統合失調症の弟の代わりに病院へ

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

こつ

私の家族は15歳で統合失調症といわれてから今25歳です。
ずっと本人がショックを受けないため鬱病といってきました。
今年本当の病名を伝えました。
実家にいる母からです。
弟は一度病院へ行ったきり、行っていません。
陰性症状が続いています。
時々家のことを手伝ってくれ、たまにコンビニへ出掛けます。
実家に母と弟のみで暮らしています。
母が代わりに行って薬をもらってきてます。
症状は弟から言われたことを医者に伝えてます。
弟が病院へ行きたくないので、そうしています。
母の考えは、行きたいと言ったら、行くという考えです。

統合失調症の治療は、色々な意見があるようで、
どれがいいのか分からないのですが、ご存じの方が居たら
教えてください。
病院へ本人が行くべきですか?
どう言えばいいのでしょうか?
なぜ行きたくないかは分かりません。
一人で抱え込むタイプで人を信じにくいです。
でも小さい頃から明るい子でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 25歳ですか。

今かかっているお医者様はなんとおっしゃっているんですか?
    このままでいいと言っているのか、弟さんがきたほうがいいとおっしゃっているのか。病気自体すべてがわかっていてどの症状にも正確な治療法のアル病気ではありません。その人それぞれの対応があるので、離れていて治療に携わる人間でない人が何をいっても、それはあまり意味がないと思います。
    まずはお医者様に聞かれることです。その上で治療方針をたて、弟さんを説得する。

人を信じにくいのは統合失調症の症状でもあります。被害妄想がひどく、身近な人しか信用しません。まずは信頼関係を築いているお母様とも相談なさってください。

うちは義弟がけっこう重症の統合失調症です。障害者手帳も持っていて、障害者年金ももらっています。弟さんは20歳から義務である年金をかけていらっしゃいますか?払うのはお母様でしょうけど。病院に行くようになり、お医者様が障害者であると認めたら、年金がもらえます。お仕事はなされていないなら年金収入は大事と思います。今年金をかけておかないと障害者年金ももらえなくなります。
    確認してみてください。

• 理想は本人が行くべきなんだけど

私も父親が統合失調症です。
    本格的に症状が酷くなってから25年位経ちます。

私はやっぱり病院には本人が行くべきかな?と思います。
    理由はやはり医者も患者を診て、薬を処方すべきだからです。

だってこの病気に限らず、どんな病気でも
    いつも同じ症状ではないし、
    調子のいい時も悪い時もある。
    だからその症状に合わせて薬を処方して貰いたいのです。
    うちでは父親自身が語った症状については一切信用してません。

ただうちもそうなんですが、
    病院には行きたがらないですね。
    うちは母が無理矢理に連れて行ってますが、
    それでもたまに行かない時があります。

ちなみにうちも本人がちゃんと2週間に1回、
    キチンと病院に通い出したのは
    症状が悪化してから2−3年後くらいです。

主さんにどのようなアドバイスをしたらいいか分かりませんが、
    少なくとも私は医者がキチンと患者を診て
    薬を処方すべきと考えていますので、
    本人が病院に行くべきと思ってます。
    べきべき、すみません・・。

• それは勿論本人が

病院へ行ったほうが良いんですけど

統合失調症というのは本人の病識がない状態なので難しいのは確かなので
    鬱病のままでも本人には良かったような気もします

「ずっとよく眠れてないんじゃない?最近はよく眠れる良いお薬もあるみたいだし一度病院へ一緒に行ってみない?」とか

「病院の先生やカウンセラーさんに一度お話してみない?」とかでしょうか・・

トピ主さんが地域の保健所で相談にのってもらったほうが良いアドバイスが貰えるかもしれません

• ?????

本人が病院に行かず、
    あなたが行ったとして医者はどうやって
    患者の症状を判断するのですか?
    あなたの話だけを鵜呑みにして
    薬だけ出せって意味ですか?
    それは無理でしょう。

まずあなたは病院で何をしたいのか?

• その人の状態に応じて…

私は治療の専門家ではないですが、仕事柄、統合失調症の方と接しています。
    その人その人色々で、同じように病院にはお母さんだけが行って
    薬局にもお母さんだけ来られて、薬を受け取って帰られる…という方もいらっしゃるし、
    病院には同行するけど、薬局はお母さんだけなど…。

弟さんは陰性症状とのこと。
    弟さんが「行きたくない」のであれば、無理に病院に連れて行くこともないと思います。
    詳しくお母さんが病院の先生に様子をお話しして、今の状態でいいと思います。

やはり人間、気が変わるもので、
    弟さんもいつか「自分も病院に行こうかな」と思う日が来ると思うんです。
    コンビニには出かけることができるんですもんね。

その日が来るまで、弟さんにはプレッシャーをかけず、今のままで。
    でもやんわりと
    「病院の先生が○○(=弟さんのこと)と会いたがってたよ。」とか
    「(病院の近くの)コンビニまで一緒に行こう!」とか
    距離をどんどん近づけるとか、やんわりと…伝えてもいいかな…と思います。

「…すべき」というのは精神の治療にはないと思うので、長い目でね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 診察を受ける事

統合失調症を発症したとき、まず気が付くのは身近な家族か一番親しい人だと思います。
    そして、本人が病気であると自覚する事はとても難しい病気です。
    幻聴などは、本人にとっては幻聴ではなく、実際に聞こえている声なのですから。

そして、まわりの人が病気に気が付いても、大抵は病院に連れてゆく事を躊躇し、時間を無駄に過ごします。

でも、この統合失調症、なるべく早く、一日でも一時間でも、一分でも早く薬で誤作動を始めた脳を休ませる事が大切だと言われています。
    回復へのキーが一刻も早い治療なのに、多くの患者が何年も放置してやっと医者にかかるのが現実となってしまっています。

十年前に一回診察に来ただけで、その後一度も本人に会わずに薬を出し続ける医師と言うのも、日本では当たり前なのでしょうか?
    本人に隠していたと言うのは、本人が聞いている声の何が現実ではないのか本人に知らせていなかったと言う事でしょうか?

可哀想だから、という家族の同情心が全てを後手に回しているように思います。

本人に自覚させて、薬で症状を抑えながら社会復帰出来るように、まずは家族が前向きになる事が必要かと思いました。 

• 本人が行かなきゃダメ

読売新聞の医療欄に 以前「統合失調症だと思われて投薬受けていた人が実は違った病気だった」っていう記事がありましたよ。→薬を変更したら良くなったとのことでした。(7/8付医療ルネッサンス)
    合せて記事には 統合失調症には誤診が多いとのことでした。

医者には本人が行くべきですし、15歳から同じ病院だとしたら違う病院で診察も受けたほうがいいと思います。

• 向きあってない・・・

本人が病院に行かずに治る病ってあるんですか?
    そのうち治る風邪みたいな軽さですね。

本人も家族も、誰も統合失調症と向きあってない。
    本当に取り返しのつかないことになりますよ。脅しではありません。

ご存知だと思いますが。
    統合失調症は実際に脳に問題が出ている言われ、鬱などの「心の病」とは全く違います。
    治ることなくどんどん進行します。
    認知症と同じような感覚でいた方がいいと思います。
    早急に正しい判断の下で治療し、進行を食い止めなければいけません。

弟さんは母親に本当のことなんか言ってませんよ。
    「通院したくない=認めたくない・面倒・怖い」などの心境でしょうから。
    症状が進行すれば、暴れ出したり、寝たきりのようになったり、外で警察沙汰になったり、どうなるか分かりません。

母親もこの先老いていき、順番からいけば先にいなくなってしまいます。
    そうなったときにどうするんですか?
    家族を巻き込んで一生付き合うものなんですよ、統合失調症は。

今は必要ないと思いますが、
    精神疾患の方を強制的に病院に連れて行く民間救急があります。
    参考までに。

• 障害者年金もらえます

弟さんの統合失調症、心配ですね。

最近、以前と比べて予後のよい症例が多いと医師から聞いたことがあります。
    多くの方が、少量の薬で体調をコントロールしながら生活されています。
    適切な薬物治療が必要です。

発症から10年、お母様が精神科医とコンタクトを取られているようなので、その精神科医とお母様を信頼されたらいかがですか。
    この病気は長いので、精神科医との信頼関係が重要になります。

障害年金の資格条件は、初診日に年金に加入しているかどうかです。
    発症が20前なので受給資格があります。
    20歳から受給できますが、遡っていただくことはできません。

• 2度目のレスです

15才で発症して、一度の診察で統合失調症と診断されたと言う事だったので、勝手にその時には幻聴などの明確な症状があったのだろうと仮定してしまいましたが、もしかして、15才の時点から陰性症状だけなのでしょうか?

15才とというのは統合失調症の発症としてはかなり早い年齢なので、陰性症状だけで、たったの一回の診察で診断がおりたと言うのは疑問です。

別の大きな病院で本人が診断を受ける事をお勧めします。

• resありがとうございます

皆さんありがとうございました。
    母に確認しましたら、弟は、病院へ行くのが面倒くさいと言うそうです。
    家が一番落ち着く、犬がいるのでよかったと言っていたそうです。
    また、多分薬の副作用で顔面麻痺強く、たまにコンビニに行くときは
    マスクをします。
    この症状もあり外にあまり出たくないみたいです。
    多分、医師は病院へ来てほしいと思ってると思うのですが母が薬をもらってきます。

多分、弟は病院へ行っても行かなくても変わらないと思っていそうです。
    私もこの病気の治療がよく分かりません。
    社会参加できる人が6割ほどと聞きました。
    母は、年をとったらまた症状が変わる場合があると聞いたそうです。

私から病院へ行くときっとよくなると言えずどうやって母から弟に
    病院をすすめてもらえるか分かりません。

アドバイスいただけるとありがたいです。

• トピ主様はどうしたいの?

なかなか難しい問題なんだけれど、

・今まではどうだったか
    ・今どうしたいか
    ・将来的にどうなるのか

って話をそれぞれの立場から考えないといけれないよね。

弟さんは病院に行くのが面倒くさいからいかない、ってことだけど、マスクをしてコンビニには行く。それは欲しいものがあるから。
    家にこもっていても身の周りの世話や食べるものは母親が整えてくれる。
    嫌なことはしなくても良い快適な生活な訳だ。
    そりゃあ、外に出たくはないよ。

でも先々どうなる?
    母親だっていつまでも弟の世話ができるとは限らない。
    母親が入院、なんてことになったら、弟はどうする?
    もしかして「その時はお姉ちゃんお願いね」なんて考えてない?

トピ主様は弟のこと母親のこともだけど、自分がどうしたいかも考えないと。

将来結婚したい、とか、仕事を頑張りたい、何か夢がある、ってなら、自立できていない家族の世話をすることはできない。

• 15歳で発症?

統合失調症のほとんどは20過ぎで発症しますよ、本当に統合失調症でしょうか?
    親戚で同じ病気の方はいますか?

違う病院へ行ってみる事をお勧めします。

• 病名が最優先の問題じゃないのよ

のり様
    統合失調症は成人前に発症するケースもありますし、親族に居なくても孤発で発症例もあります。

前回も書きましたけど、弟さん+お母さまは今が居心地がいいわけです。将来の事や現状に何か不満を持って、悩んだり、何とかしようと行動することは面倒くさいし痛みも伴います。

実は病名にはそんなに意味が無くて、「統合失調症」でも通院しながら仲間と交流を持って楽しく暮らしている患者さんはいますが、精神科では病名がつかなくても引きこもって家族に当たり散らしている人もいるわけです。
    「病名が違うんじゃないか」ってドクターショッピングすることに大した意味はありません。

私だったら、まずは保健所の相談窓口に行き、弟さんのことをは親の問題も含めて相談します。障害者手帳を取って居なければこれを機会に申請してください。

各都道府県に家族会がありますから、入会しアドバイスを受けましょう。

とことんかかわるか、逃げるか。家族には2択しかありません。

• 息子19歳が統合失調症です

のりさん、統合失調症は未成年でも発症しますよ。我が家の息子も
    16歳で発症しました。

そしてトピ主さん、まだご覧になっているでしょうか。
    思春期に発症するとなかなか社会に出るのが難しく
    なりますが、障害者手帳が出やすいということもあります。
    まずは本人が通院、自分に合う薬の量を調整してもらい、ディケアなどで
    家の外に出る、家族以外と触れ合う、などが大切です。
    「眠れないなら眠れる薬をもらおう。ちょっとでも不安が減る薬もあるみたいよ。
    大丈夫、わたしたちが着いていれば安心だから」と
    なんとか不安を除きながら通院できないでしょうか…。
    息子に言わせると「外は怖い」そうです。
    息子も通院、入院から、今デイケアと、1年遅れの高校卒業に向けてゆっくり進んでいます。
    大学にも進む予定です。その後はフルタイムで正社員は無理でしょうが
    パートやバイトに障害年金を加えて、わたしたちが残す住居があれば
    なんとか暮らしていけるかな…と思っています。
    家族は心配だし、理解できなくてイライラもするし、つらいものです。
    どうかお母様の息抜きに協力しながら、ご家族が仲良くすごせますように。

• この場合、意味は大きいです

月花様、
    統合失調症か、自立神経系疾患か、

この違いは大きいですよ、治療法が全く異なります。

精神科で病名に意味がないのは自律神経系です。病名は状態によって何とでもつけられますよ。

統合失調症とは一緒に出来ません。

• 他の病院へ

15才で統合失調症、ありえます。
    ありえますが、とても珍しいです。大抵は20才を過ぎてから。
    そして、幻聴幻覚があるように見えても、その年齢なら何日か入院させるなり、何日にもわたって診察するなりしなければ、正しく診断する事は出来ません。

鬱なのかパニックなのかと言う様な「どっちにしても薬は同じ」という意味での病名は関係ない場合はありますが、統合失調症ではない人に、10年に渡って薬を飲ませていたとしたら、それは大変な間違いですよ。

思春期の青年の鬱と統合失調症の陰性症状、米国では数ヶ月に渡って集団でのワークショップなどで活動させて観察します。

大きな評判のいい病院できちんと今までの経過を説明した上で、再度診察を受けさせましょう。