職業を聞くのってなんでダメなの?

レス205
(トピ主16

生活・身近な話題

トピ主

レス

先頭へ 前へ
151180 / 205
次へ 最後尾へ
  • 院生は単なる学生です。

象牙の塔とは何時の大学をご存知なのでしょうか。
    ここ十数年の大学研究者は企業や民間からの採用が基本ですよ。
    海外で一か月何をしているのか分かりませんが掲示板でくだらない事を
    書いている暇は優秀に成り得る院生とは到底思えません。
    話の根底からも少しずつズレてますし
    カっと成りやすく攻撃性のあるレスを見ると協調性の欠片すら感じませんが。
    協調性の無いものは研究機関では必要ありません。
    いくら成績が優秀でも協調性の無さと冷静さに欠ける人物は何処も必要と
    されないでしょう。
    今はそんな院卒がウジャウジャと居ますけど。
    誰でも残りたいと言えば残れる時代ですから。

何かに行き詰って掲示板で憂さ晴らししているのでしょうが
    人生をダメにする性格をトピさんが持っている事は気付きました。

ご自分でも何故うまく行けないか気付きませんか。

自己主張は結構ですが他人の話を聞けず論点を都合に合わせ変えていく
    やり方は一番信用されない人間です。
    それから都合悪くなると嘘を付くクセも多くの人物と接している
    大学関係者や企業上役には一発で気付かれますよ。

• 合点がいきました

「『この』業界」をトピ主さん周辺と読むのは不可能でした。
    せめて「私の」とすべきだったのでは?

要するに、トピ主さんは非常に狭い世界におられること、
    業界外の人とのコミュニケーション能力が劣っていることを自認し、
    それを前提として、あえてコミュニケーションを取りやすい話題を考え「職業」と思い至ったのに、
    一般にはタブー視されていることが腑に落ちず、ここで論破を試みるも、今のところ空回り、と。

...という私の仮説が正しければ、ですが、
    象牙の塔などと、周辺の悲惨な状況を追認するような人たちは、
    いずれアカポスで生きていけなくなるでしょうね。
    金に媚びる必要はなくても、他人に研究の必要性を理解してもらう社会的責任はあるのに、
    孤高の世界を是認するのでは、仙人ですよ。霞を食って研究できるなら別ですが。

あと、既にいくつか指摘もありますが、論旨の組み立てに難がありますね。
    学振DCやPD、科研費の申請書類をこの調子で書くようでは当たらないでしょう。

衆愚ともいう一方で、「大衆は賢なり」という言葉もあります。
    いい機会ですから、謙虚に塔外の流儀を学ばれては?

• 面倒の芽を摘む

最初に言っておきますと、私は自分の職業を隠したりはしません。
    私の仕事を知って、何かに利用しよう思う人はいましたが、断る術を知っているからです。

ちなみに、私はITエンジニアですが、それを知ると「自宅のパソコンの調子が悪い」「こういうことをしたいのだけど」なんて人は結構いました。

社会人として年数を重ねていくと、相手の職業によって態度を変える人、タダ(安く)で利用しようとする人
    はどんな職業の方でも経験していることでしょう。

私は己の仕事に自負を持っているので態度を変えられても平気ですし、ムシの良い話を断ることも何一つやましい気持ちは持たないので平気ですが、世の中には、断るというそのこと自体を避けたいという人が少なからずいます。
    だから、未然にその芽を摘んでおきたいということでしょうね。

ちなみに、天気の次は季節と言いましたね。
    身近な自然の移り変わりも面白いですよ。
    さらにその次には、食べ物の話も良いかも知れません。
    最近見た映画やドラマの話も楽しいでしょう。

率直に言えば、他人と濃密なコミュニケーション取るのに、仕事の話が必然と思うほうが私には不思議なのですが。

• 必死に隠したい人がいるだけです

赤の他人に自分の職業=個人情報を話した為に吹聴されたり利用される可能性だってありますよね。

企業でだって顧客情報が漏洩すると大問題になりますよ。それ位個人情報は秘密厳守なんです。

なので当たり障りのない会話しかしないんです。他人に深入りしない為にも、自分を守る意味でも。

社会に出て働けば嫌でも分かりますから、今から疑問に思ってあれこれ考える必要はありませんよ。

それよりも、トピ主さんは現実社会でもそのような捻くれた話し方をされているんでしょうか?

プライベートな日常会話に効率を求めてる時点で世間からかなりずれた考え方だと思いますよ。

• 知りたいことはわかったのではありませんか?

早い時点で、
    >「上にズラッと並んでいるような考え方の人が多数派である(byおっさんさん)」という事を知る事ができたのが最大の収穫です。

と、レスされていますよね。
    それではダメなのでしょうか。
    体重の例で納得してもらえないのでしょうか。

職業に貴賎はない
    学歴より何を学んだかが大切
    そのくらいの能力は必要
    そのほうがうまくいく・・・等

ごもっともです。建前ではそういう人は多いでしょう。
    しかし心からそう言える(できる)人がどれだけいるでしょう。
    理屈ではなく今まで生きてきてそういう考えになっているのです。
    そのあたりを細かくつっこまれても困ります。
    トピ主さんの言われていることが「正論」なだけに
    (トピ主さんは純粋にそう思っているのでしょうが)
    私などはいじめられている気分になります。
    職業をきかれてコンプレックスを感じる人がいるように
    トピ主さんのつっこみでコンプレックスを感じる人がいるということを
    理解して頂けませんか。
    もしかして、わかっていて楽しんでいるのですか?

• 何でそんなに突っかかるのか

私にはトピ主さんがなんでそんなに突っかかるのかがわかりません。
    職業を聞かれたくない理由なんて人によると思いますよ。

・明確な理由はないが、親しくない人に自分の情報を教えたくない人
    ・社会的地位が低めに見られがちな職業についているから言いたくない人
    ・社会的地位が高いとみられる仕事についているから言いたくない人(大学名を言いたくない東大生がいるのと同じでしょう)
    ・知られると詮索が面倒な仕事(公安職や自衛隊など)
    ・批判されることが多い仕事

ちなみに私は弁護士ですが、大して親しくない人に職業を聞かれてあまりいい気分になったことはありません。
    大抵反応は「頭いいんですねー」「最近は弁護士も大変って聞きますよー」「○○って法的にはどうなんですか」あたりですよ。

別に隠しませんし、自分が偉いとも思っていませんが、私のことも弁護士のこともよく知りもしない癖に無神経なことを言う人が多いんですよ。
    もちろん悪気はないんでしょうから怒ったりしませんが、正直イラッとします。

そもそも職業のことを聞いたところで業種が違えばわからないし話なんて膨らまないですよ。

• 「理由」を考えてみました

トピ主さんのレスの中に、
    >必要以上に個人情報に立ち入らない人
    >必要以上に個人情報を隠す雰囲気
    とありましたが、「必要」の度合いを決めるのはその人個人です。
    あなた自身は「必要以上」と感じても、相手にすれば自分にとってそれが適切であり、そうする理由があるのでしょう。見栄だったり過去の経験からだったり。

まあ、トピ主さんの根本的な質問は、その理由と、世間にそれを許容し同調する雰囲気がある理由と解釈しています。

世間全体でなんとなく聞かないという雰囲気があるのは、言いたくない人への配慮・尊重と、オープンな人からクローズな人まで幅がある中、クローズな方に寄せておいた方が無難だからという理由も大きいと思います。
    昨今は個人情報保護が取りざたされることが多くなっていますが、その取り扱いは場面により人により温度差があり、その差が軋轢を生んでいるケースが多々あります。
    だから、無用なトラブルを避けるためにより慎重になるのではと推測しました。
    特に職業は、そこから勝手に年収を推測されたり、知り合い対応を依頼されたりすることもありますしね。
    また図らずも自慢と取られるなどもありますし。

• 駄目ではありませんよ。

トピ主の考え方とそれに対する多くのレス文を読むと、島国育ちの考え方と大陸的発想との鬩ぎ合いのように見えます。

雑談・世間話で夫や子どもの大学名や彼らの就職先の会社名等聞かれた時に、多くの人は普通に答えているそうです。また、はっきり聞かれたら、はっきり答えるという方もいます。

ここでは職業を聞くことが良いとか悪いとかがテーマになっていますが、ネット時代の今、出身大学名や勤務先の会社名は話の流れで公表せざる場合が多々あります。

一例ですが、海外のバイヤー(大半がPh.D.やMBA保持者)と交渉するとき、学位を印刷した名刺を渡すと、交渉が捗ります。ここでの話題とは関係ないのですが、お互いの情報をある程度分かっておれば、話が進みます。

大半のレスとは異なりますが、私個人としては、お互いの職業を聞いたり話したりすることに抵抗は感じません。もちろん、話したくない人は話さなくても良いですよ。

• 階層社会

匿名さん:
    >欧州は階層社会じゃないですよ

旧来の貴族階級などの階層社会は無くなりましたが、形を変えた学歴社会として階層の固定化は昔と変わらずでは無いでしょうか。ドイツの中等教育制度やフランスの高等教育制度等は、学歴差を評価しない社会の日本(高卒40代の半数以上が管理職です)では、嫌悪感すら感じるのではないでしょうか。

会話と収入や学歴の話ですが、会話はここでは再現しにくいですが、文章でも同じような事がいえます。例えば匿名さんの句読点が気になりました。句読点をきちんと使っている方でも、句点毎に改行をしている人が多いです。これらの人は、日本語を書く教育を受けていないか、受けていても身にならなかった人達だと分かります。1行づつ開ける人は恐らく普段全く文章を書かない人でしょう。少なくともホワイトカラーとしての能力はお持ちではない。逆に、勤務医さん、う〜んさん、えんさん等のような文章を見れば、それなりの教養をお持ちだと察せます。これは一例ですが、このように会話には、言外に沢山の情報が含まれていて、その積み重ねにより、職業を言う言わないに関わらず、徐々に相手の事が丸裸になりますよね?

• レスありがとうございます。

勤務医さん:
    それで納得しました。私は非医学分野のPhDの方です。

親族関係者多数さん:
    >ここ十数年の大学研究者は企業や民間からの採用が基本ですよ。
    いやいや、さすがに嘘はいけませんよ。一番多いのが工学系でしょうが、「基本」というには程遠い状態です。民間人は論文博士が取りにくくなっていますので、まずは博士課程に入って博士号をとらなければいけません。昔より大変です。それ以外の分野は企業から来る人はむしろ「例外」ですよ。特に文系なんて…

今回も匿名にてさん:
    舌ったらずですみません。加えて「この業界の人は、世間が思っている程コミュニケーション能力が無い訳では無いですしね。」という事まで含意されている事に学振を知っている方なら、気づいてくれるかとも思ったのです。それも含めて業界あるあるネタのでした。ネタはネタですし、分野毎に文化も違いますので、笑えなかったらお許しください。

モガオさん:
    同意です。「面倒の芽を摘む」のも良くわかりますが、一方でモガオさんの様に、スマートに断る事が出来る人も多いのではないかなと思っていました。仕事の話を避ける『必然』も無いと思いますので。

• 変人ではなく偏屈

自分では『私を論破できるならしてごらんなさい!返り討ちにしてくれるわ!!』って息巻いてますが、研究者だか学術的だか知らないけど、貴女は、世間知らずの子供。つまらない事を声高に叫び、人を不快にさせる事が得意な偏屈です。
    『なぜ職業を聞いてはならないのか?』なんて、そんな壮大なテーマですか?
    たくさんの人と接し、常識を知っていれば、相手の表情、口調で全てを察します。無神経に『なんで?ねぇなんで?』と壊れた人形みたいに繰り返すなんて滑稽です。
    このトピは二度と見ないので、個人攻撃も必要ありません。

• すみません。。。

ねーやさん:
    上記二つを連続で投稿した後にねーやさんの書き込みがあった事に気づきました。すみませんでした。楽しんでいるつもりはありませんが、コンプレックスを刺激するつもりも全くありませんでした。私だって「女子+文系+博士課程」という三重苦ですし。

「怖くて職業なんて言えないわ」という人が、一方で「院生」に対して、そのステレオタイプに基づいて厳しいコメントをするのを見て、やられて嫌な事を人にするの〜?と、私の中の議論好きの虫が湧いて来たというのも事実ですが、以後控えます。ごめんなさい。

• 何を話しても

貴女とは楽しくないよ。 些末な事柄に疑問を抱き、レスを貰っても受け入れず、『でも〜、だって〜、例えば〜』って否定ばかり。しかも、壊滅的につまらない。
    社会にでたら大変だ。
    自分が賢いと思って、毒にも薬にもならない持論を展開して、悦に入ってる変な人だもんね。
    あ、変人じゃないから。 ただの‘変な人,ね。

• 似てる

「嫌がる人が沢山いるから、聞かないのが世の中のマナーになっている。だらら、自分がどう思おうがむやみによく知らない人に聞いてはいけない」

これが理解出来ないなら、病院に行って発達障害の診断を受けてみる事をお勧めします。

• いろんな人がいます

職業言ってもいい人、嫌な人。たぶんいい人の方が大半で、私の周りには7割くらいでしょうか?

でも残り3割は、事務って言いたくない、葬儀屋って言いたくない、だとか自営業って言いたくないとか医師であること、弁護士であることを隠したい(彼らは相談をすぐ持ちかけられ、忙しい身なので面倒がります。12時間位とおしで働いていたり呼び出されますから)等色々あるでしょう。

言いたくない人って本当に命かけても言いたくないくらい頑張って知らせたくないのですよ。
    だから、こちらも教えたくない人なのかもしれないからあえて聞かないのですよ。

言っていい人は親しくなると自分から言いますよ。自分から言わない人には、聞いちゃだめです。思いやりってそういうこと。

• えっ?学術的興味でたてたトピだったの?

だったらタイトルも本文ももっとちゃんと考えましょうよ。
    個人的な経験から結論付けた愚痴トピとしか読めませんでしたよ。
    一日の1/3を過ごすとありますが、ママなら子育てや家事、美容師
    なら髪を切っている時間です。なぜママ友同士で普段接点のない互いの
    夫の職業について語り合う必要があるのでしょうか?不自然でしょう。
    ママ自身がかつて就いていた仕事のことならまだわかりますが、それに
    しても優先順位としては下の方ですよ。
    美容師なら人の職業なんて聞く暇があったら髪質のこととかおすすめの
    ヘアスタイルや他のお客さんから仕入れたおいしいお店情報とかについて
    話してほしいものです。
    で、最初のトピ文では、「いきなり聞いちゃダメなの?」的なフリ
    だったのですが、最新のレスでは「だんだんと仲が深まる過程で」に
    後退していますね。それも多くの方はすでに答えていますよ。
    親しくもないのに初対面では話さないとか、不愉快な質問や依頼に
    つながりがちだからと。それに、当たり障りのない話で盛り上がれる
    お話上手の人もたくさんいますよ。
    自分でももうわかっているのに引っ込みがつかなくなっちゃって感じ
    ですか?

• 最初のトピレスだけ読んで

まずは個人情報だから。
    友人知人に会社の事を話した場合、何で利用されるか解らない。
    面倒なことに巻き込まれない為。

子供にとって親の職業は関係ない。
    仕事関係はママ友仲間で話す情報と違う。

暇人の話のネタにするものと違う。

子供には関係ない所で差別が起こるかも知れない。

人間の心理に 比べて優越感に浸るがあります。
    一流会社に勤めているご主人を持った人に多いかと。

ママ友は子供のお母さんと言う共通性があります。
    育児、教育の話で十分では。

深いお付き合いはママ友では無理。

• つっかかることで、存在感をアピールしたいだけ

なんでしょうね。

もはや論点もずれまくり、支離滅裂。

トピ主、
    私生活、大丈夫ですか?
    ちゃんと人様と「会話」できてますか?

生きている人との会話は「キャッチボール」であって、
    ぶつけて終わり! だけの「ドッジボール」ではありません。

トピ主のように相手をうんざりさせることは 会話ではありません。

職業を聞くことも、場合によってはうんざりさせることなんだと、
    認識すればいいだけのことです。

• もはやトピタイトルは意味を持っていないと思います

幾人もの方が指摘されている通り、このトピ自体がトピ主にとって大きな意味を持つものではなく、他者に噛み付く事にその意義を見出しているのです。
    ですから例えトピの趣旨が他の何かに変わったとしてもトピ主の様相は同じだという事だと思います。

学術的に掘り下げたい、というような事も言っていますが、そんな事に取り合う事は不毛です。
    そもそも私はこのトピ主の本業〜「院生」だという事もある程度懐疑的に見ています。
    根拠はその論理展開があまりに脆弱であること、主張の根幹がどんどん乖離して来ている事、この辺りから察しておよそ日常的に論理構築をしている立場とは到底思えません。
    当方の子供は学部卒のみで就職しましたが、その在学中に表した論文(もどき)の方がはるかにマシだったような気がします。
    (こういう世俗の掲示板対応の文章という事を差し引いても)

そこから察するに、このトピ主は多分に現実社会において不遇な立ち位置にあり、その反動をこういう形で躱すしかないのでは?と考えます。

• あげ足とってるけど

自分の説明不足、具体例の下手さ加減を『舌たらず』とは言いません。
    単純に、しつこいだけの性格を『議論好き』とか、間抜けにしか見えません。自己評価が高いんですね。
    ひとりでベラベラ喋って悦に入ってるコドモ…。

• 追加レス読んで。

面倒臭い人ですね、世の中には主様の知らない事も沢山あります。
    学校で教えてくれない事も。

何か最初のトピレスの問いかけと、追加レスの問いかけが違って来ている様に思うのは私だけ?
    大学も出ていないババには主様の文章解りづらいけど、本当に利口な人は誰にでも解る文章を書くと思います。

それに文章も彼方此方飛んでしまい、何を聞きたいのか解らなくなってませんか?

• 社会人の暗黙の共通認識かな

未来の同業者かもしれませんのでレスしてみます。トピ主さんの考えがおかしいとは特に思わないです。人の職業を聞きたいと思ったら聞けばイイと思います。ただ、聞いた先々のことまで考えて聞くのがよろしいかと。単に日常会話のネタとして職業を知っておいた方がいいんじゃない?というのはあまりに浅慮というものです。相手に聞いて答えたら当然自分も答えなきゃいけません。それによって厄介事を引き受けざるを得なくなったり、金づるとして当てにされたり、相手のコンプレックスを刺激して余計な嫉妬をされたり、とします。社会人は、そういうトラブルを自分から招くことは避けるので、職業を聞かない/教えない、が暗黙の共通認識なのだと思います。学生さんにはまだ難しい理屈かな?マナーとは違うかもね。私自身、ママ友や美容師に聞かれたら普通に「大学で働いてます」って言ってます。「どんな研究してるんですか〜?」と聞かれますから「STAP細胞の研究です」なんて答えたりして笑かします。職業を知ってる方が話がはずむのは事実ですが、自分から聞くなんて野暮なことせずに、相手から言わせる話術の巧みさを会得するのがよりスマートかと思います。

• 何だろう・・なんなんだろう・・・

トピ主さんはまだまだ納得できないんですよね。
    しぶといというか頑固というか・・何て言うんでしょうね、こういうの。

言いたくない人がいるから、こちらから聞くのはやめておく。
    自分の職業を話したい人は自分から話せばいい。
    人の気持ちを考えれば理解できると思うんですけど、
    何て言うんでしょうね、こういうの。

効率だけを求めるトピ主さんは、自分から学生だと話せばいいんです。なぜためらう?
    他の人はに効率よりも重要なことがあるんですよ。
    だからマナーがあるんです。

大人ならばスマートに断ることが出来るだろうから、聞きたいことは聞けばいい。
    その方が効率がいいから。
    効率のためには、誰もが他人の気持ちにどんどん土足で踏み込もうとしていいとトピ主さんは思っている。
    そんなこと、誰がトピ主さんに教えたんですか?親ですか?
    断る人は、聞かれた時点で、一旦、嫌な思いをしているわけですけど、そこは無視ですか?
    どうでもいいですか?

その辺の機微、
    トピ主さんには理解できないみたいですけど・・何て言うんでしょうね、こういうの。

トピ主さんのレスを見れば見るほど・・・・・なんですけど、議論好き、ねえ。

• 多数のご指摘が妥当

トピ主さんは、かなりレトロな象牙の塔の住人なんですかね。
    繰り返しになりますが、そこに慣れていては、今後たいへんですよ。

親族関係者多数さんのご意見のうち、「多数」は微妙ですが、
    非学術機関からの採用増は正しいと思います。
    博士号取得者で民間勤務の人、公認会計士や法曹資格など、
    博士号がなくても同等以上の技量を認められる人など、文系でも例示できますよ。
    勤務しながら長期間かけて博士課程を履修する社会人入学も最近は見られます。

裏を返せば、トピ主さんのご専門は、一般社会との接点に乏しいのかもしれませんね。

あと、「こそあどことば」で失敗した人が他人の国語力を云々すべきではないですし
    (句点直後の改行や1行空けは、ネット上の流儀と思います)、
    種々の問いかけへのスルーも不誠実ですね。
    査読者からでなくても、質問に的確に答えてはどうですか?

...という話だけではつまらないので、少し本題にも触れます。

「職業」は、学歴や財などを推測しうる社会属性でもあります。

会話そのものに必須とは言えない、上記属性を回避する知恵として、
    あたりさわりのない話題から入るのではないでしょうか。

• ちょっと身構えます

職業を聞かれると、少し身構えるんだと思います。例えば弁護士や会計士をしている友人は、職業を知られると気軽に法律相談や税務相談をされたりする事が多く、嫌がっていました。看護師や介護師の女性は親の介護をアテにする男性が近寄って来て嫌だと言っていました。保険会社勤務の知人は「保険屋さんはすぐに保険勧誘してくるししつこい」というイメージで見られて、何もしていないのに遠巻きにされてしまうと嘆いていました。

そんな訳で、職業を聞かれるのが嫌ではないけれど、何を目的に聞いているのだろうかと身構える人は少なくないですね。たとえ普通の事務仕事をしているとしても、職業を聞いて何を言われるのだろうかといぶかしがるのはおかしなことではありません。答えた後に卑下されるのか珍しがられるのか笑われるのか。それとも違う何かを聞きだしたいのか。あまり親しくない人から聞かれるとどんな値踏みをされるのかわからないですからね。

例えば「いつも朝早くに出勤していかれますが、どんなお仕事されているんですか?」と聞かれれば、朝早い仕事って何かな?という疑問なんだなとわかりますが、いきなり聞かれると身構えるものだと思います。

• 何かコンプレックスでもあるんですか?

有名なお笑いタレントが司会をする、学者ばかりを集めた番組があります。
    「え〜、それホントの事?」っていう仮説を面白おかしく説明するんです。

あれを見ていると、学者と呼ばれている人達はいかに浮世離れしているかよく解ります。
    勿論、その道では有名なんでしょうが。

でも、彼らが自分でその事を良く解っていて、何となく恥ずかしそうにしているのが
    いいんですよね、とても素直な人達だから見ていて嫌味が無いんです。
    また、ひな壇の芸能人さんの頭の回転の良さにも助けられていい味が出まくっていますし。

あなたは院生といっても、しょせん学生に毛が生えたようなもの。
    将来何がなせるのか、こんなところで屁理屈捏ねているんだから、研究が滞ってるんでしょうし
    、人の話も聞けなくて素直じゃ無いから大した成長は出来ないでしょう。

(ここでの素直って何でも鵜呑みにするって事じゃ無いですよ、
    でも、あなたはほんの少しも聞く耳を持たないですからね)

見る人から見れば「ネットに逃げていないで、勉強しなさい」って思うでしょうね。

• 無題

職業を言う言わないにしても徐々に相手の事が分かっていくのは自然の流れです。相手の素性も知らない、知るつもりもないのに初対面でいきなり職業を聞かれたら普通は引きますよ。

あれこれと屁理屈を並べ立てていますが、結局、自分の置かれている立場に不満があって、そのストレスを不特定多数を論破することで解消しようとしているように見えます。博士号を取るのは昔より大変だとおっしゃっていますが、むしろこれまでが、むやみやたらに博士号を与えすぎていたのです。博士号を与えうるに値しないものに対してまでも与えてきたことも少しずつ明るみになっていますから、今後は審査する立場の人間に対しても厳しくなっていくでしょう。

• 興味深いテーマですので残念

職業に対する様々な評価や尊敬・蔑視の感情、個人がもつこれらの意識が如何に社会的に共有されるか、共有された意識(マナー)を如何に個人は生活に取り入れるのかなど、社会科学的に極めて興味深いテーマであると思いながらレスを通読しました。社会制度としても習俗としても。

ただ、話がだんだん残念な方向に流れてしまっていると思います。いろいろな方向から疑問と仮説をぶつけ合って、一つわかったらさらに掘り下げてどこまでも納得しないのが建設的議論あるいは研究者的思考というもので、これで社会や学問が発展してゆくわけですが、議論を「教える・聞く」か「勝つ・負ける」のパターンでしか整理できない人が世の中には一定数いて、そういう人はそもそも議論をする気がないのだと思います。

「答えは簡単。以上終わり。」
    「これだけ言っているのになぜわかりましたと納得しないのか」
    「問題設定がつまらない。」
    「お前は負けている。」

などがその種の人たちの典型的反応ですが、それが人格攻撃(根拠のない障害の指摘まであります。もはや人権問題)に至ると、目に余ります。問題が理解できなければ黙って去っていただきたいと切に思います。

• トピ主コメント、10/3「階層社会」を読み

あきれ返りました。
    人の文章に対して、上から目線の分析をしていますが、笑っちゃいます。

上から目線分析はコメント後段ですが、そこに行き着く前の主の文章、欧州の学歴社会云々について長々書き連ねています。
    その部分を読み、なんと下手な文章かと思いました。

「形を変えた学歴社会として階層の固定化は昔と変わらず…」
    「ドイツの〜やフランスの〜は、学歴差を評価しない日本では、嫌悪感すら感じる…」

いずれも、変ですよ?

内容も浅いですし。
    理由は割愛しますが。

そして、そのあとの上からコメント。
    笑うしかありません。
    しかも、的外れ。

多くの人が句点ごとに改行したり空行を入れたりするのは、このような掲示板やブログでの不文律のようなものです。
    少しでも読み手が読みやすいように、という。

ここは難解な論文を発表する場ではありませんし。

• 意味不明です

ご自分が社会に出てもいない身分なのですから、相手の会社のことを聞かなくても充分会話はできるのではないでしょうか。
    それができない、話が盛り上がらない、会話が続かないのであれば、無理して話をしなければよいのです。
    多くの場合、無理やりにでも会話を続けたい相手ではないのでしょう?

それから、学術的興味とありましたが、発言小町で学術的に参考になるような「世間一般」の意見は集まりませんよ。
    書き込みしている方々の社会的ポジションや性別の分布が偏り過ぎていますから。
    こういうときは、素直に「個人的に大変興味があるので」と言えばいいのです。頭のいいふりをしようと会話にハクをつけてもプラスになることはありません。

先頭へ 前へ
151180 / 205
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧