• ホーム
  • 話題
  • 三階建てにお住まいの方、背中を押して下さい。

三階建てにお住まいの方、背中を押して下さい。

レス51
(トピ主2

生活・身近な話題

子沢山

三十代後半女性、夫と子供四人の六人家族です。
現在は官舎住まいですが上の子の高校入学にあわせて、戸建てを購入しようと考えています。
現在土地探し中ですが、利便性の良い場所の25坪の土地と出会いました。
前面道路も広く南向き、幸い都市部三階建て専門の工務店とも出会い予算的にもクリア出来そうです。

けれども私も主人も田舎育ちなので、三階建てに暮らすイメージがわきません。
ただ今回は利便性を最優先にしたいと考えており、マンションは考えていません。中古住宅も考えましたが地価とリフォーム費用を考えたら狭小三階建ての方がローコストであることがわかりました。

工務店の方に「三階建てに住まうという覚悟さえできれば最良の土地だと思いますよ」と言われ悩んでいます。
実際に都市部の三階建てにお住まいの方、住み心地はいかがですか?
私たちの覚悟を決めるために背中を押していただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知人の話ですが

田舎出身の知人が都市部の3階建ての戸建を購入しました。
    でも、よく「マンションにしておけば良かった」と言っています。
    トピ主さんのお宅がどういう間取りになるか分かりませんが、知人宅は1階がお風呂で3階が寝室の為、毎日お風呂の時間の移動が面倒くさいらしいです。
    でも、小さい子供がいるので、マンションよりは音を気にしなくて良いから良いとも言っていました。

年を取った時にワンフロアで生活出来るような家にしておいた方が良くないですか?
    背中を押せなくてすいません。

• 友達が3階建てを建てましたが、、、

3年くらい住んだ後、ちょうど下のお嬢さんが高校を卒業して大学が地方になったのを機会にその家を売り、2階建てを建て引っ越しました。「やはり3階建ては生活しにくい、子供を家を出たので引っ越す」と言っていました。

彼女の3階建ては1階に2寝室とトイレ、シャワー室、2階がダイニング、リビング、洗面トイレ、お風呂場。3階に2寝室、洗面トイレでした。

• どうなんでしょうね・・

うちも迷って今回はやめました。
    やはり高齢になってから急な階段を上り下りするのが辛い、
    掃除などを考えると毎日上に上がらなくてはいけないので・・

都内だと2階建はかなり高額になります・・・。
    もう少し郊外や、中古の2階建ても見てみようかなと思ってます。

• 快適です

1階は主寝室、バス、トイレ、車庫
    2階は対面キッチン、リビング、トイレ、バルコニー
    3階は子供部屋、広めのバルコニー

子供はリビングを経由して3階に行きます。
    リビングが2階で採光あり明るく快適。
    何が不安かな? 
    利便性もあり快適です。

• エレベーター付いてます

中古なんですが、かなり築浅で購入しました。3階建て2階リビングです。

リビング広めにしたらそんなに違和感ありません。

ただし、施主さんに足の悪い家族がいて、エレベーター付きでした。特にエレベーターにこだわりはなかったのですが、あってよかったのは事実。

メンテナンスが頭痛いところですが、将来を考えると3階建にはエレベーターあるといいですよ。

• とっても気に入っていますよ。

都市部の三階建て、土地面積20坪なので主さんより一回り小さいです。

小学生以下の子供たち三人がいる五人家族です。赤ちゃんがいるなら階段の多い家、二階リビングは反対だけどもう幼稚園以上になって買ったのですごく便利です。

まず、二階リビングで明るく広い。開放感があるので敷地面積以上の広さを感じます。子供の友達がきたら一階のトイレと個室を利用するでリビングを通られないのが一番よかった。次に子供のお迎えなどちょっとの外出にキッチンの窓を開けたままで出れること。大家族ならLDKの広さと使い勝手が一番大事です。

リビングイン階段や吹き抜けはダメ。上に匂いがこもり光熱費がかかる。このような家に住むのは経済的に余裕があるか老後を楽しむ、ペットと暮らす方向けかと。

サンルームは是非つけてください。土間収納はスポーツやアウトドア好きなら絶対あるほうがいい。パントリーも大家族には必須です。あとバルコニーは2階、3階両方。シーツや布団干すのに二階しかないととても大変です。屋根裏収納も便利ですよ。下の子にまわしたいおさがりの服などたっぷり収納できます。

来客は外からは想像できない広さに驚いていました。

• 後ろ向きでごめんなさい、3階建て後悔してます。

3階建てを購入し7年になります。
    1階ガレージ・1部屋+トイレ
    2階リビング、キッチン、お風呂、トイレ。
    3階3部屋

主要スペースが二階になっていること。
    買い物帰りなど重い荷物を抱えて二階まで行かなければいけない事。
    時には2往復3往復することも。
    これが一番私としてはしんどく(2歳児もいるので)後悔している点であります。
    妊娠中・産後の足腰に来ているときは大変だったし老後も大変だろうと思います。

そして寝室が3階にあるので
    具合が悪く休んでいる時に来客があったり
    ゴミの日をうっかり忘れていて収集車の音楽で気づいた時など
    3階から1階まで慌てて降りるのが地味に大変です(笑)
    そして縦長だから突風で家が少し揺れたり、震度の低い地震でもかなり揺れているように感じます。

うちの場合は建売で、同じ区画の二階建てと3階建てで悩んだのですが
    便利なのは2階建て・・・でもやはり安いほうが・・・と
    3階建てにしてしまったのが失敗でした。
    多少価格はあがっても2階建てにすれば良かったと思いますがもう今更です。
    背中を押してもらわないと覚悟決められないなら、やめといたほうがいいと思います。

• 実家の両親が住んでますが、先行き不安です(苦笑)

実家が狭小三階建てです。
    1階は玄関・風呂・トイレ・個室、2階は寝室・ウォークインクローゼット、3階はトイレ・キッチン・リビング・ダイニング・和室です。

住み始めた頃は、まだ50代でしたし、一戸建てって何て快適!!と喜んでましたが、60代に突入し老後を考えると、この狭くて傾斜の急な階段の昇降、いつまで出来るのかな…と毎日思うそうです。
    知人のお母様は、階段から落ちて、暫く入院されました(怖)
    うちの親は今のところ、一度も階段を踏み外すことはありませんが。

建てる時、自由設計だったので私は『後でエレベーターをつけられるように考えておいてよ!!』と言ったのですが当時は無視。
    今では『アナタの言うこと聞いておけば良かった』と言ってます。

エレベーターが後付け出来るのかは分かりませんが、一生住み続ける予定なら、将来のことも考えないとダメですよ。

一階には、個室・風呂・トイレがないと、寝たきり介護になった時、困ります。
    幸い実家の一階は、↑この条件をクリアしてますが…。

• ごめんなさい

背中を押せません。

いや間取り次第なのですが、祖父母が大阪で三階建て住宅に住んでいます。

一階にリビングと水回り、二階三階に部屋がいくつもありますが高齢になった祖父母は何年も二階三階へは上がっていません。

足腰が弱り一階だけでの生活にならざるを得ない状況です。

一階にはリビングしかない為リビングにベッドを置いて寝ています。

この状況を見て両親は二階建てだけど将来的には二階を使わず一階だけで生活出来る家を購入しました。

一階にリビング以外に寝室もあるなら三階建てでも大丈夫だと思います。

• うちも3階建てです!

狭小3階建て…まさしく我が家です。一人娘なんで、学校や駅にも近い場所を探し、今の家になりました。
    生活はほぼ2階。前の通りとは車分程開いていますし、歩いている人を意識しないのでとても楽です。娘も、実家や友達の家だと外の人が気になってしまうようです。
    難は…階段なのかなぁ。まだ足腰は大丈夫な年齢ですが、年を重ねたら辛いのかもしれません。

• 昇り降り

3階建ってエレベーター要りませんか。
    いつまでも年を取らないならいいのですが。
    田舎育ちなら少々離れても広々としたところのほうがいいのでは。
    定年で売るなら別ですが。

• 良いですよ。

県庁所在地の隣駅の3階建て5LDKの住宅に住んで6年半になります。
    駅から徒歩5分、スーパー、銀行、病院も徒歩圏内にあり、たいへん便利な立地です。
    居住面積も160平米以上あり、家族四人とペット3匹で快適に暮らしています。
    3階建ては、老後の階段がたいへんだという意見もあるようですが、二階建てでも階段はありますし、
    リビングルームが二階なので、一挙に3階までの階段を上がることはほとんどなく
    階段の不便さを感じたことはありませんよ。(夫婦ともにアラフィフです。)
    なにより、便利の良い立地で、ゆったりとした居住スペースを確保でき、
    子供達だけでなく、夫婦個別の個室も持てています。
    強いて言うなら、1階の冬が寒く、3階の夏が暑いといった各階の気温差があることですが、
    我が家はペットがいるため、家全体をエアコンで温度管理しているので、それも気にはなりません。
    ただ、近隣住宅と密接して建っているので、自分の家以外の話し声や物音(足音や入浴中の音までも)
    が窓を閉めた状態でもよく聞こえます。
    お子様の通学等を考慮しても、利便性は大事だと思います。
    どうぞ、素敵なマイホームを手に入れて下さいね!

• 住んでます

いちおう、県庁所在地政令指定都市です。建坪24坪。一階車庫と個室、二階リビングと水回りと和室、三階個室です。

親と同居ですが、おもに二階で過ごすので、階段の移動は今のところ問題ないですが、階段の段差はなるべく緩やかにしたほうがいいです。

我が家にきたお客さんはみなさん、階段登りやすいですね!と言ってくれます。絨毯敷きで滑りずらく、壁沿いなのと手すりもついてます。

あとはトイレと洗面所が三階にもあると便利です。二世帯でなくても、お子さんが成長したら、つけておいてよかったと思いますよ。

• 3階建て住まいじゃないんですが

今は若いから大丈夫だと思いますが。
    私の実家は両親が40代には、私と弟とも家を出たので2人暮らしです。
    2階建てですが、私達がいなくなってから殆ど2階には行かないそうです。
    階段はストック物が置いてあり、すでに2階へ行く気が無し。

お子さん達が皆巣立って2人になったら、3階建てはしんどそうだなって思います。
    2階建てと違って、3階建ては上の階も需要が多いですよね?
    あと、6人もいるなら、ご飯の時など皆を呼ぶのも大変そう。
    各部屋に内線つけるのかな?
    実際住んだことがないので、イメージだけなんですが、家族も多いし色々不便な気がします。
    多少不便な場所でも慣れたら気にならなさそうだけど、家は住んで不便ならずっと
    辛い気がします。
    背中押せそうにありません、ごめんなさい。

• 私は背中を押せないです

25坪の土地は、建ぺい率が何%でしょうか。とても狭い部屋が三段重ねになるわけです。
    居間は2階ですか。 買物袋を毎日のように階段で運び上げる。
    インターフォンが鳴り、誰かの訪問があると一階の玄関まで走り降りる。
    風呂場と洗濯機は、どこにしますか。
    洗濯物は大量でしょうから洗濯機は二階か三階でしょうか。
    誰かが足腰を痛めたら、一階で生活できるのでしょうか。
    三階は子供達の生活の場にするなら、体力の心配は無いので大丈夫。
    耐震性能は大丈夫と言われるでしょうが、不安はありませんか。

• 間取りに注意

我が家も3階建てです。
    3階はそれぞれの個室(寝室)なので日中はほとんど行きません。
    年を取ると段々階段が辛くなりますし、出来るだけ上と下を行き来する回数が少ないような間取りにされることをお奨めします。
    エレベーターがあると便利だけど。

• 老後も住むつもりなら、安易に背中を押せません。

利便性のいい場所での戸建て、憧れですよね。
    お子さん4人となると、最低でも夫婦の寝室・男のお子さんの部屋・女のお子さんの部屋で3LDK、同性のお子さんの年が離れすぎているなどで、静かに勉強できる場所を設けるとなると、狭くても4LDKですね。

・トイレはいくつ?
    ・リビングは何階に? 
    ・洗濯機・物干し場はそれぞれ何階に?

戸建ては・・・特に三階建ては運動量が増えます。
    朝起きて、階段下りてトイレに行って、階段上ってご飯食べて、階段下りて洗濯して、屋上まで上がって洗濯物干して・・・一日に何度階段を上り下りするでしょう。
    マンションで生まれ育った私には、トイレが各階にある二階建てすら面倒でした。

それでもよければ、若いうちはいいでしょう。
    しかし、歳を重ね、ひざを悪くすると、もう階段なんて上れません。

一生住むつもりなら、
    ・1階に夫婦の寝室と水周り・LDKを揃え、将来生活が1階で完結するようにする。
    ・将来のホームエレベーター設置を踏まえて設計する。
    どちらかを考えておいたほうがいいと思います。

• エレベーターは設置する?

歳をとってからのことを考えてくださいね。
    私の実家が先日、父親の引退を機に、3階建てのエレベーター付きの住居兼職場から2階建ての家に引っ越しました。
    2階建ての家を建てたのは両親が40代の頃で、越したのは70代になってからです。
    すると体力などさまざま変わっていて、2階に上がるのすら足元が危うくて見ていてヒヤヒヤします。
    実際自覚があるんでしょう、2階に滅多に行きません。
    また実家は7LDKですが、掃除をするのが面倒だそうで、毎日一部屋ずつしかしません。

トピ主さんも今は若いから考えられないでしょうが、歳をとると思わぬところに老化のサインが出てくるものです。
    どちらか要介護になった時介護できますか?
    老後は田舎で過ごすというならいいですが、そうでないなら3階建てにはエレベーターをつけないと、歳をとってから大変ですよ。

• うちの場合

23坪の二階建ての、建て売り住宅を購入して生活してます。
    1階に6畳和室と同じく6畳洋室、洗面脱衣室とお風呂にトイレで、2階は12畳リビングダイニングに台所と5畳洋室と4.5畳洋室にトイレです。
    車は持っていませんが、わりと広めの車庫もあります。
    家を購入する時、不動産屋さんが土地が23坪あるので3階建ての予定をやめて、2階建てに変更したと話してました。
    3階建ては、年をとるにつれ階段がキツくなるそうです。

• 25坪3階建てに住んでます

25坪木造3階建てに住んでいます。

子供はいない夫婦です。
    間取りは4LDKで1Fは2部屋とトイレ、2Fはリビングとお風呂とトイレ、3Fは2部屋です。
    絶対譲れない条件はリビングの階にお風呂がある事でした。

家は正直気に入ってません。
    できることなら2階建てやフラットなマンションに住み替えたいです。

うちの場合リビングに収納がないので必然的に他の階に収納するのですが面倒です。
    また二人なので1Fは荷物置き場となっており殆ど使用しないので1Fのトイレの管理も面倒です。
    どうせならトイレは寝室のある3Fに欲しかったです。
    夜トイレに行くとき2Fに降りるのも面倒で。

面倒臭がり過ぎるのかもしれませんが…。

またうちだけかもしれませんが予想より揺れます。

ただそのせいか地震には耐性があるのか3.11の時テレビが少し傾いたり
    物が倒れる程度で一切壊れませんでした。
    近くの実家や姉妹の住まいでは食器など物が落下し壊れました。(都内です)
    食器に関してはうちでは食器棚をこれでもかという位固定してるせいもあると思いますが…。

• 三階建て最高ですよ。

下は、6畳の洋間、自転車3台入るガレージ
    トイレ、お風呂、水回りが整ってます。
    1階に部屋があると便利ですよー そこで着替えたり
    うちは、ピアノとタンス置いてますが。
    部屋は、あったほうがいいと思います。

2階はリビングとゴロンと出来る、畳。
    買う時に、ワンフロア18畳の予定でしたが、やはりゴロンと
    落ち着く所は、和室です。ひと部屋は和室6畳にしました。
    なぜか、食事が終われば、家族は和室に行きます。日本人ですねぇ笑

3階は、ひと部屋は和室、後、二部屋は、洋間、これも正解。
    凄く落ち着きます。
    角地を選んだので、部屋全体が明るいので、電気代も節約出来ます。

この辺は2階建てですが、1階は、どこのお宅もシャッターが
    閉めてあります。3階は、人の目を気にする事もないので快適です。
    家は、間取り配置が大切だと思います。

• もし老年期もその家で過ごすつもりなら

背中を引き戻します。
    老年期に入ると階段の上り下りが非常に負担になり、危いと感じることが増えてきます。
    介護問題のことを書いていらっしゃる方も見えますね。
    私事ですが、設計士の勧めに乗ってリビングダイニングを2階にした50代後半の私は、キャベツ、大根、牛乳、果物その他モロモロを買って帰った日、マズった!と思いました。
    また、来客、宅配、書留、依頼した職人さんの来訪、ご近所さんのご用向き伺いなどの都度、階下に下りるのが億劫になりました。
    今は、その家に住んでいません。

立地はよいのですから、子沢山さんが家族構成をしっかり勘案し、それに見合った設計を請けてもうらことが可能ならば、壮年期までは不満は覚えないかと想像します。

>「三階建てに住まうという覚悟さえできれば最良の土地だと思いますよ」
    この言葉、重要ですね。ポイントは覚悟と利便性です。
    その工務店が建てた、あるいは建築中の住宅をいくつか見学させてもらえませんか。
    イメージが具体化できるでしょう。
    やがてお子さまは巣立っていきますよね。末っ子さんが残ったあたりで老後の生活について再考なさるのもよろしいかと思います。

• 再度すみません。

3階建ての選択をする人に対して、よく「結局平屋がいい」とか「マンションがいい」という人たちが必ず現れます。それがいいなら初めからそちらを選択してますよね。

ですが、現実問題大家族の主さん宅では、一人一台駐輪場は借りられないと思います。駐車場から部屋まで食料や日用品を運ぶ苦労は、戸建てで2階のリビングまで運ぶ方が断然楽です。子供が多いと階下や隣周辺に気を使い大変です。

それからマンションだと今後一生住むなら大規模修繕のことも考えないといけません。都心部で戸建ての賃貸は今後も貴重な可能性が高いので、老後賃貸に出して他に移り住む選択もできます。勿論借り手がつかないならお子さんに譲ることもできます。最近は行政が借り上げて子育て世帯に貸し出す出す地域もあります。

家は状況に合わせて移り住む必要があります。特に大家族から夫婦だけになった場合、必要な広さや間取り、設備が変わりますから同じ家に住み続けるというのは 無理が生じます。今後、建てた家に何年くらい住む、将来的にその家をどうするかも考えて決断されてはいかがでしょうか。

• 我が家の場合

20坪弱3階建てに住み始めて1年半。
    マンションからの買い替えで最初不安を感じてました。
    結論は何とかなる。
    一番大変なのは洗濯かな。
    洗濯機が1階で濡れた洗濯物を2階のベランダに運ぶのが億劫になることがあります。
    2階リビングなら洗濯機だけでも2階をお勧めします。
    パジャマを3階の寝室に置き忘れスッパで1階の
    お風呂から取りに走ったのもいい思い出です。
    失敗しながら知恵と工夫を重ね、今では苦痛は感じません。
    懸念事項としては周りの環境ですね。
    我が家はもともと1軒家を二つに分けた建売住宅です。
    なのでどうしても距離がないんですよね。
    窓を開けているとお隣の会話が怖いほど漏れてくるんです。
    子供の泣き声、夫婦喧嘩、お風呂が沸きました!まで・・
    お隣の生活パターン全て分かります。
    我が家の隣は常識から逸脱しているタイプなので
    漏れ具合が大きいだけなのかも知れませんが・・・
    半分愚痴になってしまいましたが・・・
    23区山手線3駅に歩いていける立地なので
    便利極まりなく全般的に満足しています。

• 私ならやめる

そもそも田舎育ちなら、広い土地の一戸建てに馴染んでるのでは?
    2階ならまだしも、3階までの階段嫌です。
    買ってから後悔しても、どうにもならないですよ。
    私ならやめます。

• 狭小三階建てって・・

狭小な土地に家を建てるということは階段の幅が狭くて 急角度ですよ・・
    布団干そうと思って持って上がるのが大変みたいです。

あとは年を取ったら やっぱりあの階段は・・・と思います。
    お子さんが巣立った後のことも考えないとね。
    エレベータ設置も出来ないでしょ?狭小だと・・

私なら買いませんね。
    一級建築士に設計頼んだとしても そのあたりは変わらないと思います。

• トピずれですが 2階だてにできませんか?

私の実家は23坪ですが、2階建てです。
    庭は無し、ガレージは大型ワゴンを駐車は必死でしないといけない程度のスペースしかありませんが、普通車なら大丈夫。

4LDKです。
    1階は 洗面、バス、トイレ、LDKと和室5畳と半畳の押入れ
    和室をとったため、洗面バスはやや狭め。畳スペースでもよかったかもとあとから言っていた
    2階は 主寝室と子供部屋2とトイレとベランダ
    ただし子供部屋は5.5畳と狭め、2室が引き戸分離している。将来は一室にするつもりでそうしたらく、現在はそうしている。

子供はいつかは出ていくと考えて、あえて子供の居心地をよくする気はなかった。
    よって、独立スペースとしては狭い空間でよしと思ったと。
    子供がいる間はやや狭いと感じていたけど、二人出て行った今となってはもてあますと言っています。

出産時の帰省は1階の和室が助かりましたし、1階に風呂炊事場玄関があるのはいいことだと思いますよ。

因みに妹の家も20坪で2階建てで、子供は二人います。3LDKで1階に和室がなく、トイレは1階に1つ、2階は3室あります。ガレージはなく、徒歩1分の月極利用。

• おっと失礼・・・

読み間違えました。

お子さんが4人もいらっしゃる!

それでは3階建てやむなしですね。

• ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    実際住まわれている方の意見を聞けて大変参考になります。
    やはり間取りが重要ですね。
    階段については子供が小さい頃にエレベーターなしの三階に住んでいたので子供達が自分たちで歩ける今はあの頃より楽なのではと思っています。
    エレベーターは工務店さんが三階建て専門なので、後付けできるようにしてもらえます。
    一階は和室とトイレと納戸にして、いずれ両親(車で20分の丘の上在住)と暮らすことになった時に設置しようと考えています。

分譲マンションは以前マンション暮らしのデメリットを痛感し転勤生活を機に処分した過去があるので考えていません。
    両親の住む丘の上に二世帯という案もあったのですが、三倍の広さの敷地でも建つ家の大きさは建坪率の関係で変わりません。

周辺環境は最高で学校も病院も駅も近いです。
    たくさんの土地を見てきましたが、最高の場所だと思っています。
    後悔と満足の両極端で間がないということは、やはり計画段階でじっくり考えることが大事ですね。

• 動線を考えて…

実家が3階建てです。
    間取りにもよると思います。
    1フロアにどのくらいとれますか?

うちは、
    1F
    キッチン-リビング、お風呂(脱衣場に洗濯機洗面台)、客間
    2F
    書斎(父の仕事部屋)、夫婦の寝室、和室(母の作業部屋。アイロン、ミシンなど置いてました)
    3F
    子供部屋4畳3部屋(姉、私、弟。机とベッドとクローゼットしか置けない)+共同部屋6畳(本棚、ミニコンポ、アップライトピアノ等おいてました)
    トイレは各階(ただし、2F・3Fのは狭くてベーシックタイプ)
    です。

いまでは3階は物置代わりになってますので、両親もめったに行かないみたいです。
    階段も急ではないので、2階までなら年老いた両親もそこまで苦ではないようです。
    当時はなかったのでつけてませんが、今の時代なら簡易のエレベータをつけるかエスカレータを後付けできれば老後も問題ないのかな、と。

ただし、3階は屋根がやけるので、夏はとにかく暑かったですね。
    エアコンはあった方がいいと思います。
    昔は夜涼しかったので窓開けて寝れたけど、今は夜も蒸し暑いし、物騒なので。

レス求!トピ一覧