妊婦さんのご主人からクレーム?

レス78
(トピ主1

生活・身近な話題

みーこ

40代既婚子持ちです。
電車通勤しています。今日の出来事なのですが、帰宅のため電車に乗った所運よく座れました。降車駅まで1時間位はあったので目をつむりうとうとしていました。
しばらくすると、誰かが私の肩をつつきます。顔をあげると30代位の男性が立っていました。見たこともない人なので、どうしたのかと思った所、「さっき、目を覚ましてうちの奥さんのことに気が付いたのに、故意に知らんぷりしましたよね?女性なら妊婦の気持ちわかるでしょ?」ときつい口調で言われました。男性の隣を見ると大きなお腹に手を当てた女性が立っています。黙って立ちあがって席を譲り少し離れたところに立ったのですが、何かすっきりしませんでした。
確かに一度電車が揺れたときに目を覚ましましたが、妊娠されたその女性には気がつきませんでした。私が座った席は優先席ではありません。
私は、きつい口調でクレーム付けられるほど失礼なことをしたとは思っていません。皆さん電車で座れたときに、いつも譲るべき人がいるか気にしながら座っていますか?
ちなみに、普段座れた時に、妊婦さんや高齢者に気付いた時は、もちろん席を譲っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも

だいぶ前ですが、同じようなことがありました
    ウトウト寝てたらトントンされ、うちの妻に席譲れと言われ、、
    優先席でもなく、7人がけのど真ん中でしたが
    わざわざ起こしてまで?
    優先席でもないのに??わたしだけ??と思いながら
    妊婦様に譲りましたけど、、、

優先席でよく、全く座る資格のない若いサラリーマンが
    (健康だし妊婦でもないし若いし男性)いびきかいて爆睡してますが
    ああいうのに声掛ければいいのに、
    きっとそういう妻思いアピールのハリキリ育メンは害のなさそうな
    女性のみ狙って譲らせるんだろうなと思いました

• 災難でしたね

マタニティハイ、妊婦さま、プレパパさま、ホント勘弁してほしいですよね。
    こんな奴らが、妊婦に冷たい日本とか嘆くんですよ、ため息ですよね。
    あなたは悪くないですよ。
    頑張りましょう。

• えぇ・・・

嫌な思いをされましたね。。。
    そんな言い方をせずに
    正直に譲って下さいと言えばいいのに。

そこには居合わせたのはトピ主さんだけじゃないはず。

そのご夫婦がどうかしていると思います。
    トピ主さん、悪くないです!
    気にしないでください。

• そんなに周りを

キョロキョロしたら不審者ですよ〜。
    視界に入らないんだから仕方ないこと。
    しかしここにも「お妊婦様」がいるか・・
    生まれ来る子は、こんな両親でどう育つんだろう。
    末恐ろしい。

• うとうと状態の時

その旦那・・・どれだけ自意識過剰なのかしら・・・。妻意識過剰というのか。
    誰もが自分の妻を観ているとでも思っているんだわね。
    全く!妊婦が優遇されるようになったのはいつごろからかしらね。
    当方40歳子供3人ですが
    妊娠中で座っていてもお年寄りに席を譲るという時代でしたわぁ・・。
    なんという妊婦に甘い時代なんでしょうかね。

確かに子供に何かあっちゃーいけませんよ?だからと言って
    ウトウトしながら一瞬顔を上げてまた下を向く・・・この状態で
    人間観察ができますかっつーの。

その旦那は常に妊婦を探して席を譲っているのでしょうかね。

わたくしがその旦那が座っていた近くに立っていたらきっと席を譲ってくれたんだろうかね。
    デブちゃんなのでよく妊婦に間違われてレジでかごを詰め台まで運ばれるおばちゃんなんですよ。顔が幼いからかな

トピ主さん 気にすることないですよ。
    これからもいつも通り電車に乗ってくださいね。

普段、お年寄りに席を譲っている。 これって素晴らしい事です。

その旦那・・・ものすごいモンペになること間違いなし。
    先生・・・大変だわ。

• 出た!妊婦様

そう言う一に限って
    自分は譲ってなかったりするんですよ。

そこまで心配なら来るまで移動しろっての。

仕事帰りでクタクタで、
    誰しも座りたい時間帯なんだから、

じゃああんたも仕事帰りの気持ち分かりますよね?
    って言ってやりたいですね!

私も出産してますが、
    そんな時間帯にうろちょろする妊婦の気持ちなんぞ、
    わかりません。

忘れましょう!

• だったら

お腹の大きな女房を電車にのせなければって言いたい!
    妊婦も確かに大変だけど、今の世の中大変な人はたくさんいる。
    自分の女房を楽させたければタクシーを利用するべき!
    赤の他人に、因縁つけて座席あけさせるなんて、だいぶおかしな人だね。
    気がついたのに無視したとか、自分の思い込みでなに言ってんだか。
    ちなみに私は妊婦のとき電車で座席に座ってたら、中年女性3人組に「若いのに席も譲らないで、非常識だ」と文句をつけられ、ちょうど下車する駅だったので立ち上がると、お腹がふっくらしていて私が妊婦だと気づいてばつが悪そうにしていた。3人組のうち1人が「何ヵ月なの?」と私に訪ねてきたが、無視してそのまま下車すると、人にものを聞かれて答えない、非常識だとまた3人で文句たれてました。

• 仕事で、クタクタなんだけれど

>>仕事して疲れているのよ。
    あなたも働いていたら、わかるでしょう。
    それとも、遊んでいるから、疲れていないの。
    それに若いわね。
    初めての第三者に対する言葉づかいも、なっていないし。
    とにかく、疲れているんだわ。
    いちいち回りのことなど気にしていないわ。
    疲れている私に、席を譲れというの?
    ほかに若い方、いくらでもいるでしょう。
    ここは、優先座席ではありません。<<

これぐらいで、いかがでしょうか?

それでも、相手が何か言ってきた場合。
    「キャァーー!」と叫べばよい。

ところで、席を譲った時に相手は礼を述べましたか?

• ハッキリ言えばよい

その場ではっきりと自分の考えを言ったらいいのでは?
    ここで言うより。

• はぁ!?

ひどい!!あなたはまったく悪くない。
    人がよさそうなあなたにわざとそういったんじゃないですか?
    妊婦バッチをつけた女性にターゲットにされた話を思い出しました。
    だったら旦那が車だすかタクシーか最悪空気椅子になればいいのに。
    人に難癖つける前に自分がなんとかすればいいのに。

• 災難でしたね

それは失礼な男だな。
    女性だって妊婦経験があるとは限らないのにね。
    私だったら、ダンナは無視して、奥さんと話す。
    すみません、気がつきませんで、と。
    最期に、私も子供が欲しかったわ!とか、ダンナのカオ見て
    つぶやくとか?
    奥さんも、すみませんとか、ありがとうとか言いましたか?

• 失礼ですね

妊婦さんは労わってあげた方がもちろん良いですが、席を譲ってもらえて当然という考え方は傲慢です。
    私自身、電車で席を譲ってもらったのは一度だけで、案外冷たいなと思いましたが、そんなもんです。
    優先座席の前に立ってみたりした事もありますけどね。
    でも自分からは言わないですよ。よっぽど気分が悪かったりしたら、申し訳なさそうに言うかもしれませんが。
    子供が産まれた後は結構席を譲ってもらったので、人のお腹なんか見てないのかなと思います。

• 妊婦様?

同じく40代既婚子持ちです。

確かになんだかスッキリとしませんね。。。。

でも毎朝そうやって、優先席でもないのに譲ってくれそうな女の人を狙って声かけている「旦那と妊婦」なんてすぐにその通勤電車で有名になるから、もしかしたらいつもその電車に乗っているわけではなくて、何か重要な案件でどうしてもその電車に乗らざるを得なくて、、、という感じもしますね。

私は妊娠が分かった時点で会社に申請して電車通勤に切り替え、産休直前まで車で通勤していましたが、たまにマナーの悪い猛スピードの車がいたりすると、むっとしますが、「きっと親が危篤なんだろう」とか想像したりしてました。

それにしてもこういう人に出会うと、確かに小町トピをたてたくなりますよね・・・

• 席を譲るのは

あくまで相手の好意によるもので、他人から要求されるものではありません。

とんでもない非常識な男だと思います。

妊婦も平気で坐ったのなら、夫婦そろって似たもの同士ですね。

トピ主さんは運が悪かっただけです。

• あり得ない!

その夫がです。
    そもそも、そんな大きなお腹をして電車に乗るなら、タクシーか、自家用車で移動するべきです。電車で移動するなら、立ったままかも知れないという予想もあったはず、私からすれば、非常識はその夫婦。何故、その予測もせずに電車に乗ったのか。まして、他人に席を譲らせて、暴言まがいの事をいう。百歩譲っても、言い方があります。「申し訳ありませんが、席を譲っていただけませんか」と言うべき。妊婦と言う状態を最大限悪用した、モンスターでしょう。私も妊娠出産を何回か経験していますが、自分の為に人様に迷惑をかける事はしません。勿論具合が悪い時は別ですが、全てシミュレーションをしながら、行動を起こすべき。あなたは全く悪くない。
    自分中心な考えの人達。気にする事はありません。

• 言い方って大事だよね

普通に、「譲っていただけませんか?」って言えばいいのに。
    小さい男。
    そして、旦那を使って嫌な妊婦。

しかも、他にも座っている人がいたのにとぴ主さんを選んで言うあたり、
    それが巨漢の男だったら我慢するくせに。
    そんなに座りたいなら優先席にいけばいいのに。

妊婦様はこれから子連れ様になり、老人様になっていくのでしょうねぇ。
    アーいやだいやだ。

• それからどうされましたか

で、結局席は譲ったのですか?

この場合は譲る必要はないし、譲るべきではないと思います。
    妊婦だから偉い、て勘違いしている人がこれ以上いい気になると困りますから。

わたしなら
    「奥さんが妊娠したのは私の所為ではありませんから」
    とその男性の顔を見詰めつつ言います。

• 私なら言い返すかも。

そんなうっとうしい旦那がついてる妊婦さんには席譲らないなぁ。
    もっと優しい人に譲ってもらえばいいじゃん、です。

電車は通勤でよく使ってましたが
    周囲なんてほぼ気にしてません。

気が向いたら子連れの方に席を譲ったりはしますが
    自分が疲れてる時は座ってました。

それにしても失礼な人だし、妊婦さん本人は話せない人だったのかしら?
    不愉快な思いをされましたね。

• なぜ「黙って」?

>黙って立ちあがって席を譲り少し離れたところに立ったのですが

「あら、ごめんなさい。気づかなかっただけで悪気はないのよ」
    とか、
    こんな長い文じゃなくてもいいけど、何かしら言葉を発すればよいのに。

「そんなことないのに」などを考えながら黙って行動をすると、仏頂面に見えることって多いですよ。
    そうなると、
    「注意されたのに変な人」、「図々しい人」、などと思われかねません。

保身のためにも言葉は大事ですよ。

• 一番弱そうだったからターゲットにされた

「女性なら妊婦の気持ちわかる」から、譲らないといけないのでしょうかね。ってことは男性は譲らなくていいのかしら。トピ主は実際はどうあれ、経産婦と思われたから「妊婦の気持ちわかる」と思われたのかもしれませんが、妊娠したことがないと思われる若者は譲らなくていいのかしら。

トピ主に同情します。妊婦夫婦が、電車の中で、席を譲らせやすそうな人を探したかどうかまで分かりませんが、トピ主なら、脅せば譲ると思ってそこまでやったのでしょうね。

前向きに「トピ主なら分かってくれると思ったのでしょう。人が良さそうに見えたのではないですか」なんていうお為ごかしは言いたくありません。単に付け込めると思われただけだと思います。

席を譲るのはあくまでも好意であって、譲られる権利なんて無いし、譲る義務もありません。トピ文にあるような言い方で譲ってもらえるなんて、いい加減にしろと言いたいですね。改めて教訓にさせていただきました。

• 言い方がね

気が付かない時もありますよね。それは仕方がない。
    いつもいつも周りに気を配っていなくちゃいけないとも思えません。

その人は妊娠中の奥さんを大事にするあまり、周りが見えなくなってるか
    元から他人への配慮のできない人なのかもしれませんね。
    ただ、妊婦さんと気付いても知らん顔する人もいるのは事実なので
    少し疑心暗鬼になっていたんじゃないかしら。
    いずれにしても、人にものを頼みたいなら
    言い方には気を付てほしいです。

主さんはちゃんと席を立ったんですし、それで何も問題ないと思います。
    むしろその人、お礼を言ったのでしょうか?
    妊婦さん連れなら失礼でいい、そんなことはないですから。

• 「譲って貰いたきゃ自分で言え」でしたっけ?

「さっき、目を覚ましてうちの奥さんのことに気が付いたのに、故意に知らんぷりしましたよね?女性なら妊婦の気持ちわかるでしょ?」

これは余計ですよね。ここまで言わなくてもいいでしょうに。
    でもこういう人もいるのは事実なのでそう思われたのかも。

小町では?譲って貰いたきゃ自分で言えって意見が多いので悪いことではないんでしょうけど、言い方がありますよね。

• 嫌な思いをされましたね

アラフィフの女性です。
    私もお体が大変そうな方(お年寄りとか怪我をされているとか妊婦さん)を見かけると席を譲りたくなる方ですが、こんなことされると逆に絶対に譲りません。失礼過ぎます。
    譲りたい気持ちが湧いてくるから譲るんです。義務ではありません。
    当然の権利としてずうずうしく主張してくる方には、お年寄りでも絶対に譲りません。無視します。私だって疲れている時もあるんです。

トピ主さんは偉いです。

• 気付かなきゃ譲れないよね

たびたびあるね。譲る譲らないのトピ。
    でもこれはトピ主さん変な人にあたりましたね。トピ主さん気付いてなかったのに言われてしまって不運。
    忘れましょ。

でも年取ると言えるかも
    「あらごめんなさい 気付いていなかったので、今気付いたわ失礼」とわざと大きな声で言う
    そうすれば本人たちも恥ずかしいと思いますよ。

トピ主さんの所だけではないと思うがあけば座ればいいだけなのに 他の人だって言えばよかったのに女性だからってねぇ

• 席を譲るのは義務じゃないし

私なら、自分から気が付いたら「どうぞ」って声をかけるけど、相手から(しかも夫婦でいて夫側から)そんなこと言われたら

「では優先席に行ったらどうですか?」と言います。

だって妊婦や子連れに席を譲るのは「義務」じゃないもの。

トピ主さんは大人しそうで女性一人だったから、いちゃもんつけられただけでしょうね。お気の毒です。

最近は妊婦や子連れには席を「譲るべき」って勘違いする人、増えましたね。

老人のように足腰弱ってるわけでもなし、妊婦だって出産ぎりぎりまで仕事をするこの時代、会社の仕事は出来るのに電車で長時間立つ事もできないのか?と疑問に思います。

妊婦や子連れだからって優遇すると傲慢になって行くもんなんだな、と最近よく思います。

• その男性は異常です。

あなたは何も悪くありませんが、
    この手の質問では、小町では必ず批判的なレスがいくらかつきます。
    気にしないようにしてください。

みーこさんは1ミリたりとも悪意があったわけではなので、
    気にする必要は全くありませんが、
    仮にその妊婦さんに気付いて、知らんぷりしたとしても、
    それで、文句をつけてくるって異常です。
    今回はたまたま異常な人に当たってしまったと思い、
    もう考えるのはやめましょう。
    ごくわずかですが、そういう異常な人ってたまにいますよね。

• トピ主さんに同情します

そんな人がいるのですね。お仕事で疲れているときに、嫌な気分になりましたね。

乗車するたびに譲るべき人がいるか気にするなんて、私はしません。
    時々空いている優先席に座ったときは、気にするかもしれませんが(特に混雑してきたときは)。

でもその譲って当然、の態度は腑に落ちません。せめて「申し訳ないが、譲ってもらえないか」と謙ればいいものを、明らかに言い方が良くないですね。

• えらいなぁ

その状況なら変わりたくないてすね。
    妊婦だから変わってもらって当たり前な精神が信じられないです。
    私だったら夫が私の目の前でそんなこと言ったら恥ずかしいし、止めます。

子供も一人おり、9ヶ月まで電車通勤してたので、妊婦の気持ちもわかりますが、相手の旦那がありえないですね。
    そんなに座りたいのならすいてる電車に乗ってくださいってところですね

• 失礼ですね

失礼な男性ですね。
    起きて読書などしている時に「妻が妊婦でちょっと辛そうなんです。大変心苦しいのですが、席を譲って頂けないでしょうか?」と言われたら、「気付かず失礼しました。どうぞ。」って気持ちよく替わってあげるのに。
    起きている人もいただろうに、言いやすい人狙いなのも腹立たしいです。
    そういう物言いはモンペになりそうな人物ですね。
    私は妊婦時代もラッシュの電車で通勤していましたが、朝は誰も席を譲ってくれませんでしたし、そんなもんだろうと思っていました。
    帰りは余裕がある方が多いのか、2日に1回の割合で譲って頂きました。
    今はすぐそばに譲ってあげたい方がいたら譲りますが、わざわざ周りを確認したりはしません。

• 災難でしたね

その男はバカです。
    気にしなくていいですよ。
    犬にかまれたと思って忘れましょう。

レス求!トピ一覧