温泉情報お願いします!

レス16
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ちゃこみ

来月初めての母娘旅行を計画しているちゃこみと申します。
皆様のおすすめ宿を教えて下さい。
78歳の母を連れて、東京から電車で一泊二日で行ける温泉宿を探しています。なるべく交通の便が良く、お湯の良い宿が希望です。予算は宿泊費(朝夕2食付き)1人3万円以内です。潔癖症に近いきれい好きな母なのでお宿の清潔さも重要でなこと、またのんびりさせてあげたいので、お宿の近くでお散歩(散策?)できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かみのやま温泉

山形県 かみのやま温泉 名月荘 はいかがでしょうか。
    東京から山形新幹線で乗り換えなしの2時間半でかみのやま温泉駅です。
    そこからタクシーで5分の好立地です。
    モダンでありながら、清潔で落ち着きがあるので居心地良く過ごせると思います。予算も丁度良いぐらいではないでしょうか。

• 定番ですが

日帰りで行ける距離なので、旅行気分を味わうにはもっと遠くがいいのかもしれませんが…

箱根、良かったです。

先日行ったお宿がとても素敵でした。
    何度か箱根で泊まったことはありますが、一番良かったです。
    「天成園」という宿で、とてもキレイでした。

あとは、「凛花」という、ペット同伴可のホテルも素敵です。
    ペットを飼われていない、わりとご年配の素敵なご夫婦も泊まっていました。
    お食事が美味しくて、スタッフの方の対応も素晴らしいです。

どちらももちろん天然温泉です。

素敵な旅行になるといいですね。

• 草津温泉

ホテル櫻井の「新客殿」が良かったです。
    部屋もきれいだし、ご飯もおいしいし、散歩もできると思います。

• トピ主です。

ミントさま、
    ありがとうございます。かみのやま温泉名月荘、初めて知りました。小町でお聞きして良かったです。
    ホームページ見てみました、素敵なお宿ですね。山形は行ったことがないので心惹かれます。探していた条件にもぴったりでした。

ひまOLさま、
    温かなメッセージもありがとうございます。箱根は何回か行ったのですが、教えて頂いたお宿はどちらも泊まった事がありませんでした。
    親孝行の素敵な旅行にしたいと思います。

• 高速バスは?

電車とのことですが、高速バスという選択肢はいかがですか?

私が大好きな温泉地、群馬の四万温泉は東京駅八重洲口の方から高速バス「四万温泉号」で一本です。
    終点で降りたところから割とすぐにある「旅館たむら」は綺麗なお宿ですよ。
    泊まるならおすすめ。

すぐ近くの「積善館」は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる老舗旅館で風情のある美しい佇まいなので、泊まらなくても記念写真を撮る観光客で賑わってます。
    はっきりいって歴史ある文化財の為、本館宿泊は綺麗好きな方には正直ツラいと思います(基本的には長期間滞在の湯治客向き)が、新しく建てられた別館の方は綺麗だと思う。私個人は本館以外泊まったことないけど。
    歴史を紹介する資料室が一階にあり、宿泊客以外でも見学できた筈…。

四万温泉はコンビニも信号もない地味なところですが、温泉街を一本通すように美しい清流が流れ、ゆっくり散策出来ますよ。

• おすすめします

本当は桜の季節かバラの季節がお勧めですが山形県あつみ温泉をお勧めします。
    宿は「萬国屋」さん。畳式の廊下など趣があって料理も美味しくて素敵です。
    あと「たちばなや」さんも評判がよいようです。

朝市もあり、そぞろ歩きもおすすめです。

• トピ主です!

テペトさま、
    ありがとうございます。
    桜井は外観だけ眺めた事がありました。草津はお湯もいいですよね。

ゆくこさま、
    四万温泉、信号もコンビニもなく清流があるなんて…思わず雰囲気を想像してしまいました、まさに映画のような世界なのでしょうね。
    貴重な情報ありがとうございます。

• 四万温泉に一票!

何回か行ってますが、四万温泉良いですよ〜!

わたしのオススメは「ひなたみ館」。
    渓流沿いにあります清潔でモダンな宿です。
    部屋数が少ないので、とても静かで落ち着く大人の宿。

温泉は全て貸し切りで、もちろん源泉かけながし。
    半露天が付いている部屋もありますが、貸し切りにできるお風呂が三つもあるので普通の部屋でも充分!

調べてみてくださいね

• 定番湯河原

湯河原は、東京から近いのと、海山がある為、料理も多彩で、観光にもよく、
    箱根ほど混んでいなくて、熱海ほど喧騒でないと言う意味でお勧めです。
    三桝家(みますや)と言う宿に2度ほど泊まりましたが、
    伝統がある宿でリーズンナブルな価格で丁寧な応対でした。

近くには、真鶴半島や、梅で有名な幕山公園もあり、ちょっと足を伸ばせば
    十国峠や、大観山からの富士山も見られます。
    検討して下さい。

• いくつかお薦めの宿を。

草津でしたら「望雲」さんをお勧めします。
    小さめの宿ですが、湯畑に近く散策にも便利です。清潔で行き届いたサービスのお宿です。
    (数多い草津の宿の中では、「お値段とサービスのバランスが良い」と思います。)

同じ群馬県内、すでに他の方もあげていらっしゃる積善館。こちらの佳松亭も良いかと思います。

交通アクセスが悪いのですがもう一カ所群馬県内。
    法師温泉長寿館。こちらの「法隆殿」はいかがでしょう? いつの時代に紛れ込んだのかというような、静かな時の流れを感じるお宿です。何もない所ですが、その「何も無さ」が素晴らしいです。

もう一カ所群馬県で。
    申し訳ありませんがこちらもアクセスが悪いです。梨木温泉はせお亭、こちらは最寄り駅より送迎サービスのある宿です。お値段納得の、癒し空間です。

いずれも、「宿自体を楽しむ」事のできるところです。泉質は、北関東随一温泉県群馬ですので、外しません。

と、群馬県民なので書きましたが、泉質がよく、交通の便も良い関東近郊の温泉といえば、やはり大御所の箱根じゃないのかなぁという気がします。箱根の良い宿を、私も知りたいです。

良いご旅行になりますように。

• トピ主です。

温泉大好きさま、
    ありがとうございます。
    素敵そう!桜や薔薇の季節にぜひ行ってみたいです!

シプレーさま、
    ありがとうございます。
    渓流のせせらぎを聴きながら温泉に浸かる事を想像しました。水の音が大好きなので心惹かれます。

• トピ主です。

埼玉県民さま、
    ありがとうございます。
    湯河原!すっかり意識から抜けていましたが、湯河原も有名ですよね。ぜひ詳しく調べてみます。

Yuiさま、
    ありがとうございます。
    草津はお湯が素晴らしいですよね。肌がすべすべになるので大好きなのですが、交通の便だけが残念なのです。運転手が一緒に行ってくれる時はぜひ行きたいです。

• 少し遠いかな

今春日光の川路温泉に初めて行きました。

東京からですと少し手前の鬼怒川温泉には何度か行ったことがあったのですが、泉質の違いは圧倒的でした。
    私がお世話になったお宿が源泉かけながしだそうでお宿にもよるかと思いますが。。
    らんりょうというお宿です。日に日につるりとしていくお肌がたまりませんでした。

お宿のまえは緑がかった不思議な色の渓流が流れていて、いかにも温泉が出そうなところだなぁと思ってしまいました。

先述通り、奥地のため交通はあまりよくないですが。。お宿に交渉したら鬼怒川からの送迎もあるかもしれません。

どうかお母様と楽しい旅になりますように。

• 山梨

1 河口湖温泉。富士山が目の前。湖畔も楽しんでください。宿は「みづのさと」が良かったです。

2 湯村温泉。甲府市内観光や昇仙峽観光に便利。「常磐ホテル」は心地良いです。

3 温泉街ではありませんが「勝沼ぶどうの丘」。温泉付宿泊施設あり。当たり前ですがワインが豊富。見晴らし良好。

有名な石和温泉には泊まったことがありませんが温泉地らしい街並みです。まちなかの公園に無料の足湯があります。

ご参考まで。

• トピ主です。

にゃーこさま、テキトー男さま、貴重な情報をありがとうございました。
    これから紅葉も始まりますしお風呂もますます楽しみな季節がやってきますね。

今回はかみのやま温泉に行ってまいります。
    皆様のアドバイスを参考にホームページを見ていると、あちこち行ってみたくなりました。
    温かなアドバイスやメッセージありがとうございました。
    私も楽しみつつ親孝行してまいります。

• 行ってらっしゃい

秋の景色、味覚、良いお湯を満喫してきてください。私も行きたくなりました。

レス求!トピ一覧