• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中、ご主人とどんなこと/話をしますか?

妊娠中、ご主人とどんなこと/話をしますか?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もうすぐ臨月

もうすぐ臨月の妊婦です。里帰りしていないので夜は主人と一緒です。
主人と赤ちゃんについて話したりしたいのですが、2人の時間が長かったせいか、恥ずかしながらどんなことを話したらいいのか思い浮かびません。
みなさんは、ご主人と出産前にどんなことを話したり、したりしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のことばかり話してました

そんなに改まってする話題でもないと思いますが、
    ごく自然に、どっちに似てるのかなー、名前はどうしよう、こういう育児グッズが便利なんだって、あと○ヵ月後には生まれてるんだねー、出張中に陣痛が来たらどうしようかね、どんな子なんだろうね、部屋のレイアウトはどうしよう、出産はどれくらい痛いのかな、あ、動いたよ!触る?わかる?、今しゃっくりしてるよー、お父さんだよー、お母さんだよー、、、

そんなことばかり話してました。

• 主に子供のことと、自分の体調のこと

ただいま臨月、里帰り中の者です。
    先月まで切迫早産の診断だったこともあり、夫から電話がかかって来た時は
    主に自分の体調や、検診で分かった赤ちゃんの状態を話してましたね。
    今日はお腹の中で良く動いてたよ、とか、推定体重が○gになったよ、などなど。。
    臨月になった今は、名前をどうしようかとか、お宮参りのことなど、
    生まれた後のことが中心になってます。
    あとは、出産に対する漠然とした不安(陣痛耐えれるかなーなど)も
    ちょっと愚痴ってみたりしてますね。

そんなに気負わずに、思ったままを口に出せば良いのではないでしょうか。

• 赤ちゃんの成長の本を読む

私は先生(女)から、赤ちゃんの成長の本を夫に読んでもらう様に、という指示を受けました。在米なんですが毎週の胎児の成長が説明してある本があります。夜、食事が終わって団欒の時間になると、私はソファーに寝転がって、勿論、夫の膝枕。 で、夫が本を読みます。 毎日一ページを読んで、おしまい。 読んだ後は、夫は私のお腹をさすりながら、命の不思議に感動〜!でした。で、私に気分は悪く無いか?とか、仕事は辛く無いか?とか、聞いて来てくれて、なんともハッピーな妊娠時期でしたね。 産まれて来ちゃったら、全然ですけど(笑)。

で、出産に近くなったら、新生児についての本を読んで貰うこと。 どんだけ赤ん坊が勝手なものか、どんだけ親が振り回されるか、しっかり「夫婦で」認識しておきましょう。

お幸せに!

• もうすぐ6カ月の初妊婦です

まだまだ臨月にはほど遠いのですが、現在5カ月なかばの初妊婦です。
    うちも結婚前から同棲をしていて、主人は平日は残業が多いですが休日が二人とも同じ曜日なので一緒にいる時間は長く、結構もう話す内容は尽きています(笑)
    仲はいいですが新規の話題というよりはホント普通の日常会話という感じですね
    ただ妊娠が判明してからはやはり子供の話や妊娠の話(体調の事とか)が多くなりました。
    今のところ性別があやふや(多分こっちかな、くらいです)なので、どちらか分かったら「こんな事やらせたいね〜」とか「名前どうする?」とか今よりもっと具体化しそうです。
    あとまだ胎動も感じられてないのですが、触っても分かるくらいになったら毎日ベタベタしてきそうです…
    主さんはもうすぐ臨月との事なので、先述した事も含めてあとはもっと現実的なお話(将来の事とかお金の事とか)はされてますかね?
    うちもそうですが初々しくないがために話しにくい事ってありますよね(笑)
    これを機に2人きりだった時の思い出話なんかしてもいいかも??
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように☆

レス求!トピ一覧