ネット環境がないマンションへの引越し

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

mami

2階建て住宅からマンションの4階に引越しします。
マンションは4階なため、ネット環境がないと聞きました。
今は、eo光と光電話を使っています。
eo光を使っていいると、AUのスマホ(アイフォーン)代が1480円安くなってました。スマホ3台なので、1480×3円高くなります。

本当に、ネットについてあんまりわからないのですが、電話はNTTの固定電話にしないといけないのでしょうか?
アニマックス(息子が大好きなので)をみるには、どうすればいいのでしょうか?
スマホ(アイフォーン)×3台とパソコンを使い場合にはどうすれば安くなるでしょう??
本当に、あんまりわからくすみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理会社に確認を

>2階建て住宅からマンションの4階に引越しします。
    マンションは4階なため、ネット環境がないと聞きました。
    4階建てならある程度の世帯数があるので、マンションタイプの別の光などが入っていると思います。
    もしかしたらCATVなどが入っているかもしれません。
    おそらくどちらか利用できると思います。

アニマックスはBS放送で契約できるのでマンションにBSアンテナが付いていれば契約できますし、CATVなどでも契約できます。

>AUのスマホ(アイフォーン)代が1480円安くなってました。スマホ3台なので、1480×3円高くなります。
    「auスマートバリュー」ご利用なのでしょうか。
    CMで見たことあるかもしれませんがCATVでも、ご利用可能な場合があります。

・BS、CSアンテナの有無
    ・インターネットは光 or CATVか
    (どちらもないというのは考えにくいです。)
    とにかく上記を管理会社に確認しましょう。

• ネット環境がない?

固定電話が来ているなら、最低でもADSLには対応します。電話会社に聞いてみたらどうでしょうか。光を入れたくて、工事が必要な場合、契約してから二週間程かかることもありますが、スマホが三台もあるんだったら、当面はテザリングでいいんじゃないでしょうか。

• マンション管理会社に問い合わせを

マンション住まいです。マンションだからネット環境が無いわけではありません。

引っ越し先が古いマンションであれば、光の回線が導入されていない可能性があります。
    私が住んでいるマンションもネットなんてものが存在する前から建っているので、光が普及したときに工事をして、光が使える環境になりました。

光回線導入の工事が済んでれば、どんなに古いマンションでも光が使えますので、まずはマンション管理会社に問い合わせるのが良いです。

光が使えない場合は、普通に電話回線を使ってネットを接続します。ADSL回線です。これがあればネットは常時接続ができますよ。この場合、NTT以外でも大丈夫です(他業者の営業エリアであれば)。

マンションの場合は、ケーブルテレビや衛星放送も建物に備え付けの回線を使う必要があるので、何が見れて、何が見れないのか、全て管理会社に聞くのが良いですよ。

また、マンションの住所、マンション名が分かればauのHPでau光が契約できるかどうかわかります。

お引っ越し大変でしょうけど、引っ越し前に新居で使うものの手続きを済ませておくのが楽です。頑張ってくださいね。

• レスします

NTT回線なし、ネット環境ありで10年近く生活しています。
    住まいは途中で何度か引越ししていますが、このスタイルは変わりません。

今は光の戸建てタイプ契約ですか?
    次の建物にはマンションタイプがきていないと言うことでしょうか?
    例えばですが、トピ主さんのお宅だけに戸建てタイプを引く(現在の回線を移転させる)と言うことは
    同じeo光のサービスエリア内であれば可能かと思います。
    (但し大家さんか管理会社に「回線を引いてもよいか」と許可を取る必要はありますが)
    以前住んでいたアパートではこの方法をとったことがあります。

全く何もインターネット設備がない、アニマックスも見たいと言うのであれば、
    ケーブルテレビと契約すると言う方法もあります。
    (地域のケーブルテレビでアニマックスのチャンネルがあるか確認は必要です)
    ケーブルテレビの回線でインターネット、電話も同時契約すれば
    NTTとの契約は不要です。
    我が家は5〜6年前からこの方法です。
    会社によって違うと思いますが、
    AUの携帯は値引きがあると聞きました。

• レスします

私も同じで、引っ越し先の賃貸にネット環境がありませんでした。

不動産屋に光ファイバーを通す旨を言い
    NTTに申し込んで個人宅用の光の工事をしてもらいました。

不動産屋は大家に言うのが面倒だったようで渋りましたが
    今時ネットが使えないなんて、あり得ないと押し通しました。笑

光ケーブルが通れば、電話もテレビも問題有りませんので
    アニマックスも観られますよ。
    申込みは必要ですが。

• トビ主です、

すみません。
    10月から、EO光がつかえるようになるみたいです。
    そこで、また、質問なのですが、今も、ネットと電話がEO光で、
    、5000円ぐらいです。テレビは団地全体でケーブルをひいてるので、3000円ぐらいの地デジと
    とBSと何chか見れるセットに入ってます。
    実は10月から、離婚して子供と3人家族となるため生活費を少しでも、削ろうとおもっています。
    ネットと電話はAUの割引きもあるので、このまま、EO光でと思っているのですが
    テレビはBSはいらないなと思っています。
    スカパーに入ってアニマックスだけみることはできるのでしょうか?
    スカパーの視聴料が約400円、アニマックスが約800円の1200でみれたら安くなるなと思ったのですが?
    スカパーのアンテナが必要で、それがあれば見えるのでしょうか?

• 料金を比較してみては

2度目のレスです。
    ケーブルテレビがきていて、光も使えるようになるとのこと。
    更に費用も抑えたいのであればそれぞれの料金を比較してはいかがでしょうか?

アニマックスはケーブルテレビが入っていれば、基本料金だけで見られる可能性が高いです。
    また、ケーブルテレビでAUの料金割引が行われているかも確認されると良いと思います。
    (我が家が加入しているケーブルテレビと以前入っていた所は割引があります)

トピ主さんご希望は
    ・インターネット接続
    ・固定電話
    ・AU値引き
    ・アニマックス視聴
    ですよね?

考えられる方法は

1、ケーブルテレビでインターネット、固定電話、アニマックス視聴、AUの割引を受ける
    →あくまで参考ですが、我が家はネット、電話、テレビで月9000円程です。

2、インターネットと固定電話、AUの割引は現在と同じ光eo、アニマックスはスカパー
    →スカパーのアニマックスはご質問の通り1200円程で契約出来るようですね。
    ただ、アンテナを立てるのがダメというマンションに以前住んだことがあるので(見た目の観点で)
    その辺はどうでしょうか。

• 自分で確認しましょう。

私のレスそんなに難しいですか。

>アニマックスはBS放送で契約できるのでマンションにBSアンテナが付いていれば契約できますし、CATVなどでも契約できます。
    マンションにBSアンテナがついてれば個別に用意する必要がありません。
    今、民放のBSは無料で見れるのでマンションにBSアンテナついているところ多いです。
    CATVなどもあり「BS/CSアンテナ」がついてない物件もあります。
    なので、管理会社に確認する旨のレスをしたのですが。

とりあえず安く見る方法としては、
    マンションにBSアンテナが着いていることと、
    テレビ、もしくはレコーダーにBSデジタルチューナーが内蔵されていること。
    契約は、スカパー!で
    初回加入料3,024円
    基本料金421/月 BSアニマックス798円/月です。
    なので1219円/月だと思われます。
    詳しくはスカパー!に確認してください。

きつい言い方をしますが、これくらい電話するなりネットで調べるなりできないと3人で生きていけないです。
    契約をするのはトピ主様です。

• 管理会社に

管理会社に確認して許可を得て
    光回線を引けたら引いたら良いのでは?
    私はそうして、引けるかどうか事前に
    確認してもらい4階に光回線を引いて
    ネット環境を自分で整えました。

レス求!トピ一覧