職業を聞くのってなんでダメなの?

レス205
(トピ主16

生活・身近な話題

トピ主

レス

先頭へ 前へ
121150 / 205
次へ 最後尾へ
  • 聞かれます。。。

洋服のショップは職業じゃなくても

「きょうお仕事お休みですか?」

たいてい聞かれます。不快です。

洋服のこと聞かせてほしい!!

マナーのしっかりしている美容院は聞いてきません。

失業したばっかりや、仕事を休んで勉強してるとき、答えることさえ面倒です。

• それって、海外の出来事なんですか?

トピ主さんは海外で学生をなさっているようなのですが、

>微妙に「職業が何か」という問いを避けながら会話される、その雰囲気がメンドクサイだけです。

>職業を隠す雰囲気が嫌いなのは、私が裁量労働制で平日昼間に時間の自由が効く事で、周りの人に遊び人だと思われている事に対して、勝手に邪推しないで欲しいなぁと考えている

これらは海外の出来事なんでしょうか。
    海外には、その国の文化があるでしょうから、ここではなく、その土地の方に聞いてみては?

>(職業を明らかにする事は)効率が良い事が分かります

ならば、トピ主さんはどんどん公開なさって、効率的にコミニュケーションなさればいいと思いますよ。
    日本でも、海外でも。ネットでも、リアルでも。
    本当は自分の職業をどんどん教えて効率を上げたいのに、
    どなたからか聞かれるまで待っている・・なんて効率が悪すぎです。
    効率を求めているトピ主さんのすることではありません。
    トピ主さんもそう思うでしょう?

ただ、他人には他人の気持ちがあり、トピ主さんの効率を求める気持ちとは一切関係がないので、
    そこはお忘れなくね。
    はぐらかされても、深追いしないことです。

• そうか、そうなんだ

現実では相手にされないのか。

海外に住んでる事なんて何の特別感もないかな。

そこでどれだけ偉業をなせるかなので。

行き詰ってるのかな。大変だろうけど頑張って!

私の叔父はとある国のとある州では有名人ですけど。経歴も凄いです。
    そういう人になれれば良いですね。

• か・・海外在住ではありません・・・

海外に住んでいるように思われているのですが、ただの出張です。忙しいボスの身代わりで1か月強ヨーロッパに居ます。(寧ろ海外で院生できるものならしたいぐらいですが・・・)

0101さんが「聞かれる」と言ってくれてすこし安心しました。やっぱり聞かれますよね。服屋もそうですし美容院でもよく聞かれるのですが、私は「不快」という感想以前に「どうせ私の職業聞かないのに、仕事が休みかどうか聞いて、なん意味があるのだろうか・・・」と思ってしまうんですね。

キャリコンさん
    それは法律ではなくて指針です。しかも、学術的には逆の意味で引用されるケースが多いです。確かにその指針で幾つかの個人情報の収集はしてはならないとされているのですが、その内容は極めて、人間的といいますか、根拠が無いといいますか、まさにこのトピの最初で述べた「雰囲気」をそのまま明文化したような内容になっています。例えば、「好きな小説」を聞いてはいけませんが、「好きな映画」を聞いても良いんです。男女間格差がこれだけ問題になっているのに、性別は履歴書に書かせても良いんです。(欧米では性別年齢は書きません。写真も無しが当然です。)

• 旦那の職業は聞く必要ないんじゃない?

>-ママ友に旦那の職業を聞くのはNG

>平日の1日の3分の1、しかも昼間の一番活動的な時間に「仕事」をしている訳で、そこの情報を抜いて会話をするのって、メンドクサイ事になりませんか?

この2つの文、矛盾してませんか?ママ友本人の職業ならともかく…。

• トピ主が自分の職業の話をすればいいだけ

>-美容師に職業聞かれて不快だった
    >-就職面接で面接者の親族の職業を聞いてはいけない
    >等、職業を聞く事、言う事が何かマナー違反であるという雰囲気はなぜでしょうか?
    ママ友となら子供のこと、美容師となら最近あった面白かったことや楽しかったこと
    のように、職業より先にお互い興味を持てることがあるのであえて聞く必要ありません。
    旦那の職業なんて教え合ってどうやって話を盛り上げるのでしょう?仕事の中身
    なんてお互いたいしてわからないんだし、給料いくら?みたいな下世話な話に
    なりがちなのがわかっているから避けてるにきまってるじゃないですか。
    トピ主がぶらぶらしているように見られたくなければ自分から「いやー裁量労働制
    の仕事についてるので平日のこんな時間に髪切りにこられるんですよ」と切り出せば
    いいだけの話。なぜ、世の中全体でそういう雰囲気にもっていかなければならないのか
    わかりません。面接で親の職業とか住所とか聞いてはいけない理由は他の方のレスにも
    ありましたので省略します。

• なぜ、トピ主さんは自ら「私は院生です」と言えないのですか?

>「どうせ私の職業聞かないのに、仕事が休みかどうか聞いて、なん意味があるのだろうか・・・」と思ってしまう

だったら、トピ主さんが「自分から」職業を言ってしまえばいいのですよ。

>話す相手の素性はなるべく分かっていた方が、効率が良い事が分かりますね。

そうおっしゃるトピ主さんが、「自分から」職業を言ってしまえばいいのですよ。

>相手より低い方が先に言っちゃえば楽になるという考えです
    >「職業が何か」という問いを避けながら会話される、その雰囲気がメンドクサイだけ
    >職業を隠す雰囲気が嫌いなのは、私が裁量労働制で平日昼間に時間の自由が効く事で、周りの人に遊び人だと思われている事に対して、勝手に邪推しないで欲しいなぁ

ですから、「自分から」職業を言ってしまえばいいのですよ。

本当にトピ主さんの疑問は、
    >職業を聞くのってなんでダメなの?
    で正しいのですか?

逆に、なぜトピ主さんが自ら「私は院生です」と言えないのか、
    とっても不思議に感じます。
    トピ主さん、なぜですか?そんなに難しいことですか?
    コミニュケーション能力に自信がおありなのでしょう?
    それなのに、とても不思議ですね。

• あなたとお話ししても、屁理屈ばかりでつまらなそう

これだけのレスが付き、びっくりのポチも多い中、理屈をこねまわし
    結局は「私は私の思う様に進むわ」って、だったら何故トピを立てる必要があるのでしょうか?

あなたのレスが増えるにつれ「やっぱり職業を知りたい」ってなってきていますよね。
    最初の趣旨より、本性が現れてきていますよ。

人の学歴職業を聞く事は、品が無い行為なんですよ。
    あなたの周りの、レベルの低さも良く解りました。
    親御さんも「人の事を聞きたがる行為は恥ずかしい事」とあなたを躾けなかったんですか?

本音はあなたが「どちらの大学?まあ、院生?凄いですね」って言われたいんでしょうか。

けれど、人の話を聞けないあたり(どんな良い大学でも)「お勉強の出来るおバカさん」に過ぎません。
    今、解らなくても、いずれ頭を打つときが来るでしょうね。

• おはようございます。

どうしてホワイさん

『私が』言うか言わないかという話になりがちですが、別に私の身の上相談の為のトピではなく、単純に、職業を聞いてはいけない雰囲気が何故できあがっているのかという学術的な興味です。

「それがマナーだから」とか「法律だから」といえばそうなのですが、そうであればなおさら、なぜそのマナーが形成されたのか、法律が作られたのか、「常識」が「常識」として維持されていく力は何なのかが気になりませんか?

例えば高度経済成長前までは「職業不詳」の人が近所に住んでいたら、町中の噂になったと思います。このトピでどなたかが「田舎者」と揶揄した世界は、最近までありました。つまり今の常識は少し前は常識では無かった。おそらく、50年後も常識でありつづける事は無いかもしれない。その移りゆく中で、ある一時点だけを切り取ると「マナーはマナーだから守らなければならない」的な論が大手を振ってまかり通っている訳ですよね。これは掘り下げれば論文になりそう。

あと「コミニュケーション能力」を「皮肉」として使っている様ですが、この業界、それは「ほめ言葉」ですよ。これでも私は変人度が足りなくて悩んでいますが。笑

• 話したくない人もいる

以前、美容室のアシスタントの若い方に、私の職業・住んでいる場所・仕事の内容など、根掘り葉掘り聞かれたことがありました。

初めは、雑談かな?と思い、応じてましたが、途中からちょっと怖くなり、最後のほうは、適当に濁してごまかしました。

それほど親しくない人に、聞かれたから答えないのは大人げないと思いつつ、その反面、なんで見ず知らずの他人にここまで話さなきゃいけないのか、という線引は、自覚しといたほうがよいと思います。

• >この業界、それは「ほめ言葉」ですよ。

どこの業界ですか?

• 私見ですが

人間関係、状況、話の流れではないでしょうか。良い場合もやめた方が良い場合もあると思っています。聞き方をよく考えて、ちょっと聞いてみて、それからですよね。相手が嫌な顔をしたり、避けるようなら即やめる、ということではないでしょうか。レスを見ていて、「固い」というか、「白か黒か」みたいな意見が多くて、その方が気になります。ママ友同士で、旦那の職業を言いたくない人もいるかもしれないですが、かまわないと思う人や、ひょっとすると自慢するような人も(嫌味ですね)いるんじゃないかと思いますが。美容師(私の場合理容師)が、私の職業は、ちゃんと知っていますが、私は、付き合いも長く、気になりません。面接で、親の職業を聞くことは、十分にありえますよ。採用するかどうかの手がかりくらいにはなりそうです。やわらかく考えて、仲良くしましょうね。

• もっと世の中を見て!想像力を働かせて!

私が某一流企業に就職した時、皆、錚々たる学校を卒業し、お父上のお勤め先、役職もすごかったです。
    (同期10人中、一部上場企業の社長、役員の娘が3人もいました)
    特に東京出身の人々はちょっと深堀すると、お互いが知り合いの知り合いというケースがままあり、「これが上流社会なんだな」と庶民の出である私は感じたものです。

そういう人々同士ですと、何を話しても大した自慢にもなりませんし、誰かを卑屈にさせるのでは?という気づかいも不要ですし、誰かに利用(悪用)される心配もありませんので、わりと私生活をオープンに話せたのではないかと思います。

おそらく、これだけ皆さんのレスをもらっても、なぜ「人の職業を聞いてはいけないのか?」がわからないトピ主さんは「いいとこのぼん」育ちなのでしょう。
    トピ主さんがどのような研究をしているのかわかりませんが、自分のテリトリーから出て、もっと現実社会に接し、人間の生きた感情に揉まれてみた方がいいと思います。

• 無難な話

一番無難な話は季節と天気の話ですね。

逆に一番駄目なのは、政治と野球だったかな?

仕事の話は、ある程度人柄を知った相手であれば、自分は話したりしますが、何故、知りたいのかを疑問に感じるような相手には濁すこともありますね。

その人が、職業を聞く理由に何らかの合理性があると信じられれば良いのですが、それが判らなければ何に利用しようとしているのか不安・怖いという感覚は自然なものでしょうね。

ちなみに挙げた3つですが、
    「ママ友」は先に書いた通り意図不明による不安

「美容師」は顧客が嫌がる可能性があるリスクを犯す意味が無い(トピ主さんのように学術的興味では食えないので)

「就職面接」では、本人の資質以外の差別に関わるような情報は排除すべき

とそれぞれに忌避する理由はあるかと思います。

なので、話に困ったら天気と季節の話にしましょう。
    これだけで、数時間は話は引っ張れるので、仕事を知らなくても何も困りませんし、メンドクサイ事にもなりませんよ。

• レスします。

>例えば高度経済成長前までは「職業不詳」の人が近所に住んでいたら、町中の噂になったと思います。

戦後復興〜高度経済成長期前なんて職業不詳の人なんてザラに居ましたよ。
    現代でも地方と違って地縁が薄くなってる都会では、隣の人が何をしている人か解らずに暮らしている人が大部分でしょう。

さて、本題です。

>会社の事とかを話した方が無難な気がします
    >話す相手の素性はなるべく分かっていた方が、効率が良い

トピ主さんが求めているのは「無難」というより「効率」の良いコミュニケーションの取り方」なんですね。
    しゃべっている内に経済レベルも学歴もバレるんだから、効率よくする為に最初に提示すべき事が「職業」「学歴」であると。

因みに多くの大人は他者とのコミュニケーションに効率を求めている訳ではありません。
    仕事上ならば効率も大事ですが、プライベートで求められるのは「無難」であることです。
    「無難」とは相手に失礼のない様にコミュニケーションを取る事。

マナー云々の問題ではなく、トピ主さんとここで「職業は聞くべきではない」とレスする人では、コミュニケーションの取り方のそもそもの前提が違うのです。

• 全然面白くないのですがレスします

職業を聞くのは相手の社会的地位・収入を聞いているのと同じです。
    ママ友に夫の職業を言ったら妬まれたり見下されたり、
    それがイジメ(大人だけでなく子供にも)に発展することだってあります。職業によっては集られることもあります。
    就職試験で親族の職業を聞くのは禁止事項です。

トピ主様はこう仰っていますよね。

>>やはり、職業が分かると、相手の事を具体的に批判できますよね。私の得られるアドバイスも、ピント外れなものが減り、グサっと刺さるものが増えてきました。

他人からグサグサ刺されないようにするために
    様々なマナー(常識・法規等)が出来て行くのです。
    そしてその常識や法律は時代によって変化していくのは当然の事でしょう。

「マナーはマナーだから守らなければならない」をどんなに掘り下げても壮大な論文にはならないと思いますが
    頑張ってそれで学位でも取ってください。笑

• 支離滅裂…胸悪い。

トピ主はいったい何にために何が知りたいのか。
    皆さんからの、経験談や体験談を混じえ、考察を加えた様々なレスに対して、
    はぐらかし、揚げ足を取り、時にせせら笑うような回りくどいレス(どれも構ってもらえて嬉しくて仕方ないのか、あるいは急所を突かれて焦っているようにしか見えないのですが)。
    おまけに今更、学術的な興味?論文になりそう?
    なんですか、それ。胸悪い。

このレスへの、個別的なレスはいりません。
    職業を話題にするかなんて関係なく、あなた、お喋りしてもすっごくつまらなさそうなんですもの。

• 今回も匿名にてさん

象牙の塔業界です。

どうしてホワイさんは、お近くの博士課程院生か大学教員に「コミュニケーション能力が低いですね」と言ってみるとなんとなく分かるかと。変人度を褒めた事にこそなれ、基本ノーダメージですから。

もちろん今回も匿名にてさんは「学振」を知っている所からみて、私のこの意見には一家言あるかもしれませんが、あくまでも、気軽なあるあるネタとして書きましたので、あしからず。

そういえば、私のボスも「そんな能力あったら、学部卒で就職してら〜」と笑って言いますね。

• 私は常識よりもトピ主さんに興味がありますよ♪

>なぜそのマナーが形成されたのか、法律が作られたのか、「常識」が「常識」として維持されていく力は何なのかが気になりませんか?

いいえ。
    むしろ、トピ主さんがなぜトピ主さんが自ら「私は院生です」と言えないのか、
    とっても不思議に感じます。
    トピ主さん、なぜですか?そんなに難しいことですか?

トピ主さんが、自ら「私は院生でえす♪」と明るくさっさと言えない理由は何でしょう?
    トピ主さんの疑問である「職業を聞いてはいけない雰囲気の理由」と同じ理由かもしれませんよ?
    表裏一体ということ、あり得ると思います。
    トピ主さんの御事情を、ぜひお答えくださいね。

なぜ
    トピ主さんは、
    自分から、
    職業を口に出せない
    のでしょうか。

>私は変人度が足りなくて悩んでいますが

いや、トピ主さんは変人ではありませんよ。
    単にコドモなだけです。
    変人でも、相手の気持ちを思いやることのできる、大人の方はいっぱいいらっしゃいます。
    トピ主さんは変人ではなく、想像力もなく、場当たり的で、御自分の言ったことも覚えていられないだけですね。
    それでよく長い論文が書けますね。朝三暮四や竜頭蛇尾になったりしないのですか?

• 簡単に技術を利用しようとするから

私はSEなのですが(兼業主婦)、ママ友さんには言わないようにしてます。
    言おうものなら、「うちのPC最近調子悪いの。見にきて」と平気で言う方が後をたたなかったので。
    会社や自分が学習して得た技術を簡単に利用しようとするんです。
    冷たいようですが、仕事ではないので真面目に対応できませんし、責任とれません。
    対価がなく、しかもその後のフォローも長引いてめんどくさそう。

例えば、医者や看護師などの特殊技術職の方とかでも、「最近体調悪くて」と検査結果もないのに相談されることありませんか?
    答えようがないことを聞かれ、無責任に対応できないので、職業を聞かれても答えないようにしてます。
    ある意味、自分の仕事に責任感があるからこその行動だったんですが、そんなに「職業聞くなよ」って失礼なことなんでしょうか?
    (さすがに最近はバカ正直に答えずに、会社員ですとか事務員ですとか言ってます)

• 理系脳さんのおっしゃる通り

理系脳さんのレスの通り、職業なり、会社員なら勤め先なりが判れば収入が推定できます。同じ職業・勤め先でも個人差があるわけですが、うわさ話や妬み、見下しに詳しい情報なんか必要ありませんから。つまり職業を話したばかりに、いやな思いをする可能性があるわけです。

付け加えると、弁護士や医者だと判ると、ただで助言を求める人がやってきます。専門家だって、詳しく調べなければ、ちゃんとした答えができるわけがありません。なので、できるだけ相手に不快感を与えずに、断ったり、適当にごまかしたりする面倒なことをする羽目になります。

いやな思いをしたり、めんどくさい目にあったりした人が多ければ、職業を聞いてはいけないというマナーにしてしまえば、そちらの方が「効率的」です。

• 変人自慢の始まり?

話がずれて変人自慢になりましたね。象牙の塔業界で教員していました。当時の上司は変人が大嫌いで、筆頭論文多数でも変人さんが講座に入ることは拒否していました。日本語ができない人も受け入れていたのに変人はだめとのこと。複数の講座に在籍しましたが、変人度を自慢しあったり褒めあったりとか見たことも聞いたこともないです。私は変人ですが、そんなことを評価されたことはありません。変人が多いことで有名な大学だったのですが・・・non-M.D.の医学博士さんが集まるところではまた違うのかな・・・

• 変人度が褒められる?

まぁ私も変人度が武勇伝になるような業界にいるので仰る意味は分からないでもないですが、挙げられたトピと逆行しませんか?日常で無難な会話がしたいのでしょう?メンドクサクナイ会話がしたいのでしょう?それに変人度が褒められるのは裏に想像性や独自性、ユーモアがある人だけです。トピ主さんにはどれも微塵も感じられませんよ…

トピ主さんがメンンドクサイ性格で無難な会話ができないのは分かりました。でもそれは職業を話のネタにしないのが原因ではありません。証拠にここで身分をあかしても十分メンドクサイ(笑)何がメンドクサイかというと理論派ぶっているのに主張に一貫性がないからです。

職業を簡単にあかさないのは学術的な理由なんてありません。人には様々な背景があります。学生が学校名や学部をあかすようにはいかないんですよ。私が職業をあかさない理由は仕事とプライベート分けたいから。職業などに捉われずに友人を作りたいからです。

• 若い時にはわからないかもね

>-美容師に職業聞かれて不快だった

この2点については、職業を聞かれたくないという人が一定数いる、ということでしょう。初対面に近い関係、特に仲良くなろうとも思っていない相手に、自らの背景を知らせたくないという気持ちは理解できます。

すれ違うだけの関係、挨拶だけの関係の相手には、職業などの話はしない方が無難ですね。何度も会って、話して、親しくなる人には会話の中で自然とそういう話にもなると思います。

-就職面接で面接者の親族の職業を聞いてはいけない

これは、機会の平等を謳いましょう、ということ。

トピ主さんはまだお若いのでしょう。出会う人とはお互いをよく知り合いたいと自然に思うのかもしれません。年を重ねると、他人とは一定の距離を保ちたいと思うものです。人と人とが衝突しないで存在するためのルールとして、深入りしない会話術が大切とされるのだと思います。

• 仕事内容はプライベート

私の考えからしますと
    >平日の1日の3分の1、しかも昼間の一番活動的な時間
    を占めている「仕事」は、プライベートだと思っています。
    なので、「友人未満の人」にプライベートをさらけ出す気がないだけです。
    信頼できる友人には仕事の話は普通にしますよ。

逆に聞きたいです。
    なぜ「友人未満の人」にプライベートを晒してまで話題を提供する必要があるのですか?

>例えば高度経済成長前までは「職業不詳」の人が近所に住んでいたら、町中の噂になったと思います。
    なりましたね。それは現在よりもプライベートを探るという行為に対して寛容だったからではないでしょうか?
    2005年に個人情報保護法が施行されました。このあたりが転機ではないでしょうか。
    一般の人に個人情報を無闇に探ってはいけないという認識が生まれたのは。

また職業での差別や、無理なお願い(無料法律相談、商品の社割購入等々)をされたことがあるという話がでてきて、
    それならば詳しい職業は教えたくないという考えの人が増えたのではないでしょうか。

• 空気読めずさんにはわからない

読まずか読めずかわかりませんが。
    世の中、胸を張り思い通りに近い人生を歩んでいる人はどちらかというと少数派だと思います。そのような人の中にはトピ主さまにとって何でもないことでも劣等感を刺激されてしまう人もいるのですよ。要らぬ嫉妬を買わぬよう気をつけたほうがいいですよ。

• 欧州は階層社会じゃないですよ

イギリスはたしかにそういう風潮はあります、ただし年配の人でしょうね
    10代〜20代前半でまともな教育をうけている家の子は
    そういう話しを他人の前でするのは恥ずかしいことだとわかっていますのでしませんし
    今は誰でも大学に行き、医者になれるってもちろんご存知ですよね?
    言葉で出身はだいたいわかる場合もありますが
    別に金持ちとそれ以外の中間層もたくさんいるのが想像できませんか?
    ご自身で調べることなく、自分の解釈したいようにしないほうがいいと思います

>「職業」を聞かずとも「経済レべル」と「学歴」は分かってしまう

そうですか?美容師にそんなにペラペラ話すんですか。トピ主さんは他人の暮らしぶりがわかるほどお喋りがすきなようですが、私は美容師とは当たり障りのない話ししかしません。年収2千万・海外でDr取得の子と、中卒現在ファストフードバイトの子3人で得映画をみにいけば
    「最近みた映画は、○○です」と同じになりますが私が他人と話すのはその程度の内容です。

短い会話から相手の経済レベルと学歴を考えている時点で
    私の周りにはいないタイプなのでよくわかりませんが。。。

• 世の中変わった気がします

以前は自己紹介の際に、自分のおおよその職業を伝えていた気がします。○○会社で働いています、学校で教えていますなどと。

たいていの人は仕事中心の生活ですから、その人を知る上で一番の情報のような気がします。

でも、世の中は変わります。
    ローマに入りてはローマに従え。今の世の中のやり方があります。

トピ主様のおかげで疑問が解けました。

• おはようございます。

じいさんさん:
    まったくおしゃる通りでして、トピに溢れる「白黒」二元論の裏にあるものが知りたくて、遠い欧州の地からレスを続けております。

モガオさん:
    「天気」の次に何を話ますか?その次は?その次は?と仲良くなって会話が進んでいく過程で、どこかで、少しずつ個人情報を相手に伝えていきますよね?例えば、美容師さんも最初から職業なんて聞いてくる人は居ないと思います。数回行くと「肩こっていますね〜、お仕事忙しいですか?」と個人情報に近づいていくと思います。その段々と仲が深まる過程で、『必要以上に個人情報に立ち入らない人』が多いように思います。私も含めて学生なら、別に隠しもせずに、すぐに学生ですって言いますが、就職した途端隠すのはなんででしょうね。キャリアのゴールだからかな?

路傍の意志さん:
    「提示すべき」と言ったつもりはなく、「必死に隠すものでもないのでは」という問いです。「無難」か「効率」の二元論は現実にはあり得ないと思いませんか?その境界の曖昧な部分において、必要以上に個人情報を隠す雰囲気についての話をしているつもりなんです。そんな展開にならないのは私の不徳の致すところでして…。

• お詫び

申し訳ございません。掲載されてはじめて誤りに気付きました。「象牙の塔」と「白い巨塔」をごっちゃにして書いてしまいました。失礼を心よりお詫び申し上げます。
    過ちては改むるに憚ることなかれ、ですよね。

先頭へ 前へ
121150 / 205
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧