• ホーム
  • 話題
  • 独身なのに左手薬指に指輪する人いますか?

独身なのに左手薬指に指輪する人いますか?

レス98
(トピ主0

生活・身近な話題

20世紀梨

既婚女性、40代前半です。

子育てひと段落で、デパートの某売り場にパート勤務に出ることに
なりました。
常勤で働かれている売り場のリーダーの女性、
同じく40代前半くらいの方がおり、色々と指導してくれ、世間話
などするようになりました。

左手薬指にシンプルな(おそらくプラチナ)指輪をなさっているので
「旦那さんはどんな方ですか」とお聞きしたところ、
「ああ、これファッションでしているの。私は独りもんよ。
モノを売る仕事なのに自分が売れ残っちゃったわね。
でも独りも気楽なもんよ。」
とおっしゃいました。お付き合いしてらっしゃる方もいないようです。

ビックリしました。
左手薬指に指輪をするのは既婚者か恋人同士だけだと思っていたので・・・。

ファッションとは言っても、シンプルな指輪だとまぎらわしいと
思いました。
ファッションならファッションらしく、宝石があしらってあるとか
もっとデザインが入っているとかにすれば良いのに・・・

など、ちょっと騙された気分でした。

既婚や恋人などパートナーがいないのに左手薬指に指輪する人って
皆様の周りにいらっしゃるでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いましたよー。同じくファッションで。

男性でしたけど、結婚願望が強い人で、ずーっと左手の薬指に指輪してましたよ。
    初めて見た時びっくりしました。
    ずーっと指輪してると、してないのに慣れないんですって。

でも彼女は途絶えたことないし、今は結婚してパパになってます。
    指輪してるかどうかってあまり関係ないなって思いました。

• 夫の姉がしています

夫の姉は独身、40半ばです。
    ショッピングや旅行などの時だけ
    左手薬指にシンプルなプラチナの
    指輪をしていることに気づきました。

理由や心理はよくわかりませんが、
    既婚に見せるようにしているのかな?
    と思って特にその件には触れないし
    誰にも迷惑かけてないので気になりません。

• 虫除けかな?(笑)

独身女性と思って近寄ってくる男性が面倒くさいのではないでしょうか。
    または、特定の男性を避けたい、とか。

ファッションではシンプルなバンドリングは不可解ですが、そういう理由なら理解できます。

もしかしたら、良い歳して独り者、だと思われるのがイヤなのかも。

• いるんじゃないですか?

個人的な意見ですが、
    ピンキーリングは華奢で嫌、
    中指、人差し指は邪魔、
    消去法で指輪をするなら薬指です。

で、これまた個人的な意見ですが
    利き手にすると邪魔なので
    右手の薬指に指輪をします。

右利きだったら左手薬指ですよね。
    ただそれだけの理由、とも考えられます。

ちなみに私は既婚ですが
    上記の理由で結婚指輪はしていません。
    右手だと太さが違って入らないので
    結局しまってありますね。

• 多分虫除け

接客業で40代なら、お客様からの変なちょっかいやお節介を避けるためもあるのではないでしょうか。
    お一人様と言う生き方を選ぶ女性も随分増えた現代ですが、それでも、ある一定年齢以上の女性が未婚だと、あれこれと詮索する人もいますからね。

でも、そうは言えないでしょ? 言っても納得しない人もいますし。

だから聞かれたらファッションで着けてるって答えるんじゃないですか?

純粋にファッションでシンプルな指輪をしたっていいじゃない! とも思いますけどね。

• 結構いると思う

めんどくさいんで(色々な諸事情により)、
    左手にはめてる人って結構いると思いますよ。
    私の友達も40歳独身ですけど、若い頃からしています。
    勝手に既婚者だと思ってもらえるので都合が良いそうです。

また、営業の男性でも左手にしてる人がいました。
    その人は「営業の場合、既婚者の方が信用があるから」と言う理由。
    勿論本人は独身です。

どうしてトピ主さんは騙されちゃった気持ちに?
    同性の同僚が独身でも既婚でもど〜でも良い気がしますけど。

ちなみに、私はメイクがすごい人の方が騙された気になるけどな〜(笑)。

• いました。男避けって言ってたけど女性避けにもなった。

恋人は不明。
    美人さんで「男がタカってきてうるさい」とよく言っていました。

職場の仲間は独身だって知ってるし、お客さん商売でもなかったので、あんまり意味ないと思いましたが。
    まぁ、美人で思わせぶりなのでモテテいました。
    でも、飲食は彼女のほうがたかってました。
    食事や飲みに入ってもいいけど、「付き合うのは嫌」というポーズ?
    いろいろ推測したけど、わかりませんでした。

その後、知り合いの紹介で出会った人と結婚。でも、職場の女性陣は結婚式に出席しなかった。不可解な行動は「女性避け」にもなるみたいですよ。

• 数人知ってます。

一人の方は、当時40歳くらいでしたが、結婚する気が無く、その話題を避けるためにつけてたみたいです。
    変な男よけにもなりますしね。

もう一人は若かったけれど、敬虔なクリスチャンで、「私は神と結婚している」と言っていました。

婚約者を亡くされて独身を貫くおつもりとか、いろいろ考えられますね。
    でも、答えを知る必要もないので、そっとしてさしあげてください。

• 今は独身

間もなく夫の七回忌を迎えます。なんとなく指輪をつけたまま、毎日を過ごして6年になろうとしています。別に操をたててるつもりもないですし、またいつか誰かとめぐりあって結婚する自分を否定もしません。ですが、指輪をはずす気にならないんですよね。不思議なものです。

• 21歳のときしてました

当時は独身でした。
    プラチナの細いものを気に入って買って。
    別に意味なんかなかったです。
    利き手が右なのではめやすかったのかな。

23で結婚し現在43になりましたが、指輪はしてません。
    たぶんこの先もしないでしょう。

• 仕事の一部では

お客さん商売なので指輪をはめているのではないでしょうか。
    営業の人も独身ではめている人います。
    既婚のほうがしっかり者に見えるから。

• 分かります

男避けでしょう。既婚者に見せかけるためでしょう。わざわざ結婚指輪っぽいデザインを選んで左手薬指にしているのでしょう。

販売の仕事だと、人目に触れることが仕事だし、元の素材もいいのでしょうし、困った経験がいっぱいあったと思います。

しつこい男の人がいても、お客様である以上は丁重に扱うし、そうすると通常の人間関係で大切にされ慣れていない人はすぐ勘違いするし、お断りして悪口など言いふらされたら職場に迷惑をかけるし、非常に辛い立場だと思います。ロックオンされないのが一番いいです。

だから既婚者に擬態しているのでしょう。ひょっとしたら、結婚していないこと自体も、そういう経験から男性不信になった結果かもしれません。

ちょっと質問されても、相当深い間柄にならない限りは、正直には言わないと思います。この手の困った人の思考や行動は、そういう目に遭ったことのない人には全く想像の範囲外で、常識で対応可能だと思われる(される側に問題があるとされる)からです。

• 騙されたって…

あなたに何か迷惑かけましたか?
    なにかサバサバしてる受け答えで 私なら笑って済ませます。

• いました

友人ですが。
    年賀状のやりとりもそこそこになっていた友人に誘われ、10年ぶりぐらいに会ったところ、指輪をしていました。
    てっきり結婚したという報告をしたいんだなと思ったら、「違うの。男避けなの」だそうです。
    そんなにモテるようには思えないんだけどなあ・・・と思いながら追及はしませんでした。
    今は本当のマリッジリングをしています。

• してました!

接客業をしていた時に、ナンパ避けやナンパされた時に、薬指の指輪見せて、結婚してるんで(子供もいる)と言ってました。それでもしつこい人もいますが、効き目ある時もありましたよ。

• ダメですか?

特に誰に迷惑もかけないのでは?

私も独身時代、左手の薬指に結婚指輪風または婚約指輪風の指輪をしていることがありました。
    独身だと舐められたり、仕事上で関わった人から「間違った」好意を寄せられたりで困ってました。なので指輪をして余計な問題を回避していました。

若いだけかと思っていたので、30代で一度外したのですが、やっぱり多い…。(涙)
    更に、職場にくるおせっかいな年配者から「うちの息子どう?」とか「結婚はいいよ〜」みたいな説教を仕事中に吹っかけられて、時間を変にとられるのが嫌で、いい加減面倒くさくなりまたし始めたら、止まりました。(笑)

会社には履歴書に独身、と明記しているし控除も受けてないので、指輪をぐらいどこの指にしようが問題ないと思いますが。

>「旦那さんはどんな方ですか」
    働いてる女性に失礼かと…いかにも主婦の人が聞きそうな質問ですよね。
    >お付き合いしてらっしゃる方もいないようです。
    いても職場じゃ言いませんよ。(笑)

ちなみに今結婚して専業主婦してますが、結婚指輪はしてません。家事の邪魔になので。やっと気が楽になりました。(笑)

• 気持ちはわかる

今は結婚しましたが、30歳を過ぎてから独身の自分が恥ずかしい気持ちがあって、結婚指輪風の物を買おうかなぁ〜と思ってました。

• それって

虫除けでしょ?

• うるさい人がいるから

結婚してようがしてまいが、どの指輪にしようがいいと思うんですけどね。
    指輪してないと、下世話な上司とかに「まだ独身?売れ残りだねえ」とかセクハラ発言されるからじゃないですか?
    あなたに「独身だ」といったのも、旦那様のことを聞かれたくないからかも。
    人のプライベートのことについて質問してくる人に、うそついて答えること、私ありますよ。結婚指輪してますが、前にちょっとの間働いた会社で、うわさ好きのおしゃべりなおばちゃんがいて、「あら、結婚してるの?どんな人?何の仕事してる人?」とうるさかったんですよね。なので「ああ、これ前の彼にもらった指輪です。指から外れなくなっちゃって。」と言ったことあります。
    なんで会社でプライベートな話をしなきゃいけないんですかね。

• それくらいのことで“騙された”とは・・・

私が覚えている限りでは30歳代前後の同僚女性が左手の薬指に指輪をしていました。
    私が20歳代半ばだった時の話です(現在44歳)。
    恋人がいらっしゃるから指輪をされているのかと思って指輪のことを聞いたのですが、
    彼女は結構モテる方のようで、なおかつある企業の受付をされていたので言い寄ってくる方が
    多かったのでしょう。
    「虫よけよ、虫よけ」と笑いながら仰いました。
    当時の私はそれを信じたのですが、彼女の言葉が嘘か誠かは私には分かりません。

トピ主さんの職場の女性が真実を話されたか分かりませんよね。
    もしかしたら結婚を誓った恋人が亡くなったとか、結婚直前で別れたけど忘れられないとか、
    何らかの事情があって一緒になれないけど結婚指輪のようなものだけ交換したとか、
    いろいろ考えられますよね?
    職場だけの付き合いのあなたに真実を話されたとは限りません。
    仮にただそういう指輪を付けているだけだとして、それがトピ主さんを“騙された”とまで
    思わせるのか分かりません。
    私は結婚していますが、結婚指輪をしていません。
    それもあなたを騙しているんですか?
    呆れます。

• その人面白い

自分が売れ残っちゃったわね、って。いいですね

ところで指輪なんてどこにはめても良いんですから
    騙されたって・・・そんな驚くことでしょうか?

トピ主さんみたいな人に一応情報として・・・
    バイオリンを弾く既婚者は右手の薬指にしてることが多いですよ。
    左手薬指だと弾きにくい人が多いので

まぁ人生において「絶対」は そうそうないですから自由でいいじゃないですか?

トピ主さんも離婚してなくても指輪外してても良いんですよ〜

• やむなく

同性の友人がヒカリモノが大好きな人で、指輪をもらいました。

その時入るのが左の薬指だけだったので、そこにはめましたが
    そのあと見ごろに体重が増えて、抜けなくなりました。

そんな馬鹿な理由で、ひとり身なのに左の薬指に指輪をはめています。

• 自由でしょ?

独身や恋人が居ない人は、左手の薬指に指輪をしてはいけないの?

40代前半という事は、『年齢的に、独身として気遣われるのが嫌だ』『異性に言い寄られたり、異性を紹介されるのが嫌だ』と思って、自衛する意味で指輪してる場合もあります。

『どの指に指輪をしていても自由でしょ?』って思いますよ。

• 呼びました?

私は男除けではめてます。左手薬指に、シンプルなやつを。

言い寄られるのがうっとうしいんで・・・。

そういう女もいるってことで。

• 会社にそういう子いました

40代です。
    私が30歳くらいの頃かなー、会社の後輩(20代)の子でそういう子いました。
    その子はすごくかわいらしくてもちろん彼氏もいたので
    彼からのプレゼントだろうとおもったら
    ”これ、自分で買ったんですよー。○○で。気に入ったのでー”と。
    またまたぁ〜ってつっこんでみたのですが、
    ”自分で買った指輪を薬指にするのは普通ですよ〜”と言われました。

そうなのか…これがジェネレーションギャップか?と当時思ったのですが
    そうではなくてなんか地域差とかなんですかね。
    ちなみにその彼女は九州出身の子でした。

• それはナンパ除けですね

接客や営業の独身女性なら、
    年齢を問わず、左薬指に指輪をはめるのは普通です。
    ミセスに見えれば、男性のお客様に言い寄られて
    気疲れする心配がなくなりますから。

その方がご自分で「男性客に声をかけられないように、
    薬指の指輪でミセスに見せかけているの」とおっしゃらないのは、
    「え〜その年でナンパされると思ってるんですか〜?」と
    笑われるのも面倒だからでしょう。

独身男性でも、女性客に対応する機会が多い方は、
    薬指に指輪をしている方がいらっしゃいます。
    シンプルな指輪を選ぶのは、
    結婚指輪に見えないとナンパ除けの効果がないからです。

私自身は未婚なので、右手中指に
    独身指輪をしようかと考える時があります。
    同年代で同性の方たちが、私は子持ちだと思い込んで、
    「おすすめの小児科や進学塾を教えて」
    「子供の部活で困っているので相談にのって」等、
    いろいろおっしゃるケースがありますので。

「誠に申し訳ありませんが、
    子供がおりませんので、わかりかねます。
    お役に立てず、大変恐縮です」とお答えすると、
    皆様、動揺されて真っ青になられます。

• あなた、性格悪いね

しますよ。
    若い頃から、どの指が・・・なんて気にせずにはめます。
    周りも特に気にしてないです。

そんなことを気にするほうがおかしい。
    結婚してるのかな?と思うのはわかります。

でも「騙された」って思うのは、あなたがひねくれてるから。
    結婚していようがしていまいが、好きな指にはめればいいのに、
    なんでそこで騙されたと思うのか理解できません。

あなた、性格悪いね。

• 虫よけの意味もあるし

そんなに大げさに捉えるような話でも無いと思うのですが。

指輪をする場合、位置的にも太さの面でも薬指が一番落ち着きがよさそう。右利きなら左手にした方が邪魔にならないし。だから結婚指輪じゃない指輪を左手薬指にする人があっても不思議じゃない。「左手の薬指の指輪」に特別な思い入れが無い人もいるだろうし。

それに既婚者が多い年齢の人なら左手薬指に指輪が無いことで「まだ独身なの?」「離婚したのかな?」とか他人にいろいろ詮索されることが煩わしいのでしょう。デパートの売り場のような人目につくところで働いていれば独身とわかれば言い寄る男性やうちの息子の嫁になどと言い出す人もいるかもしれない、左手の薬指の指輪ひとつで未然に防げるならけっこうなことだし。

「そうだったのか」とビックリすることはあっても「騙された気分」とはおおげさなと思います。

• 若いころにはいましたね

すごく素敵な女性だったため 仕事関係の人から言い寄られて困ってました。
    指輪をしたら 虫が寄ってこないので気楽みたいでした。

尚その指輪は 肩こり用の磁気指輪でした。

まぁそういう使い方もあるってことで・・。

• いるんじゃない?

異性除けでしてる人はいると思いますよ。

レス求!トピ一覧