パートの健康診断。

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ラブリー

最近、パートで働きはじめました。その会社ではありがたいことに健康診断が受けれるそうです。正社員なら健康診断は当たり前ですが、パートも受けれるなんて知らなかったです。この会社は従業員思いの会社で特別なんでしょうか?それともパートでも受けさせてもらえるのが普通でしょうか?パートで働いてる皆さん健康診断受けさせてもらってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが社は

扶養範囲内ではなく、長い時間働くパートさんは、社会保険に入っているので、会社の健康診断を受けられます。
    私のように、扶養内の短時間パートは、受けられません。

• あまり多くないかも

今の職場は、正社員、契約社員、パート・アルバイト関係なく、
    長期直接雇用の人間は、毎年全員に健康診断があります。
    系列の病院から、検診車が各支店にやってきます。
    都合で自分の勤めている支店で受けられなかった場合は、
    他の支店に出向いて受けさせられます。
    雇用の際にも、雇用前検診があり、系列病院に受けに行かされます。

あちこちで、仕事をしていましたが、他では見た事がありません。
    正社員でもあっているのかどうか? というところも多く。
    パートさんでも受けさせてもらえるのは、そんなに多くないのかもしれませんね。

• トピ主さんと逆に

今の職場で初めて健康診断は自分で受けてきなさいという会社に遭遇しました。
    今まで何社かパートや派遣で働いてきましたが、大抵の会社は健康診断ありましたよ。
    とは言っても、バリウムとか胃カメラ飲む検査までは無くて、一般項目だけのところがほとんどでしたが。

派遣の時は、派遣元の会社で健康診断を受けさせてくれて、
    実費ですがオプションで婦人科検診や乳房の超音波検査なども受けられてよかったです。

• 年2回

4時間パートです。
    職場は、総合病院です。
    一般検診(血液、肺レントゲン、尿検、視聴覚)のみです。

以前の職場で3時間パートのときは、婦人科検診と胃バリウム検査もありました。

• 夫の会社の健康診断を受けています。

私もパート勤めをしていますが、パートまではお声がかかりません。
    毎年、夫の会社の主婦検診で受けています。
    市の方からも健康診断のお便りも届きますし、受けたいところで受けたらいいのではないかしら。

• あります

私のパート先も、毎年健康診断を受けさせてくれます。
    正社員(フルタイマー)さん達が受ける項目より少ない(眼底検査や胃部レントゲンはなし)ですが、
    パートには充分です。
    そして、検診結果に異常があったときは、産業医さんとの面談があります。
    ちなみにパート先は、誰もが知ってる企業のグループ会社です。

• 普通では?

私もパートですが、社員同様毎年健康診断が会社であります。
    強制です。
    普通ではないでしょうか?
    前にバイトしていたところでも、毎年健康診断ありましたよ。

• します

会社の仕事をしてる人は全員するところが多い。

とくに食品関係の会社は絶対します。

ちいさい個人商店はしないけど。

• 私の会社も

アルバイトです。(フルタイム、社保加入あり)
    私の会社も社保加入者はアルバイト、パートであっても健康診断を受けられます、というか強制。受けない場合は契約更新不可です。

私は正社員時代は中小のブラック企業ばかりで働いていました。
    辛うじて社保加入はしてもらえましたが、健康診断なんて受けさせてもらえなかったので…
    アルバイトでも健康診断受けられると聞いた時は本当に驚きました。

• はい 受けています

パート3箇所、通算で16年くらい働いています。

いずれの事業所でも、年一回、健康診断を受けています。
    血液検査、聴診、心電図、尿検査、肺のレントゲン。少し自己負担を追加すれば、婦人科と胃のバリウムも。

• 受けてます

一日5時間のパート勤務です。私の所では正規雇用の勤務時間の半分を超えればパートも同様に受けられます。助かります。
    同じパートでも勤務時間が半分以下の人(一緒に働いている一日3時間の方)は受けられません。

• 労働時間

規定の労働時間を超えれば例えパートだろうと
    受けさせるのが「義務」でしょう。

ただ、小さな会社だったりするとうまく逃れたりするので
    そういう意味では「信頼に値する」企業だと思いますよ。

• 社会保険とは直接関係ないね

原則、安衛法でパートとか正社員とか、労働者の種類に関係なく健診は義務付けがありますよ。

ただ、大して根拠のない通達で、一部の労働時間が短いのを免除しているというのがあります。通達は裁判で簡単に否定されたりするので、あまりあてにはなりませんけど。

• あったりなかったり・・・

結婚して専業主婦を経てパートで働いています。
    いくつか職場をかわりましたが・・・
    健康診断はありました。
    というか
    ・健康診断は自分で受けてください(市の健康診断受けてました、昔の制度です)
    ・職場に健康診断の為のお医者さんや検査技師?レントゲン車などが来る
    ・職場の指定した病院で健康診断を受けてくる
    この三つのタイプがありました。

• 受けています

パートでも夫の扶養ではなく自分で会社の社会保険 厚生年金に入っていると受けられます。
    会社指定の病院で受けると 胃カメラその他結構詳しく見てくれ わずかのオプション代で腹部CTや超音波 骨密度なども受けられます。
    前の会社は全額会社負担でしたが 今の会社は5千円自己負担です。

• うちも受けられます

パートでも、扶養外で働いている人は、保険料も天引きされ、会社の健保に入っているので、受けています。

また、扶養内で保険料を払っていなくても、希望すれば、受けられます。
    ただ、扶養外の人が、色々な検査を受けられるのに比べて、身長・体重・血液検査とかその程度で、検査項目は少ないです。
    なので、誰も受けませんね。
    私も扶養内ですが、夫の会社の健保で検診を申し込めるので、そちらでうけています。乳がん検診やバリウムなどもやってくれます。3000円いりますけど。

• 法的根拠がない?

パートで長期間働いていたところ、すべてに健康診断ありましたが、
    以前8年務めていたところは、途中から「法的にはしなくていいから廃止する。その代り本人が受けたければ3000円支給する。」という内容に変わりました。
    その時毎年受けてた健康診断は自費で受けるといくらですかと聞くと確か7千いくらかと言われました。
    その時の勤務時間は7時間半勤務の人は12日まで、5時間勤務の人は16日までだったような気がします。
    実際はシフト上もっと少なかったですが。

• 受けるものと思ってました

私の場合子供を2人産んで初めてパートに就いた時健康診断がない事に驚きました。

社員で働いていた時もパートの人も一緒に健診有りました。

パートの何社か受けた面接でも入社前に健康診断を受けてもらうと言われてたので家から徒歩圏内で選んだ会社には社員しか健診なしと聞いてがっかりした経験が有ります。

レス求!トピ一覧