されてはいかがでしょうか。

• 無難なのかぁ…

確かに無難なのかもしれませんけど、ものすごく退屈ですよね。
    聞くだけ時間の無駄なので、知人なら即疎遠にしますね。
    義母がそういうタイプで、身内以外の話題が彼女の口から出たことがありません。
    一度も身内以外の話をしたことがないことに驚愕します。
    自分の世界もなく、世間も狭いからでしょうか?
    ひたすら頷いて聞いていますが、退屈すぎて、知らない内に俯いて寝ていることもあり(笑)。
    お盆とお正月の年二回なので、何とか耐えています。

• それしか話題がない。

。。というのもひとつの理由もでしょうが、
    大義として、
    そういう人は、
    トピ主さんに、
    家族の良さ、子供の良さを、
    知ってほしいのではないでしょうか。
    「家族仲よく」「夫婦仲良く」です」

• 同じとぴを投稿しようと思ってました

何をいっても「あ、それうちの娘もね」と関係ないのに自分の子どもに話を振る人。

自己中というのもあるけれども主婦の方で純粋に世界が狭いんだと思います。でもそう思われたくないのでアグレッシブに話題を自分のわかることに無理やりひきずって持っていく。

それだけのことでしょう。

私はいまそれをやる友人に疎遠覚悟で「それ、失礼だよ」と言おうかなと思っています。娘さんが私の職業にあこがれていて私を私の名前じゃなくて私の職業で呼んでいる(あのXXさん元気?みたいな)ということらしいんですが、それがどうしたってかんじです。そこからしてなんだか気持ちが悪いです。

娘があこがれる仕事についているからあなたと話している、といわれてる気がいつもします。たしかに私とつきあいたいわけじゃないんだなあと感じるのです。

もーいいです。子どもの話ばかりする人とはつきあいません。線引きしようっと。

• いました

職場にいました。育休明けの人。一日中、「旦那ガー」「子供ガー」「旦那ガー」「子供ガー」とやっていました。でも、何か月かしたらおさまってたような。

• そりゃ〜主婦ならそうなるでしょ

特に専業主婦の場合そうじゃないですか?

専業主婦同士で話てたら違和感はないと思うけどな。

旦那と上手くいってないとか、独身だったら自慢っぽく思えて不快に思うってだけだと思いますよ。

節約してる主婦に旅行や美容なんかにお金かけてる話したら不快に思われるのと一緒です。

興味ないし〜その話題楽しくない〜ってなりますよね?

• たぶんそれが楽しい会話だと思ってる。

会話って相手とのキャッチボールなんだけど(ある話題についての)
    家族の事ばかり話すってのは 自分の興味あることを
    話したい、聞いてもらいたい、それだけなんでしょう。
    自慢ばかりする人、愚痴ばっかりの人もおなじカテゴリーだと思う。

子供って 自分のこと聞いて聞いて〜!でしょ?
    それが段々相手の言う事も聞いて会話が成立してくのだけど
    こういう人達はその辺が子供のままなんじゃないかと。

たぶん普段の言動も少し子供っぽいのではと推察します。

• 人生一寸先は闇

私は独身の30代女性です。ちなみに看護師です。いつも疑問なんです。『人の不幸は蜜の味』って言ってる人。確かに今は他人事かもしれません。でも、いつ自分が頸椎損傷や腰椎損傷になるかもしれない。手足を失うかもしれない。脳梗塞や脳出血になるかもしれない。難病になるかもしれない。癌になるかもしれない。明日は我が身、そして大切な旦那さんや子供の身に降りかかるかもしれない。他人事だって笑っていても明日は分からない。生きているものはいつかは必ず死にます。他人事じゃないんです。笑ってられるのも今日で最後かもしれません。自慢話していた人が奈落の底に突き落とされるパターン見てきました。結局は自分がその立場に立たないと分からないんです。

レス求!トピ一覧