クロスステッチって楽しい

レス23
(トピ主11

生活・身近な話題

元々手芸は好きで(下手の横好きです)、小学生くらいからチョコチョコ作っていました。
一番ハマったのは編み物ですが、つい最近以前買ったクロスステッチキットを引っ張り出して刺してみました。
そうしたら、楽しくて楽しくて。
最初は布目の大きい初心者向けのフレームを二つ作りました。初めてにしてはわりと見本通りになったので次は「ペレッテの小さな世界」というシリーズ物の一つに挑戦してみようかなと無謀にも思っています。(これも数年前にセールで買った物です)
まだキット物しか手を出せませんが、ネットで見るとまるで絵画のようなクロスステッチ作品もあります。いつかはああいうものも刺してみたいと思いますが、ほんとに自分で作れるのか半信半疑です。
クロスステッチ好きな方は、いつ頃からあんな素敵な作品を刺せるようになりましたか?
あと、自分でオリジナルなイラストなど刺すこともできるのでしょうか?
せっかくハマリ始めたのでこの秋〜冬頑張ってみようかなと思っています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1mm方眼紙に

自分で絵を描くかカラーコピーして、
    →色の境目を太目になぞる
     または、新しい方眼紙に色鉛筆などで、カクカクになるように描き写す
    →それを図案として、布にクロスステッチ

アニメにハマっていた若い頃、各キャラを図案化して、仲間とお揃いでマスコットに作ったりしてました。
    今だったら、もっと手軽なソフトやアプリもありそうですね。

• クロスステッチ楽しいですよね

私も10年くらいクロスステッチだけハマってやってました。

大きい手芸店に行っては、キットや布、本など買いあさってました。

パズルのように、色を使って最後は絵になるのが楽しいですよね。

私は、専用の布だけ買って、本のデザインを組み合わせて縫ったりもしました。

刺繍って時間忘れますよね。80円の糸、数本で、5時間できるのも魅力です。

今は子供が小さいので出来ませんが、大きくなったらまた始めたいです。

• オリジナル作りました

所属してるクラブのマークで道具入れを作りたかったので
    クラブのマークを実物大に拡大コピーして
    それに縦線と横線を書き入れて、その通りに刺していきました。

そのマス目の6割までその色になってたら迷いませんが
    ちょうど半々かな?って時は周辺を見てどっちの色にするかを決めました。

書いていて楽しさを思い出してきたので
    ダンガンロンパのキャラクターでも刺してみようかな。(笑

• 大好きです♪

私もクロスステッチ大好きです。

家庭科の授業などは苦手なほうだったけれど、元々自分のペースで黙々と手芸をすることは好きなので、長男妊娠中の10年前位にクロスステッチにはまりました。

去年からまた、クロスステッチ熱が再発して、ネットでこども達の好きなキャラクターの図案を検索して小物を刺したり、クリスマスのクロスステッチを刺して飾ったりしました。

私も、絵画のような仕上がりになる上級者向けの大作にあこがれて、無謀にも手を出してみました。完成まで何年かかるかな(笑)

でも、今は、そちらはお休み中で、来年結婚する妹に送るために、HappyWeddingの綺麗なクロスステッチを刺しています。

パートや家事育児に加えて学校や地区の役員などもあり毎日忙しいのですが、そんな私にとって、クロスステッチが本当に癒しになっています。
    少しの時間でもいいのでチクチクとやっていると、本当に楽しいです。

たまーにパートも何も用事がない平日の日中に、ゆっくりソファでクロスステッチを刺している時間は、今の私には至福の時です☆

• ソフトがある

自分の絵とか写真とかを基にクロスにしてくれるソフトがあるようです。
    絵画の様な図柄は、とても細かい布に刺してあります。布の目数が多くなると細かい布目になります。凝ってくると、ヨーロッパ製のが刺したくなりますね。これが高い!刺した中で一番高いのは1万円弱しました。デンマーク製のキットです。額に入れて飾ってますが、素敵ですよ。これは布目は16です。22は、目が駄目なので、進んでないです。。。刺し終わったら、ノリのスプレーをして裏からアイロンをかけて乾かし「タオルの上に作品をおくこと」額に入れて飾る。または鞄にしても良いし、クッションにしても由。

• 楽しいですよね〜♪

私は一色あるいは二色で刺すシェーカースタイルが好きです。
    糸替えの必要がないので、進みが早いし、楽なんですよね〜。

小鳥・栗鼠・お城・兎などの小さなモチーフとイニシャルを、荒い布目の木綿に刺したマカロンサイズのシザーズキーパーをいくつも作って、家族や友人にもプレゼントしました。
    今は人魚姫のモチーフを麻布に刺しています。バッグチャームになる予定。
    モチーフは主に「ステッチイデー」という雑誌から取りました。季刊発行されている刺繍の専門雑誌で、かわいいモチーフがふんだんに掲載されているんですよ。

海外のキットには素敵なデザインが沢山ありますね!
    多色使いの大物が多いので今はちょっと引いているんですが、ハロウィンモチーフのキットなど本当にかわいいので、そのうち挑戦してみたいと思ってます。

• 大好きです

亡くなった伯母が長らくカルチャーセンターでクロスステッチの講師をしていました。
    連れ合いの伯父が繊維関係の仕事をしていた関係で、
    当時(昭和30年代前半)まだまだ珍しかった輸入物の手芸材料を
    頻繁に手に入れることができたため、子育ての合間に気軽に始めたそうです。
    伯母の家に遊びに行くと壁一面を覆う大きなタペストリー、
    数えきれない程のクッションカバー、ピアノカバー、テーブルセンター、テイーコージ等、
    様々な作品が季節ごとにしつらえられて、
    まだ小さかった私はテレビで見た外国のお屋敷に紛れ込んだような錯覚を
    覚えたものです。
    伯母には娘がいなかったので普段から姪の私を可愛がってくれ、
    それは丁寧に教えてくれました。
    大人になって国際結婚して夫の国に住み始めた頃、
    ふとあの頃の事を思い出して再び挑戦するようになったのですが、
    バルコニーで我が子をあやしながら刺繍をしていたのが
    まるで昨日の事のように懐かしく思い出されます。
    今も伯母の形見の刺繍枠(自立式の四角い型)は現役で、娘がよく使っています。
    私は目が悪くなったので小さい作品しか作れなくなってちょっと残念です。(笑)

• めんどくさがり様

オリジナル図案のおこし方を教えてくださってありがとうございます。
    ふむふむ、やはり方眼紙に描いていくのですね。

私もあるキャラクターを刺してみたくて(←なんか恐い表現ですね/笑)、ちょっと最初のがうまくいったから調子に乗ってトピで聞いてみましたが、真っ先にめんどくさがり様からレスいただいてすっごく嬉しく思いました。
    頑張ってみます。

• うどん様

もう10年クロスステッチされていますか。すごいな。かなり上級者さんなのですね。
    うどん様の80円の刺繍糸で何時間も楽しめるというご意見に「ほんとほんと♪」と大きく頷きました。

お子さんが小さいとなかなか針を使う手芸は時間がままならないですね。
    私はもう子も成人していますので時間はたっぷりあるのですが、身体的にというか眼の方が疲れやすくなってしまいまして、ゆっくりゆっくり刺しています。‥とは言え熱中すると時間を忘れて肩ガチガチみたいなことになり(呆)。

レスとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 匿名様

オリジナルでクラブのマークを作られたのですね。すごいっすごいわ〜。
    作り方も示して下さって感謝です。

私も今手をつけている作品が一段落したら、オリジナルで図案を起こして刺してみます。
    匿名様もダンガンロンパのキャラクター刺してみてください〜。

レスありがとうございました。
    嬉しかったです。

• みいちゃん様

誰かのために作るってほんとに楽しいですよね。
    私も今まで作った手芸の数々はほとんど家族に作っていました。自分のものはほんと数えるほど‥。
    最近は手芸にしろお菓子にしろ、手作りは敬遠される傾向みたいですので、プレゼントするのは家族限定にしていますが、それでも楽しいですね。
    みいちゃん様のレスを読んで心があったかくなりました。

私も家庭の成績はそんなに良くなかったし、家庭科の授業もあまり好きではありませんでしたが、ミシンを使って服を作ったり調理実習は大好きでした。
    編み物は学校で教えてくれませんでしたが、やはり母が編んでくれたマフラーに大感激して、自分も子どもには保育園の頃から高校までマフラーをしこしこ編んでいました。
    あっ、クロスステッチのトピなのに‥すみません。

この秋は何か自分の為に刺してみようと思います。
    みいちゃん様ほのぼのしたレスありがとうございました。

• 私も好き〜

もっぱらキットで刺しています。
    飽きっぽい私なので、作品が完成するのも時間がかかりますが楽しいです。
    自分の性格上大作は無理なのでトピ主さんの質問にはこたえられなくて残念です(笑)

• koko様

ほんとに、上級者さんが作る絵画のようなクロスステッチはほれぼれしてしまいます。
    私なんぞ、まだ初心者向けキットですら目を数えると眼が寄り目になってクラクラしてしまいますが、いつかは額に入れて飾れるような作品を作ってみたいです。

koko様はかなりの腕前とお見受けしました。ヨーロッパ製で一万円以上する作品を作られたのですね。すごいです。素敵です。

クロスステッチ刺していて肩コリとか悩まれませんか?(ヤボな質問だったでしょうか‥すみません)
    これからまた夜が長い季節になりますね。
    いつかはkoko様のように家に飾れる作品目指して頑張ります。

レス本当にありがとうございました。

• レスします

懐かしい!!私もクロスステッチ大好きす。友達が昔、「滝平二郎」の切り絵の、機織りをしている女の人の絵を、自分で図案をおこし、クロスステッチで黒い地に淡い淡い水色の刺繍糸で素晴らしい作品に仕上げました。私も真似をしようとしましたが、図案をおこす時点で挫折してしまいました。

• ちくちく様

わぁ♪刺繍が大好きでとても楽しんで作っていらっしゃる様子が伝わってきて、私までウキウキした気持ちになりました。
    一色で刺すものはシェーカースタイルというのですか。まさしく次作ろうと思っているのが赤糸一色刺しです。

「ステッチイデー」最初の頃の二冊ほど手元にあります。趣味が合う手芸本は見るだけで楽しいのですが(←作りなさいよという声が聞こえてきそうです)、確かにどれも可愛く作ってみたいなーと思う作品ばかりでした。

これから編み物をするにも良い季節になりますし、手芸生活たくさん楽しみたいと思います。

ちくちく様ありがとうございました。

• マンゴー様

素敵な、素晴らしい伯母様だったのですね。
    上品で、でも明るい性格の方だったのかな なんて想像してしまいました。
    子育ての合間に作るっていうその「軽さ(悪い意味じゃないです)」が明るさを物語っている気がします。ほんとに素敵ですね。

マンゴー様も娘さんもそんな血を受け継いでいるのでしょう、伯母様の刺繍枠を大切にされていろいろ作られてきたのですね。
    憧れますねぇ、そういう感じ‥。

私の娘は手芸はさっぱりです。正反対の体育会系に育ってしまいました(笑)。それでも私が作る物を喜んでくれるので「まっいいか」と思っております。

手芸に熱中すると疲れ目や肩コリに悩まされるようになってきましたが、マンゴー様もゆっくり手芸生活を楽しんでくださいませ。

レスありがとうございました。

• 薄紫式部様

いえいえ、私も飽きっぽいのですよ〜。
    だから今まで手をつけて途中でやめて三年後くらいに再びやり始めてやっとこさ完成、なんてこともしょっちゅうです。

クロスステッチの楽しさを話し合えるだけで充分です。
    私もまだキット物しか刺せませんが、こちらで教えていただいたので簡単な図案のオリジナル物を作りたいなと思っています。
    薄紫式部様レスありがとうございました。

• ふと目に留まって

このトピのタイトルがふと目に留まって見に来てしまいました。
    名前の通りぶきっちょ・下手の横好きですが手芸などは時々やっています。
    今回、主さんや他の方のレスがあまりに楽しそうで、イロイロとネットで検索してみてみると、凄く素敵なクロスステッチが沢山あって、今ウズウズしている所です(笑)
    経験者でなくて申訳ありませんが、また時々覗かせてもらいます。

• 楽しいですよね〜

私もピーターラビットのクッションを初めて刺してから、ひいふうみい・・・
    もう10年くらいになりますかね。最初はもう、毎日暇があれば刺してました。
    はまるんですよね・・・美麗な刺しゅう糸を眺めているだけで癒されます。

子供ができると、幼児のうちはやっぱり針や糸が危ないし
    キーホルダーやコースターみたいな小さいものを寝る前にちょこちょこ。
    物足りなくてうずうず・・・ああ、大物が刺したい(笑)

やっと落ち着いて大物が刺せるようになったら、もう年のせいか
    目はシパシパするわ、肩はパンパンになるわ・・・
    今は、休み休みやってます。

キットも楽しいし、図案を起こすフリーソフトで好きな画を
    刺すのもいいですね。手持ちの写真から細かい図案を作って
    くれるようなショップもありますよ。

楽しいトピです。またのぞかせてくださいね。

• クロスラブ様

滝平二郎‥と書かれていてピンとこなかった情けない私です(呆)。検索してみました。よく見る切り絵作家さんだったのですね。
    これを図案おこしから自分でされたご友人素晴らしいですね!
    また色の選択もセンスありますねぇ。

クロスラブ様も秋の夜長に素敵な作品作ってみてくださいませ。
    私はまだズブの素人ですので小さいものからこつこつチャレンジしていこうと思っています。

• ぶきっちょどん様

うふふ‥なぜかぶきっちょどん様に同じような匂いを感じました。
    私も下手の横好き、いつもいつも手芸をしている訳ではないですが、やはり何かを作ることは大好きです。
    今回オリジナル図案の起こし方も教えていただき、うずうずしています。
    まずは今取り掛かっているものを仕上げてから‥と(笑)。

またよかったらぶきっちょどん様の話も聞かせてください。
    トピに目をとめていただいてありがとうございました。嬉しかったです。

• やつがれ様

楽しいですよね。
    初めてでピーター・ラビットの刺繍を作られたんですね。すごいなぁ。
    私もいつかは気軽に刺せるくらいになりたいものです。
    今はまだ図案とにらめっこ、目を数えて必死という描写が似合います(笑)。あぁ〜こんなんで憧れの大作は刺せるようになるのでしょうか‥。

刺繍糸も光沢があって、微妙に色が明るかったり暗かったり、確かに見ているだけで癒されるかも。

やつがれ様、私のような初心者でも目はパシパシ、肩コリコリでこの先思いやられますが、ゆっくり頑張っていこうと思っています。
    またお話聞かせてください。

• 簡単に図案化できるアプリがあります♪

私も最初は編み物ばかりしていたのですが、昨年軽い気持ちでクロスステッチに挑戦してみたところ、すっかりハマッてしまいました。
    楽しいですよね〜♪
    刺している間、無心になれる気がして、私にとっては最高のストレス解消になっています。

「自分でオリジナルなイラストなどを刺すこともできるのでしょうか?」とのことですが、便利なソフトがあります。

(1)Windows用バージョン(有料のPro版/30日間無料お試しあり)
    ……KG-Chart Pro for Cross Stitch

(2)iOS用(iPhone、iPad)バージョン(無料版のほか、有料のPro版もあり)
    ……Stitch Sketch LE

両方とも、同じところから出ているアプリです。
    これを使うと、簡単にオリジナルの図案を作成することが出来ます!
    写真を図案に変換したり、自分で描いたイラストを図案化したり…といった事ができます。
    私はiPadで無料版を使っているのですが、とても楽しいです!(笑)
    自分のイニシャル図案を作ってみたり…。

オリジナルの図案を刺せるようになると、益々クロスステッチの世界が広がりますよね♪

レス求!トピ一覧