客の顔を見ないコンビニ店員

レス47
(トピ主2

生活・身近な話題

鈴虫

トピを開いてくださりありがとうございます。

近所のコンビニに週一位で行きます。

いつも私と同年代の40代位の女性の店員さんなのですが、レジで会計中、一度も客である私の顔を見ません。因みに私も女性です。

ありがとうございますも顔を見ずに言います。

最初はそういう愛想のない人だと思っていたのですが、ある時私が買い物中にレジでお客さんと笑いながら話していたので愛想が悪いわけでもなさそうです。(何回かそういう場面に出くわしています)

それなのに私に対しては終始うつむき加減で対応されるのに最近腹が立ってきました。

特にこちらに非があることをした覚えはありませんが、もしかしたら、私の態度が気に入らない等の理由がその店員さんにはあるのかもしれません。

そうだとしても、接客業である以上、客の顔も見ずにうつむいたままなんてありえないと思うのですが。

店主か本部にクレームを入れようか、クレームは入れないで、どこにでも嫌な人はいるんだと割り切ろうか迷っています。

同じような思いをされたことのある方、どういう対応を取られましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店員さんの顔は見ないような?

私は逆です。
    毎日行くコンビニの店員さんの顔を見ていません。
    どうかしたら男か女だったかも記憶にないです。
    商品と支払う金額だけを気にしています。
    そんな感じですが・・・笑

• 気にならない

コンビニの店員の顔なんてこっちも見ませんけどね。なのでうつむき加減で対応されようと、愛想良くしてもらわなくても全く気になりません。
    「いらっしゃいませ」「有難う御座いました」の声だけ聞こえればいいかな。

主さんは顔を見て対応してほしいんですか?だったら本部にクレーム入れたら?「店員の愛想が無い」ってね。

• 多いですね

目を合わせない店員さん、コンビニに多いと思います。スーパーでは、あまりありません。

でも、私はあまり気にしません。

気になるのは大学病院や総合病院の医師です。まったく患者と目を合わせず、めんどくさそうにさっさと終わらせようとする態度です。

こちらは、不安で病院へ行っているのに質問してもめんどくさそうに資料を指さして「読んどいて。」と言うだけです。

すべての医師がそうだとは言いませんが、一部そういう医師がいます。全員男です。年代は30代から40代が多いです。

• う〜ん

正直なところ、コンビニにそこまでの接客態度を求めますか。あなたが気に入らなければ行かない事で済む話のような気がしますが。

• そうですか

私だったら気にしません。
    コンビニの店員さんって、みんなそんな感じじゃないですか?
    逆に顔を見られる方がイヤかも。

もしかしたらその店員さんも、トピ主さんが話しかければちゃんと顔を見て対応するんじゃないでしょうか?
    話しかけてみてはどうでしょう。

• なぜそこまで求めるの?

クレーム?冗談でしょ。
    コンビニ店員にそこまでの接客を求めるのはおかしいです。
    わたしの近所のコンビニもそんな感じですよ。

相当ストレスがたまってるのでは?

• 何でしょうね

もともと愛想ない人でたまたま慣れたお客さんが来てたとか?

接客業だからと思いますけどコンビニとか色んな人いますよね。
    クレームまではどうかな。

私もコンビニで態度とか何となく苦手なおばさんがいたんですが、当たった時はついてないな〜位でお金払うだけなのでスルーです。違う人に当たった時はラッキーみたいな。

でも結局あんまりそのコンビニには行かなくなりましたね。
    他にはコンビニないんですか?

基本、嫌な接客されたら、ついてなかったと諦めてクレームとか面倒だしきっと他の誰かがするだろうと思って自分は二度とそのお店には行かないですね。

• そこまで求めるものですか?

トピ主さんの接客業に対する姿勢は正しいことなのですが、
    コンビニの接客にそこまで求めなくてもいいと思います。

もちろん笑顔で顔をみて挨拶されることは気持ちよいことですけど、
    接客業だから、客を見て挨拶しろ、笑顔でいろなど、コンビニに求めますかね。

週1回いつも同じ店員さんなら、トピ主さんから一言、今日は天気がいいですねとか、話しかけてみたらいかがですか?
    人見知りな方かもしれませんから。

些細なことでクレームを入れようかと思う発想に驚きました。

• そんなに見てほしいの?

あ〜細かいなぁ。 たかがその位の事で そんなにモヤモヤします?
    コンビニくらいだったら逆に 顔を見られない方がせいせいしますけど。

百貨店でそんな態度だったらクレームもあろうかと思うけど、
    たかがコンビニですよ。 

それかトピ主が気付いてないだけで 怖い顔してるのかも。。

• えーっと

トピ主さんはそのコンビニ店員さんがかなり気になっているのですね。
    他のお客さんと話してる姿までチェックしてますものね。

まぁ電話なんかでクレーム入れてみてもいいんじゃないですか?
    それでトピ主さんの気が晴れるのならば…。

ちなみに私は店員さんがこちらを見ようが見まいが正直どうでもいいです(苦笑)。
    それくらいで腹が立った事もないですよ。

• もしかして

小学校とか中学生の時にあなたがいじめてた子だったとか?またはその逆とか。

別に買い物を拒否されたり嫌がらせされてるわけでもなし、本部にクレームとかいうトピ主さん、相当怖いよ。

• コンビニごときで

顔を見ないだけで他は(言葉使いや袋詰め)きちんとしている人なら、はっきり言ってどこにでもいますよ。
    コンビニの学生バイトなんて、声は良いけどこっちなんてちら見程度です。無愛想も腐るほどいます。

クレーム入れたきゃ入れて良いでしょう。それであなたの気が済むなら。

そりゃ、笑顔で接客されたら気持ちはよいですけどね。私だったらそんな程度のクレームは入れません。むしろ私語がひどい方が嫌です。

• まあまあ、、、

「お客様病」でしょうかね。

いちいち店員の心理まで分析しないでお金払ったらとっととお帰りになってくださいませ。

もっとゆったり生きてくださいな。

• いちいち客の顔を見ない方がいい。

え〜

私は顔をみられない方が嬉しいです。

ただ簡単な買い物をするだけのことです。
    いちいち顔を見て何か言われたら返事せねばならないかと思ったりと面倒です。

いちいち顔は見ないでください。

特に常連さんと楽しく話すのはOKだと思いますよ。

• 見てるはず

なぜならコンビニというのは客の年齢層を会計の際、レジに打ち込むからです。
    お金の受け渡し又は並んでる時に見てるはずです。

「ありがとうございました」を言う時に顏を見ないというのが気にいらないって
    ことですか?

• ビックリ

そんな事で怒りを感じる人がいるなんてビックリです。
    私は顔をシッカリ見る店員さんは苦手なので、むしろありがたいくらいです。お客さんが話しかけてきたら笑顔で応対、それ以外は事務的にってスタンスなんじゃないですか?
    コンビニの安い時給で働いてるアルバイトの人にそこまで求めるのって酷じゃないですかね〜。

• 顔を見ないことで

そんなに起こりますか?

まあ、接客に関しては、目を見ることも必要かとも思いますが
    クレームを入れるほどのこともないと思います。

腹が立ってきたって、トピ主さんが横暴に見えますけど。

• 怖いんじゃない?

主さん、腹を立ててるから。

クレーム入れてやろうかしら、と思ってる人の顔って
    きっと怖い顔してると思うのよ。

• マジですか?

本部に電話して「あの店員が私の顔を見ない!!!!!」って?

たかがコンビニでしょ?こんなことでクレームをつける人間がいるなんて、サービス業の方々に同乗します。

ちなみに私はいちいち店員さんの顔を見ないので、相手がこちらを見ようが見まいが気になりません。

• 怖いよ〜

顔を見たら「は?何か(怒)」って言いません?
    あなた怖い容貌しているでしょう
    あ、自称美人さんだったり?んじゃ、綺麗すぎてドキドキしてたり?
    逆に不美人さんで「なめんなよ(怒)」自身喪失ゆえの攻撃的性格とか?
    店員さんは、逆らってこないからクレームいれやすいものね

>買い物中にレジでお客さんと笑いながら話していた
    知り合いなんじゃ??
    あなたと違って、怖くないお客様かな(笑)

いや〜文面だけでも怖っつ。これぞクレーム社会の産物です
    でも、ストレスを弱者に当てるのはよくないよ

• そんなの勝手じゃん

コンビニで買い物する貧乏人なのに、定員の態度が気に入らないですか?面白いですね。もう行かなければいいのでは?それくらいしかあなたの権利はないと思いますよ。

• 見なくていい。

個人的には、間違うことなくスムーズに会計を済ませていただければ、何も問題ありません。
    顔を見る・見ないを気にしたことはありませんし、世間話をされる方が嫌なので、何も無い方が良いです。
    正直、変に顔見知りになって、店の外で遭遇した時にお互い微妙な空気になる(顔見知りだけど挨拶するほどのことか迷う)のも嫌ですしね。
    わずか数秒のこと(レジ対応)に愛想まで求めなくても良いような気がします。

コンビニは、流れよくレジ対応をこなしてもらえればそれだけで良いと思いますけどね…。
    愛想のある・なしより、袋詰めがいい加減、温かい物と冷たい物を分けない、レジの入力ミスなどの方が嫌ですし。
    終電帰宅で深夜に立ち寄ったコンビニで(こちらはテンションが低いのに)昼間のラーメン屋レベルで「いらっしゃいませ〜」と
    声をかけてくれる店員さんもいますけど、あれもちょっと…時間を考えてほしいなと思ってしまいます。

• 最近、増えている気がします

最近、そういう人が増えていませんか?

話しかけても、目を見ないで、別の方向を見ている人とか。
    宙を見つめているみたいな人。

コンビニだけではなく、別の場所でも
    見かけます。お礼を言おうと思ってみると、
    顔をそらす人とか。

1人だけじゃなく、大勢いるので、気になっています。
    接客は神経がすり減ってしまうから、そうやって人を見ないことで
    ストレスを減らしているのかな〜?とか考えてしまいます。
    さすがにデパートでは見かけません。

• う〜ん 確かに変な店員さんはいるけど

主様はひょっとして、あまり近所にたくさんコンビニのない田舎や小さい町にお住まいですか?

わたしは田舎に越してから、逆に顔や身につけているものを、いつもジロジロ見てきたり、いつも不自然な態度の店員さん(同じ年代くらいの女性)がひとりいるのですが
    「わたしが都会的だから、持ち物とか珍しいのかしら?緊張してるのかしら」と解釈してます。

その店員さん、いつもすっぴんで太っていてオシャレと無縁な感じの人だし(笑) 
    他のコンビニに行きたくても、近所には限られた数の店しかないし(涙)

あとコンビニは、クレームしても、あまり効果ないと思いますよ。
    そもそも接客で売上を伸ばすというスタイルをとっていないので・・・

大きな声で接客という教育はあるかもしれないけど、ちゃんとお客さんの顔をみてという指示は普段からされてないかと。
    クレーム入れたほうが変なお客と思われるでしょう。

いろいろな人がいるので、希に苦手なタイプな店員さんとか、態度が不自然な店員さんもいますが、
    その場合、クレームよりスルーのほうが大人の対応だと思います。

• お薦めの対応

そのコンビニに週7日通う。

その人にレジをしてもらう間に、
    毎日笑顔で話をかけ続ける。

そうすれば、いつの日か、
    顔を見て対応してくれると思います!
    ボーナスとして、その人の笑顔も見れるかも!!

クレームをつける前に、
    自分でやれる事はやってみなきゃね。

40代の大人が、たかが週1で通っているだけで
    「店員が顔を見てくれない!!」
    なんてクレームを入れるのって、
    恥ずかしくないですか?

私と店員は、最初は何の反応もしあわない関係でしたが、
    隔日にタバコを買いに行っているので、
    ある日を境にレジの前に立つと
    私が言わなくても店員から
    「これですよね?」とたばこを
    笑顔で出してくれるようになりました。

「あら、うれしいわ〜」と笑顔で答え
    「またね〜」と言うと
    「ありがとうございました!」と
    元気に答えてくれるコンビニライフを送っています。

彼女が、コンビニの仕事を辞めたら、
    ちょっと寂しくなっちゃうかも・・。

• まったく気にならないけど

そんなこと、気にする人がいることに驚き。

他の付き合い事って疲れ切ってしまいませんか?

• 笑顔は絶やさないようにしていますが。

全てのお客様の顔は見ていません。というより、見る余裕がありません。

混雑しているときはいちいちお客様の顔を見てしまうとその分、手元がおろそかになるので見ていません。お客様の年齢は足元や手元の様子でどんな大体判断しています。

コンビニ店員の中にも引っ込み思案や対人関係が苦手な人がいます。それではプロ失格と言われればそうかもしれませんが、すべての人に完璧に仕事することを求められたら困るのはコンビニだけではないはず。

怖い顔したお客様に自分から話しかけることはできませんが、話しかけていただければ笑顔を返すことはできますよ。自分から話しかけたり笑顔をを向けてくださるお客様にお会いすると、自分も客の立場になったらそうしよう、と手本にさせてもらっています。買い物上手のコツかもしれません。

• たかが

たかがコンビニの接客です。
    安い時給で接客に対する指導などほとんど行われません。

気にするのはお客「様」だと勘違いしている客だけではないでしょうか。
    サービス業ではありませんからね、コンビニの店員に
    「丁寧な接客」というサービスを求めるのはお門違いでは?

もちろんクレームを入れるのは自由ですよ。
    多少改善されるかもしれませんし。ただ、第三者からみたらみっともない、かな。

もちろんコンビニでも店によって接客態度を徹底していて、
    とても丁寧で気持ちがいい場所も沢山ありますし、
    会話する時に相手の顔すらみないのは、接客ではなくて人としてどうなの?とは思います。
    もちろん私の勝手な価値観ですので、直接言う事はありません。

• すみません

私もトピ主さんと同じ40代の女性客ですが、コンビニの店員さんの顔は全くと言って良いほど見ません。
    私が見るのはバーコードを読み取っていく手元とレジの客側の金額表示画面です。商品の間違いがないか心配だしセール品の割引がちゃんとされてるか気になるし、自分がいくら出さなきゃいけないか計算するし、あと最近のコンビニのレジ画面はキャンペーン紹介やら映画の宣伝やら、なかなか面白い。
    店員の顔なんて見てる暇ないです。
    当然、向こうがこちらの顔を見てるかもわかりませんし気にしませんね。

• コンビニ利用 週2

店主か本部にクレームを入れようか、?

そんなことで??

私も顔を見られるの嫌ですね。

むしろお釣りとか、間違えなければ問題ないし
    仮に何かミスぽいとこがあってもその後の対応が良ければ責めることもありません。

鈴虫さん貴女の顔があんまり美人で見られないんじゃないっですか?

レス求!トピ一覧