• ホーム
  • 話題
  • 物件探し、即決しなかったため他の人に契約される…

物件探し、即決しなかったため他の人に契約される…

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

こたつたこ

レス

• 縁がなかっただけですよ

大丈夫、次はもっといい物件みつかりますよ!

私は、ここ数か月、中古マンションを探していました。
    7月、とある山手線の駅から徒歩2分で1980万円という物件を、申し込もうとしたら、申し込みにいく前日に契約されてしまいました。

落ち込みましたが、次、中央区のとある駅徒歩4分で2280万円の物件を申し込み、ローンの仮審査が通って、翌々日の土曜日に申込みにいこう、としたら、前日金曜日に全額現金で買うという人が現れてまたお流れに・・・

かなーり落ち込みましたが、その近くで同じ2280万円の物件を申し込んで、先日引き渡していただきました。
    夏はかえって暑さを懸念するほどの南向きだし、食器洗い機がビルトインだし、浴室乾燥機もあるし、一番広いし、結果として良かったかなと考えています。

こういったものは縁なんで、気を落とさずに探してください。

ひょっとしたら同じぐらい安くて、もっときれいな物件に出会えるかも!

• そんなものです

賃貸
    結婚
    回転寿し

即断即決後悔禁止のものばかりです

• それは購入?

賃貸?

私は大家の立場です。
    不動産屋さんに、お任せです。

先着順ですね。

ご縁がなかったってことで。
    あわてて決めて、やはり気に入らなかったって
    こともありますよ。

• ご縁

即決できなかったその物件とは縁がなかったんですよ。

即決した方と縁があった。それだけのこと。

きっとあなたと縁がある物件がみつかりますよ。

いつまでも過ぎたことでクヨクヨすると良い縁が逃げちゃいますよ。

明るく行こう!

• それはもうご縁がなかったのです

借りたら、絶対に何かトラブルがあったに違いありません。
    世の中はそういう風にまわりまわってうまくいくように出来ているのです。
    さあさあもっといい物件を探しに行きましょう。

• 縁が無かっただけ

いやいや、内覧即決なんて有り得ないと思いますよ。
    長く住もうとするならするほど、
    少しでも気になるところを調べたいと思うのは当たり前です。
    今はまだ直後なので、逃がした魚は大きかった…ような気がして
    落ち込んでしまうのは無理ありません。
    でも即決してたらしてたで、確認を怠った所がどんどん気になってきて
    良く考えれば良かった、入居するんじゃなかったと
    絶対に思わなかったとは言えないと思います。
    こればっかりは「縁」としか言い様が無いんじゃないかな。
    入居できなかった、イコール
    トピ主さんには縁の無い物件だったということだと思います。
    早く良いご縁が見つかるといいですね。

• 時期じゃなかった。

そういう時私はそう思う様にしています。

だって初見の段階で迷いがあったんですよね?
    契約した人は、即決するくらい迷いもなかったんです。
    仕方ないし、この物件はあなたが借りるべきものではなかったんでしょう。

• 同様の経験アリ

その時は、縁が無かった…と思ってあきらめました。
    本当に必要なものなら即決出来るんです。
    いずれ必ず納得出来る物件と出会えますよ。
    きっと「妥協しなくて良かった」って思えます。
    その日が来るのを信じて、お部屋探し頑張ってね!

• その後のために仕組まれた

昔の実家での体験談です
    ずっと狭くて高い民間賃貸住宅に住んでいました
    不安定な民間より終の棲家に公営住宅に住むのが夢でした

ある公営住宅の抽選でのことです
    それは、行った順に番号を貰い、抽選されるものでした
    エレベーターを他者とふたり同時に降りました
    先に歩こうか、後から歩こうか一瞬迷いましたが、後を歩きました

結果、前の番号の人が当たりました
    あの時、一歩前に出ていたら私が当たったのにと
    思い返す度に、大変悔しい思いをしました

その後、新築で都内、駅近、家賃も大変安い
    公営住宅に当選しました(こちらは倍率百倍超えだったらしい)

その公営住宅に当選するために
    古くて高いほうがダメだったように仕組まれたんだと思いました

今は、老親も一生の安泰な棲家があって
    私が結婚で家を出た後も安心です
    先の住宅がダメでほんとうによかったです

• トピヌ主です!

お礼が遅くなってしまってすみません。
    こんなに沢山のコメント頂いてびっくりです!そしてとても嬉しいです!ありがとうございます!

• トピ主です!

赤猫さま
    赤猫さまも物件を探されていたのですね。
    申し込もうとした物件が2回もお流れになってしまうなんて・・とても落ち込みますね・・。

でも、その後よい物件に出会えてよかったですね!暑さを懸念するほどの南向き、夏は確かにアチチとなちそうですが、他の季節はぽかぽかとして気持ちよさそうですね♪植物もよく育ちそう♪

そうですね、縁ですね。経験談も教えていただき、とても励まされましたし、前向きになれました!もっと良い物件に出会うためだったのだ、と思って頑張って探します!
    ありがとうございました。

• トピ主です!

かれんさま

コメントの「回転寿し」の部分で思わず噴出してしまいました笑
    落ち込んでいたときに笑いをくださってありがとうございました!

かれんさまのコメントを読んで、肩の力が抜け、元気になりました。
    ありがとうございました

• 人生修行中さま

賃貸で探していますが、戸建で改装可能で格安、というかなり難易度の高い条件で探しております汗

大家さんをされているのですね。やはり先着順ですよね・・

そうですね、今回はご縁がなかったですね。
    投稿した時はあんなに良い物件・・・!と思ってましたが、今少し「そこまででもなかったかな・・」という気持ちが出てきています。

本当にご縁のある、一目ぼれしてしまうような物件に出会えるように頑張りたいとおもいます!
    ありがとうございました

• よねこさま

温かいコメント、ありがとうございました。
    よねこさまのコメントを読んで、涙が出ました。

そうだ、クヨクヨしていてはいかん!と、とても前向きになれました。
    力が湧き、気持ちが切り替わりました。

お会いしたこともないのに、こんなに温かい言葉を頂き、感動しました。
    明るく、また頑張って探して行こうと思います!

• hirohiroさま

猛烈にボロい物件でしたし、hirohiroさまのおっしゃるように、実際に何かトラブルが起きていたかもなぁ・・・と今、落ち着いた心で思います。

神様が、そこはやめておけーって言ってたのかもしれないですよね(例えが幼稚でスミマセン汗)

hirohiroさまの最後の言葉で、そうだそうだ!探しにいこう!と後押しをして頂いたような気持ちになりました。
    また、前向きに探して行こうと思います!

• chiwさま

そう言っていただけると、気が楽になります。
    そうですよね、慎重になるのは当たり前ですよね。
    おっしゃるとおり、まさに逃した魚は・・状態でしたが、今思い返すと、いくら格安であるとは言え、すぐに最初気になっていた部分が目についてしまっていたかもな・・・と思います。

そうですね、縁ですよね。
    chiwさまのコメントを読んでいたら、自分が入居するべき物件が待っているのかなぁ、と思え、早くその物件に出会えるように頑張らねば!と思えました。
    また前向きに探していこうと思います!
    ありがとうございました

• こんこんさま

時期じゃなかった、の言葉、確かに・・・と思いました。
    もうちょっと金銭的にゆとりがほしいかな・・という気持ちがありました。

自分にとってベストなときに、きたーーー!と思える物件にめぐり合うのかなと思ったら、いらない力が抜けました。

また、前向きに探していこうと思います!

• ikuppeさま

ikuppeさまも同じ経験をされたのですね。

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます、元気が湧いてきます!
    そうですね、きっと、あの時妥協しなくてよかった・・・と思えるような、一目ぼれしちゃうくらい素敵な物件に出会えることを信じて、また家探ししていこうと思います!

• よんりんさま

体験されたこと、教えてくださってありがとうございます。
    最初の抽選・・やるせなくて悔しくてたまらないですね・・。

でも、そのあと百倍超えの抽選に当選!!(すごい!)まさに、そこへ行くために最初の抽選がダメにされたのでしょうね。

よんりんさまのお話を読んで、希望が持てましたし、なんだかむしろ、これから素敵な物件に出会うのかな?とわくわくした気持ちになり、気持ちを切り変えることができました。

お会いしたこともないのに、丁寧にお話聞かせてくださってありがとうございます!前向きに家探し頑張っていきたいと思います♪

• レスします

私も物件探し中です。早い者勝ちだって思っていましたが焦っても良くないと皆様のレスを拝見し、思いました。

• これも縁

こういうことってありますよね。

私もありました。
    海外に居た時は、住宅難の中ようやく見つけた賃貸物件の契約をしようとしたところ、横から現金を積んだ人に持ってかれたり・・・。
    1年分の家賃をはじめに支払わないといけないのですが、50数万円の12か月分を
    ポンっと現金で支払えるお金持ちにビックリです。
    がっかりしましたが、そのあと何とか良い家にめぐりあえました。

帰国にあたり、賃貸を探したところ、子供の学校に近い良い物件を見つけましたが、私たちの前に内見した方が契約したので、ダメでした。残念・・・。
    結局第二希望(?)の物件に落ち着いたのですが、同じマンションに子供の同級生が住んでいて、転校生だった子供にすぐ友達が出来て結果的に良かったと思います。
    長々書いてしまいましたが、これも縁。
    この後、もっとぴったりしっくりくる物件に出会えるのではないでしょうか?
    頑張って探していればきっと。
    幸運を祈ります☆

レス求!トピ一覧