職業を聞くのってなんでダメなの?

レス205
(トピ主16

生活・身近な話題

トピ主

レス

先頭へ 前へ
181205 / 205
  • 議論好きな人って

議論好きって、相手を論破して悦に入るのが主目的であって、特に自分の意見があるわけでもない。

皆さん、優しいですね。
    もういいんじゃないですか。

• 涙ぽろりとエールとなるほどにポチが少ないのう

>象牙の塔業界です。

意味わかりません。
    象牙で塔を作ってるんですか?象牙は取引禁止になってるしなぁ(笑)。

もしかして、業界用語が社会一般に通用すると思っている井の中の蛙ちゃんってことだね。

ちなみに、象牙の塔って俗世間と乖離している世界って意味じゃなかったっけ?
    それがわかってるなら、自分で自分を世間ハズレと理解していることになるんだが。

それに、その言葉に「業界」を付けても何の意味もないと思うしね。

早い話、トピ主さんは支離滅裂でわからん!

あっ、一行おきにしちゃって読みにくかったかい? 私は年寄りなんで、行間が適度に空いている方が読み易いんじゃよ。

• 何故かと言うと…

経済格差が一番でしょうか?

同じ幼稚園や保育所、小学校でも、様々な職業の家庭が集まっています。
    方や、医師夫婦の子供であったり、方や小さな工場の職人さんと専業主婦の家庭だったり。

もちろん、それでお互いに何も差別しない人達もいれば、家がお医者さんと聞くなり、自宅に家のレベルや使用している家具のチェックをしに来たり、逆に低学歴のカップルを内心バカにしたりする人達も一部います。
    また、まま序列を作り、年収に応じて身分を決め、自分のグループだけでランチ会をしたり、クラスの行事などを権力で取り仕切ったりする場合もあります。

そういう一部の未熟な人間達がいて、職業が明らかになる事で、様々な弊害が生じる事がどのコミュニティにおいても一般的になった事で、お互いの職業を秘密にしなければいけない、聞いてはいけないという、暗黙のマナーが出来上がったのだと思います。

しかし、良識のある人達は、職業で差別し合わないため、自ら自分の職業を述べ、仲の良い相手に知らせます。また、その相手も安全な相手だとわかれば、職業を話します。

• 続きです

ちなみに、私が住んでいた田舎では、ママ友が皆何もはばからずにお互いに職業を聞きあっていたので、皆互いの職業を知っていました。
    互いの職業を聞きあったり、互いに知っているかどうかは、そのコミュニティにもよるかと思います。

あと、トピ主さんの文章の一部を取り上げて、文脈に全くそぐわない、筋違いな批判が沢山寄せられていますが、本当に全部筋違いでトピ主さんの言い分とは全くかけ離れているので、気にしなくていいですよ。

トピ主さんは、単純に、お互いの職業を隠す風習がどういう背景から出来上がったのかを知りたがっているだけですから、別におかしくもなんとも無いし、まだ学生さんならなおさらです。

• 世間では訊かないのが常識でも…

現在求職中です。
    自分のレベルだと中小企業しか応募できませんが
    面接では家族構成・家族の年齢、ほぼすべての会社に訊かれます。
    親の職業を訊かれたことまであります。
    おそらくそれらの質問内容がNGであることすら知らないのではないでしょうか。

大手や一流企業の常識が、中小では常識でない場合もあります。。

• ふーん

主様は心理屋さんぽいですね。
    こんなところで心理学実験ですか?
    まあ何でもいいですけど、頭でっかちかな。
    私も学生の頃は言われましたが。

• ひとえに自分の立場を護るため。

トピックの内容をのみ(トピ主レスは考慮せず)、答えます。

まず、言うこと。
    取引先や機密事項に触れる内容を聞かれたときにごまかすのが面倒くさいから。
    そして下世話な好奇心に付き合わされるのが面倒だから。
    趣味や世間話で共通点を探すほうが自分の感覚との距離を測りやすく、話が続きやすいから。
    個人的にはすぐ仕事や子供の話が出てくる人って、引き出しが少なく、面白くもない印象です。

そして聞くこと。
    自分が聞かれて面倒だと思うことを人にしたくないから。
    そもそも知人が何の仕事をしているか、とかは興味がない。

トピ主さんがどう思われても構わなくて、気になれば聞けばいいです。
    ただね、表面的な付き合いになりがちなママ友に限っては相手を間違えると、
    却って自分が苦労することもなきにしもあらず、ですからおススメはしません。

• 空気が読めないタイプと言われませんか?

会話能力は正常な方だと思いますが
    表情や行間を読むことが苦手ではありませんか?

ほとんどの人は、レスをご覧になればわかるように
    聞かれたら嫌と感じる人がいるリスクがあることは
    避けるんです。

嫌と感じる理由なんて、わざわざ聞かなくても
    コンプレックスや面倒に巻き込まれそう等
    いくらでも想像出来るんです。

誰もが言わなくてもわかるだろうと思うことも、
    言葉で伝えなければわからない特徴をもっておられると思います。

人から誤解をうけやすくないですか?

誰でもわかる事をわざわざトピを立てて聞かなければ
    理解出来ないという事は普通ではないんです。

• 面白い

とぴ主面白いなと思って見てます
    中には向きになって攻撃してくる人もいてそれもあって面白い
    思い込みの激しい人はいっぱいいるよ
    それを言い方は悪いけど利用するのも或いはそういう考え方もあるんだなって思って対処するのもいろいろと生きていくのが楽になる術だと思う

• 一言だけ

マナーとして【相手の職業を聞かない】それだけのことです。
    マナーブックをご覧になればわかります。

他の方々のメールの書き方を批判されてますが、感謝が先だと思います。

ちなみに、あなたのメールで気になったことは、「です、ます」調と「だ、である」調が混ざっていることです。

つぎに「察する」の可能形は「察せる」ではなく「察せられる」です。

• 高卒だけど

同じ土俵にも上がれず、トピ主さんの鼻息ひとつで吹っ飛ぶ存在です。

レスはいつも一行開けだし。

それでもトピ主さんが「難儀な人」っていうのは良く解ります。

何故、そんなに自分の殻を固くして人に突っかかっているんでしょう。

どんなにカッコつけたって今の自分以上にはなれないし、一時は尊敬されても化けの皮はすぐはがれるんですよ。

利口そうに振る舞った分、周りのガッカリ度は倍になります。

ここで聞いてる事だって、普通に友人に話すレベルのもんですよ(友達いないんですか?)

それともゲーム感覚での設問なのですか?それにしては趣旨がズレまくりですが、、、

何故、聞いておきながらまぜっかえして、意地悪な事ばかり言うのか。

私には、あなたが一人ぼっちの寂しい人にしか見えません。

• 言えない人もいますよ

まず、職業によっては守秘義務があるので言えない場合もあります。
    それと最初の疑問を解決する趣旨が変わってきてますよね。
    >そこの情報を抜いて会話をするのって、メンドクサイ事になりませんか?
    っていうことを聞きたかったのに「学術的な質問」にすり替えている。
    博士課程にいらっしゃるとは思えないものすごい論点のすりかえです。

要するにいろいろいわれたことをなんとか論破したくってたまらない。そっちが主目的になっちゃったから支離滅裂な展開になってきてる。

私事ですが自由業のため平日に映画を観たり、買い物したりしてましたが職業を答えると興味津々で「へぇ〜〜」って必ず言われるのがうっとうしいです。
    挙句の果てには私がお金と時間をかけて身につけたスキルをただで利用しようとする人がやたら多い。
    形に残らないものだからすぐタダでやってくれるものと思われ、断れば「なによケチっ」てな感じになります。
    はては海外での経験とか、有名人にあったことありますかとか、どうやったら○○ができるようになりますかとか。
    職業をいっちゃうと質問攻めが続くんですよ。
    そんなのが嫌で教えたくないです。

• これだから学生は・・・

他のレスとも重複しますが、
    職業を聞くのがマナー違反であるのは、
    「聞かれたくない人がいる質問だから」でしょう。
    職業を聞かれたくない理由は、
    「ステレオタイプに当てはめて勝手な想像をして欲しくない。」から。
    私の場合はそうです。

「学生」という身分は非常に便利で優遇されたものです。
    トピ主さんも「学生」以外の身分(この分野では学部生でも院生で一緒)になれば理解できると思いますよ。

長年非常に優秀な研究者に囲まれた環境で勤務しています。
    特殊な環境にいると「自分も優れている」と錯覚を起こす人が少なくありません。
    反面優秀な研究者の多くは確かに「変人」ではありますが、謙虚で驕りません。
    大変失礼ですが、トピ主さんが前者であることは容易に判断できます。
    ただまだ学生さんであるのが救いですね。
    拗らせて昇進も就職もできなかった先輩が周りにたくさんいませんか?
    この先学術分野に残るか否かは存じませんが、
    一度一般社会でその高いお鼻をへし折ってもらうことを強くお勧めします。

• 気をつけて!

>厳しいコメントをするのを見て、やられて嫌な事を人にするの〜?

それはね、
    トピ主さんが体験してみないと人の痛みが想像できない上に頑固なタイプだから、

「んじゃ、あなたも「職業を明かしたら嫌な事をされた」という体験でもしてみれば?」と思われたのよ。

「褒められるほどの変な人」はね、想像力がありつつ、でも他の人のニーズにも応えられる人のことよ。
    トピ主さんは、どちらも欠けてる。だからダメ。

一般論として展開したいなら、愚痴を繰り返し盛り込んではダメ。
    「私は自分の問題を解決できなくて、これほど悩んでるのに何も出来ないんです、助けてください」
    って言っているようなものだわよ。
    軸がぶれすぎ。余計な言葉が多すぎて必要な言葉が足りなくて、論旨がぶれすぎ。弱さを誤魔化しすぎ。
    相手を言い負かすことしか考えていないからそうなるのかな?
    文系なのに人の心の機微が全然わからないみたいだし、
    かといって理系のように論理的に話ができるわけでもない。

自分をより賢くみせようとして、失敗しちゃってますよ。
    嘘やごまかしなんて、すぐ見抜かれますから御注意を。

• いやいやトピ主さん

> 日本語を書く教育を受けていないか、受けていても身にならなかった人達だと分かります。

トピ主さんの最初のレスで「〜が、〜が、〜が、〜。」と、助詞の「が」を一文で3度も繰り返していますが、
    これは日本語で避けなくてはならない基本中の基本です。

もうこの時点で他人の日本語を批判する資格はありませんよ。
    他人を批判する前に、いちど自分自身を省みてはいかがでしょうか。

• 追加です。

>句読点をきちんと使っている方でも、句点毎に改行をしている人が多いです。
    >これらの人は、日本語を書く教育を受けていないか、受けていても身にならなかった人達だと分かります
    >1行づつ開ける人は恐らく普段全く文章を書かない人でしょう。少なくともホワイトカラーとしての能力はお持ちではない。

び っ く り !!

トピ主さん、真面目に言ってる?
    SNSやツイッターなどで交流するような日本の社会人の友達、
    ひとりもいないでしょう?
    気兼ねなくおしゃべりできる日本のお友達はいますか?いないんですね?
    ああ・・なるほど・・それで・・。

人のことはやたらつっかかるくせに、
    「舌ったらず」とか「気づいてくれるかとも思ったてくれるかとも思った」とか、
    自分から職業を言い出せないくせに「相手の職業を気にしている雰囲気がメンドクサイ」とか、
    やってもらうことばっかり考えてるのね。
    この甘えんぼさんめ。だけど、ちっともかわいくないぞ!

欧州の方が、トピ主さんの性格的に合うのでしたら、
    このままそちらで暮らせばよいのでは?
    そうなるために、今、出来ることを頑張ればよいと思いますよ。

• トピ主さんのレスを通して読めば理解できるはずです

>社会科学的に極めて興味深いテーマであると思いながらレスを通読しました。
    >話がだんだん残念な方向に流れてしまっていると思います
    >問題が理解できなければ黙って去っていただきたいと切に思います。

トピ主さんのレス、全部読まれましたか?
    それでも上記のような感想をお持ちでしたら、
    思索中さんが、改めてトピを作成し直すことをお奨めします。
    このトピ主さんが仕切っている限り、
    「残念な方向に流れてしまっている」ことは避けられません。

尚、この場はたいそうな論文を発表する場ではありませんので、
    あしからず。

• いい議題かと思いますが

友人未満という事は、関わりがあまりない、
    実態の分からない人なのですよ。
    と、言う事は言いふらす可能性がありますよね?

学生です。主婦です。会社員です。
    それは答えられると思います。
    でもどこの学校?何学科?どういう会社にお勤め?
    そこまで聞かれれば私は不快感があります。
    何故教えねばならないのか?知ってどうする気なのか?
    どうしても身構えます。

>職業が分かると、相手の事を具体的に批判できますよね。
    >ピント外れなものが減り、グサっと刺さるものが増えてきました。

だからこそ、
    自分や、家族を守りたいから本当の事は教えないのでは?

教えるメリットなんてその人との話の種ぐらいにしかならない、
    このトピック内での話でも分かる通り一時的なもの。
    メリットにしては不味すぎますね。
    それよりもデメリットの方が多い。

あと、
    ママ友・美容師との「お喋り・世間話」は
    効率を求めません。
    「楽しさ」が重要視されます
    喋る事が仕事以外にないという事は
    性格・交友関係に何かしらの問題があるという事では?
    その様な人と喋っても「楽しさ」は供給されないかと…
    上から目線に聞こえたら申し訳無いです

• そこで甘やかしてはだめでしょう

>トピ主さんの言い分とは全くかけ離れているので、気にしなくていいですよ。

そこで甘やかしてはダメでしょう、トピ主さんの為になりませんよ。
    非難される状態を招いたのは、他ならぬトピ主さん自身なのですから。
    更に言うならば、主旨とは関係ない話を、トピ主さんがしすぎているんです。
    あちこちでトラブルになっても、その原因がなんだか分からないままではいけません。
    学生のときは、周りも似たような人ばかりで「私は普通!私はこの業界ではイケてる!」って思うかもしれませんけど、
    社会人になって悩むようになりますよ。
    業界全員がコミニュケーション不全という「この業界」で一生を過ごすつもりなら心配はないのですけど。

このままでは、
    「私の何が、相手を遠ざけているのだろう。みんな去っていく・・」
    必ずそう思う日が来ます。その中に大事にしたい人がいたら、トピ主さんが哀れです。

何しろ、他人には
    >それを回避できるぐらいのコミュニケーション能力は持っておいた方が良い
    自分のことは
    >(「コミニュケーション能力能力が低いですね」)とはこの業界、それは「ほめ言葉」です
    なんて言ってのけるトピ主さんですから・・。

• 主に女性間での風潮

就職面接での事例を除けば、例えば弁護士のように、有料の法律相談をプライベートに無料で要求されるのを避ける等一部の事例を除けば、男性間では美容院でも友人でも職業を聞いてはいけない風潮などありません。むしろ話題の中心です。

女性が職業を聞かれることを嫌う理由はテレビでも取り上げられていました。まず、女性にとって「働くこと」は、男性と違って当たり前ではないこと。社会性が低いため、業種や職種、社会的地位、収入の大小で感じるコンプレックスが女性は非常に大きく、トラブルの元になりやすい。また、女性特有の不思議な傾向として、自分の能力でも何でもない夫の社会的地位や収入で、妻同士の格付けが決まったり、過剰な嫉妬や妬みの感情を持つそうで、これもトラブルの原因となりやすい。
    そういった経緯から、女性間では職業(夫含む)を聞くこと自体が悪とされる風潮が生まれたのだとか。

男性間では収入や地位に差があっても友人は友人として付き合えるのに対し、女性はそれが出来ないとよく言われます。それと同じこと。そもそも妻自身が確立していれば、夫の職業など聞く必要すらないはず。「自分」がない人が多いのでしょう。

• 御貴族様の暇つぶしに

わざと自分と反対の意見を述べさせ、議論するゲームがあるそうです。
    ひょっとして、これがそうだったんですか?

良いですなぁ、私はこれから家の掃除しなくちゃなんないんで(その後ご飯のしたく)

私があなたの母親なら「自分のパンツ位、自分で洗濯しなさい」ってどやしつけてます。

何となく、全てがおかーさん任せの様な気がして。

• 自分の話をします

他のレスを読んでいませんし、一般的に他の方がどうかもわかりません。

自分の場合、
    地方公務員(教員)なのですが、私の職業を知ると、
    子供の母親どうしでも名前に「先生」をつけて呼び始める人がいました。
    親としてお付き合いしているので、先生はやめてくださいね、とやんわり言えばたいていの人はわかってくれました。

その後も、きかれれば教えていましたが…

ある時、
    知り合って間もないA子に「先生のお給料っていいんでしょ〜」と突然言われました。
    大勢の人がこみあう場所で(私のことを少しだけ知ってる人も全然知らない人もいました)
    地声が大きいA子は容赦なく「退職金はいくらもらえるの?」「今病休中なの?」「先生って産休とか病休とかいっぱいもらえていいよねー」

A子は正直なだけかもしれません。口に出さないだけで同じことを思っている人も
    いたことでしょう。
    一切答えませんでしたが、不愉快でした。

それからは、顔見知りになっても職業は言いません。
    不思議なことに、相手からきかれることもなくなりました。

あの時のA子、今でも許せません。顔を思い出すだけで「あのブス!」って罵りたくなります(失礼)

• 面白い

トピ主さん、ディベート得意なんですね。
    理論武装で常に「勝てる」と踏んでる(と想像)。
    まあ、人間、邪推の生き物ですからねえ。

「象牙の塔業界」でなんとなく人間像を想像しました、あくまで想像ね
    私も同業界に勤務する者なんで、周りはあなたみたいな(あ、想像ね)タイプの人ばかりいます。

ボスの代わりにヨーロッパ、云々との事なので、paperにauthorとして名前入れてもらっているのでしょうか?国際シンポでオーラルかポスター、かな?

いずれにしても、あなたは若い。一連の挑むような(牙、見えるしね)レスは、私からみたら「若さ」故の烏滸がましさとしか思えないですねえ。

失礼。あくまで、想像ね、想像。

• コンプライアンス

ただそれだけです。
    以上!

• 状況によると思います。

レスは一切読んでいません。本文のみ読みました。職業を聞く事イコールマナー違反ではないと思います。

ただ、場合によってはすごく嫌な事ってありますよ。例えば先日、少し値の張る商品がおいてあるショップで私は初めて行く場所だったのですが商品の説明をされている間に世間話をはさんできて、まず最初に聞かれましたよ(笑)もちろんさりげなくです。直接的ではありませんがそういうのってわかるんですよね。私は「この商品を買うだけの経済力があるかどうか探っているんだな」と感じました。

美容室で職業を聞くのはただの世間話でしょうが、ママ友に旦那の職業聞かれるのって探っているようで嫌かもですね。もちろんそれも絶対ではなく、関係性がポイントになるでしょうが。ただの世間話のフリで探ってくる人もいますからね。

まあ、とにかく相手の人との関係でしょう。信頼関係がないのにいきなり職業を聞くと探られているようで嫌な気分になることあります。

あとは単にめんど臭い(笑)言っても何の支障もないけど、家で投資で稼いでますとか、月末だけ仕事が入るとかちよっと理解してもらいにくい仕事だと色々聞かれてすごく面倒。

先頭へ 前へ
181205 / 205
レス求!トピ一覧