主人のグチ

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

バスケ母

こんにちは。閲覧ありがとうございます。前から思っていたのですが、主人がとにかくグチ、人の悪口を言います。グチの内容は仕事の上司のグチというか悪口。二言目には「あいつはバカだ」と言います。正直私は「バカ」という言葉が大嫌いなのでイライラきて止めてくれと何度も言いましたが直りません。
そして子供の前で顧問の悪口や、部活生徒と生徒保護者の悪口。主人には「○○の前(息子)では言わないで!」と言っていてもおかまいなし。更に輪をかけて「ほんとアイツはダメだ!もう辞めてしまえ(部活)」他人の子供をボロカスに言います。
それを子供が聞いていたらいい影響はないと思いますし、子供も不信感が出てくると思うのです。

会社のグチにしても元々私と職場が同じだった事もあり聞いてもらいたいから私に言ってくるのだとも思いますが、何十年も聞かされていて参ってしました。
それで一度私が爆発した事もあったのですがおとなしくなったのはその時だけで。

昨日も又部活の生徒たちの悪口を言っていたので「そんなに悪くばかり言うと顔がどんどん怖くなって行くよ」と言ったのですが軽くスルーされました。

正直私も愚痴りたい、愚痴ります。でも私の話は一切聞かないで自分の話にすりかえます。

周りのご主人は仕事の話も一切しないと。
それが男ってもんじゃないかな?とも思いますが・・・・

皆様はどう思われますか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私見ですが。

あくまでも私の考えですが、昔から、愚痴、人の陰口を言うか言わないかが男の格を決めると思ってます。
    軽い愚痴ならいいですが、人の悪口は最低。

父も兄も夫も、人の悪口は言わない人です。

• 別居を切り出したら?

これ以上悪口を言うようなら、子供の教育にも良くないから
    一緒に生活できない。止める気が無いなら別居します、と
    言ってみたら?百歩譲って、あなたの前だけではとりあえず
    言ってもいいということにして。まずは。
    もちろんハッタリではなく、お子さんの前で言うのをそれでも
    やめないなら、別居を考えてくださいね、お子さんのために。

• 愚痴りたい

男でも女でも愚痴りたい時あります
    言うだけでスッキリするならいいと思います
    聞いてくれる相手が身内なら言い易いし
    ただ言ってるときってきっと私も醜い顔してるんだろうなと
    読んでいて想像しました
    言わないに越したことありませんが
    完璧な人間なんていません
    愚痴くらい聞いてあげましょうよ

• アドバイスにはなりませんが

本当に追い詰められば愚痴を言う気力さえなくなります。聞いてくれる人もいてご主人は幸せですよ。

• 仕事の愚痴はまだしも。

仕事の愚痴は構わないけど、保護者や他の子どもの悪口なんて言いませんよ。しかも我が子の前で?あり得ない。ご主人、変わってるとかちょっとおかしい の域 超えてますよ。それ、異常です。嫌気が差しませんか?あなた。

• うわ〜

それは拷問に近い毎日ですね。トピ主のツラさお察しいたします。
    時々ポロっと出る愚痴なら、自分に気を許してくれて打ち明けてくれる
    んだな...と思い、励ましたり出来ますけど、そんなに頻繁に
    会社の同僚に対してだけでなく子供の友達の悪口までなんて
    尋常じゃないですよね。私もどちらかというと毒舌なほうですが
    ポリシーとして相手に聞かれて困るような悪口は言わないようにしてる
    んです。愛の無い悪口は聞いてる人も言ってる本人も嫌な気分に
    なるだけですもんね。それにひとつの物事にプラスの面とマイナスの面が
    あるとして、マイナスのほうばかりに目が行きがちな人には
    マイナスな出来事がふりかかるようになるのは世の常です。バカっぽくても
    能天気でも何でもいいから、人の良い面とか楽しい出来事で頭を
    なるべく一杯にしていると良い出来事が起こるし、何も起こらないと
    しても気分が良いので得ですよね。こんな事ご主人に言っても無駄かしら。
    ご主人、精神的なご病気ではないのかな。カウンセリングとか行かないかなー。

• うちと同じだ〜!

バスケ母さん、わかるよ〜 !うちの夫とまったく同じですもん。 聞かされる方は うんざりします!! 子供の前でもおかまいなしなのは 自己中だからですよね!!
    わたしは嫌すぎて 今は家庭内別居 みたいな感じです。 笑顔の絶えない家庭とかうらやましいな〜 だから私は子供に笑顔で接します。 バスケ母さんも笑って!!

• トピ主です

皆様様々なご意見ありがとうございます。この投稿をしてからも、まだまだ弾丸悪口トークは収まらず・・特に土日を挟んだので泣

もう悪口が出た時には無視するようにしました。何も、言わないしうなずきもしないようにしました。もちろん子供もバカではないのでスルーです。
    私がその悪口に対して無視をするのでその後のセリフは出ないようです
    そして私もその後は全く違う話に切り替えています!

皆様温かいご意見ありがとうございました。

• 一人の時間、何を楽しみにしていますか?

私は人と過ごす時間があまり得意ではありません。今日久々に友達と会いましたが、ショッピングやらなんで、疲れてしまいました。一人でいれ時間は小町をしたり、ペットと遊んだり、趣味をしたりしています。  

人は皆自分勝手な事を言うので疲れます。今日もこんなに気を使い、彼女の買い物から離れないようにするなら、一人の方がよかったと思いました。 

皆さんは一人の時間、何をして楽しんでいますか?

• 建前ばかりの大人社会

大人は基本的に嘘つきで表明だけ繕う。毎日遅刻するパートさんには注意もせずに、彼女が一年に一回家族旅行に行く時も長期休みを取らせる。話も否定せずに彼女に合わせる。私も長期休み取ろうかな?どこにいっても大人は基本的に嘘つきた。陰に回れば悪口を言う。だから私はプライベートは話さない。話しても悩みを打ち明けても明確な答えはないから。そんな時にいつも小町をする。小町にレスしたりするとホッとせする。顔も素性も知らない人の方が親身になれるし、親近感が沸くから。他の人のトピを見て、同じ悩みだと共感して、つい書いてしまう。今も肩の荷が下りています。ホッとする時間を有難うございます。

レス求!トピ一覧