相続放棄したいけど

レス41
(トピ主1

心や体の悩み

ひまわり

先日、独り暮らしをしている母の弟が突然の病で亡くなりました。両親は勿論、もう一人の弟も数年前に亡くなっています。叔父は結婚したこともなく子供もおりません。なので必然的に母が相続人になりました。葬儀も終わり家の中を片付けていると複数の会社から借金をしている事が発覚しました。連帯保証人がおり近所、親類の2名でした。知っている人なので高齢の母は迷惑かけられないと言うけれど我が家に次々と出てくる借金を払える術もなく相続放棄しか道はないと思っています。もうすぐ保証人と債権者と顔を合わせ話し合いの場があると思います。その時の保証人の怒りは想像以上と覚悟はしていますが母に危害が及ばないか心配です。誠心誠意謝るしかないと思っていますがどんな言葉で態度で私たちの気持ちを伝えれば良いのか、または迷惑料としていくらか現金を渡すべきか、もっと他に良い方法があるのか教えてください。
母がうつ状態になり毎日大変です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直ぐに相続放棄を

借金だらけの場合出来ます。
    直ぐにしないと相続人として相手は喧嘩腰で挑まれます。高齢のお母様が心配なら直ぐに相続放棄して下さい。

小町で愚痴っている場合ではありません。
    簡単に済む問題ではないと思います。甘く見てはいけません。家に押しかけて近所中に知れ渡る事もあるですよ!
    借金なしの相続手続きでさえ大変なのに、借金の返済を穏便に済まそうと言う考え相手に伝わり大変な目に逢いますよ。

• 兎に角専門家に相談

役所で無理の法律相談がありますよ。探してみてください。
    下手に行動すると放棄できない事態になるかもしれませんから、相談前には会わないほうが良いですよ。

• 払ってはだめ!

少しでも払うと、相続放棄できなくなると聞きました。
    プロに相談が良いと思います。

• 弁護士に相談を!

ツテでもいいし、知人でもいいので、
    弁護士を探して相談を!
    いろいろとアドバイスをしてもらえますので、メモをお忘れなく。

• 相続権放棄の手続きには、期限がある。

家庭裁判所にいって相続権放棄の手続きをすることです。死亡してから3か月以内だったと思いますが、それ以内で手続きをすることです。簡単な事情聴取はあるが、お金が払えないことを言えば、認めてもらえるはずです。インターネットで詳しく調べれば、すぐにわかりますよ。

• おそらく、相続放棄となる

借金を相続しても、金額が大きくては払えない。
    結局、近所や親類にも迷惑となります。

話し合いでは、借金の大幅な減額を提案。

でも、連帯保証人が掛かっている分は・・・
    それでダメになり、相続放棄ですね〜

• 保証人、債権者の件ですが。

あなたがたが、そんなこと考える必要は、ありません。貸す方も善意にしろ商売にしろ、自己責任です。自分がかしたお金かえってくるか、どうか、すべて自己責任での判断によるものです。善意でかしたのに、何言ってんだ。という人もいるでしょう。けれども、お金の貸し借りは、リスクが伴うものです。

• レスします

相続放棄したら、借金は連帯保証人に行くでしょう。誠心誠意謝って済む額なのでしょうか。

• 相続放棄をしましょう

連帯債務者がついている借金は、相続人が支払う義務はありません。
    保証人になるという事は、債務者と同等の責務を負うことを覚悟しているハズですから。
    早々に弁護士に相談に行き、家裁で相続放棄の手続きを開始しましょう(放棄が認められない場合もありますので、早めに行動を)。
    連帯保証人の借金については、後に連帯保証人が相続人に請求する事が可能ですので、その時に対処なさればよろしいかと。
    保証人と債権者に会う際は、トピ主さんも必ず同席して、お母様が、何かの書類に署名捺印をする事や現金を渡したりする事がないようにしてあげて。

• そのような争いから逃れる手段が相続放棄

中途半端な対応は余計に相手を怒らせますよ。

相続放棄の手続きをとって、なにか言われたら、「私は財産(プラスでもマイナスでもざいさんです)は欲しくないので放棄しました」と言いましょう。

借金云々は全く知らない話なので「知りません。離れて暮らしていたのでわかりません」といいます。

少しでもお金を渡したら、相手は非を認めたと思って更に要求してきて抜き差しならないことになります。

毅然とした態度が必要です。
    余りにもわけのわからないことを言われたら、認知症になったふりをさせて、主さんがお母さんに変わってたいおうしてあげたら。

• 急げ!

ごちゃごちゃ悩んでいる場合ではありません。
    お母さんはすぐに家庭裁判所に行って相続放棄手続きを
    とればいいです。事前に必要なものを電話で聞いておきましょう。
    戸籍とか要るはずです。3ヶ月以内です。
    これで相続人ではなくなるので何の責任もありません。
    叔父さんの借金について誰とも話をする必要もありません。

私は法律家ではありませんので正確ではないかも知れません。
    似たような経験をしたのでレスしました。

• ちょっと待った!!!

>家の中を片付けていると
    まず、何か処分したりしてませんか?
    相続放棄できなくなるので、亡くなった方の物を捨てたり売ったりしないように気をつけてください!!!

そしてなるべく早く、少なくとも債権者と話す前に、弁護士に相談してください。
    ちょっとかじった程度の知識で、債権者の対応をするのはとても危険です。
    (相続放棄の手続き自体は、そう難しくありませんが…。)
    お金がない場合は、無料で相談できるところや法テラスもあります。
    とりあえず相談だけでもいいです。

専門家の話を聞けば、お母様も心配が和らぐでしょう。
    とにかくここで相談せずに、弁護士に相談してください。
    重ねて言いますが、物は処分しないように!!

• 餅は餅屋。

そんなときこそ、弁護士を使うのです。
    間に弁護士を立てれば、相手も滅多なことはできなくなります。
    現金なんかを渡してしまえば、一度では済まなくなるかもしれません。

• ここではなく

専門家へ相談を。
    地域の弁護士会で紹介してもらっては如何でしょうか。

• すぐにでも専門家に相談を。

お近くの裁判や債務整理を扱える司法書士に相談して、相続放棄の手続きを迅速に進めるべきです。
    個人宅で開業している先生は、土日でも相談に乗ってくれる場合もあります。
    明日(土曜日)にでも電話して事情を話し、顔合わせに同席もしくは代理で出席してもらいましょう。
    保証人になっている訳ではないのですから、法律に従って粛々と手続きを進めましょう。
    素人だけで対処しては、絶対にいけません。

• 弁護士立てないと・・

弁護士に同席してもらうほうがいいです。

• お金がかかるけど弁護士さんに

弁護士さんがお母様の代理人になって、相手と交渉してくれると思います。
    高齢のお母様が矢面に立つのはお気の毒です。

何処の県にも弁護士会という所があります。
    相談も30分無料だと思います。
    弁護士も相続問題に詳しい方を紹介してくれると思うのですが?
    一度相談されたら如何ですか。

県民相談センターと言うのもあります。
    県庁に電話してお聞きすると電話番号教えてくれます。
    其処にも弁護士の卵さん?がいます。

絶対に相続放棄はしたほうが良いですね。
    主様にもかかわる問題ですから。

• 貸した方にも責任があります。

無くなった方の住居地の家庭裁判所に実印と身分証明書を持って、相続放棄の申し立てに行ってください。
    放棄してしまえば、借金を相続することはありません。
    その状態で債権者に会った方が良いように思います。

債権者は当然放棄されたくないでしょうから、少しだけでも払えないかという話に持っていこうとしますが、気にすることは有りません。
    彼らは弟さんの生前に十分に利息を取っています。
    それに貸す時点で審査をした上で貸しているので、貸し倒れになるリスクを考慮した上で貸しているのです。
    それが外れただけですので、遺族は気にする必要はないのです。

すぐにでも相続放棄の申し立てをすることをお勧めします。

• 弁護士にお任せしてください

そういう時こそ、弁護士に相談をするべきです。

早急に弁護士会に連絡をして
    ヤミ金に強い弁護士を紹介してもらってください。

ヤミ金なら、法定以上の利子を取っていたかもしれません。
    そういう借金なら、返済額を減らすことができるかもしれませんよ。

大切なのは、お母さんや主さんが、直接、ヤミ金業者や保証人と会わずに
    弁護士が間に入ってもらって、交渉するようにしてください。

迷惑料を考えておられるようですが
    それを弁護士費用に当てて、早く円満に解決してください。

• 亡くなって3ヶ月未満ですよね?

とりあえず土下座して謝って下さい。
    とりあえず、、、じゃぁ本当の誠意じゃありませんけどね。
    自分が借りた借金でもないのに土下座なんて、、、と思うでしょうが貸した側と連帯保証人からすればケツまくる事には違いありません。
    せめてパフォーマンスぐらい見せて欲しいです。
    勘違いしないで欲しいのは、悪いのは借りたお金を返さない立場の人間だという事です。
    貸した方が悪いなんて勘違いを言う人もいるでしょうが、あくまで悪いのは返さない側です。
    貸した側は被害者だという事です。
    それを忘れずに誠意を見せて欲しいです。

最初に土下座と書きましたが謝って許される事ではありませんよ。
    本当に誠意があるのなら払えるだけ努力をするものです。
    追い追い少しづつでも連帯保証人の人に返済していく方が相手も納得してくれるかもしれません。

• 素人判断禁止

すぐ法律関係の専門家に相談に行きましょう。

それまでは、お金の受け渡しはもちろん、説明会をすることもしてはいけません。

お母さまに姉としての心情があり、迷惑をかけた方にすまないと思われるのはわかりますが、借金はあくまでも貸した側と借りる側、個人と個人の契約であり、連帯保証人になっていない限りは何の責任を負う必要はありません。

迷惑料のつもりで払ったお金が「単純承認」となってお母さまの相続が始まる危険性もあります。

とにかく素人判断せず、公的な法的相談窓口なども利用して、きちんとした解決をすることがなにより肝心です。

• 遺産放棄の手続きを取る

それでおしまいです。裁判所で相談してみてください。
    お母さんが相続しなければ、債権者と会う必要は無いかと思います。道義上の責任を感じられるのは仕方がありませんが、中途半端にかかわると、すべてを背負い込むことにもつながります。家にはなんら関係ありません、と言う強い態度で臨まれてはいかがでしょうか。別にお母さんが借金をしたわけではありません。
    お近くの弁護士事務所で相談してみてください。時間で料金が発生しますので、要領よく問題点をまとめて下さい。
    お母さんには大丈夫だよ。法律を正しく理解していれば、お母さんが困る事は無いからね。と励まして下さい。

• そんなこと

素人が解決できる問題じゃないでしょ。

弁護士をたて 主さん親子は 相手と会ってはだめです。
    悪いけれど そのくらいの機転 ききませんか?

そんなこと 素人が何とかできることじゃないし 迷惑料って そんなものもらっても 相手は納得しませんよ。

早くしないと 相続放棄も期限があるから 大変ですよ。

• 弁護士を入れる

中途半端な行動をせず、法的に処理するしかないのです。
    弁護士をいれ、法的に淡々と処理しましょう。

• 相続放棄するべき

じゃないとトピ主母が全ての負債を相続します。
    借金を払わなくてはいけなくなるので、借金を差し引いてもあり余る財産(土地家屋)がない限り、相続放棄した方が良いですよ。

もしかしたら、相続した後に、続々と借金が発覚するかもしれないし。
    そうなったら、後から相続放棄出来ませんから。

• お金を渡しちゃだめ

も〜!
    こんなとこに相談しててどうするの?

とにかく、法テラスでもなんでも相談して下さい。
    親族の方には「相続を放棄しました」と言えばいいのです。
    気持ちはわかるけど、それで老齢のお母さんが借金をかぶったって、
    払える訳ないじゃん。
    だったら「放棄」とだけ言って、手続きするべきです。

そもそも、お母さんの弟、ですよね。
    そのお方の借金の取り立てで姉が気を揉む必要はないです。
    相続放棄するのもまた「姉」の権利ですから。

• 弁護士さんに相談を

実を言うと今は借金を抱えて亡くなる人が多くて相続放棄をする人が多いそうです。

手続きはいたって簡単ですが、もし、不安でしたら一度弁護士さんに相談するといいかもしれません。

地元の弁護士さんで遺産相続に関することに強い方を探すといいと思います。大抵の弁護士さんはとても親身になって相談に乗っていただけます。相談料だけならそんなにかかりませんから。

しかもおじさんが亡くなられた場所の家庭裁判所に書類を提出するだけの簡単な手続きで済みます。私の場合は弁護士さんがそのへんのところを詳しく教えてくださいました。

書類をいただいてすぐに提出しました。後で家庭裁判所から確認の手紙が来ますが、必要事項を書いて出せばいいのです。それを家庭裁判所が受理してくださるとそれで手続きは終わりです。

あと弁護士さんに言われたことは故人の持ち物を一切捨てるということです。お金に換金してはいけません。全部ごみとして捨ててくださいと言われました。お金になってしまうとそれは遺産相続の意思があるとみなされるそうです。

• 続きです

それから、これが大事なことですが、借金にかんして一切支払ってはいけません。迷惑料を払うということは遺産相続したとみなされますので、相続放棄の手続きをとっているので、一切支払うことはできませんで通すしかありません。少しでもお金を払ってしまうとそれで相続放棄はできなくなりますから気を付けてください。

あと、手続きは本人の死を知った時から確か3か月以内だった気がします。なのですぐに動かないといけません。

また、弁護士さんにお母さんが遺産相続放棄した場合にその後誰かに相続の義務が生じるかどうか聞いてください。もし、トピ主さんたちにも必要であるとすれば、一緒に遺産相続放棄の手続きを取られることをお勧めします。

肩身が狭い思いをすると思いますが、借金を背負ってしまうよりは遺産相続の放棄をした方がお母さんのためだと思います。なによりも、もしお母さんが借金を背負ってしまったら、お母さんが亡くなった時にトピ主さんたちが今度はその借金を背負わなくてはならなくなりますから、ここは心を鬼にしてもきっぱりと借金を返済することはできないというしかありません。

• 追記です

私の場合はそうだったのですが、違う場合もあるので参考までにということで、詳しいことは弁護士さんに相談した方が安心すると思います。

ただ、故人のものを処分するのは、遺産相続放棄の手続きが受理されて、債権者が故人のものから債権を回収するあとになります。その前に勝手に処分していはいけませんから、そのことだけは心に留めておいてください。

• 早く相続放棄を

>ハム太郎さん

債務者(叔父さん)+連帯保証人が
    叔父さんの死亡により相続して
    債務者(トピ主母)+連帯保証人になるのです。

連帯保証人がついているから返済の義務がない
    なんてことはありません。

単にゴミを捨てたりするくらいはいいですが
    銀行口座を解約したり、未払いの公共料金などを
    払うと、相続を承認したことになりますので
    一切手をつけないでください。

相続放棄は相続を知ったときから3ヶ月以内ですので
    早急に動きましょう。
    3ヶ月以内なら特別の理由がなくても、放棄は
    認められます。
    叔父さんの遺産(財産も借金も)には手をつけちゃ
    ダメですよ。

お母さんが借金をして迷惑を掛けたのでは
    ないのだから、弱気にならないように!
    お金を払う必要もありません。

レス求!トピ一覧