• ホーム
  • 話題
  • 暗くなってもヘッドライトをつけない方にお聞きしたい!

暗くなってもヘッドライトをつけない方にお聞きしたい!

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

車大好き

陽が暮れるのが早くなりましたね。
タイトルのような車を見る確率も増えました。

なぜつけないのですか?

つけ忘れ?
自分が見えるからいいと思ってる?

声を大にして言います。
やめて下さい!!

つけ忘れている方
メーターやナビを見ませんか?見ないにしても手元が暗いと気づきませんか?
周りの半数がつけていたら点灯しましょう。

自分は見えてるからという方
「私はまだまだ余裕で見えるのよ〜」と思ってませんか?
ヘッドライトは「周囲の車に自分の車がいることをアピールするため」ですよ?
夕暮れでも夜でも、いないと思っていたところにいきなり車が現れるようなものです。
特に暗い色の車が無灯で走っていると本当に見えません。
事故の元です。

夕暮れで早めに点灯している車がほとんどですよね。
もしかしてあれを「目の悪い人が多いのね」なんて思ってらっしゃるんでしょうか。
(夕暮れをライトなしで運転できないならそもそも免許取れないし・・)

暗くても無灯の車の8割以上が女性です。
ですので小町で心当たりのある方に読んでいただきたくトピを立てました。

暗くなってから走ってみて、対向車線や後方にいる無灯の車がどれほど
見にくいかを一度見てみるとどれほど危険なことをしていたかわかると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大賛成!!トンネル内も点灯して欲しい。

トンネル入り口に、ライト点灯を促す巨大な看板があるにもかかわらず、無視する車両のドライバー、どういう神経の持ち主だろうか?

• 自分が見えるから忘れてしまうんです。

さらに、運転歴が浅く、そこまでの配慮が浮かばない。

ってところですかね。
    なので、オートにしてます。

逆にハイビームに気付かないこともあります。
    ごめんんさい。

• すみませんね

国道のような明るい道路では点け忘れることもあります。
    さすがにメーターが見にくいほど暗くなったら気づきます。
    街灯のない暗い道ならすぐ気づきます。

点け忘れてることを言い訳するつもりはありませんし、トピ主さんも相当たまってるみたいですが、何もそこまで悪意に解釈することないじゃないですか。

女性が男性より夜目が利いて運転に自信満々なんて聞いたことがありません。
    イタイ運転する女性ドライバーは多いですが、その原因のほとんどが「うっかり」「経験不足」「注意力散漫」です。
    どれも責められても仕方ないことですが、少なくとも悪意はありません。

• 同感です

おそらく走り出してからだんだんうす暗くなると、
    ライトをつけてないことに気付かないんじゃないかなぁ。
    都会だと街灯も多く明るいですからね。

だから私もつけ忘れをなくすために
    夕方の走行時は、走り出しがまだ明るくてもライトをつけるようにしてます。

自転車ですけどね(笑)

• 自転車モナー

自転車はオートライト義務化して欲しい。マジで。

• 無駄、無駄

運転中の携帯電話使用禁止やシートベルト未着装と、罰則まで存在する事を違反する人が居るのに、罰則規定のない夕暮時等のヘッドライト未点灯(無灯火は別にして)を気にする運転手なんて絶滅危惧種でしょう(笑)

雨天時にヘッドライト点灯してたら
    「ライト消し忘れてますよ〜」
    と、親切に教えてくれる運転手が居るのが日本ですから・・・

• 同意!

トンネルでも付けない方多いですよね。
    確かに面倒くさいかもしれないけどやめて欲しいです。

最近の車はオート点灯のものが多いですが、軽自動車は付いてないものが多いですね。
    全ての車標準装備にしてほしいです。

• そんなに運転する方ではないですが

夜間に無灯火のクルマなんてあまり見ませんけど。

• 自転車もです!

ライトをつけない自転車も多いこと!
    自分が見えないからつけるんじゃないんですよ。
    周りに気づいてもらうためにつけるんですよ。
    事故ってからじゃ遅いのに…

車も自転車も、つけない人は自分が誰かを轢いたり、轢かれたり。
    そういうことが無い限りは無理なんだろうな。
    チャイルドシートとかもそうだもんね。
    つけなきゃダメなのに「大丈夫よ〜」なんて人いるもんね。

• 明るすぎるのも嫌

私は逆で、
    明るすぎるライトが大嫌いです。
    たまにいませんか?青白くて明るすぎる車。

対向車はもちろんルームミラーからも同じで、
    目潰しみたいに一瞬周りが見えなくなるので非情に不愉快です。
    そんな方みえませんか?

あれは上向きにしてるのかな?HIDの上向きは法規制してほしい。

• 私は夕刻にライトを点けた車を見ると、すぐ点灯

トピ主さんに同意します。 
    呆れるほど、無灯火の自動車が多いです。
    黒い車体の車も多いので、無灯火の自動車は危険きわまりない。
    本人達は無灯火に気付いてません。点灯してると考えてる。

これは自動車メーカーと道路交通法の不備です。
    自動車のライトスイッチは「オンで点灯」と「オートで点灯」の二つだけにすればよい。
    今は「オフで消灯」と「オンで点灯」と「オートで点灯」の三つがある。だから消えてる。
    「オートで点灯」を選べば、明るい時は自動消灯、暗くなれば自動点灯になる。
    私は、自動車のライトスイッチは「オンで点灯」と「オートで点灯」の二つだけ。を声高く言いたい。

>メーターやナビを見ませんか?見ないにしても手元が暗いと気づきませんか?
    トピ主さんの自動車は、とても古いのでしょうか。
    今の自動車は、計器板(メーター)が(常時)電気照明されてるのです。
    だから周囲が暗くなっても計器板は明るく灯っている。
    昔のように計器板が暗いので「ライトが点いてない」と気付かないのです。

• 聞いてみました。

友人の車に乗せてもらったとき、かなり暗くなっても
    ライトをつけないので、「ライトつけないの?」って聞いたら、

「こちらから(付けてない車が)見えてるってことは、
     向こうからも見えてるから大丈夫だよ」

って言われました。

自分が見えるから、まわりも一緒、と思っているようです。

想像力無いなって思いました。

• 多いですね

毎日、仕事で車を使用してますが・・・夕方が一番怖いです。
    本当に見えにくくなるんですよね。

最近の車って、ライトつけなくてもメーターパネルとか割と見えるから気づかないのもあるんでしょうが、おそらく殆どのつけない人は「自分が見えるから良い」としか思ってないんでしょうね。トンネルも然り。

まあ、中には付けないことを恰好良い(運転うまい)なんて考えちゃう頭の弱い人も存在するようですが。

自己防衛するしかないですね。そういう人って昔からいますから。
    女性ばかりとは限りません。老若男女見かけます。

• 点け忘れは責められても仕方がない

暗くなってくるとコントラストが落ちてくるので、ヘッドライト未点灯の車は
    カーブミラー越しでは見えません。これを知っている人は少ないのでしょうか。

点け忘れる人はぜひオートライト機能のある車に乗って下さい。
    点け忘れ防止だけでなく、消し忘れもなくなります。

あと、理解できないのがスモールで走っている車。日没後ならばもちろん違反、
    日没前の早期点灯のつもりならばなぜヘッドライトを点けないのかと言う事です。

早期点灯は自車を目立たせるためなのに、まだ明るさが残っている状況で
    目立たないスモールだけを点けているのはなぜか?不思議です。

スモール状態から始めるオートライトが多いそうですが、そのせいでしょうか。
    (うちの車はオートライトで最初からヘッドライトが点灯します)

• 節約?

同意です!私はつける人ですが、思わずレスしました。
    これだけ暗くなって付け忘れってことないだろ〜?って状況でも、いますよね。
    既に日が落ちて暗い中、ヘッドライトをつけた車の間に挟まれた、うっすら浮かぶ影のような、スモールライトだけで粘っている(ように見える)車。
    しかも車体が黒っぽいと尚更危険だし、なんだか滑稽にも見える。

私はただのケチだと思っていました。バッテリーを少しでも消耗したくない。ウインカーを出し渋るのも同じ。きっと、自分が分かっていれば、他人のことは関係ないと思っている。
    そういう人は指摘されても、「付け忘れです!」で押し通すんでしょうね。

• 全て、協調性ない性格が成せること!非常識です!

自分がいます!存在のアピールにもなります。
    逆に夕方から夜間ヘッドライトをつけないのは…自分は周りを確認しやすい一点、ドライバーマナーに欠けたエゴイストです。
    自分さえ良ければ…で公道を走行する人はかなり多いです。
    ハイヒールや、つっかけ(バックバンドなし、パカパかした履き物)で運転するのは違反じゃないのかな?
    ママ友(?子供付き合い)のお母さんが、自分は教師だと鼻息が粗く、ショボい会社員の夫(子供の父親、平凡な女と浮気されてプライド傷付いた)とは離婚したと威張り散らすのは「鬱なんだな、可哀想」と思いましたが…
    パカパかしたヒールあるつっかけで、異様に粗い運転の助手席に1度座り…2度とご勘弁と思いました。
    「私の父親がトラック運転手はダメだ、前が見えないから抜け!勉強もできないくせに」って言うから邪魔だよね〜とか、教師の分際ではきちらし暴走しまくり、レースなんです。危ないです。性格が全ての性格に現れていて…過信しすぎ。
    ライト点灯は常識です。見下しているトラック運転手以下の運転で独りよがりの暴走をする人はかなりいます。
    職業ドライバーを見習えば良いのだと思います。

• 大雨や霧のときもつけて欲しい

最近、集中豪雨が酷いので同じような事が気になってました。
    特に黒い車の無灯火は怖いですね。
    そういうのに限って車間距離取らなかったり
    急な割り込みをしてきたり…

トンネルの指摘がありますが、
    薄い霧のときもぜひライトをつけて欲しいです。
    こっちは白い車は見にくいです。

• 見えなくなるからね

ライトをつけると、良く見えるのは「ライトに照らされているごく狭い範囲内」だけで、それ以外は『無灯火よりも見えづらく』なります。
    それを嫌う人も結構いますよ。

> ヘッドライトは「周囲の車に自分の車がいることをアピールするため」ですよ?

これはまさにその通りなのですが、自分の視覚認識力を落としてまですることなんでしょうかね?

もっと暗くても十分に用を足すはずなんですが…

• 常に心がけています

私は薄暗くなってきたときは他の人より早くライト点灯を心がけています。

本当に夕方暗くなってきても無灯火で走っている車を見かけますが、
    その人達は「ケチ」と断定しています。

ヘッドライトは自分の存在場所を示す物と考えています。

• おかしな人の方が多い

前照灯についてはまともな使い方してる方がむしろ少ないくらいに感じます。
    夕暮れ時の点灯もそうですが、降雨や霧雨時の無灯も多いです。
    逆にミニバンで多いのが夜間のまぶしいだけのフォグランプの位置のLED、HIDランプ。
    本来は水分が多い時でも透過しやすいハロゲン等黄色系が本筋だと思うのですが。

• エコの精神

>暗くても無灯の車の8割以上が女性です。

基本は、電気の節約です。
    ライトを点ければ電気を食う。そのぶん発電しているエンジンがガソリンを多く使う。それを節約するためです。
    自分が点けていなくても、周りの他の車が点けていれば、その車は見えます。
    他の車から自分の車が見えようが見えまいが、節約より大事なことではありません。

というよな筋金入りの節約家はたぶん存在しないと思います。
    ただ単に「危険認識が無い」だけ。

そういう人は免許停止にしちゃえ!!

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。
    キツめに書いたのは自覚がない方に知って欲しかったからです。
    同意して下さったみなさん、ありがとうございます。

確かに自転車もそうですね。

はて 様

>相当たまってるみたいですが、何もそこまで悪意に解釈することないじゃないですか。

溜まってませんよー(笑)幸い被害に遭ったこともありませんし恨みもありませんって。
    「きちんと知ってください!」と言いたかっただけ。
    そもそも悪意があってやってる人なんていないでしょう。

>女性が男性より夜目が利いて運転に自信満々なんて聞いたことがありません。

だからー
    頭に”もしかして”をつけたんですよ。勘違いしてるわけじゃないですよねぇ・・という意味で。
    つまり、周りがみんな点灯していることをどう思ってるんでしょうか、という意味。

HID大嫌い 様

確かに多いですよね、ハイビーム並みに明るいライト。
    あれはハイビームではなくて、最近そういう劇的に明るいライトがあるんです。
    どうしてそういうのが認められるんでしょうね。

続きます

• 続き

debu 様

>本人達は無灯火に気付いてません。点灯してると考えてる。

おぉ、それは考えたことがなかったです。
    なるほど、そういう人もいるかも。

>トピ主さんの自動車は、とても古いのでしょうか。

いいえ、2014年式の600万の車です(自慢ではないですよ。すべての車が
    そういう照明ではないということです)

いないと思って狭い脇道に入ったら無灯の車がいた。
    車が来ないと思って通りに出たら目の前に真っ暗な車が来た。
    そういうことって起こり得ますよね。本当に怖いです。
    相手が歩行者や自転車だったら・・・。

本人は気軽な気持ちかもしれませんし今まで何もなかったかもしれませんが
    そいうことを想定して走って欲しいです。

>女性ばかりとは限りません。老若男女見かけます。

いますよ、もちろん。

でも圧倒的に女性です(仕方ないのかな)
    これから夜間に走る時に観察してみて下さい。もちろん走行中なら一瞬だけ。
    ホントだ・・・って思うはず。

あ、地域差ってあるのかな。ないですよね。

• 分かります。

本当に無灯火は勘弁してほしいです。
    ダークカラーは特にですよね。
    (8割以上が女性とは、さすがに言い過ぎですよ…)

うちもオートにしてますが、こやつも屋根の下では全然明るくてもパッと点くくせに、夕暮れのスモールは意外と反応が鈍かったりします。
    「え、点かないの!?」と、結局手動で点けることがありますね。
    他の方も仰ってますが、計器が常時明るいため、ひと昔前の車より自分の無灯火に気づきにくいことはあるかもしれません。
    夕暮れはオートに頼らず、必ず自分で確認すべきだと思います。

「自分が見えてるから平気」って、本当にそうのたまう人がいるのですね…
    そういう人って、ウィンカーも適当そう(汗)

• 日本にもいるんだ!

海外在住ですが、ここは多いです。
    「暗がり君」と呼んでます。
    日没直後くらいならまだしも、とっぷり日の暮れた8時9時
    ひどいと真夜中でも暗がり君が出没します。

こんなアホ、日本にはいなかったよな〜
    と思っていたのですが、なんだ、いるのか。
    明るい(ヘッドライトが不要な)駐車場から出てきてそのままとか
    計器は見ないんでしょうかね?
    それともどなたかが仰ってましたけど、
    ライトをつけなくても計器だけは明るく見えるようになってるの?
    だとしたらそんな車作るほうがおかしいな。

夜間に車線変更しようとしてミラーで後方を見たときに
    ライトは見えないが、なんか気配がある…
    と思ったらまずそこには暗がり君がいます。
    おっかないです。

こちらではむしろ女性より中年くらいの男性が比較的暗がり君になりやすいみたいです。
    できる限り伝える努力はしますけどね。
    信号待ちなどで並んだら窓開けて叫ぶとか
    ライト付近を指差して注意を促すとか。

ちなみにこちらには
    曲がり君=方向指示器出しっぱなし
    とまらん君=ブレーキライトが全く作動していない
    とまれ君=ず〜〜っとブレーキ踏んで走行している
    なんてのもいます。

• 横ですがおじさん様

>早期点灯は自車を目立たせるためなのに、
    >まだ明るさが残っている状況で
    >目立たないスモールだけを点けているのはなぜか?

薄曇りの日や少し陽が傾くと、
    メーターが見づらいからです。
    最近は明るさを感知してメーターが点灯する車もあるようですが、
    私の車は違うもので。
    スピード、タコ各メーターを確認しながら運転しています。
    朝5時頃に通勤で運転しますが、
    逆に点灯していない車を見ると
    メーター見ないのかな?オートなのかな?と思っています。

• メーターが明るいのがね…

何年か前から昼間でもメーターが明るくなってて、
    夜にライトを点けずともメーターが見えるような車が
    流行り始めました。
    その頃から、暗くなってもライトを点けていない車が
    増えたように感じています。
    街灯が明るくてメーターが見えているから、
    気がつかないのではないかと。
    個人的には格好つけのために安全性を犠牲(点け忘れの助長)に
    していると思っています。

• 8割以上は大袈裟です

>暗くても無灯の車の8割以上が女性です。

それ程女性の割合が多いとは思えません。

私の印象では、四分の三以上ですね!

• トピ主さんに同意

私も同じ疑問を持っていました。
    主人に「なんでつけないのかなぁ、乗ってて計器が見えないはずなのにブツブツ…」と小言を言ったら、「最近じゃヘッドライトはつけなくても車内の計器は点灯してる車が多いから気づかないんだろう」とのこと。だとしたらメーカー責任として何らかの措置を取ってもらいたいものです。
    田舎道や郊外の住宅地では少ないでしょうが、私の住む都市部、大通り近くは夜間でも道路が明るいので無点灯の車が多く、非常に怖いです。

まぁ、この他、標識の意味分かってるの?とか、何でそんなに距離を開けて停止するの?他の車が通れないじゃ無い!とか… ここ数年とみに他を気遣わないドライバーが増えたように感じています。

• 無灯火多い

当方女性です。
    毎日通勤時に地下トンネルを利用していますが、対向車の約3割は無灯火です。
    相手の顔まで見ていませんのでわかりませんが、3割のうち8割以上が女性とは考えにくいです。
    しかし、確かに無灯火は多いと思います。

私の車はオートライトですが、霧や雨天時にはフォグライトを手動点灯しています。
    大雨のときはもちろん、薄暗ければ昼間でも点灯することにしています。
    (雨の日の朝、追突されたことがあるので)

無灯火の車は運転も怪しい(危ない)傾向があると思っています。
    「自分は見える。夕暮れ時は寧ろ点灯しないようが見易い」という主張からも自分のことしか考えていないというのがわかります。

救急車や消防車もビカビカ点灯してるからわかり易いのですよ。
    わざとにせよ、忘れにせよ、点灯義務を果たせない車は走行して欲しくないです。(事故を誘発する)
    そろそろ一般車もデイライトを義務化したほうがいいのかも知れません。
    立派なフォグライトを装備していても霧発生時に無灯の車を見ると不思議に思います。
    ヨーロッパ旅行時、夕暮れはもちろん雨天時も皆点灯してました。

レス求!トピ一覧