格上との合コン

レス10
(トピ主0

男性から発信するトピ

どうしたら

当方、37歳の男性です。
仕事は年収300万円台で一応正社員です。

近々の合コンに仕事関係の方からお誘いを受けたのですが、
男性陣、女性陣と共に不動産関係や建築関係など格上の業界の方とのことです。

自分一人だけが大分下の部類の人間なのですが、とりあえず状況次第で普通にやり過ごせばいいですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな気持ちで出るのは辛いですね

格上と言うのは、職種ですか?収入ですか?
    そんな事で露骨に下あつかいされるのなら、私なら何とか理由を付けて出ませんね。合コンと言うのは、相手を探す場ですか。それとも同じような仕事関係の人たちが楽しく遊ぶ場なのでしょうか。どちらにしろ、出なければならないのなら卑屈にならない事です。貴方は三百万代の年収でそんなに多くはありませんが、正社員です。真面目に働いているのでしょう。堂々としていればよろしい。誰に恥じる事はありません。
    明るさと自尊心は失わないでください。私がお母さんなら、そういって背中をポンと押してやりたいです。

• 職業に貴賤はないですが。

不動産、建設業界は格上の業界ではありません。むしろ少し引いてしまう業界ではないでしょうか。

• 関係な〜い!!

そういうの、絶対だめです。そもそも、格上、格下ってなに?
    そんな気持ちでいるなら参加しないほうがいいですよ。

当方、女ですが、難関国立大の理系学部出身です。それが知れると職場の方、夫の同僚、なぜか私を意識しているようで、「おれも国立大でてるんだ」とか「海外の大学院をでたんだ」とかこちらが聞いてもいないのに話してきたりします。なんとなく、コンプレックスから?引けを取るまいと意識している感じがプンプンするんです。それでうんざりした経験が何度もあります。

男とちがって女は、学歴とか業界とか、異性とは比べたり競ったりしないものです。(女同士では比べるかも…)
    ましてや合コンでは、容姿と人柄、年収(ごめんなさいね。やはり大多数が気にします)だけです。この年収に関しても、共働きなら300あればいいとおもう女性は一定数います。そういう女性は依存心がなく素敵ですよね。

いい縁をつかむコツは、どんな相手でも(たとえ格上の相手だと思っても)、虚勢を張らずにナチュラルな自分で真心と誠意を見せることです。
    変に引け目を感じずに、堂々と行ってらっしゃい!

• どうしたら?

誘った人はどういうつもりなのか、単なる人数合わせなのか解りませんが、トピ主さんが舞い上がっているようには見えないので、当日も我を忘れないように今の調子でいけば良いと思います。

• 人数合わせで呼ばれたのかな?

堂々としていればいいという考えもあるが、肩身が狭いのなら断ったらいかが?

無理して参加してもロクなことはないですよ。

• 楽しんで!

ぜんぜん気にしなくていいの。
    友人の女性(わりと高収入)は合コンで出会った配達員さんと楽しくお付き合いしてますよ。お弁当作って公園いくだけで超たのしい!そうです。
    どこにどんな出会いがあるかわからんもんです。

そういう目的でないにしろ、気にしないで楽しく飲んで下さい。

• 気になるなら断る、がおすすめ

人数合わせや、格下要因として呼ばれたのか、純粋にそんなの関係なく友達として呼ばれたか。
    なんとなく感じないか?

悩んでいるのは前者だと思うからなのかな。
    自分は後者なら喜んで行くが前者なら断る
    嫌な思いするだけなので。

• 持ち上げピエロ

不動産や建築関係の方が、格上(?)という意識もどうかなと思いますが、

もし、トピ主さんがそういう意識をお持ちならば、いっそのこと、

持ち上げピエロに徹したら良いじゃないですか?

『いや、すごいですね!、私なんか、到底、、』とか『さすが、○△建設さんは、違いますね!』

と、持ち上げて、、その場を楽しんで、お終いで良いじゃないですか?

• 女性が全部高収入かどうか

逆格差婚でもいいや、と言うのでなければ、わざわざそんなところに行かない方が良いのでは?

でも、女性は低収入の人も多そうなら、女性にへっ、て顔されて嫌な思いをする可能性もあるけど、意外と良い出会いもあるかも。高リスクハイリターン的に行ってみれば?

高収入の女性は性格がとても良い人半分、極悪半分、くらいで思っておけば良いのかな、と思います。私の娘たちは将来高学歴高収入になるっぽいけど、やさしい性格ですよ。旦那さんを大切にするようにしつけたつもりだし。でも、かなりの可能性で極悪な、夫を夫とも思わないろくでもない女性も世の中今はたくさんいるのがわかってショックを受けています。

参加女性の収入とハイリスク・ハイリターンを受け入れられるかで、怖いもの見たさで行ってみるのも一興かな。

• もう合コンは終わりましたよね?

どんな風だったか報告いただけると嬉しいです。

レス求!トピ一覧